パスワードを忘れた? アカウント作成
13843796 story
政府

マイナンバー通知カード、廃止が検討される 45

ストーリー by hylom
通知カードがなくても今の所特に困らない 部門より

政府が「マイナンバー通知カード」の廃止を検討していると報じられている(日経xTECH)。

マイナンバー通知カードは個人番号の付番時に送付されるもので、個人番号と氏名、住所などが記載されている。個人番号を証明する書類として利用できるが、マイナンバーカードとは異なり本人確認書類としては利用できない。

なお、「通知カード廃止後はマイナンバー記載の住民票などでもマイナンバーの確認ができる」とされているが、現時点でもマイナンバー記載の住民票を個人番号を証明する書類として受け付けてくれるところは少なくないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 2時31分 (#3569202)

    士業のかたが代理人を詐称し住民票を得ていることは結構あるそうです
    お役所は言われるままに出しますし、開示請求されることが滅多にないのでばれません

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 17時17分 (#3568947)

    電子署名の証明書がタダで使えるですぜ。
    ※昔RSAに電子メール用電子署名を発行してもらった人

    • 別にあんなもの持ってたってアレゲではないでしょう。
      持ってますし確定申告も終わりましたけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確定申告はID/パスワードで済ませちゃいました.
        ICカードリーダーは持っていいますが.

      • by Anonymous Coward

        アレゲな人は持っている ≠ 持っている人はアレゲ

    • by Anonymous Coward

      他人が作った秘密鍵なんて使えますか?

      • 私が秘密鍵を作るときに使うOpenSSLも他人が作ったプログラムなので、
        ICカード内で生成される秘密鍵についてもそんなに抵抗はないですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他人の秘密鍵と自分の秘密鍵で自分の公開鍵を署名すれば両方が揃わないと不正な公開鍵は署名できないんじゃね

      • by Anonymous Coward

        君が使わなくてもその「他人」氏は使えるだろう
        「他人」氏が使えるとしても、君しか使えないと皆は信じているだろう
        つまり使わないでいることに大して意味がない
        ならば使うことによる便益を享受しようじゃないか

        • by Anonymous Coward

          カードが交付されたという事実がなければ防衛になるのです。

    • by Anonymous Coward

      住基カードの期限が切れてしまったので、
      マイナンバーカードを申請中です。

      # こういう人って、少ないのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 18時44分 (#3569004)

    勝手に番号振られながら番号を知るためには手数料を払わなければいけないんですね
    しかも勝手に内部処理で使われるだけでなく何かと要求されると

    • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 19時36分 (#3569036)

      好意的に記事を読むなら、マイナンバー自体の通知は従来通りに送られてくる通知書に記載された上で、
      マイナンバーカードの交付にマイナンバー通知カードが必要なくなる(何らかの身分証明書のみでOK?)のだけれど、
      実際にはどうなるのかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      存在物を整理してインデックスを付けて、それをサービスとして提供するってのは
      普通に商売として成立してますからね。国家が国民相手にそれをやるってだけの話です。

      それに番号って、自分が知るために必要なんじゃなくて、
      他人に知らせるために必要なんでしょう?

      無料がいいなら、オレオレIDを自分で採番して自分で管理すればいいんですよ。
      でも誰もそんな番号を必要としてくれないってことです。

      必要なのは国民だか住民だか、とにかく全構成員にわたってユニークな番号じゃなくちゃいけなくて、
      それを維持するにはどうしたってコストがかかるってことですよ。

      • by Anonymous Coward

        その番号の必要性と費用効果が論点だと気づけよ

        • その番号の必要性と費用効果が論点だと気づけよ

          マイナンバー制度そのものへの疑問をお持ちのようですが、

          このスレッドの元発言 [srad.jp]では、そこまで高尚なことは考えておらず、自分が払う手数料のことしか頭にないと思いますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元ACですが、どこからそう判断したのですか?
            私はマイナンバー制度自体に批判的であり
            今回の件を迷走の1つと捉え皮肉として書き込みましたが

            元AC名乗りついでに
            >それに番号って、自分が知るために必要なんじゃなくて、
            >他人に知らせるために必要なんでしょう?
            知らせる相手(=要求してくる相手)は国や地方自治体なんですよね
            彼らが要求してこなければ自分には全く必要ありません

            • by Anonymous Coward

              知らせる相手(=要求してくる相手)は国や地方自治体なんですよね
              彼らが要求してこなければ自分には全く必要ありません

              あなたは根本から的外れなんですよね。
              自分と、国や地方自治体を分けて考えているというか、自分こそ国や地方自治体の主体である事を自覚していないというか。

              「彼らが要求してくる」というのは、円滑に社会を運営するために必要な処置であり、それはあなた含め国民や地方自治体の住民そのものの為に必要な事なのに、まるで他人行儀。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 18時55分 (#3569012)

    ところで、なんでアレ氏名の読みが書いてないの?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 19時32分 (#3569031)

      データ元の住民票に氏名の読み仮名が登録されてないから。
      なんで氏名をどう読むかは個人の勝手。

      某高校吹奏楽部のコントラバスの子みたいに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        住民票だけでなく戸籍にも読みはないしね。
        まあ海外だってMichaelと書かれていても、マイケルかミカエルかミヒャエルか分からんから同じと言えば同じ。

        • ところが、かつてあった、住民基本台帳には、どうも、読み方が記載されていた模様。
          引っかかったのは、「姓」のほうだったので、「名」ではなかったのかもしれないが。
          普通にあるけど、数種類の読み方が存在している「姓」で、いつも使っている読みで、パスポートを申請したら、「住民基本台帳の読みと異なる」と、クレームを付けられた経験があったりする。
          --
          ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        みどりですぅー!

    • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 12時55分 (#3569411)

      出生届には「よみかた」欄があり,自治体の転入届にもフリガナ欄があるので、公的に記録はされていますが、平成6年11月の法務省民事局長通達により,戸籍へは氏名の読み仮名を記載しないことが明確にされていますので、住民票や戸籍謄本を発行してもらっても、読みを記載したものを発行する義務も責任もありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      読みを変えて黒歴史を隠滅しようとしてる人がいるから。

      • by Anonymous Coward

        中田えめらるだすのように黒歴史を創り出しているかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 20時41分 (#3569072)

    マイナンバーカード持ってないとふるさと納税のワンストップ特例の申請に毎回マイナンバー付住民票の写しが必要になるから金がかかる
    写しのコピー使えばいいのかな?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 22時21分 (#3569123)

      普通に確定申告すればいいんじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確定申告でもマイナンバー書類いるぞ。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカード作る選択肢は無いのかw
      申請時に写真代かかるだけじゃん。
      写真写り気にしないなら、自撮り&ネット申請なら写真代すらかからんし。

      • by Anonymous Coward

        写真代かかんないよ
        始まって速攻申し込んだのでうろ覚えですが背景が白い場所で
        スマホで写真撮って送ればおkでした

      • by Anonymous Coward

        更新料がかかるじゃないですか
        # もしかしたら普及しなくて無料になるかもしれませんが

      • by Anonymous Coward

        頻度は低いとはいえ定期更新必要だし
        コンビニで証明書を出すとかしなければ使わない
        いま住んでるところは土日も出張所で証明書取れるからメリットが少ない

  • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 22時13分 (#3569118)

    一般の人/興味の無い人からすると「番号は他人に知られるな」と「番号見せろ」が混在してて
    いったいどっちやねん、としかなってないような。

    仕組みからして破綻してると思うので、もう全廃しましょうよ。

    #また利権ができるからOKでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 12時59分 (#3569415)

      税務処理で平成31年度からやっと本格的に稼働します。
      特に株や証券の取引関係は、マイナンバーを登録していないと税務処理できなくて、売買したり配当を受け取ったりできなくなります。
      もちろん時効になる前であれば、マイナンバーを登録すれば配当は受け取れますし、登録後は売買できます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 13時12分 (#3569423)

        特に株や証券の取引関係は、マイナンバーを登録していないと税務処理できなくて、売買したり配当を受け取ったりできなくなります。

        証券口座のマイナンバー告知期限、21年末まで3年延長 2018/12/26 16:15
        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39389510W8A221C1000000/ [nikkei.com]

        一部の証券会社は告知時に金銭を配ったりしてまで期限内に間に合うように告知を呼びかけたのに、未告知者にペナルティーなしで延長。
        従来の期限で未告知の証券口座は、一度調査してほしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      住基ネット:せやな
    • by Anonymous Coward

      口に出しては言えないけど、実は暗黙のうちに失敗とみて、「欲しければ自分で申請に来い」という方向に切り替えて、徐々になくしていこうとしている...

      # わけではないか。

    • by Anonymous Coward

      1.住基カードは番号を印刷しなかったため、運転免許証や健康保険証のように中古買い取り業者などが書き写す番号がなく、コピー機がないと本人確認書類として使いづらかった
      2.マイナンバーカードは反対派に配慮して、番号が利用できる範囲を限定する上で不必要に他人に知られないよう広報したため、他人に知られると実害が発生するような誤った認識が広がってしまった
      3.結果、マイナンバーカードを身分証明書として使うのならば、マイナンバーは印刷されているべきではないという意見が出るようになった
      個人的な認識ではこんな感じなので、やり直すならもう一種類番号を割り当てるのがわかりやすいと思うけど、他人に知られても問題ないと認識されるのがみんな幸せだと思う。

      • by Anonymous Coward
        ところで運転免許証の番号を書き写すのってなんか意味あるのか?
        警察行ったって免許書番号から個人情報教えてもらえるわけじゃないよね。
        • by Anonymous Coward

          裁判になって、裁判所による令状が取れた段階になって初めて意味があるというだけです。
          裁判にもならないような状況では無意味です。もしもの場合の身元確認をしたというアリバイ工作でしかありません。

        • by Anonymous Coward

          どこぞでアヤシイ用途に使われた免許証と同一≒アヤシイことをした形跡がある人と同一人物かどうかの推定にはなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 12時44分 (#3569399)

    タイトルだけ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...