パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2019年2月12日の記事一覧(全9件)
13836253 story
マイクロソフト

MS曰く、IEは技術的負債をもたらす 42

ストーリー by hylom
過去の独自仕様を葬りたい感じ 部門より

MicrosoftがWIndows IT Pro Blogにて「The perils of using Internet Explorer as your default browser」(Internet Explorerをデフォルトブラウザとして使うことの危険性)なる記事を公開している(Engadget日本版)。

MicrosoftはInternet Explorerでは独自の仕様を互換性確保のために保ち続けており、それによって古いIE向けのWebサイトやWebアプリケーションも現行のIEでは問題なく動作している。その一方で、新しいWebサイトは最近ではIEでのテストを行っていないこともあるとし、IEをデフォルトとすることは技術的負債を生むとしている。

13836292 story
ニュース

口や鼻を覆え、口部分に赤い唇がプリントされたセーターに対し人種差別との批判 79

ストーリー by hylom
緑の唇にしておけば良かったのだろうか 部門より
nemui4曰く、

「大きな赤い唇がデザインされ、口や鼻までも覆える黒のタートルネックセーター」が黒人差別だとの指摘がTwitterなどで出ているそうだ(産経新聞APFortune)。これを受けてグッチは謝罪するとともに、問題の商品の販売を中止することを決めたという。

黒いセーターに唇を付けると"blackface"ですか、タートルネックを引き上げるとそういうように連想してしまうか。

心霊写真とかでよく聞く、2点か3点のマークを見つけると顔を連想してしまうやつの一種なのでしょうか。

このセーターは高級ブランド・グッチのもの。また、最近ではアディダスやプラダといった他の服飾ブランドでも、デザインが人種差別的だとしてその製品が批判される例が複数発生しているという。

13836293 story
Firefox

Firefoxもドメイン毎に別プロセスでレンダリングする機能を導入へ 15

ストーリー by hylom
暴走プロセスを殺しやすくなりますね 部門より

Google Chromeに続き、Firefoxでもドメイン毎に別のプロセスでレンダリングを行う機能を導入する(CNET JapanMozilla開発者Nika Layzell氏による告知)。

これによって、悪意のあるサイトやサービスが、利用者がアクセスしている別のサイトの情報を盗み出すような行為が困難になるという

13836294 story
ソフトウェア

LibreOffice 6.2リリース、MS Officeのリボン風ツールバーが正式機能に 64

ストーリー by hylom
使い勝手のほどは 部門より

2月7日、フリーのオフィススイートLibreOffice 6.2がリリースされた(窓の杜LibreOfficeの発表OSDN Magazine)。

本バージョンではMicrosoft Officeの「リボンUI」風ツールバー「NotebookBar」が正式な機能となった。設定画面で変更することで従来のツールバーも利用可能になっている。

13836296 story
おもちゃ

少女マンガ誌「ちゃお」の付録「3要素認証ATM型貯金箱」が一部で話題 26

ストーリー by hylom
さすがにスマホ連携はないか 部門より

以前、人気少女漫画誌「ちゃお」に付録としてATM型貯金箱が付いてくることが話題になったが、昨年末に発売された「ちゃお」2月号ではさらにパワーアップした「指認証ボタン」付きのATM型貯金箱が付録として付いてくるそうだ(小学館コミックの告知)。

この貯金箱はロック解除に「カード」と「指」、「暗証番号」の3つの要素が必要。もちろん玩具ではあるため実際には指紋認証は行われていないのだが、「暗証番号」も一律ではなく複数が設定されているなど、一部では「セキュリティ意識が高い」と高評価されているという(ITmedia)。

ただ、ちゃお編集部では特にセキュリティを意識した訳ではなく、リアリティを追求したらこうなっただけのようだ。

13836298 story
インターネット

ふるさと納税で注目を集める大阪府泉佐野市、公式サイトのアクセスが急増しつながりにくくなる 57

ストーリー by hylom
とりあえず金は回る 部門より

ふるさと納税者への返礼品としてAmazonギフト券を提供している大阪府泉佐野市のWebサイトが、アクセス集中で繋がりにくくなっているという(ITmedia)。

ふるさと納税については一部の自治体が高額な返礼品を提供しており、政府がこれを問題視している。政府は金券など、その自治体と関連性の薄い返礼品については法規制を行う方針で、そのため同市は「閉店キャンペーン」などと称してAmazonギフト券を返礼品として提供することを堂々とアピールしていた。

13836378 story
インターネット

「インパク」の堺屋太一氏、亡くなる 46

ストーリー by hylom
お悔やみ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

大阪万博の企画や小説「団塊の世代」で有名な作家で元通商産業省(現経済産業省)官僚の堺屋太一氏が2月8日に亡くなった(読売新聞)。

堺屋氏の晩年の業績として、2000年から1年間行われたインターネット博覧会(インパク)が挙げられる。

当時の貧弱な回線事情を無視してFlashを多用したコンテンツは重さだけ話題になったものの、コンテンツはほとんど話題にならず、失敗だったとみなされている

追悼・訃報記事でほぼ触れられないインパクについてスラドぐらいでは思い出しませんか。

13836389 story
IT

Unicode 12.0で追加される絵文字59種が発表される 33

ストーリー by hylom
モヒカン族必携の斧もついに実装 部門より

Unicode Consortiumがブログにて、2019年に策定予定のUnicode 12.0にて新たに採用される絵文字(Emoji 12.0)の発表を知らせている。

Emoji 12.0では新たに「機械の腕」「聴覚障害者」「手を繋ぐ人々」「カワウソ」「ワッフル」「角氷」「環のある星」「滴る血」といった59の絵文字が追加される。追加された絵文字の一覧はEmojipediaで確認できる。

なお、性別や肌色などが異なる「バリアント」も含まれているため、新たに利用可能になる絵文字は合計で230文字になるそうだ。

13836488 story
SNS

Twitterで商業漫画の冒頭を公開する行為に対し批判が出る 112

ストーリー by hylom
色々な人がいるものだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最近ではプロ・アマチュア問わず、自身が執筆した漫画をTwitterに投稿する行為が増えている。しかし、プロの作家が商業連載されていたり単行本化されている漫画をTwitterに投稿することについては嫌悪感を持つ人もいるようだ(Togetterまとめ)。

Togetterまとめでは否定的な意見として、広告でないように見せかけているといったものや、冒頭数ページの途中で終わる点が良くないというもの、プロがアマチュアと同じようなことをやることが良くないといったものが挙げられている。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...