パスワードを忘れた? アカウント作成
13851986 story
アニメ・マンガ

「ストライクウィッチーズ」コラボの自衛官募集ポスターに「パンツだ」と批判集まる 230

ストーリー by hylom
今更パンツとは何か問題が蒸し返されるとは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人気アニメ「ストライクウィッチーズ」とコラボした自衛官募集ポスターに対し、登場キャラ達が下着のように見える衣装をまとっているモノであったことから「セクハラだ」として批判が集まっているそうである(J-CASTニュース)。

ストライクウィッチーズは、第二次世界大戦をモチーフにした架空の世界で、魔女(ウィッチ)と呼ばれるキャラ達が兵器を模した装備で戦うという作品。ストライクウィッチーズ作中では、下着のようにしか見えない衣装に対してキャラが「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」と語るなど、「下着に見えるが実はズボン」というのが作品世界と視聴者とのお約束となっている。そのためそういう設定だと擁護する声がある一方、お約束が通じない場所でそれをやったら炎上して当然と、冷ややかな声も寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 15時55分 (#3574392)

    俺たち逸般人には常識である「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
    そういうのを楽しむのは内輪だけにしておけってこと。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 16時24分 (#3574417)

      「この作品の登場人物は18歳以上です。」見たいなことを一般人相手にやるなよなぁ
      そうしたもんが世に受け入れられてると勘違いするのは逸般人的にもやめて欲しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 16時17分 (#3574413)

      内輪でも、庵野監督「高村くん、パンツじゃないって言われても、やっぱりそれはパンツだよ」

      マジで「あれはズボンだから」とかオモテに対する言い訳になると信じて言っちゃうのは正直頭の病気

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 16時19分 (#3574414)

      一般人だってズボンのことをパンツって言ってるんだから、
      パンツのことをズボンと言ってもいいんじゃないかな(混乱)

      なお、ズボンの上にタイツを履くキャラがいる模様。

      #ローライズホットパンツはパンツなのかズボンなのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 16時21分 (#3574415)

      だが他レスでもある通り、ポスターにあるのは正真正銘のただの(旧スクール)水着だ。
      パンツではない。

      #スク水が「ただの」なのかは置いておく
      #そのへん考えてはいたんだろうね。それでも因縁付けるやつはいると
      #反論する奴も中途半端にやってこじれてるのかも

      親コメント
    • のうりんコラボポスターも批判があったなぁ。
      "セクハラ"かどうかはセクハラした側が判断する内容じゃないから仕方ないね。
      # のうりんはデザイン変更で何とかなるけどストライクウィッチーズでデザイン変更はかなり難しそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 17時03分 (#3574461)

      全く同意。
      これからは水着を着て公衆から見える場所を歩くような女性は片っ端から逮捕すべき。
      フェミニズムの観点から女性は外出時はヒジャブを着用し、可能な限り外出しないようにすべきだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 20時27分 (#3574643)

      だから、「スカイガールズ」にしておけ、とあれほど...
      # 言ってない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月05日 12時08分 (#3574984)

      スポーツの世界
      どう見ても下着に見える女子短距離のレーシングショーツ、目のやり場に困る逆セクハラなので男子並みに露出を少なくして欲しいがあの界隈ではあれが普通らしい。もしくは男子が上半身裸下半身女子用着用でバランスとってもいいけど。
      女子ゴルファーのヘソ出しも流行ってたな。
      自転車のレーシングパンツも下着無し直履きで体のラインが出るが、あの界隈ではまだ合意形成されていなくてパンツじゃないから恥ずかしくないもん派と恥ずかしいからスカートで隠す派と、パンツじゃないけど他人がクレーム入れるので他人の前では隠す派と入り交じってカオス

      親コメント
  • パンツにしか見えないけど、パンツじゃないと云う代物、つまり、Aのようでもあり、not Aのようでもあると云う曖昧な状態に置く事が「御約束」だったモノについて、白黒付けなきゃアカン事態になった時点で、どっちに転んでも、全部、ぶち壊しに決ってるだろ

  • ・(「パンツじゃなくてズボンだよ」という)一部のファンしか知らない内輪ネタを公の場に持ち込んでいいのかどうか
    ・自衛隊募集にパンチラを使うのはOKか

    前者は明らかにダメだろう、パンツをおっぱいや✗✗✗✗に置き換えてみれば当然だ
    後者はたしかに昨今アイドルは見せパンパンチラ当たり前だし、洋楽でもアリアナ・グランデはじめ何故だかパンツもろ見えスタイルが流行ってるので微妙なところだが、まあ公的機関の広報がやっちゃダメだろう

    記事を見ると自衛隊の広報は前者がOKだという言い訳をしてるようで、それはさすがに無理かと

    • 前者がNGなのにごり押ししてるのがどうしようもない。
      後者がNGなのは良識で考えればわかるところだろうにそれも認識していない。

      まさに『世間とのコミュニケーションをとれないキモヲタ』のやりそうなことですね。
      こういうことするからアニメオタク一般への偏見がひどくなるんだ。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • 自衛隊としては「陸海空の戦力を保持していても、軍隊じゃないから憲法違反じゃないもん!」という禅問答に狼狽えることなく、自衛官として職務を全うできる人を募集したいわけです。

      もし仮に「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という禅問答に対して「パンツじゃないなら問題なかろう(凝視)」と答えられるような人がいるのであれば、その人はきっと自衛官に適任だと思うのです。

      # 「お父さんもパンツ丸出しで働いてるの?」と泣きながら聞いてくる息子さんが実在しないことを心より願っています。

      親コメント
  • パンツに見えるからけしからんってのは、理屈が通ってるようで通ってない。
    なんとなく叩けば燃えそうな感じだからポリコレ棒持ち寄って暴れてるだけで、中には自衛隊が隊員募集のポスター出すこと自体が許せないタイプも混じってるんじゃないか?

    #個人的には、なんでストライカーユニット着けてないのか、の方が気になる。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • アレを見て、パンツだと騒いだ輩は半端知識のニワカで、因縁のための因縁だったのがよく判るよね。

    # まぁセーラーや詰襟にスク水てのも頭がオカシイ意匠っちゃぁそうだけども。(;^ω^)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 17時12分 (#3574469)

    リアルアイドルと同じですが、何か?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 18時47分 (#3574551)

    いらすとやにしておけばいい

  • by miishika (12648) on 2019年03月04日 22時26分 (#3574711) 日記
    陸海空の自衛官募集とあるけど、あのキャラクターだと空軍しかいない。

    将来サイバー軍が発足したら、「よくわかる現代魔法」の絵を使うのだろうか。
    • ここはやはりBPSでしょう。作中に自衛隊が登場していたからちょうどいいですよ。(よくない)

      一ノ瀬・弓子・クリスティーナの下着については原作で投射され、漫画版ではシュレーディンガーの猫化していました。
      ああ、ヒロインが履いていなければそもそも今回の問題は発生しなかったと仰る...なるほど一理ある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 16時08分 (#3574406)

    おっさんだったら、キモイとかいうくせに
    まーんの意見をいちいち真に受けてたら何もできんわ

    • by Anonymous Coward

      おっさんだったら、キモイとかいうくせに

      そこでターニャ・デグレチャフですよ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...