パスワードを忘れた? アカウント作成
13859080 story
ロボット

「アンドロイド観音」が登場 46

ストーリー by hylom
最近見た映画に出てきそうな感じ 部門より

京都府の高台時が、アンドロイド観音「マインダー」を設置した。プロジェクトマッピングを使った法話が行えるという(産経新聞ギズモード・ジャパン東京新聞)。

このアンドロイドは、さまざまなアンドロイド研究で知られる大阪大学・石黒浩教授の研究室が手がけたもの。人間らしい表情と、機械を剥き出しにしたボディが特徴だという。身長195cm、体重は60kgだそうだ。開発費は1億円だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年03月13日 6時30分 (#3579887) 日記

    ヒトが観音を使役するカタチな事に、烏滸がましさを感じるような気がするする。

    • 臨済宗で観音様だったら、般若心経で色即是空的な方向なので、
      つまり、カタチは本質じゃないってことだから、
      烏滸がましさは感じなくてよいのではないだろうか。

      #仏教ネタには、意味もなくカルマボーナスを使いたくなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先産経記事では
      >同寺の後藤典生(てんしょう)執事長が、旧知の世界的なロボット研究者
      >石黒浩・大阪大教授に「仏様を人間に近づけることができないか」と
      >持ちかけたことがきっかけ。

      とあるけど命題「仏様を人間に近づけることができないか」に対して、
      どうしてアンドロイドでやってみましょう、ということになったのか…

      • by miyuri (33181) on 2019年03月13日 11時12分 (#3580035) 日記

        人間に似た形状に近付けるのか、或いは物質的だったり精神的な意味で近付けるのか、割とイミフメな感じ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ出資してくれるならどんなお題目でも(面白そうなら)やるでしょ
        それにしても一億円かぁ。。。
        檀家(あるのかな)の方々はどうなんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        今までお寺にあった「仏様」は人間に似た形状だけど動いたりお話してくれたりしない仏像だったから、
        それを「人間に近づける」だと人間に似た形状で人間みたいに動いたりお話したりする
        アンドロイド、ってなるのかも。

        でもなんでこんな外見になるんだろう。
        せめて光戦隊マスクマンのハイテクマンダラレベルならまだ拝めそうなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      それいい出したら像をつくってる段階で…
      バカが薪にしたり逆さ吊りにしたりペンキ塗ったり足で踏んづけたりするリスクはあるわけだろ?
      そのリスクを犯したくなければイスラムみたいに像作らない方がいい
      もうここまで来たら
      地涌の菩薩や七宝塔も再現して本格的に法華経の世界を再現してみては?
      アトラクションとしては結構な料金を、オットごめん
      あくまで宗教施設ですからね、少なくとも税務署にはそう説明しないとマズイよな…

  • そこまでおかしくもない気がするが、
    > 一般公開は3月8日から5月6日まで
    これ過ぎたらどうなるんだろう

    どこかでひっそりと動くこともなく余生を過ごすのか
    年1で公開されたりするのかな
    動かない仏像よりメンテナンスが大変そうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      契約切れで解雇されて無職になるので・・・・・。
      1.とりあえずハローワークへ行ってみる。
      2.生活保障を申請してみる。
      3.ニートになって部屋にこもる。
      4.関西電力に料金未納で電気止められる。
      5.世の中真っ暗になる。
      6.ヌードダンサーが部屋のドアの外で宴会を始める。
      7.部屋から出てくる気配がないので強硬突入される。
      8.名実ともに仏様になった姿で発見される。

  • なんだかおもしろそう
    https://www.irl.sys.es.osaka-u.ac.jp/ [osaka-u.ac.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 8時11分 (#3579921)

    「高台日寺のナンマインダー」のtypo?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 6時37分 (#3579889)

    VHSのようにアダルト方面に走ったほうが普及する?

    #まんだいなむ

    • Re:普及 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年03月13日 10時20分 (#3580002)

      御開帳

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そっちの観音様!?

        • by Anonymous Coward

          京都のどこぞのお寺の所有地内には観音様のご開帳で日本一有名な小屋があると聞く

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 7時53分 (#3579908)

    大阪のなんちゃら科学博物館かにあった
    むか~しのロボットもどきを思い出した

    • by Anonymous Coward

      「くいだおれ観音」とか妄想しちゃったw

    • by Anonymous Coward

      學天則か。帝都大戦にも出てたな。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%B8%E5%A4%A9%E5%89%87 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        帝都大戦(第二作目)じゃなく帝都物語(第一作)の方ですよ

        しかし阿弥陀様の両方に控える仏様としては同格と思われる勢至菩薩様はなんでこういう時取り上げられないのだろうか。
        「観音!観音!観音!どいつもこいつも観音!」と怒ってたり……はしないかなさすがに仏様だし

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 8時01分 (#3579913)

    ハリボテ感がすごくて、私は趣味じゃないなー

    • by hjmhjm (39921) on 2019年03月13日 15時57分 (#3580205)

      オレはキライやないな。
      宗教的な雰囲気はあんまりやけど、SF的に。
      なんかマンガとかで見たような。
      # 「コブラ」とかにいそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        部門名が「最近見た映画に出てきそうな感じ」ってなってるけど、
        「アリータ バトル・エンジェル」がこんな感じだった。
        頭のてっぺんに蓋をする。金属の部分は換装可になってた。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 8時32分 (#3579931)

    こっちは国防総省のガイドラインを遵守してるのかな?

    • by Anonymous Coward

      兵器じゃないからへいき

      • by Anonymous Coward

        この延長で巨神兵という神を造ることになるとは、誰も予想してなかったのです。

    • by Anonymous Coward

      人の部分を仏と読み替えればいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        無人兵器 = ム人兵器 = 仏兵器

        • by Anonymous Coward

          観音菩薩=CANNNONぼさつ=キャノン砲、殺

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 8時50分 (#3579939)

    お供え物はごはん限定ですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 9時31分 (#3579959)

    プロジェクションとプロジェクトは違うのです。

    • by Anonymous Coward

      プロジェクションマッピングという言葉は新しいので、
      「今時のプロジェクションマッピング」に限定するならそうかも知れませんが、
      技術・概念についてはプロジェクトでも通じます。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 10時15分 (#3579995)

    どっち?

    あるいはどちらとも?どちらでもない?

    • by Anonymous Coward

      ロボットじゃないよ アンドロイドだよ

    • by Anonymous Coward

      観音様はもともと男性だったのが、歴史を経る上で女性属性が付加されていったようです。
      つまりアンドロイドかもしれないしガイノイドかもしれないし両方かもしれない……

      つうか、男女同権でさらにLGBTQへの配慮だあーだこーだという時代に
      アンドロイドかガイノイドかを確定させることが適切であるかが疑問ですね。
      敢えて言えばそれらの上位概念で呼称すべきかもしれません。
      というわけで、ロボットで充分です。

  • by fuku (1936) on 2019年03月13日 11時12分 (#3580034) 日記

    ご利益なさそう
    信心がそがれるなぁ
    ---
    秘宝館を連想したのは俺だけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 12時12分 (#3580069)

    高台寺は約20年前からライトアップイベントをやっていたり、1994年からプロジェクションマッピング [walkerplus.com]をやっていたり、新しもの好きな住職さんがいるんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 18時13分 (#3580304)

    恨めしそうに見ています

    誰か使ってやって。。。

    • by Anonymous Coward

      この観音様も非稼動時はうなだれるのだろうか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...