パスワードを忘れた? アカウント作成
13861001 story
犯罪

ニューヨーク市警、職員らが独自に開発した犯罪パターン認識ソフトウェアを導入 16

ストーリー by hylom
人材がすごい 部門より
headless曰く、

米ニューヨーク市警察(NYPD)では独自に開発した犯罪パターン認識ソフトウェアを用い、強盗事件や窃盗事件の捜査を効率化しているそうだ(AP NewsThe Verge)。

このソフトウェア「Patternizr」を開発したのは、NYPDの分析担当副警察委員長Evan Levine氏と、当時NYPDの分析責任者で現在はスタンフォード大学のスタンフォード計算政策研究所副所長Alex Chohlas-Wood氏。Patternizrは3つの教師あり機械学習モデルで構成され、手作業により識別された10年分の犯罪パターンデータを学習している。ニューヨーク市の過去の犯罪データを使用したテストでは、およそ3分の1で完全なパターンを再現でき、80%は少なくとも一部分のパターンを再現できたとのこと。人種による偏りが発生することを防ぐため、Patternizrでは犯罪パターンを調べる際に容疑者の人種を評価しないそうだ。

Patternizrを使用することで、手作業により過去の事件ファイルを調べて共通点を抽出していた従来のパターン識別と比べて大幅な効率化が可能となっただけでなく、各警察署の分析官は管轄地域外で発生した事件を含めたパターンを容易に入手できるようになった。2年かけて開発されたPatternizrは2016年12月からNYPDで使われているが、最近2氏がINFORMS Journal on Applied Analyticsで論文を発表するまで明らかにされていなかったという。NYPDではPatternizrの開発者が職員だったため、費用は最低限に抑えられたと説明しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2019年03月14日 14時49分 (#3580951) 日記

    犯人は出来るだけ警察に捕まらないように犯罪を行います
    警察は頑張って善良な市民と犯人を識別します

    今後,警察は機械学習を導入するでしょう.時代の流れです.
    機械学習で善良な市民と犯人を見分けるシステムを作ります.いわゆる識別器です

    犯人側(知能犯)も機械学習を導入するでしょう.警察の持っている識別器を利用して
    より完全犯罪に近くなるような犯行プランを練ります.

    このように,警察と犯人双方が機械学習を使って切磋琢磨?する仕組みは
    機械学習の分野ではGAN(Generative Adversarial Network / 敵対的生成ネットワーク)と言うフレームワークになっています.このフレームワークは,例えば,実際のアイドルの顔写真を学習して,本物と見分けがつかないようなバーチャルのアイドルをどんどん自動生成するやつなどで利用されていて大成功しています.

    このGANが警察側,知能犯側に導入されると,一体何が起こるのでしょうか?今後が楽しみです.

    • by yhachisu (47108) on 2019年03月14日 23時48分 (#3581333)

      オラクル級AI [wikipedia.org]はプリコグ [wikipedia.org]と見分けがつかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドラマの見過ぎなのかな。
      犯罪の大半は衝動的犯行で、計画的犯行はごく一部です。

      • by Anonymous Coward

        でもそれはGANが行なわれないという話にはならないよね?

        #衝動的犯行をする知能犯とかやばすぎるね。いろんな意味で。

    • by Anonymous Coward

      立法システムにもフィードバックすれば、最終的に最大多数の最大合法が実現するとは思う

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 14時46分 (#3580948)

    AIで犯罪発生を予測して事前に警察が訪問する仕組みを作ったら
    「あの家には警官が来たのでそのうち犯罪を起こす」という噂になり訪問した家族は村八分になり引っ越すようになった
    警官が訪問した地域での犯罪は減ったので効果的だという評価がされていたが

    実際は引っ越しまでして出費が増えた人が貧困になり引っ越した先で犯罪に手を染めるという事例が多数あったとか

    • by Anonymous Coward

      警察がその家を包囲して家宅捜査したんならともかく、
      ただ訪問しただけで村八分になる経緯がわからない。
      それとも警察が「情報公開」したん?

      • by Anonymous Coward

        #3580948ではないが
        村八分が発生するような場所だからそうなった、という推測は容易に成り立つ。

        警察が訪れたということ自体が村にとっては特殊なんで、
        「何があった」から始まり、尾ひれはひれがつきろくでもなくなった噂があっという間に村に広まる、
        #その途中でディープラーニング実験(警察のじゃなくていい)の情報があったら超効果的。
        結果は御覧の通りってな感じで。

        • by Anonymous Coward

          駐在さんが年1回は全戸巡回してくるけどね。
          最近は、怪しげなよそ者(押し買い業者)が、まぎれこんでパトが巡回して情報収集してるのも珍しくないしね。
          村八分と、言ってもゴミの集積場が使えないくらいなんともなるし
          集落長だの役員が回ってこないだけ楽かもね

    • by Anonymous Coward

      警官が来たくらいで村八分するようなド田舎の警察がディープラーニングで犯罪発生予測?
      それも事例が多数って今年や去年の話じゃないよな?
      少なくとも日本の事例じゃなさそうだが、「実際に」って一体ドコの話よ
      ちょっとソースなしじゃ信じがたい話だ

      • by Anonymous Coward

        てか、そもそも村八分の圧力が効くようなド田舎でどうやってディープラーニングに必要なデータを集めたんだ?
        逆に言えば、そんなに学習データが集まるような犯罪多発地域って人口が密集した都市しかないだろ
        そんなところのデータを持ってきて、村八分になったら生活できないようなコミュニティーで実験したってことなんか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 15時13分 (#3580978)

    兵庫県警のひと見てる?

    • by Anonymous Coward

      見てたらあんなことになるわけないんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      日本は平和なんですよ

    • by Anonymous Coward

      兵庫県警だって職員が独自開発した犯罪認識パターン(勘と経験)に基いて補導したのでは?
      #アプリ化してないとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      この情報だけを見てどっちに住みたいかと聞かれれば兵庫だなあ。
      どっちもどっちだけど

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...