パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年3月6日の記事一覧(全12件)
13853115 story
テクノロジー

米フロリダでTesla車が道路を横切る大型車に衝突する事故が発生、自動運転の安全性が疑われる 62

ストーリー by hylom
過信してはいけない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国フロリダ州で2月24日と3月1日、米Teslaの電気自動車にが関連する死亡事故が2件発生した。2月24日の事故は車体が炎上し、ドアが開けられず乗員が死亡するというもの。また3月1日の事故は交差点で大型トレーラーに衝突したというもの。後者については走行中の事故ということで、自動運転(オートパイロット)機能の問題ではないかとの疑惑も出ている(Business InsiderNBCEngadget日本版ロイター)。

3月1日の事故では、Tesla Model 3が道路を交差しようとするトレーラーに衝突、そのまま荷台の下をくぐり抜けて数百メートルに渡って走行を続けたあと停止したというもの車両のルーフ部分は千切れており、運転者はその場で死亡が確認されたという。事故当時オートパイロットを利用していたかどうかは不明だが、現場は見通しの良い場所だったという。

テスラの自動運転機能では過去にもほぼ同じ事故が起こっており、自動運転用の認知モジュールを供給していた当時のサプライヤーから「安全性の限界に挑戦する過ちを犯した」と批判されている。

13853133 story
バイオテック

カブトガニはクモ綱のクツコムシ目に近い? 32

ストーリー by hylom
増える謎 部門より
yamajun88曰く、

「生きた化石」として有名なカブトガニが、近年の研究によって「クモ綱」に属することが示唆された (ナショナルジオグラフィック)。

カブトガニもクモも鋏角亜門に分類される生物。従来、カブトガニとクモ綱の動物は、ある種の「水生鋏角類」と思われる共通祖先から枝分かれし、そのうち陸上に上がって多様化したものがクモ綱だと考えられていた。 今回の研究では、53種のクモ綱、カブトガニ、ウミグモ綱、甲殻類、昆虫の遺伝子配列を解析してその結果をうまく説明できる複数の系統樹を作成した。その結果、検討した(考えられる)系統樹の3分の2でカブトガニはクモ綱のクツコムシ目にもっとも近縁であるという結果になったという。

一方でこの結果が正しい場合、今度はなぜカブトガニ類だけが海生なのか、その理由を考えなければならず、説明が難しい結果であるという。

「海生のクモと言えば、確か、タカアシガニがクモの仲間だったのでは?」と思ったが、「軟甲綱」というエビの仲間に属するようだ (Wikipedia)。「こいつ、実はクモの仲間なんだよ」という雑学は、カブトガニ水槽の前で披露するのが懸命と思われる。

13853149 story
交通

カワサキ、1970年代発売の二輪車「Z1」および「Z2」愛好家向けにエンジン部品(シリンダーヘッド)を再生産 26

ストーリー by hylom
47年前の部品が今復活 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

カワサキが1972年発売の2輪車「900 Super4(Z1)」および1973年発売の2輪車「750RS(Z2)」のシリンダーヘッドを再生産すると発表したくるまのニュース)。

Z1およびZ2は発売から40年以上が経過しているが、現在でも走行可能な車両が多数現存しているとのことで、愛好家向けにシリンダーヘッドの再生産を決めたという。初回生産個数は1,000個で、当時の仕様を元に現代の製造技術・製造法で生産する。

部品構成はカムシャフトブラケット、バルブおよびその周辺部品、タペット。なお、当時のものを完全に復元するというものではないとのこと。また、カワサキ正規取扱店での組み替え作業は受け付けられないとのことだ。

昔のパーツと比べるのも乙かも。愛されてますねぇ。

13854202 story
OS

2月のWindowsバージョン別シェア、ロシアでWindows 10が初の1位に 15

ストーリー by hylom
なぜロシア 部門より
headless曰く、

StatCounterの2月分Windowsバージョン別シェアデータによると、ロシアでWindows 10がWindows 7を上回り、初の1位となっている。

ロシアでは12月以降、Windows 10とWindows 7との差が1ポイント未満になっていた。2月はWindows 10が3.69ポイント増の45.62%とシェアを大幅に伸ばす一方で、Windows 7が2.23ポイント減の40.11%となっている。欧州ではベラルーシトルコでもWindows 10が初めて1位となっており、11月以降Windows 10が2位に後退していたモルドバでも再び1位になっている。

その結果、欧州でWindows 7が1位なのはアルバニアボスニア・ヘルツェゴビナブルガリアセルビアのみ。このうち、ボスニア・ヘルツェゴビナとブルガリアではWindows 10がWindows 7に1ポイント未満の差まで迫っている。StatCounterでアジアに区分されているジョージアカザフスタンでも初めてWindows 10が1位になっており、地図でみると1月と比べて東欧圏でWindows 10が一気に拡大している。

このほか、キューバセネガルでもWindows 10が初めて1位になっており、Windows 10が1位の国・地域は前月の182から195まで増加した。日本ではWindows 10のシェアが初めて60%を超え、60.55%となっている。また、大陸別ではアフリカでWindows 10が1位となり、全大陸でWindows 10が1位になっている。ちなみに、順位変動の激しい南極でも2月はWindows 10が1位だった。世界全体では1位のWindows 10が1.60ポイント増の54.78%となり、2位のWindows 7(1.16ポイント減、33.89%)との差を広げた。

Net ApplicationsのデスクトップOSバージョン別シェアデータでは1位のWindows 10が0.60ポイント減の40.30%になる一方、2位のWindows 7は1.22ポイント増の38.41%となった。ランキング上位で順位の変動はないものの、3位のMac OS X 10.14は0.27ポイント減の4.85%となり、4.37%で4位のWindows 8.1(0.03ポイント増)との差が縮んでいる。また、5位のWindows XPも0.58ポイント増の3.34%となっている。OS種別ではWindowsが1.20ポイント増の87.43%となり、Mac OSは9.69%(0.90ポイント減)、Linuxは2.11%(0.34ポイント減)とシェアを減らしている。

SteamではWindows 10 64 bitが1.14ポイント増の64.91%、Windows 7 64 bitは0.48ポイント減の25.92%となっている。Windows 10 64 bit以外で増加したOSバージョンは初登場のMacOS 10.14.3 64 bitのみ(0.46%)。Windows 10全体では1.10ポイント増の65.14%、Windows 7全体では0.63ポイント減の27.29%となった。OS種別ではWindowsのみ増加して96.12%(0.20ポイント増)となり、OSXは3.11%(0.16ポイント減)、Linuxは0.77%(0.05ポイント減)となっている。

13854207 story
サイエンス

ヘリウムが固体でも超流動することを支持する新たな実験結果 29

ストーリー by hylom
知られざる性質 部門より
yamajun88曰く、

液体ヘリウムが2.17K以下の低温で超流動を示すことは古くから知られていたが、近年、低温・高圧下で存在する固体ヘリウムも、16mK以下の極低温で超流動するという複数の実験結果が示されている。今回、それを支持する新たな実験結果が報告された(Physical Review Letters掲載論文WIRED)。

今回の実験では、従来まで実験が行われていたHe4ではなく、同位体のHe3の高純度サンプルを作成して低温・高圧下での粘性を測定した。すると、He4とは全く違う振る舞いを示した。固体のHe4は低温にするほど粘性が下がり「超流動」するが、固体のHe3はそれとは逆に、温度を下げるほど粘性が上がっていった。この対称的な結果は、固体He4が超流動しているという解釈を支持している。なぜなら、He4原子はボース粒子なので超流動が起こりうるが、He3原子はフェルミ粒子なので超流動は起こらないはずだからだ。

しかし、この実験によってヘリウムの謎が解けたわけではない。固体のHe3の温度を下げていっても完全には固まりきらず、粘性が一定の値になってしまったからだ。これは、予想に反して固体のHe3が超流動を起こしているとも受け取れる。奇妙なヘリウムの謎は深まるばかりのようだ。

13854227 story
検閲

Twitter、利用規約の日本語訳を修正。「児童の性的搾取についての想像を表現」を禁止に 104

ストーリー by hylom
またモヤっとした感じに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、Twitter、非実在児童を描いた「性的搾取」コンテンツも禁止に。妄想も禁止という話があったが、Twitterが利用規約の日本語訳を修正し、「児童の性的搾取について妄想したり、そうした行為を助長する」という文面を「児童の性的搾取についての想像を表現したり、児童の性的搾取を助長する」に変更した(BIGLOBEニュース)。

いかに工夫して投稿するか、比喩の技術が問われる。

13854229 story
娯楽

吉野家、牛丼の量に「超特盛」を追加 56

ストーリー by hylom
ご飯と肉を別々に指定できるようにするほうが良いのでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

吉野家が牛丼の量を変えた新メニュー2種類を追加するそうだ(朝日新聞)。

追加されるのは現在の「特盛」より更に多い「超特盛」(牛肉のみが特盛の1.2倍)と、「並盛」より少ない「小盛」(ご飯、牛肉とも並盛の4分の3)。牛丼の量別メニューの追加は「特盛」以来、28年ぶりとなるらしい。

とはいえ、ご飯とのバランスを考える大食いの方の中には、普段から並盛を2杯、3杯食べる方もいるのではないだろうか。

13854234 story
ニュース

ゴルフクラブの素振りで河川敷火災が発生か 40

ストーリー by hylom
バーニングショット 部門より

山形・寒河江市で河川敷火災が発生したのだが、この火災はゴルフクラブの素振りによって発生した可能性があるという(FNN PRIME)。

ゴルフクラブとアスファルトが擦れて火花が発生し、それが枯れ草に引火した可能性があるという。これによって約1,300平方メートルが燃えたが、けが人はいなかったとのこと。

ゴルフクラブから発生する火花が火事の原因になることについては、2014年に実験で検証されている。また、過去にもゴルフクラブのスイングが原因で火事になる事故は起きている(過去記事)。

13854343 story
セキュリティ

トレンドマイクロがCoinhiveの実演時に細工をして意図的にCPU負荷を上げていた疑惑が出る 38

ストーリー by hylom
演出かヤラセか 部門より

以前、漫画の海賊版配信サイト「漫画村」で仮想通貨を採掘(マイニング)するスクリプトが埋め込まれていたとトレンドマイクロが指摘していたが(過去記事)、トレンドマイクロがTVでの取材時に事実とは異なる実演を行っていた可能性が指摘されている(Togetterまとめ黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition)。

漫画村で使われていた採掘スクリプト(Coinhive)の設定では、採掘に使用するCPUリソースを設定するパラメータ「Throttle」が1に設定されていたという。このパラメータはCPUパワーのうちどれだけを採掘に利用するかを設定する物で、「1」だと採掘に使用するCPUリソースを最小限にする設定になるという(トレンドマイクロの翻訳記事)。そのため、この設定でCPU利用率が100%になることはないと指摘されている。

また、問題の取材ではWebブラウザとしてInternet Explorerが使われていたが、CoinhiveはInternet Explorerでは動作しないという。さらに、CPU利用量を示すものとして例示されたグラフも不自然だという。

取材映像ではWebページに外部からスクリプトなどを埋め込めるデバッグツールである「Fiddler」が動いているとの指摘もあり、意図的にCPU使用率を操作しているのではないかとも指摘されている。

13854287 story
ビジネス

PC関連部品卸のマスタードシード、事業停止 14

ストーリー by hylom
UMAXの取り扱いはどうなるんだ 部門より

PC関連部品卸のマスタードシードが3月4日までに事業を停止し、債務整理を行っているとのこと(帝国データバンクPC Watch)。

マスタードシードはASRockやUMAXの代理店として知られていたが、「取引先との関係変化などから財務内容が大幅に悪化」したという。ASRockについては昨年7月でマスタードシードによる取り扱いが終了し、現在ではCFD販売が取り扱いを行っている(CFD販売の「マスタードシード株式会社のAsrock代理店事業終了に伴うサポート引継に関するお知らせ」

13854307 story
ビジネス

間接・支援部門から営業・SEに配置転換されるなら転職を選ぶ? 60

ストーリー by hylom
誰でもできる仕事と思われているのではないか 部門より
miishika曰く、

昨年10月、富士通が総務や経理といった間接部門の従業員を営業職やSEに配置転換することが報じられていたが、同時に募集を行っていた早期退職制度(転職支援制度)への募集者が2850人になったことが発表された(日経新聞産経新聞マイナビニュース朝日新聞)。

配置転換の対象者は5000人規模と言われていたが、これにより最終的な配置転換対象者は2000人強になるという。

「営業SEは報酬に見合わない激務と思ったにちがいない」「45歳以上で未経験の人がいきなり務まる職種ではない」など、皆様はどう思われるでしょうか。

早期退職制度の対象者は間接・支援部門に所属する45歳以上の正規従業員、定年後再雇用従業員とのこと。

13854498 story
犯罪

延々とメッセージを表示させるWebサイトのURLを貼った中学生ら、補導・逮捕される 192

ストーリー by hylom
ブラクラですらなかった 部門より

無限ループを使ってメッセージを延々と表示させるようなスクリプトが仕込まれたWebページへのリンクをネット掲示板に書き込んだ13歳中学生など3名が補導・家宅捜索された(NHKサンケイスポーツ)。これに対し批判の声が集まっている(ITmediaEngadget日本版)。

問題のページはFC2でホスティングされていたページ(http://n41050z.web.fc2.com/burakura.html)とのことでで、現在は削除されている(piyolog)。Webアーカイブに保存されているアーカイブによると、次のようなスクリプトが含まれていたようだ。

for( ; ; ){
window.alert(" ∧_∧ ババババ\n( ・ω・)=つ≡つ\n(っ ≡つ=つ\n`/  )\n(ノΠU\n何回閉じても無駄ですよ~ww\nm9(^Д^)プギャー!!\n byソル (@0_Infinity_)")
}

海外でもZDNetが問題となったページのWebアーカイブへのURL付きでこの問題を報じるなど注目されている。また、JavaScriptの生みの親であるBrendan Eich氏はこの報道に対し、「Chromeから10年も前に生まれたNetscape 4ですらJavaScriptループをユーザーに止めさせる機能があるのに」とコメントしている。

なおこの件については「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)で逮捕・補導」などとも言われているが、問題のWebページはアクセスしてもWebブラウザがクラッシュしたり操作不能になるわけではなく、タブを閉じたりブラウザを終了させるだけで簡単に対処できることから、ブラクラではないとの指摘も出ている

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...