パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年3月7日の記事一覧(全12件)
13854393 story
Twitter

Twitter、指定したリプライをほかのユーザーからも見えなくする「ツイートを隠す」機能をテスト中 17

ストーリー by hylom
フェイクニュースの拡散に役立ちますね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Twitterが自分のツイートに対するリプライ(返信)を「隠せる」新機能をテスト中だという(Engadget日本版GIGAZINE)。

隠したリプライは他のユーザーからも見えなくなるというが、完全に非表示になるわけではなく、メニュー操作を行うことで他のユーザーも隠されたリプライを見ることができるようだ。

「Twitterはこの機能を「返信のモデレーション機能」などと呼んでいるという。

13854386 story
お金

現地在住者曰く、「中国のQRコード決済離れ」はデマ 157

ストーリー by hylom
偽ニュース 部門より

ASCIIが、QRコード決済が普及していると言われる中国で「QRコード決済離れ」が起きているとの記事を掲載している。記事ではQRコード決済絡みの不正行為が増えていることから「QRコード離れ」が起きているとの内容だが、これに対し中国在住のITライターである山谷剛史氏や現地在住者から「QRコード決済離れ」は起きていないとの指摘が出ている(山谷氏のTweet@Kelli_LanTauのTweet@dancingriverのTweet

なお、中国では自動改札機ガチャガチャ(カプセルトイ自販機)でもQRコード決済が可能になっているそうだ。自動改札機で決済が遅いQRコードを使う理由としては「交通カードにチャージするのが面倒くさいし、失くしたら大損」「総合的にQR決済の方がポイントやなんやかやでおトク」だからなのだという(@interccc氏のTweet)。

13854241 story
スポーツ

「スポーツちくわ」登場 56

ストーリー by hylom
保存が効かないのが微妙なところ 部門より

運動前後の栄養補給向けをうたう「スポちく」なる製品が開発された。

通常のちくわの約1.3倍という1本あたり7.3gのタンパク質が含まれており、かつ脂肪は1.0g、エネルギーは59kcalと低脂肪低カロリーだという。必須アミノ酸(BCAA)を含む「BCAA入り」と「ビタミンB1入り」の2つがあり、希望小売価格は共に158円(税抜き)。要冷蔵で賞味期限は9日。

13855252 story
Windows

Windows 10 バージョン1809、Spectre 2対策でRetpolineのサポートを追加 18

ストーリー by hylom
やっと 部門より
headless曰く、

Microsoftが1日にリリースしたWindows 10バージョン1809/Server 2019向けの累積更新プログラムKB4482887(ビルド17763.348)では、パフォーマンス低下の少ないSpectre Variant 2(CVE-2017-5715)緩和策「Retpoline」が一部のデバイスで有効化されたという(Windows Kernel InternalsPhoronix)。

Googleが開発したRetpoline(return+trampoline)は、間接的なブランチを投機実行から分離することでSpectre Variant 2(ブランチターゲットインジェクション)の影響を緩和するというものだ。CPUのマイクロコードアップデートによる新機能を用いてカーネルモードでの間接的な分岐予測を制限する、というMicrosoftの緩和策と比べてパフォーマンス低下が大幅に小さくなるとされ、Linuxでは1年以上前から採用されていた。

MicrosoftはRetpolineをWindows 10 19H1で導入する計画を示し、64ビット版のWindows 10 Insider Previewビルド18272以降で利用可能となっていたが、バージョン1809にもRetpolineのサポートに必要なOSの変更がバックポートされたという。ただし、バージョン1809のRetpolineはデフォルトで無効になっており、ビルド17763.348では一部のデバイスのみ有効化されたということのようだ。他のデバイスでも、今後数か月のうちに順次有効化していくとのこと。なお、実装と変更が複雑なことから、Retpolineはバージョン1809以降のみの提供になるとのことだ。

13855261 story
ニュース

コオロギ50匹分の粉末が入ったプロテインバー 44

ストーリー by hylom
昆虫食が身近に 部門より
masakun曰く、

京都市上京区のベンチャー、バグモがコオロギ粉末入りのプロテインバー「バグモクリケットバー」を発売中だという(毎日新聞)。

メーカーサイトによれば、クリケットパウダー100gあたりタンパク質が75g含まれており、タンパク質量で計算すると、昆虫は牛に比べ、2000分の1の水、10分の1のエサしか必要としないという。また脂質は非常に少なく、亜鉛、鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB12などが豊富に含まれているため、環境にも人にもやさしいと宣伝されている。

なおFAQによると、野生のコオロギは重金属が蓄積する恐れがあるため、クリケットパウダーに使用されるコオロギはタイ北部の農家で養殖されている食用のコオロギを100%使用しているという。ほんのり蜂蜜の甘さがひきたつ抹茶味と、ブラウニーのようなチョコレート味の2種類あり、この2本が入ったお試しセットは980円と、ちょっと懐にはやさしくないのが残念だ。

13855273 story
JAXA

はやぶさ2タッチダウン時の小型カメラの映像が公開、岩石が激しく飛び散る 16

ストーリー by hylom
遠く離れた地の出来事 部門より
AC0x01曰く、

JAXAは5日、先月22日に行われた探査機はやぶさ2の1回目のタッチダウン時に搭載する小型モニタカメラから撮影された、着地の瞬間の映像を公開した(JAXA毎日新聞Engadget日本版AV Watch)。

この小型カメラは、はやぶさ2開発に寄せられた寄付金約1200万円を使って搭載されたもので、サンプラーホーンの先端を視野の中心に捉えている。撮影された映像は最終降下の59秒前から1秒間隔で撮影された静止画を繋ぎ合わせたもので、実際の5倍速の映像となっている。はやぶさ2が徐々に地表に近づいていき、タッチダウンして弾丸が発射された直後に激しく岩石の欠片が飛び散る様子が映るなど、臨場感溢れるものとなっている。

タッチダウンの成功は当日のうちに報じられているが、こうして実際にその瞬間が動画として確認できるというのは、非常に興味深い。

なお、着地地点は「Tamatebako」と命名された。

13855295 story
ゲーム

「マジック:ザ・ギャザリング」の高額カード「Black Lotus」、ネットオークションで約1,855万円で落札される 28

ストーリー by hylom
発売当時買って保存しておけば…… 部門より

トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」最初期の1993年にリリースされたカード「Black Lotus」はその希少性(再録が禁止されており新規に印刷されることがない)と強力なカード性能から非常に高価な価格で取引されているが、このたびオークションでこのBlack Lotusのカードが16万6,100ドル(約1,855万円)で落札されたという(GIGAZINEPolygon)。

Black Lotusの今までの取引相場はおよそ数百万円ほどで、今回の落札価格は相場の倍だという。ほぼ新品に近いコンディションであるほか、最近ではレトロゲームなどの「コレクターグッズ」が高騰しているという背景があるようだ。

13855299 story
ビジネス

日本は世界最多の半導体工場閉鎖国 58

ストーリー by hylom
消えるハイテク工場 部門より

IC Isightsによると、日本は「世界最多の半導体工場閉鎖国」なのだという(マイナビニュース)。

日本において2009~2018年に閉鎖あるいは他目的に転用された半導体工場(ウェハファブ)の数は36で、北米の31、欧州の18、アジア太平洋の12を超えて最多。また、この間新たなウェアファブが立ち上げられていないのは日本のみだとも指摘されている。

13855351 story
娯楽

明治、瓶入りフルーツ牛乳を販売終了 16

ストーリー by hylom
銭湯離れも理由? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

銭湯などでおなじみという明治の瓶入りフルーツ牛乳「明治フルーツ」(180ml)が4月1日に販売終了となる(朝日新聞)。

売上減が原因。今後はペットボトル入りのフルーツ牛乳「フルーツ」(220ml)を関東、中部、関西地域で販売する。瓶入りコーヒー牛乳(180ml)は販売を続けるようだ。

皆様の、銭湯や風呂の後の1杯は何だろうか。

13855352 story
テレビ

NHKによる番組のネット同時配信を可能にする改正案、閣議決定される 132

ストーリー by hylom
民業圧迫か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

3月5日、NHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案が閣議決定された。今国会での成立を目指しているとのこと(共同通信社朝日新聞BLOGOS)。

放送の「補完業務」との位置付けで、「必要最低限の範囲」での業務のみが許可されるという。対象はNHK総合およびEテレ。受信契約者は追加負担なしで視聴でき、未契約者が視聴しようとすると「契約を促すメッセージが画面の一部に表示される仕組み」が導入されるという。

一方で約6900億円という巨額かつ安定した受信料収入を持つNHKが業務を拡大することに対しては民放から不満も出ているようだ。

13855353 story
音楽

米国の2018年音楽産業収益レポート、ストリーミング配信収益の増加が続く 22

ストーリー by hylom
使い始めるとCDを買わなくなる 部門より

全米レコード協会(RIAA)が2018年の音楽産業収益レポート(PDF)を公開した。2018年の収益は卸が66億ドル、小売りが98億ドルで、ともに昨年を上回る金額となっている(BGRSlashdot)。

収益の内訳はストリーミング配信が75%、デジタルダウンロードが11%、物理メディアでの販売が12%など。ストリーミング配信の売上は74億ドルで、昨年比で32%増だという。有料サブスクリプションサービスの売上が順調に伸びているのが理由とのこと。一方でダウンロード型の販売は減少を続けており、その売上は10億ドルだった。

物理メディアでは、CDの売上が前年比33.9%減となっている。ミュージックビデオなども減少する一方、アナログレコードの売上は前年比7.9%増で、CDの売上減とアナログレコードの売上増がこのペースのまま進めば、来年にもアナログレコードの売上がCDの売上を抜く可能性がある。

13855481 story
ゲーム

任天堂、SwitchをVRゴーグル化する「Nintendo Labo: VR Kit」を発表 56

ストーリー by hylom
2台使ってVTuberができるような仕組みとかが欲しい 部門より

任天堂が、Nintendo SwitchをVRゴーグル化する組み立てキット「Nintendo Labo: VR Kit」を4月12日に発売すると発表した(4Gamerファミ通.com)。

Switchと組み合わせて遊べる段ボール製キット「Nintendo Labo」の新シリーズ。筐体は従来シリーズと同様段ボールだが、VRレンズなどが付属する。頭に固定する機構はなく、筐体を手で持った状態でのぞき込むようにして利用する。

VRゴーグルのほか「バズーカ」や「カメラ」、「ゾウ」、「トリ」、「風」の6種類のキットが含まれる「VR KIT」(希望小売価格税別7,980円)と、VRゴーグルと「バズーカ」のみが含まれる「ちょびっと版VR KIT」(同税別3,980円)の2種類が発売される。「ちょびっと版」に含まれていないキットは後日別売も行われるという。対象年齢は7歳以上。

どういった利用法ができるかについては後日公開予定。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...