パスワードを忘れた? アカウント作成
13859082 story
ニュース

酸を使った角質ケア靴下による化学やけどに注意 34

ストーリー by hylom
これは怖い 部門より

「足の角質を取る」などとうたう酸を使ったフットケア製品を使用したところ化学火傷を負ったとの報告があったとして、国民生活センターが注意喚起を行っている

こうした製品ではグリコール酸やサリチル酸、乳酸等のヒドロキシ酸が使われているとのこと。国民生活センターがこうした製品5銘柄を調べたところ、その合計量が安全とされる「10%」を超えるものが1銘柄あったという。また、pHについても「化粧品として安全とされるpH3.5」を下回るものが3銘柄あったそうだ。

そのため、「表示よりも大幅に短い時間から試すように」と注意を呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 8時11分 (#3579920)

    前に美白化粧品で被害があったとき、ある意味、効果あるんだ、と思った。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 9時30分 (#3579956)
    二年おきくらいに
    [2017年4月27日:公表] 足裏の角質を除去するジェルパック。使用時の注意点は?
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_03.html [kokusen.go.jp]

    [2015年1月:公表]
    足裏の角質除去商品
    http://www.kokusen.go.jp/kujo/data/k-201501_14.html [kokusen.go.jp]

    更新日:2013年9月25日
    酸を使ったフットケア商品で、足裏がただれて歩けない状態に!
    https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention/peeling_cosmetic-13... [tokyo.jp]
    • by Anonymous Coward

      明らかに健康被害が出てるのになんで規制もされずに野放しなんやろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 8時48分 (#3579938)

    そっちの方が手っ取り早いしお金もかからないと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      どこでもいいので、健康な皮膚を角質用のヤスリでこすってみてください。まず皮膚が負けて擦り傷ができます。
      本来この手の製品は、古い皮膚と健康な皮膚との耐性の差を利用して古い角質のみを落とすのが目的です。
      ただそうすると時間がかかるか毎日処理するかしなければならず面倒なので、効果を強くする代わりに短時間のみ使用することにしています。

    • by Anonymous Coward

      昔ならお風呂で軽石ですね。今もそういうコンセプトの商品は売られていると思いますが、ある程度は意識して手を動かす必要があります。靴下状の物を履いて時間を潰している方が楽に感じられるのでしょう。
      あと、削る方式で思ったような結果が得られない人が、一縷の希望を抱いて試している場合もあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        近所のSPAにかかとやすりがあるのでよく利用しています。
        軽石をおいてあるところは記憶にないなあ。

        • by Anonymous Coward

          そんなところにあるもしかしたら傷を作るかもしれない=汚染されている可能性のある
          物などよく使う気になるなぁ

          • by Anonymous Coward

            そんな可能性を気にするならお風呂以外でも気にしなきゃいけないことが沢山ありそうですけど生きづらくないですか?

          • by Anonymous Coward

            そのレベルで気になる人は共同浴場に行かないんじゃないかな?

            • by Anonymous Coward

              あなたは共同浴場に放置されていたあかすりタオル拾ってゴシゴシ使える人ですか?
              それと同じことでしょう。自分にはできないなぁ

              • by Anonymous Coward

                性病の人が座ったかもしれない腰掛けや、水虫の人が歩いたかもしれない脱衣場の床は気にしなくていいのですか?

              • by Anonymous Coward

                足ぐらいだったら使えるかも

              • by Anonymous Coward

                ただの接触とゴシゴシ自分の体こするのとはリスクは違うでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                ツルツルの表面に触れるだけなのと、ザリザリ削って皮膚の内部に浸透しやすくする物は同列に扱えないでしょう。
                少なくとも気分的にでも。

              • by Anonymous Coward

                それな。前に使った人がうっかり使いすぎて出血したのがついていて
                しかもその人は肝炎だったりする
                そしてそのやすりで自分のかかとをゴシゴシ。
                ま、つかうのは自由ですが。
                At your own risk.

    • by Anonymous Coward

      人体が更に補修しようとして角質が厚くなると聞いたような。

    • by Anonymous Coward

      そもそも角質をとること自体肌荒れの原因でしょ。何もしなければいいので、削り取る必要もない。

      • 角質が硬化してしまうと柔軟性がなくなって割れる場合があるので、その場合は硬化した部分を除去してやるほうが良い場合もあるのではないでしょうか?
        もちろん、硬化しないようにきちんとスキンケア(主には保湿)をして、柔軟性を保つことの方が重要ですけど。

        --
        uxi
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かかとのひび割れって水虫じゃね?

          • by uxi (5376) on 2019年03月13日 18時30分 (#3580322)

            私も最初は水虫を疑いましたので、
            皮膚科で水虫でしょうか?と相談したのですが、
            白癬菌は指摘されず、サリチル酸の軟膏を処方されました。

            一概にかかとのひび割れイコール水虫ではないようです。

            --
            uxi
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 9時51分 (#3579978)

    タンパク溶かすなら普通はアルカリ使うだろ?
    一番手っ取り早いのは重曹
    ペースト状にしてこすりつけたらツルツルになるよ…
    風呂に入れると湯垢も溶けるし…
    洗い物にも使えるし
    排水溝もきれいになる
    地球環境にも海洋が酸性化してるので
    中性に近づいてる海水をアルカリ側に戻さないと海棲生物に影響が出始めてるので
    洗剤やめて重曹に変えるだけでも影響は大きいよ

    • by Anonymous Coward

      うわ、エコ宗教だ。

      そこは過炭酸ナトリウムだろう。

      • by Anonymous Coward

        最近は、セスキ炭酸ソーダとか。

    • by Anonymous Coward

      次亜塩素酸ナトリウム、毎日使ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      へー。ところで海洋の酸性化防止するくらい大規模に重曹を用いた場合、大気中の二酸化炭素濃度はどれくらい上昇するって計算になってる?
      あと下水に流しても下水道処理されたら海には到達しないと思うんだけど、そこんところもどう考えてるか示してみて。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 11時27分 (#3580049)

    どうしても人は一回で結果を出そうとしがちなので難しいですなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 16時33分 (#3580232)

    最近、プリティを買って使ってみたが、
    元々入っているスクラブがポロポロ状態になるだけで、
    肝心の角質は全然取れてる気がしない。
    昔のプリティはもっと取れた記憶がある。
    プリティで取れてたら、こういう商品が問題になることも無いと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月13日 18時32分 (#3580323)

    次はこれ!

    かな?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...