パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2019年2月15日の記事一覧(全12件)
13838381 story
交通

Xiaomiの人気電動スクーターに対し、簡単に外部から無線で操作できるとの指摘 36

ストーリー by hylom
最近よく話題になるような話 部門より
taraiok曰く、

米セキュリティ企業Zimperium社は、Xiaomi製の人気電動スクーター「M365」に大きなバグを発見した。このバグを悪用するとスクーターを遠隔操作で乗っ取ることが可能だという。攻撃が成功した場合、スクーターの加速や停止などの制御が外部から行えるとしている(WIREDSlashdot)。

Zimperium社のRani Idan氏によると、M365にはスクーターとスマートフォンアプリ間で通信するためにBluetoothモジュールが搭載されている。しかし、パスワードなどによる認証の仕組みがなく、さらにファームウェアに関してもメーカー公式のものかどうかをチェックする機能が無く、外部製のファームウェアに入れ替えできると説明している。これを悪用すれば意図的に事故を起こしたり、交通渋滞を引き起こすこともできるとしている。

13838374 story
EU

欧エアバスの「A380」、生産は2021年引き渡し分で終了 45

ストーリー by hylom
日本ではANAだけになるのかな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

エアバスの大型旅客機「A380」の製造について、2021年の引き渡し分までで終了されることが明らかになった(ロイターCNN乗りものニュース)。

軍用輸送機案として始まり(この時選定され量産されたのがロッキードC-5)、旅客機として量産されてもHSST旅客機が主流になる時代に備えて輸送機仕様も作り続け、旅客機仕様の受注が途切れがちになっても輸送機仕様の受注が続いているボーイング747と違って、エアバスA380は潰しの効かないダメ飛行機だったのかも(A380輸送機仕様は開発中止)。

受注の低迷が原因とのこと。A380は座席数が約500という超大型機。日本では全日本空輸(ANA)が導入を予定しており、今年5月に就航予定。また、スカイマークも導入を予定したものの、後にスカイマーク側が契約変更を求めてトラブルとなっていた。

13838360 story
ビジネス

ファーストサーバ、IDCフロンティアに吸収される 11

ストーリー by hylom
ブランドはもう駄目でしたしねぇ 部門より

レンタルサーバーなどを手がけるファーストサーバが、IDCフロンティアと合併する。IDCフロンティアがファーストサーバを吸収する形。両社はともにソフトバンクの100%子会社だった(ファーストサーバの発表クラウドWatch)。

ファーストサーバは2012年2018年に大規模障害を起こし騒動となっていた。

13838927 story
EU

Apple、iPhoneのパフォーマンス低下問題で当局から命じられた声明文をイタリア版サイトに掲載 2

ストーリー by hylom
逃げられず 部門より
headless曰く、

AppleがiOSアップデートによるパフォーマンス低下問題について、イタリア競争・市場保護委員会(AGCM)に命じられていた声明文をイタリア版Webサイトのトップページ下部に掲載している(DDay.itWebnewsPlanetaCellulareMac Rumors)。

AGCMは昨年10月、ファームウェアアップデートでスマートフォンのパフォーマンスを低下させたとして、Appleに1,000万ユーロ、Samsungに500万ユーロの罰金を命じている。さらに両社は、この決定に関するAGCMの声明文をイタリア語版Webページに掲載することも命じられていた。

両社ともこの決定を不服としてラツィオ地方行政裁判所(TAR)に異議申立を行っていたが、Samsungが昨年のうちに罰金を納めて声明文を約1か月間掲載したのに対し、Appleは罰金納入も声明文掲載も拒否していたという。結局Appleの異議申立は却下され、罰金納入と声明文掲載が避けられない状況となったようだ。一方、Samsungの異議申立は受理されており、7月に審理が行われる(DDay.itの記事[2])。

13838931 story
ビジネス

米国の掲示板サイト「Reddit」が投資先として高く評価される 19

ストーリー by hylom
若年ユーザーが多いから高評価なのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の掲示板サイト「Reddit」が、どのSNSよりも投資効率が良いという評価を受けた模様。先日、RedditはD資金調達ラウンドで3億ドルの資金を調達することに成功した。そのうち中国のテンセントが1億5000万ドル(約165億円)をRedditに出資した。Redditの評価額は30億ドルほどだという。CNBCの以前の報道によれば、Redditの年間売上高は1億ドルを突破、月間アクティブユーザー数は3億3000万(MAU​​)で、Redditのユーザー1人あたりの平均売上高(ARPU)は約0.30ドルになる。

RedditのARPUは他のSNSよりも低い。例えば、Twitterは最新の四半期報告書では月間アクティブユーザー数3億2100万(MAU​​)、2018年の年間売上高は約30.4億ドル、平均売上高(ARPU)は9.48ドルだった。Facebookの月間アクティブユーザー数は23.2億(MAU​​)で平均売上高(ARPU)はは7.37ドル。このように比較するとユーザー1人当たりのRedditの価値は低い。しかし、Reddit利用者の半分は18歳から24歳の間と若く、潜在的な成長力があると見込まれているようだ(CNBCForbesSlashdot)。

13838940 story
Google

Google、米国で新たに10のオフィスと6のデータセンターを開設へ。130億ドルを投資 8

ストーリー by hylom
雇用産んでるアピール 部門より
yamajun88曰く、

Googleは昨年データセンターやオフィスに約90億ドルを投資したが、今年はそれを上回る計130億ドルを投資するという(TechCrunchITmediaロイター)。全米各地に新たに10のオフィスとと6つのデータセンターを作るという。

これによって新たに数万人の従業員を雇用し、建設業で1万人の雇用を創出するとしている。

個人的には、この投資が雇用だけでなく演算素子や記憶媒体等のハード面の需要を創出するのは世界経済的に好ましいと思う一方で、世界中の個人や企業のドキュメントが蓄積されていると思われるデータセンターがますます巨大化することで、新たなテロリズムの格好の標的にならないかどうか心配である。

13838943 story
Facebook

政府、大手IT企業の監視や規制を行う新組織を設立へ 36

ストーリー by hylom
ちゃんと分かる人を集めてください 部門より
情報元へのリンク

昨年11月、政府が大手IT企業への規制強化を検討しているとの報道があったが、政府・未来投資会議でこういった大手IT企業による情報独占や優越的な地位の乱用を防止するルールづくりを行うことが決まったと報じられている(ロイターSankeiBiz読売新聞)。

内閣官房内に大手IT企業対策を行う新組織を秋にも発足させる。この組織は調査や監視、法整備や関連政策の調整・立案などを行うという。

13838948 story
日本

高力ボルトの不足が深刻化、建築工事に遅れ 65

ストーリー by hylom
たかがネジではない 部門より

ビルや橋梁などの鉄骨で使われる高力ボルト(ハイテンションボルト)が不足しているという。ボルトが調達できずに建設計画が中止になるケースも出ているそうだ(セキュリティホールmemo日経新聞)。

ボルト不足は昨年より顕在化しており(2018年12月の日経xTECH記事)、昨年時点で納期が約6ヶ月と長期化する状況になっているという。これを受けて工期が延長されたり、工事が一時中断される例もあるようだ(長崎市の例熊本県の例高知県の例)。

13838951 story
ビジネス

アース製薬、上場以来初の最終赤字。猛暑の影響か 36

ストーリー by hylom
こんな影響が 部門より

アース製薬が上場以来初の最終赤字になったという、猛暑の影響でアウトドアを楽しむ人が減ったためん虫除けなどの売り上げが減少したことや、入浴剤の販売が伸び悩んだことが原因だとされている(NHK日経新聞

同社社長は「去年の気候は会社の予想が全く当たらず、経験したことのない1年だった」と述べているとのこと。

13838988 story
Windows

Microsoft、Windows Insiderにゲームのテストを要請 9

ストーリー by hylom
互換性確認 部門より
headless曰く、

現在は定員に達して新規参加できないが、MicrosoftがWindows Insider Program参加者に対し、ゲームのテストを要請している(Xbox WireWindows Experience Blog4Gamer)。

テストに参加するにはaccount.xbox.comにMicrosoftアカウントでログインしてゲーマータグを作成し、Xbox Insider Hubアプリをインストールする必要がある。Microsoftはゲーマータグを使用してXbox Insider Hubにサインインすると説明しているが、サインインにはMicrosoftアカウントが使われ、ゲーマータグを入力する場面はなかった。

あとは「Insiderコンテンツ」から対象となる「State of Decay: Year One」を選択して参加すればいい。上述の通り現在は定員いっぱいで参加できないが、定員は今後数週間かけて拡大していくとのこと。ゲーム自体は期間限定で無料提供される。テストの内容としてはインストールと起動に関するもので、プレイに関するものではないようだ。問題があればフィードバックHubで報告するよう求めている。

なお、このタイトルはWindows 10 Insider Previewビルド18329(19H1)以降がインストールされていなければ表示されない。ただし、昨年12月以降の19H1ビルドは最新のビルド18334を含め、人気ゲームで使われているBattleEyeソフトウェアが正常に動作しないとのことなので注意が必要だ。

13838996 story
Windows

2019年2月のWindows Updateで元号一文字表記が変更されるトラブル 34

ストーリー by hylom
新元号とは関係なさそう 部門より

Microsoftが2月12日(現地時間)にリリースしたWindows向けの月例セキュリティ更新プログラムをインストールすると、元号のパースに関連する不具合が発生するとのこと(窓の杜Microsoft TechNet「ニッチなPCゲーマーの環境構築」ブログ)。

この問題は、「元号を含むDateTime型を省略形でパースできない」というもの。元号を管理しているレジストリの値が変更されたのが原因という話も出ている(@mutaguchi氏のTweet)。

13839121 story
著作権

録音・録画物以外のコンテンツもダウンロード違法化とする方針 191

ストーリー by hylom
何がしたいんだ 部門より

文化庁の文化審議会の著作権分科会が13日、インターネット上のあらゆるコンテンツについて、著作権を侵害していると知りながらダウンロードする行為を違法とする方針を決定した(共同通信朝日新聞)。

現在の著作権法では第30条の三で次のように規定されており、いわゆる海賊版サイトからの録音物(音楽や音声)もしくは録画物(動画)のダウンロードが違法となっている。

著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

今回の方針では画像など音楽や動画以外のコンテンツについても、権利者の許可無くアップロードされたものをダウンロードする行為は犯罪となる。また、スクリーンショットを保存する行為もダウンロードに該当することになるとのこと。さらに、著作権者の許諾を得ていない二次創作物についても「海賊版」という扱いとなるという(高木浩光氏のTweet)。そのため、たとえばTwitterに投稿された許諾を得ていないファンアートをダウンロードしたり、そのスクリーンショットを保存する行為も違法行為となる。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...