パスワードを忘れた? アカウント作成
13834090 story
交通

「えきから時刻表」、サービス終了 42

ストーリー by hylom
なかなかビジネスとしては難しいのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ぐるなびが運営する乗り換え案内・時刻表検索サービス「えきから時刻表」が、3月29日にサービスを終了する(ITmedia)。

えきから時刻表は、各駅時刻表の他に、路線毎に、縦軸に駅名、横軸に列車が一覧で表示され、各時間帯の列車を簡単に一覧でき、そのまま列車毎の詳細な時刻表も分かり、とても見やすく、分かりやすいサービスを提供していた。

現在、代替サービスはないのではないだろうか。皆様はどのような時刻表サイトを見ているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の場合、最近はGoogle検索で「○○駅から××駅」で検索すれば目安にできる乗り換え情報が一発出てくるので、乗り換え検索の専用サービスを使う場合って、
    ・乗換駅の駅そばでご飯食べたいんだけど、何時の電車に乗ればいいのか
    ・知人と電車内合流したいんだけど知人が乗り込んでくる駅はいつつくのか
    ・どうしても座りたいから時間かかってもいいから乗り換え時に駅始発の電車を使いたい
    みたいな変則的な用途が多い。

    えきから時刻表はそのあたりの変則的な情報を調べたいときに使い勝手が非常に良かったんだよなぁ。
    ナビタイムとかのスマホアプリとか出しているタイプの乗り換え検索だと、何をしてもこういうことが調べられない。
    多分、最大多数に最適化して使い勝手を追求して、レアケースをUIから排除しちゃってるんだろうなぁ。まあ、サービスとしてはそれで正解なんだろうけど……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 営業キロ数 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年02月08日 21時40分 (#3562268)

    これ営業キロ数を見たいときに使っていました。長距離の時にどのくらい先まで買えば往復割引になるとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 18時06分 (#3562160)

    やれやれ、これからうっかり森へハイキングにもいけんぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 22時20分 (#3562282)

    時刻表の様にタイムテーブルで見られるのって、もう時刻表買うしかないんでしょうか。
    「どこから」「どこまで」形式はデリケートな乗り継ぎ調べする時に役に立たないんですよ。

    例えば或る駅の乗り換え時間をデフォルトで7分にしてるから5分で接続出来る電車が出てこない。
    その辺はいわゆる時刻表形式のが凄く分かりやすい。

    • by Anonymous Coward

      スマホならY!乗り換え案内とか。
      乗り継ぎも「急いで」とかを選べます。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 16時50分 (#3562092)

    ジョルダンだなあ使ってるのは

    • 駅探 https://ekitan.com/ [ekitan.com] てのもありますよ。

      --
      clausemitz
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も家ではジョルダン。
      職場では強制的に他社の路線図・時刻表ソフト使わされているけど

      「駅から時刻表」ってこのタレコミ見て初めて見てみたけど
      得られる情報的に特段目新しいもの感じなかったなあ。デザインは見やすいね。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 23時20分 (#3562307)

        えきから時刻表の真骨頂は路線時刻表で、これがなくなると代替サービスがない。紙の時刻表に戻るしかない。
        終了を嘆く人はこの点を嘆いているのであって、駅時刻表や乗換案内は眼中にない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このサービス知らなかった…もっと早くに知りたかったorz
          後発のすし詰め状態の快速に乗るべきか、多少到着が遅くても先発する準急に乗るべきかを判断したいときに使える。
          先発の準急を選択した場合の到着時刻と後発の快速を選択した場合の到着時刻の差を知りたいときに便利そう。
          なくなるなんて残念。

          • by Anonymous Coward

            乗換案内使ってるけど、一本前、後は出せます
            途中駅の乗換で迷っているなら、途中駅を始点にすればいいだけだし
            到着時間だけの比較なら別に別タブでひらいて比較でもそんなに苦じゃないですよね

      • by Anonymous Coward

        目新しいサイトじゃなく時刻表情報としては超老舗サイトだからね。

        他と違うのは URL が、そのまま路線/駅/方面/データと直結してるので、アプリ等のツールからデータひっぱるのが容易だったことだな。
        今時だとWEBAPIがあれば、そのほうが便利なんだけど、そんなものが無い時代から利用されてたものだったので。

    • by Anonymous Coward

      ジョルダンてのを初めて知った。
      えきから時刻表はインターネット黎明期から使ってたけど他知らなかったよ…

      • by Anonymous Coward

        ジョルダン 乗換案内はネットで検索が当たり前になる前の
        時刻表検索アプリとしては駅すぱあとに並ぶ老舗じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      老舗なら 駅すぱあと が一番有名だと思うんだけど、意外に名前が出ないのはなんでじゃろ?

      https://roote.ekispert.net/ja [ekispert.net]

      • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 20時56分 (#3562250)

        ずっとYahooのサービスとして提供されていたけど、自社名でサービスしたのは比較的若いからでは。
        # いまだにスタンドアロン版をアップデートしてる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NAVITIMEが出ないことの方が不思議じゃ。

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけみて、駅から時刻表なくなるのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 17時04分 (#3562105)

    旅行系や飲食系のおまけサービスじゃないと厳しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 17時07分 (#3562109)

    ここには何年もお世話になっていたのでした。しくしくしくしく…

    # あとはHyperDia [hyperdia.com]あたり?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 17時17分 (#3562116)

    ぐるなび系は隙あらばメルマガ登録させようとうざいので使わなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 19時28分 (#3562207)

    誰か

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 19時29分 (#3562208)

    もう一度作り直すコストを負担できないという判断なのかな。
    とても残念。

    • by Anonymous Coward

      同じくとても残念。
      検索→途中の乗り換え可能駅の駅時刻表確認→障害時の別ルートチェックとかよくやってます。
      他のサービスに適応できるだろうか。
      PS.少なくともPC版ではFlashなんか使ってないような……

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 19時40分 (#3562214)

    終了で泣いているユーザがいるほどいい所(ニーズ)があるというのに
    他のサイトでフォーマットを模倣できないのは
    著作権とかモデル特許とか何か制約があるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ニーズにこたえた結果(収益?評判?)が、その実現に必要な労力にあいそうにないとかかなぁ<制約

  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 8時57分 (#3562397)

    18きっぷでの乗り継ぎを考えるのに最適だったから、無くなるのは残念だ…

  • 旅行先など、使ったことがない路線を利用する場合で、
    ・どの程度の頻度で運行されているのか
    ・どの駅から乗るのが適切か
    ・始発駅から普通列車でのんびり座っていきたい
    ・どの駅から本数が増えるのか
    など、路線全体を瞬時に俯瞰するのにとても便利だったのに。

    乗り換え案内サイトだと、まず別のサイトで駅名一覧を表示して、一駅ずつずらしながら再検索をかけつづけるしかない。

    紙の時刻表をまた買うしかないかな。
    誰かが、「鉄道会社の時刻表をクロールして時刻表形式に表示する」プログラムを作ってくれれば良いのだが…

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...