パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年3月11日の記事一覧(全9件)
13857943 story
ニュース

Uber、2019年の「車内忘れ物目録」を公表 28

ストーリー by hylom
分かるような分からないような 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

配車サービスを手がける米Uberが、2019年の「車内での忘れ物目録」を公表しました(CNN)。

これによると、多かった忘れ物トップ10は携帯電話、カメラ、さいふ、鍵、かばん、服、メガネ、ヘッドホン、電子タバコ、ID/免許証とのこと。

また、ユニークな面白い忘れ物50個もリストアップされてます。そのトップ10は次のようになっています。

  1. 生後8週間のコーヒー色チワワ
  2. 黒いフェイクファーのネックカフ(ラージサイズ)
  3. あけおめキスの写真
  4. セブンイレブンの柔らかチキン 6個
  5. 子犬用タキシード
  6. 18金の金歯フルセット
  7. プロ用フラフープ
  8. サーモンの頭
  9. 医療用大麻パイプ(中サイズ)
  10. 誕生日証明書&社会保障カード

なお、忘れ物が多い曜日や時間帯としては土曜と日曜、午後11時から午前1時の間が挙げられており、また特に1月1日と10月29日(ハロウィンの日)は忘れ物が多かったそうだ。さらに、多かった忘れ物を曜日別に挙げると次のようになったという。

  • 月曜:時計
  • 火曜:ヘッドフォン
  • 水曜:ノートPC
  • 木曜:書籍
  • 金曜:パスポート
  • 土曜:携帯電話
  • 日曜:ケーキ
13857947 story
プログラミング

無限ループJavaScriptを含むページを簡単に作成できる「みんなで逮捕されようプロジェクト」 156

ストーリー by hylom
これであなたも犯罪者 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日延々とメッセージを表示させるWebサイトのURLを貼った中学生らが補導・逮捕されるという事件があった。これを受けて、GitHub上でプロジェクトをフォークしてブランチを作るだけで、簡単に無限にアラートを表示するWebページを作成できるというGitHubプロジェクト「lets-get-arrested(みんなで逮捕されようプロジェクト)」が登場した。

これに対し、より多くのJavaScript開発者が逮捕されるようnpmモジュール化してほしいという要望も出ている。(issue

13857970 story
ゲーム

国民生活センター、デート商法を体験できる恋愛ゲーム風動画を公開 25

ストーリー by hylom
どれを選んでも最終的に買わされるのか 部門より

国民生活センターが、デート商法を体験できるという恋愛ゲーム風動画を公開した(国民生活センターの発表)。

SNSで知り合った女性に「40万円のネックレス」を買わされそうになるというストーリー。あくまで「ゲーム風動画」ではあるが、「買う」「お金がないので断る」「きっぱり断る」という3つの選択肢を選んだ3つの動画が公開されている。

13857971 story
Windows

Windows 10の「電卓」アプリ、MIT Licenseでオープンソース化される 22

ストーリー by hylom
電卓をハックしよう 部門より

Windows 10の「電卓」アプリがオープンソース化され、GitHubでソースコードが公開された窓の杜)。

ライセンスはMITライセンスで、ビルドにはWindows 10 バージョン1803以降やVisual Studioが必要。サンプルコードとして有用なほか、フィードバックも受け付けているという。

13857972 story
教育

疑似科学を科学的に考えるサイト「gijika.com」始動 50

ストーリー by hylom
ちゃんとした人が集まれば良いのだが 部門より
pongchang曰く、

明治大学情報コミュニケーション学部の石川幹人教授らの研究グループが、信州大学とともに「疑似科学」に対するオンライン上の情報拠点サイト「Gijika.com(ギジカ・コム)」を公開した(大学ジャーナルオンライン)。

この研究プロジェクトは科学コミュニケーションの研究活動の一環として文部科学省科学研究費補助金22500965号の支援を受けてスタートし、25350387号の支援を受けて充実化を図ったものとのことで、「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」を基盤としている。

閲覧者の皆様による情報提供、評定依頼という点ではスラドと50歩100歩で、集合知という理想をハックするフェイクニュースの時代には逆に乗っ取られる可能性もある。

13857973 story
ビジネス

Amazon.co.jp、子供向けのKindleを発売。子供向け書籍や動画見放題で1万4980円 10

ストーリー by hylom
月額サービスへの誘導路か 部門より
nemui4曰く、

Amazonが児童向けタブレット「Amazon Fire HD 8 キッズモデル」を発表した。3月19日に発売予定とのことで、価格は1万4,980円(AV WatchEngadget日本版)。

ペアレンタルコントロール可能と学習・知育コンテンツ満載が売りみたいで良さそうに見えますが、実際にお子さんのいるご家庭からはどう見えるんだろう。

破損・故障時に無償交換が可能な2年間の限定保証付きで、子供向けコンテンツを利用できる定額サービス「Amazon FreeTime Unlimited」1年間の使用権も付属する。1年間の使用期間終了後の同サービス利用料は月額980円(プライム会員の場合480円)。

13858129 story
政府

「地方分権一括法案」閣議決定、教育委員会以外が博物館や図書館を所管することを可能に 47

ストーリー by hylom
是か非か 部門より

政府が8日、「地方分権一括法案」を閣議決定した。この法案では学童保育の職員の資格要件を緩和する内容が含まれているほか、博物館や図書館などの社会教育施設の所管を教育委員会から首長部局に移せるようにする規定も含まれているという(NHK教育新聞日経新聞)。

博物館や図書館を「観光資源やまちづくりの拠点」として利用できるようにすることを意図しているようだ。

13858130 story
セキュリティ

フリー開発者に登録フォームを作成させたところ半分以上がパスワードをハッシュ化しなかったという研究結果 104

ストーリー by hylom
100~200ユーロだとこんなもんかという気も 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

43人のフリーランス開発者を対象にWeb登録フォームを作らせるという調査を行ったところ、そのうち26人がパスワードを平文保存していたという論文が発表された(柴田淳氏のTweet)。

この論文では、開発者を次の4グループに分けて依頼を行った。その結果、22歳から68歳の43人の開発者がこの「業務」を請け負ったという。

  • 報酬100ユーロ、「パスワードを安全に保存するように」との指示あり
  • 報酬200ユーロ、「パスワードを安全に保存するように」との指示あり
  • 報酬100ユーロ、「パスワードを安全に保存するように」との指示なし
  • 報酬200ユーロ、「パスワードを安全に保存するように」との指示なし

その結果、ハッシュ関数を使って不可逆な形でパスワードを保存したのは17人の開発者のみで、残りの26人は可逆的な暗号化もしくは単純なBase64エンコーディングでパスワードを変換して保存していたという。また、可逆的な暗号化やBase64エンコーディングを使っていた開発者に対しセキュリティ的な問題を指摘したところ、12人がハッシュ関数を利用するように変更を行ったそうだ。

また、「パスワードを安全に保存するように」との指示を出していた開発者はその過半数がハッシュ関数を使ってパスワードを変換して保存していた一方、その指示がない開発者らはほとんどがパスワードを可逆的な暗号化もしくはBase64で保存していたという。そのほか論文では各開発者が使ったパスワード変換アルゴリズムや作業時間などについてもまとめられている。

13858189 story
著作権

ダウンロード違法化対象拡大の混乱続く、リーチサイト規制にも問題 101

ストーリー by hylom
どんどん出てくる 部門より

ダウンロード違法化に関する議論が続いているが、現在検討されている著作権法の改正案には著作権侵害サイトへのリンクを集めたようなサイトについても規制を行う内容が含まれているという(高木浩光@自宅の日記:リーチサイト規制の条文にも欠陥 ダウンロード違法化等著作権法改正法案原案)。

これによると、改正案には「著作権侵害コンテンツへのリンク提供」についても著作権侵害とみなすという条項が含まれており、「著作権侵害コンテンツ」とされる対象として、著作物をそのままコピーして無断配信するようなサイト/サービスだけでなく、「無断転載」や「ライセンス違反での配信」も含まれると定義されているようだ。その結果、「アニメアイコンのTwitterアカウントの一覧リンク集」や「いらすとやのイラストを20点を超えて使用している商用利用のスライド一覧のリンク集」、「剽窃論文の一覧リンク集」、「GPL違反ソフトウェアの一覧リンク集」なども著作権侵害として摘発・刑事罰の対象になるという。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...