パスワードを忘れた? アカウント作成
13850156 story
ゲーム

伝染病で世界を滅ぼすゲーム、「ワクチン反対派」が存在するシナリオを開発へ 37

ストーリー by hylom
ワクチン反対派はこういうゲームをやらなそうではある 部門より

病原体を作って人類に感染させ人類を滅亡させることを目指すビデオゲーム「Plague Inc」の追加要素として、「ワクチン反対派」が導入されるという(AUTOMATON)。

このゲームは、様々な特徴を持つ病原体の中から1つを選び、それを世界に向けて放ち人類に感染させるというもの。全人類が感染し人類が滅亡するとゲームクリアとなる。一方で難易度に合わせて人類は感染を防ごうとする行動を取ったり、特効薬を開発するといった対応を行うほか、病原体のタイプも現実に存在するものをモチーフとしているなど、感染病に対する知識を学べるほか、「人類が科学を否定している」「世界人類が少ない」「貧困への関心が薄い」といった条件が設定されているシナリオもあり、こういった条件が感染にどのような影響を与えるのかを体感することもできるような作りになっている。

今回開発元のNdemic Creationsが、「ワクチン反対派」をこのゲームに登場させてほしいという要望に答えてシナリオの追加が決定したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本会議 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年03月01日 17時10分 (#3573397)

    科学を否定ってのはワクチン反対派も含むのでは?と思うのだけどどうなのだろう。

    それとも日本会議のカルト連中みたいに、疑似科学を信奉しており
    善意で、地獄への道を舗装しているからもっと悪いみたいなこと?

    ちなみに日本会議のなかの疑似科学に特に染まる派、日本母親連盟のひどさはこちらの記事を。
    https://hbol.jp/186874 [hbol.jp]

    今回の原発事故は私たち日本人が敗戦と共に失ってしまった民族の誇りと愛国心を取り戻す大きなチャンスでもあるのです。そのためにはウラニウムのレメディーとプルトニウムのレメディーが必要でありホメオパシーは必要なのです

    最悪を前にしたら、山本太郎がまともな奴に見えるからすごい。

    • by shibuya (17159) on 2019年03月01日 18時01分 (#3573425) 日記

      小島肇さん経由で知ったけど、
      山本太郎議員が極右カルト「日本母親連盟」の講演会で主催者をフルボッコにしてしまう (Buzzap!, 2/27) [ryukoku.ac.jp]
      というタイトルが刺激的だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      医学は科学ではない

      • by Anonymous Coward

        基本経験工学だよな。

      • by Anonymous Coward

        公衆衛生学的視点から見れば統計学なので数学ですね

        • by Anonymous Coward

          疫学はまさに統計学ですね。

    • by Anonymous Coward

      ワクチン反対派ってベジタリアン連中の発展形でしょ。
      ワクチンって様々な動物由来の成分使ってるし、開発過程で動物実験とかもするからね。

    • by Anonymous Coward

      日本会議にしろイスラム過激派にしろ統一教会にしろ
      結局全部東西冷戦期にCIAが育てたモンスターだろ
      北朝鮮も東西冷戦期に裏稼業で生きてきた国
      東側だけど日本の裏世界ともつながりがあるし…

      最近何故か戦後の日本の非軍事化はCIAの陰謀みたいなこと言う人がいるが
      向こうの公文書はきちんと保管され公表もされてるんだけど…
      日本の右翼は役に立つけど信用できないってはっきり書いてる
      再軍備や原子力関係の工作活動についてもはっきり書いてるわけで…

      • by Anonymous Coward

        ここでソ連がイスラム過激派を育てた事を頬かむりしている辺りが、如何にもリベラル。

        • by Anonymous Coward

          「ソ連も」ならわかるが、今いるやつらはほぼ米国(&サウジ&イスラエル)製だろ。
          意味がおかしい「リベラル」なんて用語使うのは反共カルトの人?

          • by Anonymous Coward

            「リベラル」を名乗る者らを「リベラル」と呼んで何が悪い。

    • by Anonymous Coward

      https://buzzap.jp/news/20190227-yamamoto-taro-nihon-hahaoya-renmei/ [buzzap.jp]
      > 日本母親連盟とその顧問、応援者らはどんな主張をしているのでしょうか。
      > 山本太郎議員のスライドから一部を抜粋してみましょう。
      > ・3.11の東日本大震災はアメリカの空母が海底核爆発によって起こした人工地震だった。
      > ・福一の原発事故は日本人が敗戦と共に失った民族の誇りと愛国心を取り戻す大きなチャンス。
      > ・放射能を信頼し、福島の土から作ったウランやプルトニウムのレメディ(ホメオパシーで使われる偽薬)

    • by Anonymous Coward

      山本太郎を貶したりカルトとか言ってるのたいがいカルトじゃん。

      • by Anonymous Coward

        無理矢理どっちもどっちに持っていってるけど、
        山本太郎なんて同類以外にとっては触れたくない種類の人だろ

  • 普通に考えてアンチ「ワクチン反対派」だけど
    ワクチン反対派が自身の存在が難易度を上げる(人類にとって有用である)と言う設定になると思って要望した可能性も微レ存

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 16時14分 (#3573369)

    某国の、軍事シミュレーションの机上検討用の
    ビッグデータ取得用だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 16時47分 (#3573386)

    「復活の日」みたいに南極に少人数のコロニーができた場合、人類絶滅ではないと判定されるのかな。
    地球温暖化で南極も危なそうだけど、内陸の高地ならしばらくは大丈夫。ただ、備蓄食料がもたないか。

    • by Anonymous Coward

      そういえばこのゲーム、南極がないな。
      グリーンランドやニュージーランドに非感染の生存者を残して負けた、というのはあった。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 21時44分 (#3573514)

    難易度が高めで、攻略がワンパターン化しやすいのがね。
    もう少し難易度を低めにしていろんな方法でやってもクリアできるようにした方がいいと思う。
    その難易度低くするためのワクチン反対派導入なのかな?

    • どういう病原体が厄介かを学ぶという意味では悪くないんですけどね。
      (広がりやすいだけなら問題視されないとか、致死性が高くてすぐ死ぬなら世界全体にとって驚異というものでもないとか)

      色んなパターンのプレイを楽しませるには、ゲームクリアの条件をバリエーション豊かにする、あたりですかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月01日 23時18分 (#3573551)

    感染すると反ワクチン運動に参加してしまう病気なんてどうかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 19時03分 (#3573865)

    一方はワクチンを否定し、他方は啓蒙を否定する
    12モンキーズの世界ですな
    タイトルだけ見るとアクア様がいるようにみえるけど、いないからな!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月03日 7時57分 (#3574007)

    ワクチンのカテゴリーって組み込まれてないの?

    (1) 副反応は強いが、感染をブロックする(ワクチン受けた人の体内で病原体は増殖できない)
    ワクチンで体調崩す人は多いが、病気の蔓延は防げる。病気で死ぬ人はほとんどいなくなる。

    (2) 副反応はほとんどないが、感染をブロックできない。ワクチンは感染時の症状を抑えるだけ。
    ワクチン接種で健常人の発病はなくなる。ただし流行は拡大するので、体力の衰えた老人が大勢死ぬ。

    病原体を撲滅するには(1)、経済損失を減らすには(2)が良い、みたいな違いがある。
    一口にワクチンっていっても、両者の性格はかなり違うと思う。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...