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ビジネス

米主要ゲームメーカの収益に陰り。市場の飽和もしくはフォートナイト一強が原因か 21

ストーリー by hylom
海外はこんな感じ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2月5日、大手ゲームメーカーのエレクトロニック・アーツ(EA)が昨年10〜12月(第3四半期)の決算を発表した。その結果は思わしくなく、発表当日の株価は大幅に下がった。同じくゲームメーカーのActivision Blizzardも全社員の8%に相当する750人以上の従業員解雇を行うなど、ゲーム業界全体で停滞の動きが見られるようになってきているという。デジタルエンターテイメントの多様化で消費者の自由に使える時間が減少しつつあることが影響しているようだ(ForbesAUTOMATON)。

大手ゲームパブリッシャーは、Epic Gamesの大ヒットバトルロイヤルゲーム「フォートナイト(Fortnite)」の登場とそのビジネスモデルが市場を食い荒らしたと考える向きもあるようだ。フォートナイトは基本プレイ無料で高品質な上、年齢も関係なくプレイできることから、昨年の報道では830万人もの同時接続者がいたこともあったという。フォートナイトの取り組みは、他の主要パブリッシャーの収益の一部とエンゲージメントを共食いしてはいるもののそれは一部に過ぎない。全体的には市場の縮小が進んでいるとみるべきであるようだ(MIDIARed BullSlashdot)。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 0時32分 (#3569177)

    パートさんの話曰く、みんな遊ぶゲームはタブレットでマインクラフトだったりNintendo Switch版Fortniteだったりで、ポケモン!妖怪ウォッチ!なんて声は少なく。
    小学生のお子さんがボイスチャットで同じクラスの子とスクアッドを組む時代なんです、将来の夢はプロゲーマー……いやマジでそう書く子がいるんです。

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  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 14時48分 (#3568860)

    市場に活気がなくなってるんやなって

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  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 16時37分 (#3568919)

    市場を食い荒らすってほど面白いのかなあ

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    • by Anonymous Coward

      元コメや自分含めあの手のゲームが好みに合わない人、ってのも間違いなく一定数存在する訳で、
      そういう層にヒットするタイトルが出なかった、ってだけの話のような気もしないでもない。

      ヒットしたゲームの後追いばかりしてたらそりゃ潰し合いになるよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      自分はPUBGのプレーヤーなんだけれど、Fortniteは見た目がアレなのと激しいアクションでオッサンには厳しい感じ。

    • by Anonymous Coward

      実際数字が出てるんだから面白いんだろ。やったこと無いけど。実況なら見たことある。

    • by Anonymous Coward

      日本で言う所のソシャゲに該当するんだろう
      面白さは別にあるのでしょう

    • by Anonymous Coward

      いやぁ、つまんないだろアレ
      バタ臭いし

      eスポーツとと称した「ケンカと仲直りでドラマが演出できるギスギスゲー」が押されまくった反動で
      ソロのPVPに回帰したのかな感はあるけども

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 17時51分 (#3568961)

    バグがあっても直さないし、バグ報告しても「直すかどうかはわからん」としか返答しないし。
    シリーズものでもずっと同じバグを直さないままなんてひどいのもあるし。
    一度落ちるところまで落ちて痛い目みればいい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Frostbiteは2バイト環境特有のバグや仕様がいつまでたっても改善されない…。
      プレイ以外の部分でイライラさせられるからもうしばらくDice製のゲームは買ってないなぁ。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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