パスワードを忘れた? アカウント作成
13837206 story
人工知能

スマートメーターから在宅を推測しドライバーにルートを提示する技術 56

ストーリー by hylom
在宅なのに不在と判断されることもあるのだろうか 部門より

スマートメーターを使って電気使用量を取得し、それによって在宅か不在かを判断することで宅配便の不在時配達を防ぐという技術が開発されている(日経新聞FNN PRIME)。

この技術を開発している東京大学などの研究チームによると、これによって不在時の配送を避けることで、98%の割合で配送に成功できたという(昨年12月の発表)。データから機械的に在宅/不在を判断して配送ルートを決定するため、在宅/不在を人間が確認するプロセスがなくプライバシーも守られるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2019年02月13日 13時57分 (#3564145) 日記

    ひらめいたっ!!

    • スマートメーターを使って電気使用量を取得し、それによって在宅か不在かを判断することで家人との鉢合わせを防ぐという技術が開発されている。

      この技術を開発している盗兇大学などの研究チームによると、これによって在宅時の侵入を避けることで、98%の割合で窃盗に成功できたという。データから機械的に在宅/不在を判断して侵入先を決定するため、在宅/不在を侵入者が確認するプロセスがなくプライバシーも守られるそうだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 14時33分 (#3564175)

      国営放送の人とか新聞屋さんとかもひらめきそうだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        うちは自作サーバが数台動いているのでいつ見ても電気のメーターが勢いよく回ってる
        というのは私だけじゃないはず
        • by Anonymous Coward

          定常からの変動(多分増加)で在宅と検知するのではないかな?
          家にいるときだけサーバ落とすとかしてなければきちんと検知されるんじゃないかなぁ

          • by Anonymous Coward

            サーバーが暖房代わりなので、今の時期は在室/不在で変動しません。
            明るいのが苦手なので照明も普段使わない。

            • by Anonymous Coward

              そんな少数派は切り捨て

            • by Anonymous Coward

              電力会社の料金照会ページにログインして利用実績見たら1時間毎の電力消費量(9:00- 10:00-など)が確認できるところ多いから
              本当に自分自身のサイクルが推測されにくいか見てみては。
              毎時の消費量で見てみると意外と変化気づくかもよ。

            • by Anonymous Coward

              その内水道のスマートメーターでも同様の事を考えるんじゃないかな。
              流石に便所は行くだろ。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、スマートメータって、ちゃんと予測しにくいパスワードを設定してるのかな。

      まさか冷凍庫みたいにデフォルトパスワードで運用してたりしないよね。
      https://jp.techcrunch.com/2019/02/12/2019-02-08-industrial-refrigerato... [techcrunch.com]

    • by Anonymous Coward

      まぁ昔から電気メーターがまわってるかで在宅か確認するってのはよく言われてる。
      それが現地行かないといけないかリモートで確認できるかの違いか。
      この光景どっかで見たと思ったらストリートビューと同じか。
      テクノロジーは犯罪者にも便利に。

    • by Anonymous Coward

      在宅情報だけでも、新聞の集金とかには使えたら助かる。
      だが逆の考えをする人もいるだろうしなあ。

      まして勧誘なんかにも伝わるかと思うと。

    • by Anonymous Coward

      寝てるときは、仕事など外に出てるときと動いている機器が同じだから、寝起きの俺とバッタリ会えるかな。
       
      俺はたぶん 2% の中にはいっちゃうのだろうけど、食事のために煮炊きしているときはたいてい洗濯もしてるし、それなりに電気を使ってるから、不在票を毎回入れられるよりはありがたいな。
      寝てるときの呼び鈴のピンポンも不快だから、運用してほしい。
      どうせ金目のモノなんぞ、あまりないよ。サーバとか NAS とか UPS とか、金銭的にはたいしたものじゃない。

      • by Anonymous Coward

        態度を勘違いしているようだが
        不在票を毎回入れなきゃいけない有害で迷惑な存在

    • by Anonymous Coward

      ホイホイ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 14時45分 (#3564190)

    機械「この家、100%の確率で不在なんだけど、通過しろと指示を出すと不自然さからドライバーがそれに気付いてプライバシ侵害になっちゃいそうだし、訪問で」
    ドライバー「くそっ! この家、不在かよ」

    みたいな無駄が生じそうなのは諦めるわけか。

    その程度にしておけば、現状よりプライバシ問題が増えたりはしない、と。そもそも、元から全部回って在宅か不在か確かめるお仕事だし。

    • by Anonymous Coward

      届けるのが仕事であって不在かどうか確かめるのは仕事じゃないぞ?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 14時38分 (#3564179)

    運用上必要ではない、というだけで、実際導入された場合はしれっと他の用途に転用されたり売買されたりしそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 14時39分 (#3564180)

    プライバシーも実際安全

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 15時02分 (#3564205)

    会社に行ってる間にPCで動画エンコードのバッチ処理を
    流してる事があるけど、どう判定されるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      2%と判定されるんじゃないかな。

      でも正直、ビデオの留守録とかと大差無いと思うから、判定できるかもしれないね。
      電気使用量の絶対値ではなく日内変動を見てたりするんだと思うし。

    • by Anonymous Coward

      それ以前の問題だ。
      エンコードするのにはベランダのソーラーパネル使うのが常識だろ。
      画像の鮮やかさが全然違うんだから。
      その上、メータには何も影響がない。

      • by Anonymous Coward

        > 画像の鮮やかさが全然違うんだから。

        晴れた日は鮮やかに
        曇りの日は落ち着いた感じ
        小雨の降る日はしっとりと
        嵐の日は力強く
        雪降る日は水墨画調に

        • by Anonymous Coward

          あ、イカン。欲しくなったわw

      • by Anonymous Coward

        Pureビデオ厨乙

        ってそんな日本語(?)あるのか???

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 15時12分 (#3564214)

    ?「大麻工場とかすぐ見つけられそうじゃん。便利だね。」

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 15時26分 (#3564232)

    >在宅/不在を人間が確認するプロセスがなくプライバシーも守られる

    宅配会社にデータ委譲される感じかな?
    データぶっこ抜く悪い社員とか絶対現れる
    犯罪組織に売り渡すのは目に見えている

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 15時43分 (#3564249)

    常時お家で録画サーバ、データ処理サーバ(エンコ)、ゲームのホスト鯖などなど動かしていて
    毎月の電気代が10万ほどの我が家には関係ねぇな

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 17時55分 (#3564358)

    >不在時の配送を避けることで、98%の割合で配送に成功できたという

    お天道さまがあるときはソーラーハウスでは不在って訳じゃないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 18時58分 (#3564410)

    FNNの記事では「配達の順番を決めるというプライバシーに関わる処理は、人ではなくAIが行うので、プライバシーは他の人から守られます。」なんだけど、どいうロジックで「プライバシーは守られます」なの?
    もしかして、直接「人」は守らてて、AI経由ならOKって意味?
    ちょっと、おちょくってるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 19時40分 (#3564448)

    朝「持ち出し中」になってから何の情報もなく9時に来るのか13時に来るのかも分からないんじゃ待ってなんかいらんないよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...