パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年3月1日の記事一覧(全12件)
13849444 story
テクノロジー

キレート剤系列の新素材を使って海水からウランを効率的に回収する技術が開発される 19

ストーリー by hylom
海水から燃料が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

海水には約40億トンのウランが含まれている。これは、何世紀にもわたり世界の原子力産業に燃料を供給するのに十分な量だ。しかし、海水中のウランの濃度は約3ppbと非常に低く、それを抽出することは難しい。日本でも海水からのウラン抽出方法が研究されており(日本原子力研究開発機構による海水ウラン回収技術の現状と展望PDF)、アミドキシム系の捕集材を使うことで過酷な海洋条件下でも確実にウランを吸収できることを見つけている。しかし、アミドキシム捕集材はウランよりもバナジウムに対する親和性が高く、吸着後に二つを分離する必要があり、そのコストから実用化には至っていない。しかし、最近になってその解決策が見えてきたという。

米オークリッジ国立研究所のAlexander S. Ivanov氏らのチームは、新たな捕集材を計算によって導き出した。その物質は金属イオン封鎖剤によく似たるトリアジン・キレート剤で、チームは低コストの試薬から始め「H2 BHT」という形で官能基化し、吸着剤としての性能を分析した。その結果、H2BHTはバナジウム対する親和性は低いが、アミドキシムと同等のウラニルイオンに対する親和性を持つという。リサイクルするのが難しいアミドキシム捕集材とは異なり、新しい捕集材は炭酸塩溶液で再生して再利用することができるとしている(C&EN、、Slashdot)。

13849300 story
お金

三菱UFJ、芦屋など10市で契約解除 67

ストーリー by hylom
コストと利益 部門より
pongchang曰く、

芦屋市は今まで三菱UFJ銀行とと三井住友銀行を1年交代で指定金融機関にしていたが、三菱UFJがこれを辞退したという。そのため、今後は三井住友銀行のみが指定金融機関となり、市役所内のATMも三井住友銀行のもののみになるという(芦屋市の議案PDF)。

三菱UFJはこれまで現金の取り扱いや行員派遣費用などで年間約7万円を請求していたが、この請求額を年間1500万円に大幅に増額することを提案。市側から却下されたため指定辞退を通知したという(SankeiBiz)。

指定金融機関については、鳥取銀行が支店をたたみ日南町が定期を解約した話が昨秋あった(データマックス記事1記事2記事3)。

公金を扱う事での信用や預金の獲得などの利益は低金利時代の今薄れつつある。自治体には様々な基金もあるがこちらも薄利で毀損しつつある(芦屋市の資金運用のQ&A)。かといって金融機関に旨味のある投資信託を自治体が購入することは増えない。

また自治体ごとに異なる税や使用料などの様式を個別に対応する必要があるなど事務負担も嵩む(自治体法務のロバの耳(はてブロにお引っ越し版))。指定金融機関・収納代理金融機関は、納付書等を処理し公金を収納し、自治体は誰から幾らどの部局に支払いがあったかの部内の事務負担を逃れている。コンビニなどでの収納は手数料が高いが、これは金額以外のメタ情報(何年度の何の納付か)もバーコードで処理されるからである。

この点については「2018年12月25日から、銀行の総合振込において、振込に関するさまざまな情報(支払通知番号、請求書番号など)を受取企業に送信することが可能となりました。振込情報として請求書番号等の商取引に関する情報(商流情報)を添付することが可能となり、売掛金の消込作業の効率化、経理事務負担の軽減が期待されます」(金融庁全銀EDIシステム)という事での改善がある一方、資金移動業者の取扱金額の上限緩和(記事)が未来投資会議で検討されるなど、「銀行」に囚われない仕組みへの移行も考えられる。

13849291 story
テクノロジー

英国のエンジンメーカー、EV版Classic Miniを販売 43

ストーリー by hylom
なかなかのお値段 部門より
yamajun88曰く、

英エンジンメーカーSwindon Powertrainが、2000年まで販売されていた英国版MiniをEV化した「E Classic Mini」を100台限定で発売すると発表した (SwindonのニュースページWIRED)。価格は79,000ポンド (1,142万円) から。

E Classic Miniは、レストアされたMiniからエンジンやギアボックスなどを取り外し、代わりにモーターやバッテリーを載せて作られる。モーター最大出力は80kW(109馬力)、0km/hから96km/hまでの 加速は9.2秒、最高速度は128km/h、満充電からの走行可能距離は201km、バッテリー容量は24kWh。スピードメーターは元のMiniのようにダッシュボード中央に配置し、充電用USBポート付き。オプションでCar PlayやAndroid Audio対応のデジタルオーディオ、エアコン、パワーウィンドウ、パワーステアリングを追加できる。

Swindonは実績のあるエンジンメーカーではあるが、同社は将来的に自動車の電動化が進むとして電気自動車の技術開発を行なっており、その技術を活用する目的で今回の事業を進めるという。

過去にしがみつくように見せかけて未来を見据えるという、英国らしいひねりの効いたプロジェクトだなあと思いました。

13850070 story
法廷

無許可で自由の女神像によじ登った女性の審理を担当する判事、自ら登って確認する意思を示す 20

ストーリー by hylom
やってみよう 部門より
headless曰く、

米国・ニューヨークの自由の女神像に無許可でよじ登った女性の審理を担当する連邦地裁の下級判事が、判決前に自ら同じ場所に登って確認する意思を示しているそうだ(ABC NewsNBC New YorkNew York PostMashable)。

女性は昨年7月4日、台座をよじ登って自由の女神像の足元に到達。観光客は退避させられ、ニューヨーク市警は女性を下に降ろすのに数時間を要したとのこと。女性は移民税関執行局(ICE)が不法移民の子供を親から引き離して拘束している問題に抗議するために自由の女神像に登ったと供述しており、昨年12月にはニューヨーク南部地区連邦地裁のGabriel Gorenstein首席下級判事が軽罪として有罪を宣告している。

判決は3月5日に設定されている次の審理で下されるが、Gorenstein判事は女性の行為が生んだ危険をより正確に評価するため、事前に現場で確認したいという。そのため、女性が登った場所までたどり着けるよう、はしごを用意するよう命じたとのこと。

なお、女性は20日にもテキサス州オースティンで4階建てのビルによじ登り、逮捕されたそうだ。

13850094 story
お金

いくらもらえたらLINEを1年間やめますか? 57

ストーリー by hylom
アンケート調査の難しさ 部門より

もしLINEを利用するのに費用がかかった場合、「いくらまでなら支払うか」、また「いくら貰えるならLINEの使用をやめるか」を訪ねたアンケート調査を行なったところ、前者の平均は9,005円、後者の平均は約294万円という結果になったそうだ(日経新聞)。

東京大学経済学部の学生が2017年度の卒業論文としてまとめたもので、論文タイトルは「無料デジタル財の効用分析」(平成29年度東京大学経済学部渡辺ゼミ卒業論文集)。無料で提供されるデジタルサービスに対し、利用者はどの程度の価値があると考えているかを調べるのが論文の内容となっている。回答者は1223名。

アンケートにおいて「いくらまでなら支払うか」という設問の回答では「0円」との回答がもっとも多く、また「いくら貰えるなら使用をやめるか」という設問の回答では上限の「1000万円」との回答がもっとも多かったとのこと。そのため、今回の平均値はLINEの価値を正確に示すものにはなっていないとも論文では指摘している。また、こういったノイズやバイアスによる影響を軽減する処理を行なった結果では、「いくらまでなら支払うか」という回答の平均は9,000円程度、「いくら貰えるなら使用をやめるか」という回答の平均は140万円程度になったという。

13850120 story
サイエンス

岐阜大学などが新種の「超原子核」を発見、「MINO event (美濃イベント)」と命名 34

ストーリー by hylom
謎の解明に近づくか 部門より
yamajun88曰く、

岐阜大学などの国際研究チームが、ベリリウム原子核を芯とする新種の超原子核 (二重ラムダ核) を発見したと発表した (マイナビニュース素粒子原子核研究所のプレスリリースProgress of Theoretical and Experimental Physics誌掲載論文)。

この二重ラムダ核はKEKのJ-PARC(大強度陽子加速器施設) で発見され、「MINO event(美濃イベント)」と命名された二重ラムダ核とは、陽子と中性子からできている通常の原子核にラムダ粒子が2つ入った「超原子核」だ。陽子と中性子はアップクォークとダウンクォークの組み合わせだが、ラムダ粒子にはさらにストレンジクォークが含まれている。二重ラムダ核内のラムダ粒子間に働く力を調べることで、クォーク間に働く力を解明する手がかりとなる。

2001年にヘリウム原子核を芯とする二重ラムダ核「長良イベント」が発見され、ラムダ粒子間に引力が働くことが分かっていた。今回の美濃イベントでも引力であったが、長良イベントと力の強さが異っており、芯となる原子核の違いによってラムダ粒子の結合エネルギーに差があることが判明した。

美濃イベントは、中性子星やブラックホールという天体現象にも関係している。中性子星の内部には美濃イベントのような二重ラムダ核が高密度で存在すると予想されているが、もしラムダ粒子が存在すると、実際に観測されている中性子星が理論的にはブラックホールになってしまうというパラドックスが存在する (素粒子原子核研究所の活動報告記事)。今回のように超原子核中のラムダ粒子の振る舞いを調べることで、中性子星の内部構造や、中性子星とブラックホールの境目の理解につながるとのことだ。

13850133 story
日本

2020年よりガソリン直噴車でもディーゼル車と同水準のPM排出規制を導入へ 39

ストーリー by hylom
厳しく 部門より

2020年12月より、自動車や二輪車の排ガス規制が強化される(国土交通省の発表)。

主な改正項目として、ガソリン直噴車に置けるPM排出量規制の強化がある。ガソリン直噴車に対してはPM排出量がディーゼル車を上回っているとの調査結果があり、それを受けてディーゼル車等と同水準のPM排出量規制を導入する。また、二輪車でもモード規制値やアイドリング時の一酸化炭素排出量や燃料蒸発ガスに係る規制値を強化するとのこと。

本改正は2月15日付で交付・施行されており、新型車に対しては2020年12月より、継続生産車に対しては2022年11月より適用が開始される。

13850139 story
人工知能

中国の人工知能スタートアップ、歩き方で個人を特定する技術を開発 30

ストーリー by hylom
人間の技術で騙せないのだろうか 部門より
taraiok曰く、

中国の人工知能スタートアップ企業「Watrix」は、顔を隠していたとしても、たとえ背を向けていたとしても、歩き方を解析することにより50m先までの個人を特定できる監視ソフトウエアを開発している。その能力は「シャーロック・ホームズに匹敵する」という(South China Morning PostSlashdot)。

この技術は「歩容認識」というもの。身体の輪郭から、腕の動き方の角度、つま先の入り方など歩き方に関する何千もの測定基準を分析し、データベースと照合して人物を特定できるという。

Watrixの最高経営責任者(CEO)のHuang Yongzhen氏はインタビューで、顔認識と異なりこの技術では顔を映す必要はない点が特徴だとし、監視を回避する犯罪者を捕らえるのに有用だとしている。警察は北京、上海、重慶の路上ですでに歩容認識技術の試験を行っているという。同社は先週、メガシティレベルでのリアルタイムカメラの分析をサポートするハージョン2.0の提供を開始している。

13850156 story
ゲーム

伝染病で世界を滅ぼすゲーム、「ワクチン反対派」が存在するシナリオを開発へ 37

ストーリー by hylom
ワクチン反対派はこういうゲームをやらなそうではある 部門より

病原体を作って人類に感染させ人類を滅亡させることを目指すビデオゲーム「Plague Inc」の追加要素として、「ワクチン反対派」が導入されるという(AUTOMATON)。

このゲームは、様々な特徴を持つ病原体の中から1つを選び、それを世界に向けて放ち人類に感染させるというもの。全人類が感染し人類が滅亡するとゲームクリアとなる。一方で難易度に合わせて人類は感染を防ごうとする行動を取ったり、特効薬を開発するといった対応を行うほか、病原体のタイプも現実に存在するものをモチーフとしているなど、感染病に対する知識を学べるほか、「人類が科学を否定している」「世界人類が少ない」「貧困への関心が薄い」といった条件が設定されているシナリオもあり、こういった条件が感染にどのような影響を与えるのかを体感することもできるような作りになっている。

今回開発元のNdemic Creationsが、「ワクチン反対派」をこのゲームに登場させてほしいという要望に答えてシナリオの追加が決定したという。

13850204 story
ストレージ

最高985MB/sのデータ転送が可能な「microSD Express」が発表される 43

ストーリー by hylom
小さく大きく 部門より
headless曰く、

SDアソシエーションは2月25日、従来のインターフェイスとの互換性を保ちつつPCIe 3.1/NVMe v1.3を用いて高速な転送を可能にするmicroSD Expressを発表した(プレスリリースSlashGearThe VergeBetaNews)。

microSD Expressは昨年6月に発表されたSD Expressと同様、2列目の端子を用いることで最高985 MB/sの転送レートを実現するというものだ。高速な転送とともに低消費電力を実現できるほか、開発者がバスマスターやマルチキュー、ホストメモリーバッファーといった機能を利用することも可能だ。これにより、モバイルデバイスでmicroSDカードをリムーバブルSSDのように扱えるようになる。microSD ExpressカードはSD 7.1規格で定義され、microSDHC Express/microSDXC Express/microSDUC Expressといった各種容量で製品の提供が見込まれている。

13850213 story
Facebook

Facebookの監視員、給料は安く精神的苦痛は大きい 56

ストーリー by hylom
世に出ないものを見られることが良いこととは限らない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ネット監視員の仕事は過酷であるという話は以前より言われているが、Facebookの監視員(モデレータ)の仕事は報酬が安いのに過酷であるという話がThe Vergeで取り上げられている

この記事はFacebookの「パートナー企業」で働いている複数のモデレーターにインタビューしてそれをまとめたものだという。これによると、モデレータは悲惨な映像やポルノなどをチェックする必要があり精神的な苦痛が大きいにもかかわらず、モデレータの年収は決して高いものではないという。たとえばとあるモデレータは年収が28,800ドル(約322万円)だと語っている。仕事のストレスはセックスやドラッグ、「攻撃的なジョーク」などで解消しているといい、オフィスでセックスを始めたり、雑草を吸ったりしているという。陰謀説を信じ始めた人もいるそうだ。

Facebookにはそうしたモデレーターのメンタルをケアするカウンセリングサービスなどはいっさいなく、週に2、3回失敗しただけでも解雇されるので常におびえていると語ったモデレーターもいるとしている。

Facebookはこれに対し、「報じられた懸念は珍しい例外であり、決して一般的なことではないことを確認できるメカニズムを既に確立している」と反論している(GIZMODOITmediaSlashdot)。

13850341 story
インターネット

Coinhive、サービスを終了 11

ストーリー by hylom
色々な痕跡を残した仮想通貨バブルだった 部門より
vnaoivoibonaea 曰く、

国内で逮捕者が出るなど話題となっていた仮想通貨マイニング(採掘)サービスCoinhiveですが、仮想通貨の価値の減少などによって経済的に立ち行かなくなったことなどを理由に、2019年3月8日をもってサービスを終了するそうです(ITmediaCoinhiveの発表)。

Coinhiveが提供するスクリプトをWebサイトに設置することで、それを閲覧したWebブラウザ上で仮想通貨「Monero」の採掘を実行して収益を得られるというサービスだったが、Moneroの価格下落やハードフォーク、アルゴリズム更新などが原因だという。

サービス終了により、同サービスでの採掘は3月8日以降行えなくなるとのこと。また、設置者向けのダッシュボードは4月30日までアクセスができるようだ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...