パスワードを忘れた? アカウント作成
13846585 story
マイクロソフト

新しい「Office」アプリ、全Windows 10ユーザーに提供へ 37

ストーリー by hylom
思っていたものと違った 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがMicrosoft StoreでOfficeアプリの新バージョンをリリースした。このOfficeアプリはWindows 10向けで、今後Windows 10にプリインストールされるとのこと。無償の「Office Online」ユーザーでも利用可能(窓の杜CNET Japan)。

今回公開されたOfficeアプリはOfficeの各アプリを起動するためのランチャーのようなツールで、Office 365で提供されている「My Office」の置き換えになるという。ここで開きたいドキュメントを選択すると、ローカルにOfficeがインストールされていればそれが起動され、インストールされていなければオンライン版のOfficeでドキュメントが開かれるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2019年02月25日 16時02分 (#3570848) 日記

    っていう中古PCがKingSoftやLibreOfficeですらなく
    こっちの「Office」になるのか。

    • by Anonymous Coward

      Win10でLibreOffice入れてるけど
      最近はGoogleスプレッドシートを使いがち
      ドロタブからも見られるし
      自分のSSDが死んでもデータは残るし
      元Cプログラマーだからマクロもわかりやすいし

  • by junichi308 (15687) on 2019年02月26日 11時04分 (#3571298)

    アプリランチャかw
    アプリが無ければOfficeOnline起動ってだけ。
    思ったよりonlineが使えたから個人利用ではこれで十分かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時10分 (#3570815)

    これニュースにするレベルの話なのか?

    それとも何か過去に、別の文脈の大きい話があってのこの流れなの?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時16分 (#3570822)

      「Office」アプリ、とカッコが付いてるのがポイントでしょう。
      いわゆるOffice(MS-Office)が無料になったと勘違いした人が
      記事を開くのを狙ってるんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツイッターのトレンドにOffice365が上がってたから何かあったと思ったら、Officeアプリがフル版と同じように使えると勘違いした上に365が廃止になるとかで大騒ぎしてた。
        # もちろんそんなことは無い

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時12分 (#3570818)

    Fのと名前かぶってるね。

    MyOFFICEは、 富士通株式会社の商標です。

    https://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/Jan/28-2.html [fujitsu.com]
    古いな、もう終了した製品か

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時23分 (#3570826)

    これあれだろ、使いたかったら契約しろっていうアプリがプリインストールされるって話だろ?
    昔のインターネット接続アプリみたいな

    • by nemui4 (20313) on 2019年02月25日 15時35分 (#3570831) 日記

      >昔のインターネット接続アプリみたいな

      Mosaic はブラウザか。
      接続アプリってなんでしたっけ?
      #薄い記憶・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ChameleonとかのTCP/IPスタックの事か?
        それともAOLの入会プログラム(?)みたいなものか?

        • by nemui4 (20313) on 2019年02月25日 15時49分 (#3570840) 日記

          >それともAOLの入会プログラム(?)みたいなものか?

          何かとCDがついてくるやつそれでしたっけ。
          あれは鬱陶しかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          2004年頃に買ったXPマシンは、大手ISPのセットアッププログラムがてんこ盛りでしたっけ(ダイヤルアップとかPPPoEとか?)。
          事前にISPと契約してなくてもサインアップまでやってくれるかどうか、は試してないので知らないけど。

      • by Anonymous Coward

        Open Transportとか

    • by Anonymous Coward

      あったなー。
      下手なPC買うとデスクトップがそれ系のアイコンだらけだったりするんだよな。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップがゴミ満載なのは今も変わってないのでは
        スマホはもちろんホーム画面がゴミ満載だし

        • by Anonymous Coward

          削除不可なのでPCより進化(退化)してますね。

          • by Anonymous Coward

            プリインストール状態でないとドライバや機種固有ハードに関するユーティリティまで更新もインストールもできなくなってたNECには閉口した
            できるだけ綺麗なOSを使いたい派なので二度と買わないと心に誓ったわ

    • by Anonymous Coward

      それどころか例のLINEを勝手に入れた機能を使って買ったときには入ってなかったPCにまで勝手に入ってきますよ(すでに確認済み)

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時32分 (#3570829)

    オンライン版のOfficeというのは、ローカルで実行するOfficeと互換性はあるのですか?
    例えばWord文書で、履歴やコメントが沢山入ってオートシェイプが多用されていてVisioの図形もいくつも貼り付けられていたりするものもきちんと読めるのでしょうか?
    MSオフィス製品から10年くらい離れており、調べてみたけどいまいちよく分からなかった。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時37分 (#3570833)

      OneDriveにあげてみればわかるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 16時08分 (#3570850)

      > 履歴やコメントが沢山入ってオートシェイプが多用されていてVisioの図形もいくつも貼り付けられていたりするもの

      程度であれば、何の支障もない。

      ただし、マクロ関連は全く動かないので、マクロ使って何かしてるような奴はシンプルなやつでも動かない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 15時36分 (#3570832)

    オンライン版のOfficeって商用不可だってことじゃないかと

    Windows 10にプリインストール

    商用で知らずにオンライン版のOffice利用が常態化

    ライセンス違反ほいほい

    • by Anonymous Coward

      ええええ。さすがに邪悪すぎないか。ライセンスは変えてくるのでは。

      • by Anonymous Coward

        パーソナルの様に、MSが根負けする位に商用利用してしまうとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 16時11分 (#3570851)

    ×全Windows 10ユーザーに提供へ
    ○全Windows 10ユーザーに強制へ

    大多数にとって要らない物を押しつけるのは提供とは言わない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 21時12分 (#3571045)

    Microsoftってバックアップとか、Windows Liveなんとかとかモノにならなきゃあっけなく捨てるからなぁ。
    どれだけ本気なんだか。

    関連付けや従来のランチャーでマシン上のOffice立ち上げる方がよっぽど早そうだから無視かな。
    PCだったらディスク容量なんて何とでもなるからいちいち目くじら立てるほどのものでもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      記事とはほぼ関係ないかもだけど、こんなのも予定されてる。

      ・Windows Core OS
      ・Windows Lite

      果たして今度は、ちゃんとした製品として誕生するのか??
      長く愛されるものを開発し、提供してほしいものだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 22時03分 (#3571084)

    またタダより怖い路線だな。
    どんな不具合やユーザーテストが待っているのやら・・・

    少額でも有料であることが大事です。

    現実的な理由はパッチのP2Pサーバーが代わりにユーザーを踏み台にする計画だろう
    ユーザーは通信料が延々消費される。言わばパケット代がOfficeの使用料金となっている。

    • by Anonymous Coward

      >少額でも有料であることが大事です。

      「火を消すには水を掛ければ良い」とは子供でも知っていますが、ナトリウム火災では水を掛けてはいけません。

      現代では、もはや基盤ソフトウェアの領域は無料で使用できることが必須要件(エントリーポイント)であることは疑う余地がない。無料は多少の不具合があっても、有料を駆逐する潜在力(新規ユーザの獲得数)がある。
      不幸なことに、若く才能が未開花の天才は金がなく、無料の多少の不具合のある製品しか選択肢が無いがゆえに、それを選択し製品を開発する。そしてその製品が成功したら、後続組は無料の不具合のある製品を選択する。この連

      • by Anonymous Coward

        現世代が現実から目を背けて無知を決め込んでいるのは、「まあじきに俺氏ぬし。まじで」くらいに思っているからかと。
        子供たちは、そうはいかない。

  • Excel2016インストールしててもストア版動いてあれっ?てのがあるんだけど。。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...