パスワードを忘れた? アカウント作成
13861129 story
YouTube

YouTube、コメント欄で小児性愛者が情報交換しているとして子供が登場する動画へのコメントを停止 47

ストーリー by hylom
ポルノじゃなくてもNG 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

YouTubeが子供が登場する動画へのコメント欄を凍結する方針を決めたという(ブルームバーグ)。

先月、YouTubeに対して児童の性的搾取を助長しているとの指摘があり、それによって複数の大手企業がYouTubeへの広告出稿を止めたとの報道があった(ブルームバーグITmediaTechCrunch)。

この指摘は児童性愛者がコメント欄を使って情報交換を行っているというもの。コメントが投稿された動画は性的に露骨なコンテンツではないため、今まで規制などは行われていなかったという。これを受けてYouTubeは数千の動画のコメントの投稿や多数のチャンネルを停止したが、今後もこのような方針が続けられるという。

YouTubeの担当者によると、対策は人工知能ソフトを利用してすべての動画をスキャン。動画に13歳以下の子供が映っているかどうかを確認し、13歳以下であると判断された場合、コメント欄を停止する。対象年齢かどうか確信が持てない場合は基本的に削除という「疑わしきは罰する」方針で、対策が急務であるための処置だとしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 7時04分 (#3581403)

    教務ではなく急務。

    • by nemui4 (20313) on 2019年03月15日 7時25分 (#3581411) 日記

      そもそも読みが違う単語だよね。

      対象年齢かどうか確信が持てない場合は基本的に削除という「疑わしきは罰する」方針で、対策が教務であるための処置だとしている

      動画に写ってたのが子供じゃないとか、そもそも人間以外とかも引っかかってそうな予感。

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2019年03月15日 12時57分 (#3581592)

      誰に教えるんだろう?

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 7時18分 (#3581407)

    どうも内容がよくわからん。
    何をやり取りするというんだ。

    • by nemui4 (20313) on 2019年03月15日 7時27分 (#3581413) 日記

      コメントを入れている人に別の場所でさらなる情報交換をするように誘うコメント入れるか、ダイレクトにメッセージを送るとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 14時47分 (#3581642)

      時間指定リンクを使って、ペドフィリア的見どころシーン(開脚シーンとは胸チラシーンとか)をコメントで共有してたのよ。動画自体は子どもがわちゃわちゃしているだけの児童ポルノとは言えないようなものなんだけど、ペドフィリアはエロ目線見ているっていうね。

      再生数稼ぎのためにエロ目線を意識した子どもの動画なんかも出てきたりしてるから、ペドフィリアとのインタラクションは好ましくないというのはわからんでもないのだが、一律でやるってのも行き過ぎとは思うんだよなぁ。

      ただ問題が問題だけに、YouTubeとしても厳し目に行くしかないんだろうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元は
      「O13G5A5w5P0※も子供が出ててエロいよ」
      みたいなコメントを防ぎたかったんだと思う。

      無差別で緊急性高そうなのというと、
      「これ、○○に住んでる××ちゃん/くんだ!」
      「よし、△△日の□□時に襲おうぜ」
      みたいに書かれて事件が起きるとか、
      「○○でこの子のポルノが売られてる」
      とかを防ぎたかったとかでしょうか。

      ※この動画IDが火元なので別にエロくないよ。

      • by Anonymous Coward

        基本がコメント欄の停止だからね。

        ただ年齢がわからないなら削除ってのが引っかかるなぁ。
        同じようにまずはコメント欄停止でいいと思うけど。

        とか思ったら、ITmediaの記事では「未成年が登場する動画、児童を性的に搾取するコメントが投稿される恐れがある動画は、広告が制限されるか停止」って書いてるな。
        動画そのものの削除じゃなさげ?

        日本の10代アイドル動画は軒並み広告不可か。やったね。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 7時25分 (#3581410)

    ほかにどれくらい間違いがあるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 7時25分 (#3581412)

    コンピューティングパワーが有り余ってるようでマジうらやましい。
    しかし、動画処理するパワーがあれば、コメント自体をはじくほうが楽だったりしないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 8時05分 (#3581429)

    問題のコメントだけを処理しないで、コメント欄を使われた動画自体に懲罰的対応をするとは

    • by Anonymous Coward

      昔のSFみたいに子供は大人社会から隔離してペッパー君にでも育ててもらえばいいのではないか。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ育てるより大人の状態で製造したほうが良い

        • by Anonymous Coward

          まじめな話、「新しい人間」を作るなら今のとこ子供から育てる必要がある。
          というのも、成長段階で考え方が変わり、吸収できる情報が変わっていることが、生態学や教育学等で主張されてるから。
          大人状態で情報を送り込んでも、都合のいいように情報を受け取れないかもしれない。

          脳内マッピングとかが実用化されて、既存の人間のコピーを作るというのならそれでもいいけど、
          #パラノイアのような(回数制限はあれど事実上の)不死を実現する意味で使うとか
          そこまでの技術力があるなら、労働力として考えるならわざわざ「人間」を作る必要はない。

    • by Anonymous Coward

      処理しないんじゃなくて、できないんだろ。いい案があるならGoogleに教えてやれよ。

    • by Anonymous Coward

      削除や垢BANじゃないからいいじゃん
      公式サイト系のようにコメ禁止してる動画はたくさんある
      むしろ素人動画にコメ欄なんているの?

      • by Anonymous Coward

        寧ろ、素人動画の投稿受け入れなんか止めてプロが制作したコンテンツを配信する業態に転換した方がいいんじゃないかな。
        そうすれば、内容のチェックの手間も軽減できるし、文句つける人も減るし。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 8時08分 (#3581434)

    潰したい種類の動画でやるんだ!

    • by Anonymous Coward

      炎上恐れたりネガティブなコメを嫌うところはとっくにコメ禁止してる

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 8時39分 (#3581448)

    そこにいた高校生ぐらいに見える人物が背景に写り込んでたら、アジア系は白人より若く見えるのでアウトになる可能性が高い。
    交通系動画とかだと、これを回避するため、顔だけじゃなくて全身や下手すると画面の大半がモザイクで肝心の鉄道車両が見えなくなってたり。

    • by Anonymous Coward

      アホみたいにコメ欄解放してるからだろ
      わかってんなら早くコメ欄閉じろ

      • by Anonymous Coward

        アホみたいにコメ欄解放してるからだろ
        わかってんなら早くコメ欄閉じろ

        直ぐに繋がりが理解できず「?」になったけど、ひょっとしてモザイクをかけてるのがYouTube運営と勘違いしてませんか?

        この種の動画で過剰モザイクかけてるのは、この問題に引っ掛かるのを恐れて萎縮してる投稿者の方ですよ。

    • by Anonymous Coward

      NHKが19時のニュースの子供の映像を公式チャンネル https://www.youtube.com/user/NHKonline [youtube.com] で公開したら動画削除される時代がすぐそこに。

      #手遅れにならないウチに実現して問題になって欲しい、と、ちょっと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 8時55分 (#3581459)

    こんなことまでしなきゃならないなんて。どんどんネット社会のモラル低下が進む一方だ。WWWを始めた頃の、「良心と良識に基づいた開かれた世界」という基本理念からどんどん遠ざかっていく。いっそのこと完全に監視された有害情報サイト(有害ダークウエイブ)でも作ったらどうだ。入口にこのサイトは有害ですって書いておけば少しだけ健全な少年少女は閲覧を躊躇するかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      > WWWを始めた頃の、「良心と良識に基づいた開かれた世界」という基本理念からどんどん遠ざかっていく。
       
      その頃も、パソ通のやつらが流入してきてモラルが下がったとか、fjの人たちは言ってたなぁ...

      • >パソ通の
        >fjの

        先日フランスまでレジオンドヌール勲章授与式に行って来た騎士(シュヴァリエ)
        の村井純さんが目指して邁進した結果だから口だけの人には言わせておけば?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        懐かしいな、alt.binaries.erotica.* とか、ためこんでたなあ。
        今なら、懲戒対象だね。

        • by Anonymous Coward

          alt.binaries.pictures.erotica.*なら、睡眠中にバッチで落としまくって宝探ししてた。

          グロとかBBAとか紛れ込んでるから、Macでまず最初にカスタムアイコン貼り付けて、
          アイコン(32x32)状態でヤバそうなやつを弾いてから実際に見て確認とか面倒なことやってた。

        • by Anonymous Coward

          > 今なら、懲戒対象だね。
           
          つまり、今のほうがモラル向上していると。

    • by Anonymous Coward

      人数とネットワーク密度が増加しただけで、モラルも何も大して変わったとは思わないけどな
      単にそういった規模の変化が各種のリスクやコストの増減に影響し、
      実行される対処法に反映されているだけだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 9時48分 (#3581488)

    実写とアニメではまた話が違うという点はさておき
    ほたるんとこまちゃんはそれぞれ何才扱いになるだろ?

    • by nim (10479) on 2019年03月15日 14時27分 (#3581633)

      のんのんびより実写化するのかとおもってびっくりしたじゃんか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小学生とほぼ小学生がメインだからアイドル推しの映像化しにくいん。
        旭丘分校卒業生が10年後に集まる話を作って実写化すればいいのん。

    • by Anonymous Coward

      ほたるんは小5据え置きで、こまちゃんが小3扱いされるだけじゃね。
      下手すりゃなっつんも小学生。

      • by Anonymous Coward

        AIの話だよね?
        ほたるんを10歳と判定するAIって、優秀なんじゃなく閾値がおかしくね。

        • by Anonymous Coward

          うん。
          どうせ閾値は西洋人基準で東洋人やアニメ絵は軒並み年齢低めに判定されるんじゃねえの?って話。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 11時00分 (#3581528)

    AIで自動凍結、投稿者に自動メッセージ(英語)送信、異議申し立て後人力で確認し凍結解除
    公開してからチェックが走っているけど、公開前にチェックして、投稿者の国の言語でメッセージ出すとかできないのかなぁ。
    後だしで(通知なしに)対処されるものだから不満が出るんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      人間は間違えるものだし、間違っていたら謝罪すればいいという文化が徹底されてんのはいいよな
      日本はあってはならないことが多々あるし謝っても許してくれないし、宗教には寛容だけど人間には厳しい

      • by Anonymous Coward

        間違うやつが多すぎていちいち気にしてたらキリがないからだぞ。

        あと、世界全体の寛容な部分と日本の一部の非寛容な部分を比較するのはアンフェア。

      • by Anonymous Coward

        > 日本はあってはならないことが多々あるし謝っても許してくれない
        同じこと言ってないかこれ

        「謝っても許してくれない」と言いながら
        謝っても許してやらないから「あってはいけない」とか言うんだろ?

        たったの一文でダブルスタンダードかよ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 13時35分 (#3581614)

    なので見ればわかるし抗議の方法はある。
    だが、「複数の大手企業がYouTubeへの広告出稿を止めた」ことでそうなるなら、
    将来同じ手順で動画を削除したり、逆に意図的にビューを増やしたりすることもあるかもしれない。
    あげく特定の思想や民族の動画を操作するようなことになったら、中国を笑えなくなるね。

    「特定の表現は自由でない」という風潮がエスカレートしていったら、そうなってしまうんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、すでに「●●メンバー」とかいってる我が国のテレビ局もあってだな・・・
      広告ビジネスやってたらそうなるのは必然よ。
      公共の電波使ってながらそれだからな。国から利権もらってないネット企業はもっと自由(サービス側の都合次第)さ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 14時59分 (#3581649)

    動物動画もコメント禁止

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 17時08分 (#3581732)

    未成年者が登場する動画自体禁止すれば良いのに。
    または、未成年者が制作または登場する動画は、広告を出せないようにする。
    広告主はそれで満足するし、問題のクラスタはコメント欄の有無で存在も行動も変わらないでしょうから。
    いい加減子供を使って(良い意味でも悪い意味でも)金儲けする姿勢を改めるべきなんじゃ無いだろうか。

    • by Anonymous Coward

      勘違いしてました。
      ITmediaの記事には、未成年者が登場する動画を広告停止対象にするって書いてありました。
      これで子供を見てもらって金をもらうという、字面では真っ黒な商売が潰せますね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...