「鉄拳7」の国際大会で無名のパキスタン選手が優勝、「僕の国にはもっと強い人がいる」発言が話題に 57
ストーリー by hylom
まだ見ぬ強豪 部門より
まだ見ぬ強豪 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
2月15日から17日にかけて福岡で開催されていた格闘ゲーム大会「EVO JAPAN 2019」の「鉄拳7」部門で、無名のプレイヤーだったパキスタンのArslan Ash選手が著名選手に次々と勝利して優勝した(4Gamer、ファミ通)。さらにこの選手が、「パキスタンにはもっと強いプレイヤーが7人いる」と発言し注目されている(Togetterまとめ」
パキスタンは政情が不安定で、インドとの領土問題も抱えており国内の治安も悪い状況だという。また、タリバンなどのテロ組織を支援しているとして米国との関係も悪い。そのため、海外プレイヤーがパキスタンを訪れるのはハードルが高く、そういった「未知の国」から強豪プレイヤーが現れたことが衝撃を与えたようだ。
eスポーツ虎の穴 (スコア:3)
海外で賞金を稼げるのなら
貧しい飢えた孤児たちを集めて「飯を食いたかったらゲームで勝て」とゲーム漬けの弱肉強食な環境を作って数人のスーパープレイヤーを育てる産業もありえるのではないだろうか
http://www.afpbb.com/articles/-/3136834 [afpbb.com]
中国では孤児を集めて格闘技を叩きこむ(最終的には育てた選手を興行主に売り込む)というリアル虎の穴があるそうだし
これは (スコア:2, 参考になる)
パキスタンへのお誘いですね。
#それはスト2
Re:これは (スコア:2, おもしろおかしい)
俺より強い奴に会いに行く(闘うとは言ってない)
Re: (スコア:0)
アトミックヨガフレイム!
パキスタンにはもっと強いプレイヤーが7人いる (スコア:1)
やばい、なんかかっこいい
Re:パキスタンにはもっと強いプレイヤーが7人いる (スコア:1)
「Arslan Ashがやられなかったようだな…」
「フフフ…奴は八天王の中でも最弱…」
「人間如きと戦うとは魔族のツラ汚しよ…」
Re:パキスタンにはもっと強いプレイヤーが7人いる (スコア:2)
まだ敗れてないし。
「Arslan Ashもやれんようでは、我々の出番はまだまだのようだな」
#偉そうだけど、大会出ないので、稼げないのが欠点。
Re: (スコア:0)
よく読んであげろw
Re: (スコア:0)
ここは「なんたらの七騎士」とかいう連中でしょう
今回の彼はそこに加わるのを目標に腕を磨いているんですよ
Re: (スコア:0)
パキスタンの八王子爆誕
Re: (スコア:0)
世界大会編の序章。
全日本選抜チーム8人で世界大会に参加する。
当然日本編のライバルとかが集まる。
Re: (スコア:0)
世界vsパキスタンじゃない?
各世界大会で和気藹々と切磋琢磨していた強豪たちだが、
事情により参加できず悔しい思いをしてきたパキスタンからの刺客によってボロボロにされる。
今までの努力では生ぬるかったと覚醒した世界強豪たちは、血の滲むような訓練を重ねリベンジを誓う。
#そしてパキスタン主催でリベンジマッチを行いパキスタンが儲ける。
つまり日本人が弱い (スコア:0)
井の中の蛙ってか
Re:つまり日本人が弱い (スコア:3, おもしろおかしい)
むしろ大海から孤立した井戸の中は異次元だった、という方でしょう
大会だけに。
Re:つまり日本人が弱い (スコア:3, 参考になる)
優勝 Arslan Ash選手 パキスタン
準優勝 AK選手 フィリピン
3位 CherryBerryMango選手 韓国
4位 チクリン選手 日本
5位タイ jimmyjtran選手 アメリカ
Destiny選手 韓国
7位タイ Book選手 タイ
Saint選手 韓国
(#3569476)が途方もない恥をかきました
Re:つまり日本人が弱い (スコア:2, 興味深い)
鉄拳は韓国勢が強いですね。
バーチャファイターは日本もだけど台湾勢が強いとか、
中国ではKOFが大流行とか色々あるようで。
ただ今回の選手、他の大会でその韓国勢破って優勝した過去があったような。そこまで無名でもなさそう。
Re: (スコア:0)
中国ではKOF、特に1997年に稼働したKOF97が(今でも)人気だというのは有名な話で
当時KOF97の海賊版がゲーセンとPCエミュの2路線で広く出回ったからだと言われています
(インタビューを受けるレベルの有名中国人ゲーマーでさえ、そう言う)
その頃ちょうどCD-Rが普及時期だったとか
3Dの鉄拳・バーチャと違ってKOFは2Dなため当時のPCスペックでも動かせたとか
中国企業がPCエミュ用の対戦プラットフォームを作ったとか(後にSNKに怒られる)
コマンドが簡単なため初心者参入の敷居が低かったとか
中国人好みのスピード勝負に向いていたとか(そうじゃないKOF98・99は、97に比べると不人気)
2000年に国務院が発布した「44号文書」によりゲーセンに新規筐体を増やせなくなったとか
そんな中でもKOFが入っていたMVS筐体は丈夫なので元気に稼働し続けたとか
いろんな要素が絡んだ結果、中国ではKOF97の寿命が異常に延び、まだ大規模な大会が開催されています
Re:つまり日本人が弱い (スコア:2)
マジで?ほかは、お国の事情だと思ったけど、ここだけ違和感。
98は、95~97の集大成だし、とくにスピードが遅いってことはなかったのでは?
# なお、99が不人気なのはわかる。。。
Re:つまり日本人が弱い (スコア:2)
あー、なるほど。
ゲームのスピードじゃなくて、展開の早さね。
バランス崩壊とまで言われることもあるヤバさだけど、逆にそこがいいのか。w
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2391.html [atwiki.jp]
Re:つまり日本人が弱い (スコア:3)
上位を見る限り日本人だけの大会じゃないですね。
まあ、日本人は一人しか上位にいないので、日本人は弱いんでしょうが。
Re: (スコア:0)
格ゲーに関しては日本は強豪国です。
ただほとんどがストリートファイターをメインにしています。
# まあ日本人は弱い言いたいだけなんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
これは逆に井戸の中が蟲毒化してるのでは
Re: (スコア:0)
×蟲毒
〇蠱毒
「蟲(むし)」じゃなくて「蠱(こ)」です。
コンビニのバイト君かな (スコア:0)
最近のイオンやコンビニにおけるパキスタン人就業率の高さは異常
ちょっと前までこの分野で多数派だった中国人やベトナム人は一体どこに消えた?
Re:コンビニのバイト君かな (スコア:2)
中国は知りませんが、ベトナムは韓国。
韓国はベトナムの受け入れ組織が日本みたいに民間じゃなくて国が一括管理なのでピンハネが少ない。
Re: (スコア:0)
謝ったら死ぬ韓国が贖罪とかするはずないでしょ。逆に謝罪を求めてくる。
Re:コンビニのバイト君かな (スコア:1)
本国のほうが稼げますし(それ以前に労働環境悪すぎ問題)
Re: (スコア:0)
外見でパキスタン人と断定できるケースはかなりまれなんだけど、どうやって識別したんだろう。
Re:コンビニのバイト君かな (スコア:2)
まあ、名札である程度の国籍はわかる。
#「李」さんは中国か韓国か分からない。
Re: (スコア:0)
パキスタン人の名前とか、外見以上に区別の役に立たんぞ。
Re: (スコア:0)
パキと変わる名前ってどんなん?
Re: (スコア:0)
イスラム教徒は国に依存する部分が少ないのでまずわからん。
Re: (スコア:0)
インド・パキスタン・バングラディシュなんて、20世紀に分裂したばかりだから、これらの国々の人名って同じようなものじゃないの?
まあ、名札である程度の国籍はわかる。
この「ある程度」ってのが、上記3国のどれかはわからないってレベルの話なのか。
国際大会化 (スコア:0)
こういうのはもう国際化して世界大会にした方がいいと思う
インターネット中継で世界同時開催すれば参加者も増えるだろうし
TV放映権が利権化してるオリンピックより面白いんじゃないか?
Re: (スコア:0)
別に貴方がやってもいいのよ?
Re: (スコア:0)
これは世界各国からプレイヤーが集まっている大会ですよ
EVOという毎年ラスベガスでやっている最大規模の大会があって
EVOJapanはそれを日本でも行おうというものです
これも国際大会です
俺より強い奴に会いに行く (スコア:0)
リュウさん呼ばれてますよ
他の7人は (スコア:0)
薄暗い部屋の中でネット中継を見ながら「ククク…」とか言ってるんだろうな。
もちろんちょっとサイコパスなロリっ子とかもいる。
Re: (スコア:0)
> もちろんちょっとサイコパスなロリっ子とかもいる。
え、そんな趣味?(引
日本にもいる (スコア:0)
奈良県の南の紀伊半島の山の中にいけばいるだろう。
Re:日本にもいる (スコア:2)
問題は探しにいくのはいいが、追っ手かと思われて霞み切りされちゃうことですね。
Re:日本にもいる (スコア:2)
玉置山あたりで山伏やってそう
Re: (スコア:0)
元プロゲーマーの大貫晋也が、中学時代に(地元ではすでに強かったとはいえ)友達とはいい勝負をしていたが
初めて全国大会出てみたら優勝できてしまって
自分とその友達は思っていた以上にレベル高い戦いをしていたと知った、みたいな背景を持っている
これが1996年の話
このネット対戦時代に、というのは新しい要素だけど、話題そのものはあまり目新しくはない
実際のところ (スコア:0)
「ゲーセン○○代表」とか言っても、「ゲーセン○○で遊んでる奴のうち、
大会に出られる余裕・暇・気力がある人」の中での代表でしかないってことじゃろ。
実際日本でもスト2の頃とかはそういうことがよくあった。
複数の大会で優勝してる人が、その人の地元のゲーセンでは弱キャラ使いな人に
負け越してるなんて例もあったしな。
まあ母集団が大きくなればなるほど、集団が気づいていない勝ち方が現れる確率は
減るはずだが、世界とつながるオンライン対戦が盛り上がりすぎて逆にオフライン
対戦ならではの勝ち筋に見落としが出てきたとかそういう話だったりするんかねえ。
Re: (スコア:0)
某ACゲーム(戦績がカードに記録され勝率が表示される)で、勝率45%ぐらいの人に乱入されて「中堅ぐらいかな?」と思ったら手も足も出せずにフルボッコされたのを思い出した。
あとで聞いたらその人、普段はずっと、そのゲームの全国大会常連がうじゃうじゃ居る店の強制対戦台で遊んでたそうで。
そりゃ化け物だらけの場所で勝率45%なら、十分に化け物だよな、と納得した記憶がある。
Re: (スコア:0)
(対戦者)勝率50%超えてないと恥ずかしいから戻しておくか…
Re: (スコア:0)
勝率戻しか・・・そういうのを見ると、楽しむという上では勝率記録はどうなん
だろうと思ってしまうな。
俺は昔とある格ゲーをちょっと家から離れた強豪が集まる店メインで遊んでて、
そこでTOP3以内を維持するくらいの腕だったけど、たまに行くゲーセンとかでは、
あまり使ってない自分的にネタ枠のキャラで、勝ち負けよりも魅せること重視で
勝ちすぎないように調整しつつ遊んでたよ。
真剣勝負が面白いのも確かなんだけど、対戦するなら勝率よりそういう「相手と」
遊ぶってことの方が「楽しむ」上では大事だと思ってたしね。
他の用事の都合で数日だけそうやって遊んだゲーセンに、半月ほど後に別の
用事で近くに行ったので覗きにいってみたら、俺が使ってたキャラ達が
メインストリームになってて、俺が使ってた、戦術上それを選ぶ価値は
さっぱりない魅せコンボを使う人ばかりな店になってたこともあったなあ・・・
楽しそうだったから放置したけどw
Re: (スコア:0)
「地元の大会では勝ち抜けないから地方の(レベルの低い)ゲーセン○○に行って勝ち抜いた代表」みたいなのもいたりする。
ちなみに今年はKACのドラマニでもっと酷い話があった
アッシュが優勝!? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
KOFにアッシュ編とかあったような