パスワードを忘れた? アカウント作成
13836292 story
ニュース

口や鼻を覆え、口部分に赤い唇がプリントされたセーターに対し人種差別との批判 79

ストーリー by hylom
緑の唇にしておけば良かったのだろうか 部門より
nemui4曰く、

「大きな赤い唇がデザインされ、口や鼻までも覆える黒のタートルネックセーター」が黒人差別だとの指摘がTwitterなどで出ているそうだ(産経新聞APFortune)。これを受けてグッチは謝罪するとともに、問題の商品の販売を中止することを決めたという。

黒いセーターに唇を付けると"blackface"ですか、タートルネックを引き上げるとそういうように連想してしまうか。

心霊写真とかでよく聞く、2点か3点のマークを見つけると顔を連想してしまうやつの一種なのでしょうか。

このセーターは高級ブランド・グッチのもの。また、最近ではアディダスやプラダといった他の服飾ブランドでも、デザインが人種差別的だとしてその製品が批判される例が複数発生しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 根本的に違うような気がする。 日本に住んでるせいか、目が細くつり上がってるキャラクターを作られても人種差別だとは思えない。 人種差別(じんしゅさべつ、英: racial discrimination)とは、人間を人種や民族、国籍、地域において、その特定の人々に対して嫌がらせ、暴力やいじめなどの行為や差別をすることである。
    • 例えば、日本人同士で「こんにちわ」と云うのは普通だけど、アメリカで日系政治家を小馬鹿にする文脈で公の場で「コンニチワ」とやった馬鹿政治家が1人でも出たが最後(実際に居た)、嫌でも「コンニチワ」には別の意味が生じてしまう
      そうなると、少なくともアメリカにおいては日本語の「コンニチワ」はセンシティブな単語と化してしまう(実際、アメリカでは、日本語の「コンニチワ」は結構、センシティブな単語と化してるようで)

      それと同じようなモノで、過去に似たような事/モノを差別的な文脈で使ったヤツが居たら、まぁ、取扱要注意なモノと化しますわな
      少なくとも、取扱要注意なモノを使うんだったら、カクカクシカジカの理由で、これを選びました、と云うロジックは用意すべきかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 20時19分 (#3563659)

      なんだっけ?最近の話ですが、
      日本びいきのアーティストに難癖付けまくって日本語グッズ廃止させた韓国人とかもいましたね。
      文化的侵略とかいって批判してたくせに只の差別からきてたっていうオチ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近は文化盗用批判ってのがあるぐらいだしなぁ。
      極端な潔癖主義があるんだよ。

      でもその裏にあるのは、猛烈な差別意識だね。
      文化盗用批判は、他国文化を自国民に混ぜることを拒絶する潔癖主義。
      黒人風ファッション批判も、黒人の真似をする白人を許せないという潔癖主義。

      まぁ、単純な差別・揶揄の意識もあるのだろうけど、根底にあるのは隔離主義であり純血思想だね。ナチズムなどと根底は一緒。
      正直気味が悪いわ。

      毛色が違うのを排除しようとするのは原始的な動物的本能であって、理性の敗北以外の何物でも無いよなぁ…。

  • じゃあ同じデザインで白いのも作ればええやん!と思ったら、それでもダメらしい [huffingtonpost.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時00分 (#3563457)

    しか思い浮かばない

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時56分 (#3563491)
    • by Anonymous Coward

      東京喰種のマスクとかもアウトになっちゃうんでしょうかね

  • 生物としては黒人が最新型になるのかな。
    Windowsにたとえると、黒人が10で、白人はXP。黄色人種はなんだろう?Meぐらいか。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時18分 (#3563467)

    BANANA REPUBLICとかあったな。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時21分 (#3563470)

    そろそろ歯止めが必要では。
    これだって「どこが差別なんだ」と言ってやればいい。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時39分 (#3563481)

      でも具体的にどうする?って話になるんですよね。"歯止め"と言った所で。まさか言論封殺すればいいって訳でも無いでしょうし。それだと何も解決しないから。

      実際、この手の話は真面目に考えれば当然複雑で、言う側(必ずしも当該人種とは限らない)と言われる側(必ずしも無実とは限らない)だけでなく、それを聞いて反応する側(必ずしも正しい答えを言うとは限らない)が入り乱れて起こる結果なので、

      もしも解決策を得ようとするなら、話し合いと言うよりもっとベーシックなレベルで教育なり相互理解や対話が必要になると思います。個対個の立場から始めて。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時55分 (#3563490)

        差別と言われたら何でも迎合という風潮で、
        それに乗じてさらに難癖付けてるのが昨今の状態。
        そんな意図が無いなら「差別ではない」とキッパリ表明したら、
        あとは世論が判断するよ。
        もう既に弱者の振りした言葉狩りが行われてるんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全く仰る通りだと思いますし、同意しますが、ただ問題の根っこにあるのはその「世論」の判断した結果が、今のこの状態を招いているのでは無いか、って話です。
          この現状の原因と言うか。つまり「差別ではない」と言った所で、それに納得するような社会なら多分最初から問題にはならない気がします。自浄的に解決されて。

          なので、対話を含めた教育(こうしなさい、と言う全体主義的なルールオリエンテッドの教育でなく、個対個の理解と言う意味での対話的"教育")が、必要なんじゃないかなと思った次第です。

          • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 6時22分 (#3563892)

            「差別だよね」に対して「違います」とは言いにくい現状。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あらゆる切り口での差別を取り上げまくって、世論が差別疲れでうやむやにするしかないんじゃない。
            一時的に差別が吹き荒れいろいろな価値観とぶつかりあう地獄が生まれることになりどうだけど。

        • by Anonymous Coward

          その「風潮」ってやつがつまり「世間の声」なんじゃないの?実は、と。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 16時03分 (#3563496)

      えてして当事者以外が善意(not 自己満足)によりひたすらクレームしまくってたり
      日本だと大阪のとある意識高い一家が頑張ったという都市伝説があったり
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはアカンパターンや そもそも どうしてこんなデザインで販売がOK になったのやら

    • by Anonymous Coward

      疑問なのだが、もしこのセータを黒人の方が気に入り、愛用していたらどう言うのだろうか?

      # 日本人が顔を黄色く塗り、丸眼鏡をかけて、カメラを首からぶら下げて闊歩していたら、どういう反応を示すんでしょうね
      # あ、日本人が猿の真似をしただけでだめなのか?

      • by Anonymous Coward

        ># 日本人が・・・

        吊目と出っ歯も必須

      • by Anonymous Coward

        日本人はさらっと流したり、古典的ステレオタイプと
        して笑って流すとかでほぼ怒る人はいないでしょう。
        他の黄色人種の国がどうはんのうするかはわからない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、これに怒ったのが黒人の人なのか、
      それともまわりの自称人権派の意識高い白人たちなのか。

      これ見て「差別だー!」と言ってる人は、自ら差別意識を拡大させてることに気づいてるんだろうか。
      何も知らない人がこれ見て黒人差別に結びつけるのかどうか。

      # 黒の目出し帽も差別だから販売中止にすべきだね!白にすれば。あ、そうすると白人様差別になるからダメだね。

    • by Anonymous Coward

      全然違う話ではありますが、日本国内の「逮捕されたら(裁判の結果に拠らず)犯罪者扱い」を思い出してしまいました。
      最終的にどう判定されるにせよ声を上げられたらアウト、な部分は似ていなくもない気がします。

    • by Anonymous Coward

      差別を指摘すればするほど差別が強調されるという不可逆性があるので
      歯止めといっても行動できないんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時41分 (#3563483)

    あれも一種の差別ではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      アレだろ?排泄器の手術のやつ?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 16時32分 (#3563510)

    要は日本人が「黒人身体能力すげーちんちんでけーちりげー」って言うのは人種的な特徴や偏見をデフォルメしてるに過ぎない。

    でも一部の国では、「黒人=穢れた人種、知能の低い人種」として過去に奴隷にしてきた歴史がある。
    だから黒人以外が黒人であることを露骨に示す表現をすると、過去に奴隷にしてきた歴史とリンクしていると疑われる。

    本来はそういうことをしてきた国でだけ気を遣えばいいと思うのだが、グローバルな時代にはそういうわけにもいかないんでしょうね。

    ただ、日本でこういうのをアウトにするときは、金髪白人鼻高い仮装なんかもアウトにすべきですよね。
    日本にとっては、鬼畜米英時代はその辺デフォルメしてポスター作ったりしてたんですから。

    • > 要は日本人が「黒人身体能力すげーちんちんでけーちりげー」って言うのは人種的な特徴や偏見をデフォルメしてるに過ぎない。

      「黒人」には体が大きい人種も小さい人種もいるので「黒人は大きい」というのは無知による過度なステレオタイプで格好悪い。

      デンマーク人とかスウェーデン人は大きい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 要は日本人が「黒人身体能力すげー〇ん〇んでけーちりげー」って言うのは人種的な特徴や偏見をデフォルメしてるに過ぎない。

        >「黒人」には体が大きい人種も小さい人種もいるので

        「ち〇ち〇」=「体」なのか…

      • by Anonymous Coward

        スラドにはさまざまな専門知識持った人がいるとは思っていたけれど
        世界のちんちんに詳しい人までいるとは思わなかった

    • by Anonymous Coward

      「穢れた人種」って言われてた?

    • by Anonymous Coward

      そう言う背景で、白人が黒人差別するの許さん、っていう強い圧力がある。
      だが、その圧力の中にいる人が白人に対しての差別は「過去に黒人差別してきたから自業自得だ」みたいなことを言う人がいるんだよなぁ。
      ダブルスタンダードじゃねぇかと。

      • by Anonymous Coward

        ある集団にダブルスタンダードな人がいる != 集団全員がダブルスタンダード
        なので何とも
        ある程度人数が要てダブルスタンダードの人がいないなんてありえないし
        そもそも開始点からして非対称な状態でダブルスタンダードが悪いのかとか発散するだけ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...