パスワードを忘れた? アカウント作成
13834073 story
おもちゃ

カプセルに入っていないカプセルトイ、「EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 1」発売 35

ストーリー by hylom
とりあえずこれベースでMk-IIは作れそう 部門より

アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する「ザク」の頭部再現モデル「EXCEED MODEL ZAKU HEAD」は「カプセルに入っていないカプセルトイ」として話題となり、累計180万個も出荷するヒット商品になったそうだ。すでに複数のバージョンが展開され、台座やカスタム用パーツといった関連商品も展開されているが、、このたびついに同様のスタイルで「ガンダム」の頭部を再現した「EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 1」が発売される。

「EXCEED MODEL」シリーズは、いわゆる「ガチャガチャ」などと呼ばれる、カプセルに入った形で玩具を販売する自動販売機(カプセル自動販売機)で販売される商品。一般的なカプセルトイとは異なり、カプセルを使用しないことでより大きなサイズを実現しているのが特徴。ただ、カプセルを使用しないためにその開発作業は大変だったようだ(ITmediaによる開発者インタビュー)。

ガンダムの頭部は第1弾となったザクの頭部よりも複雑な形状をしているため、ザクとは異なる方針で開発を進めていたそうだ。その際に課題となったのは大きさとコストだという。特にコスト面では、販売価格500円という制約があったためギリギリになっており、初回出荷分しか売れなかったら採算は厳し胃というレベルになっているそうだ。また、最終段階でカプセル自販機から出てこない場合があることが判明するといったトラブルもあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 16時29分 (#3562071)

    胃が痛いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 18時06分 (#3562158)

    カプセルなしつながりで、1000%ダンゴムシがどこ行っても売っていない件。
    「売り切れました」って張り紙はあっちこっちで見るんだけどなあ。
    定価500円ヤフオクとかでは2000円なんで、入荷するたびに店側の人間が転売してるんじゃないかと疑う。

    • by Anonymous Coward

      ニンテンドーDSも一時期そんな噂がありましたね。

    • by Anonymous Coward

      この間日本橋の某店でお昼前に見つけて念願のゲットとなったんですが、数時間後もう一回行ったら売り切れてました。

      速攻でなくなるらしい

    • by Anonymous Coward

      先日中野ブロードウェイの5階にあったのを知人が見つけて、かわりに買ってきてくれました。赤いやつだった。
      あるところにはあるんだろうけど探すの大変だよね…。

  • by minet (45149) on 2019年02月08日 19時41分 (#3562216) 日記

    トイの入ってないカプセルトイがあったね。
    https://srad.jp/story/15/08/11/1758246/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 16時32分 (#3562074)

    ちょうどこの前ザクヘッドを買ってみて、500円とは思えない出来で感動したんだけども。
    単なるカバーで取り付ける場所がない部品があって、大きく公国の紋章が刻んであるんだよ。
    折角だからどこかに付けて飾れないもんかと…

    • プラモデルの改造用部品にでもするかい?
      それよりもガンダムヘッドは台に乗せているだけってのがねぇ
      地震で転げ落ちそうな気がするよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ザクヘッドの土台下に取り付ければ球状になるんで中に重りを仕込めば起き上がり小法師みたいになるよ

      • by Anonymous Coward

        この球体は「ガムテープ」の芯の内径にぴったりなので当方ではガムテープのたこつぼに入った
        ザクがにらみを利かしています。

    • by Anonymous Coward

      二枚のプレートも捨てられない。
      てか、カプセルでなくても捨てる外装とほぼオリジナルのベース部分で覆っているのでカプセルに入っていないとは言いづらい。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 18時15分 (#3562167)

    シャアザク・ザク・クリアボディのラインナップもどうかと思うが、ガンダム・フルアーマー・G3ガンダムで納得するんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ボールを追加して欲しい…

      • by Anonymous Coward

        ハロ

        • by Anonymous Coward

          カプル

          • by Anonymous Coward

            で HEAD が発売されるとこれじゃないとか言われるんだ。

            • by Anonymous Coward

              カプルのHEADって上の蓋みたいな部分のことなんでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                モノアイのあるところから上側じゃない、その下は肩のラインになってることからすると。

                ボール:球体はコクピットで HEAD のようなそうじゃないような・・・
                ハロ :球体が全体で HEAD のようなんだが手足が生えてる・・・

    • by Anonymous Coward

      あとパーフェクトとプロトタイプが欲しいですね

      • by Anonymous Coward

        色違いじゃないとダメなんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          パーフェクトガンダムやプロトタイプガンダムの頭部ってノーマルガンダムと形状違ってましたっけ?
          少なくともパーフェクトはMSV1/100とかMGとかでアーマーひっぺがすとノーマルになるはず

          • by Anonymous Coward

            頭部だけだと同色でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 5時09分 (#3562371)

    しかし君らはいつまでガンダム買うんだ?
    わしは1stリアル視聴世代だけどさ、さすがにもう二十年ぐらい買ってないぞ

    未だに新商品バンバンでるし売上もすごいのは誰が買ってるんだ。
    今の若い子たちも新規参入してきてるのだろうか・・・。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年02月09日 10時25分 (#3562418)

      いまだにシリーズ新作があるアニメだからな。
      それも、ユニコーンとかナラティブとか直系続編が。
      さらに、プラモ需要喚起のビルダー系も。

      DVDもあるし、ネット配信もあるし、観ようと思えば簡単に観られる。
      人気が続いているのは伊達ではない。

      # とはいえ、誰がどれだけというのは興味あるな。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その間にプラモもすっげー進化していますから。
      我々が最初のガンプラブームの頃に広告紙広げて(でもうっかり周囲を汚して)
      色塗ったり臭い匂いを振りまきながら接着したりして苦労して作ったガンダムよか
      ず-っときれいでずーっと可動部分や変形が多いものが
      ランナーから切って組み立てるだけでできるんですよ?
      金はあるけどプラモ作る時間も意慾も割けない我々に合わせたかのごとく。

      と思って「買う」まではしつつ「作る」にまで達しないプラモがいくつも

      • by Anonymous Coward

        ただ、ガンダムばっかりでたまにザクなのでもっと他のもMG出してほしい。
        ジオンのザク以外が欲しい。

        • by Anonymous Coward

          一年戦争のMSは結構MG化されてると思います。

          古い奴だと15年くらい前のデザイン&設計のものもあるので、
          最近リデザインされた奴と並べると違和感でるかもしれませんが。

          • by Anonymous Coward

            あ、間違えた。確かにMG化はされてますね。
            してほしかったのはRG化でした。

            • by Anonymous Coward

              RG化となると、主役のガンダムも全部はされてないのでまだ先でしょうね・・

              カラバリだの微妙なパーツ違いだのでのバリエーション展開がしやすいゲルググ辺りは意外と早いかも

      • by Anonymous Coward

        >「作る」にまで達しないプラモがいくつも

        「さあ、お前の積みを数えろ」
        って言われるまであお約束

        #1stガンダムの頃はポリキャップもなかったからな。バイファムのは革命的だった。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...