パスワードを忘れた? アカウント作成
13838996 story
Windows

2019年2月のWindows Updateで元号一文字表記が変更されるトラブル 34

ストーリー by hylom
新元号とは関係なさそう 部門より

Microsoftが2月12日(現地時間)にリリースしたWindows向けの月例セキュリティ更新プログラムをインストールすると、元号のパースに関連する不具合が発生するとのこと(窓の杜Microsoft TechNet「ニッチなPCゲーマーの環境構築」ブログ)。

この問題は、「元号を含むDateTime型を省略形でパースできない」というもの。元号を管理しているレジストリの値が変更されたのが原因という話も出ている(@mutaguchi氏のTweet)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんか先走っちゃった?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 18時28分 (#3565491)

      元号サポート廃止の影響をみるためじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 18時45分 (#3565501)

      おまえら元号とかの土着ルールやめろとのありがたい配慮です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元号使用による情報システムの危険性を周知したかったというわけですね。
        個人ベースでは全く使用していないので関係ないけど。
        履歴書も西暦で問題ないが、たまに官庁の申請書などで必要になったときには「20xx年」で検索して元号表記を調べてる

      • by Anonymous Coward

        マイルとかセントとか、ローカルルールに充ち溢れてるアメリカに言われたかないわ!

    • by Anonymous Coward

      これ以前にも少なくとも2回新元号周りの更新でやらかしてる。

    • by Anonymous Coward

      こんなんで、1903とか元号変更時とか大丈夫かよ?
      政府とか関係する企業との連携が不十分なのかと思う。
      毎月、何かしらのトラブル出してるが不安すぎるぞ!
      大丈夫かマイクロソフト、って思うことが多々ある。

      ナデラになって5年、Windowsはかなりあれになった。
      それ以外は、順調に伸ばし、株価も伸びているけどね。

      • by Anonymous Coward

        だから畏れ多くも陛下から譲位にあたって崩御だ大喪だと長々と騒いだり急に事を運んだりして市井を混乱させ国を損なうことのないようにと直々の御言葉を賜ったのだろうに
        大丈夫じゃないのはMicrosoftじゃないだろう

      • by Anonymous Coward

        そもそも政府がさっさと元号決めないからグダグダになったり方々の企業が困ったりしてるんだが
        おかげでツマラナイ、メンドクサイ、ダラダラ長引く仕事が増えていい迷惑だ

    • by Anonymous Coward

      今までは「平31」年が「2019」年に変換できたけど、元号の1文字略称の定義が変わっちゃったから、変換できなくなったってことなのかな
      西暦から和暦への変換しか考えてなかったのかね・・・

      • by Anonymous Coward

        表面化していないだけで、元号を使う機会の多い公共系のアプリが影響を受けている事例もありそうです。
        OS機能は積極的に利用することで、重複開発を防いだり検証コストを下げたりできるという考えだったけど、OS提供元が公式対応してくれることがリスク要素というのはいろいろつらいです。
        4月は月例アップデートの不具合、副作用で阿鼻叫喚かもしれません。
        運用中のOSが提供する機能なのに自動更新で破壊的な変更がありうるとなると、どこまでOS機能を使ってどこから代替品や自前コードを使うのかという再検討が必要になりますね。
        改元対応がまにあわないのはソフト屋の怠慢のせいという意見があって、それなりの数の共感を得ていたようですが、こういう事態ももちろん事前に想定して対処すべきという考えなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          もっとも、OSの元号定義に頼っていると、環境毎の定義更新のタイミングの違いで、一貫した結果が得られない問題があるので、普通は自前実装してるだろうから特に問題は起きないのかもしれないですが。

          「独自実装するやつはバカ」という意見をさんざん見かけた気がするんだがな。なにか問題が起きると「そっちじゃないやり方がフツー」とドヤるやつが出てくるの本当に草。

          • by Anonymous Coward

            どういう風にしていたらこの問題を事前に回避できたんだろうと考えてみたんだけど、そもそも些末な問題だと説明して関係者間で合意してもらって後追いで対処するでいいのか。

            • by Anonymous Coward

              元号つかわなきゃいいんじゃね?

    • 新元号用の文字コード(U+32FF)はUnicodeには用意されていてもシフトJISを変える予定はないと言っているからな。

      • by Anonymous Coward

        正直、近頃のMSなら

        シフトJISを変える予定はない

        という宣言を翻しても不思議はない(しかも「シフトJISで使えたほうが便利やろ」くらいの安易な理由で)と思い始めた。

    • by Anonymous Coward

      新元号の一文字目が明大昭平のどれかにかぶるというリーク情報を得たとか

  • by Anonymous Coward on 2019年02月15日 19時41分 (#3565523)

    LireOffice Calc 6.2.0は、平成 → Naruhito、H → Nと仮設定されていて、いい感じに動いている。
    OSから取得してるんじゃないのね。
    FirefoxのJavaScriptとかはどうかな?

    • by Anonymous Coward

      いま自分のPC見たらレジストリ定義が平成_㍻_Heisei_Hになっててワロタ
      せっかく一文字のフォント作ったから使ってみたかったのかね

      • by Anonymous Coward

        これ、平成_平_Heisei_Hに直さず、平成_平_㍻_Heisei_Hにしても正常に動くのかな。
        バッファオーバーフロー起こしてぶっ壊れる実装が出てくるかな?

        • by Anonymous Coward

          互換性を考えると、平成_平_Heisei_H_㍻の方がまし?

      • by Anonymous Coward

        「古いアプリケーションの互換用に必要」と言い張って貴重なUnicodeのBMPへねじ込んだのに、いざ追加してみたら誰も使っていませんでしたという事態を避けたかったとか

    • by Anonymous Coward

      FirefoxはICU任せ。ChromiumもSafariもだから、Webブラウザーの国際化対応ライブラリに関しては一足先にモノカルチャー完成です

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 7時35分 (#3565747)

    いいかげん
    しっかり検証してからリリースしてください。
    なんどもトラブルを起こされると迷惑です。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 9時17分 (#3565782)
      しかしどんなテストがあればこの問題を事前に回避できたんだろう。
      Windowsの仕様としてはこの項目は「元号の短縮形」としか規定されておらず、「平」と「㍻」のどちらが正しいか明記された文書はないはず。
      旧来の動作が誤った実装で、バグに依存したアプリケーションがあぶり出されたとも言える。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元号の短縮形という説明がフォント幅、描画幅が短いことを表すとは斬新な規定の仕様ですね。

      • by Anonymous Coward

        たとえドキュメントされていなくてもこんなところを今さら変えてはいけないというテストするまでもなくわかりきっていることもわからなくなっているというのは確かにテスト以前の問題だな。

        • by Anonymous Coward

          レジストリの
          平成_平_Heisei_H
          をわざわざ
          平成_㍻_Heisei_H
          に直したんだから、何かもっともな理由があったんじゃないでしょうか。

          まさかエンジニアが、平成を1文字で表せる文字があったから
          そっちにしちゃえ的な行動を独断でするとは思えないんですけど…

    • by Anonymous Coward

      この不具合、Windows 7でも起こっているそうです。
      ちゃんとテストしてほしい、その意見は同意します。
      来年には、Windows 7のサポートは終わりだけど…

      【アプデ/10】 ほぼ全てのバージョンのWindows10で元号関連に不具合。2019年2月13日のWindowsUpdateが原因
      http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1073957226.html [livedoor.jp]

      「また、余談ですが、この不具合はWindows7でも発生しています。」

      • by Anonymous Coward

        むしろ過去2回のやらかしはWindows7とかOffice 2010とかの古い環境ばかりで起きてるし。
        > ちゃんとテストしてほしい
        ほんとそれ。

      • by Anonymous Coward

        .NetFramework3.5以前ならレジストリ見てないからセーフだし
        気がつかなかったわー

    • by Anonymous Coward

      てかさぁ、最近どこも品質落ちまくってるね。
      正直、IT業界に限った話じゃないからなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月18日 2時15分 (#3566464)

    独立したというよりも、本体から切り捨てられたと思っているけど

    Surface GoにMS Office抱き合わせを強制した以外に
    何の仕事をしているんだろう?という感がある。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 12時44分 (#3568801)

    2月のパッチでWindowsの元号処理や仮想マシンの復元に問題 ~Microsoftが修正版を公開
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1170691.html [impress.co.jp]

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...