パスワードを忘れた? アカウント作成
13861931 story
ビジネス

月に進出して一攫千金を狙う「ムーンラッシュ」、ブームとなるか 45

ストーリー by hylom
一般人には縁がなさそうだが 部門より
taraiok曰く、

ゴールドラッシュならぬムーンラッシュが始まった。この言葉は、宇宙技術者であり起業家でもあるDennis Wingo氏が著書の中で作り出した造語だ。それが今、現実になろうとしている。ムーンラッシュを後押ししているのは、地球に最も近い天体である月から利益を得ようとする投資家たちだ(The Space ReviewispaceUNIVERSE TODAYSlashdot)。

月探査のための月面着陸船やローバーを開発しているイスラエルのSpaceILは、2月22日にムーンラッシュの第一歩を踏み出した。彼らの月着陸船「Beresheet」は、Falcon 9ロケット乗せられて打ち上げられた。宇宙船は月周回軌道に入り、4月11日には月に着陸する計画だ。

SpaceILは、月面ローバーレースであるGoogle Lunar XPRIZE(GLXP)に参加した企業の一つだ。GLXPは達成者が一人もおらず大賞の受賞者もいなかった。しかし、GLXPに参加した企業の活動は続いている。SpaceILの着陸船を製造したイスラエル航空宇宙産業は、1月にドイツのOHB社と提携し、欧州宇宙機関に商用月面積荷配送サービスを提供する計画を発表している。Astrobotic Technologyや日本のispaceもGLXP参加企業の一つだ。

ispaceは現在、NASAが主導する商用月ペイロードサービスプログラム(CLPS)に参加している。CLPSは、NASAが荷物を月へ輸送する商業サービスを民間企業などから公募するプログラムだ。Amazonのジェフ・ベゾスが設立した航空宇宙企業Blue Originも2023年ごろに月への着陸を目指している。Bigelow AerospaceのCEOは、「月面に観光施設の設置を夢見ていると」と発言した。金、白金族金属、希土類金属を探すグループも存在するようだ。

このエッセイを書いた航空宇宙エンジニアのGerald Blac氏は、ムーンラッシュがもたらす新しい発明、新しい産業、そして経済的利益には大きな期待が持てると語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 月は観光拠点にはなるかもしれない。でも産業となると月面まで工業設備を運んでも超高コストになってとてもじゃないけどペイしない。(地球で使うには)

    となると、それは月面とか(運ぶコストが安い)地球の衛星軌道上で使うものを作ればいいってことだね。

    つまり観光地化して、その観光地で消費される水や空気、食料(食料生産のための施設)、空調や照明設備、電子機器なんかを生産するわけだ。

    でもまあ、月面の砂をレンガにするくらいの設備はわりと簡単に作れると思うけどたとえば照明用のLEDとか半導体を作るのにはどれくらいの規模の設備が要るんだろうね?たとえばケイ素は月面の砂に含まれてるけどそれを抽出してウエハーにしてICにするまでには何トンの機器が必要なのかな?

    • ロケットの機体質量の6割くらいは大気圧が0.3気圧くらいの環境に機体を持ち上げるために使われていて、宇宙でロケットを建造できれば大幅な節約になる、ということは昔から言われていますね。地球から月に行くにはサターンVが必要だけど、月面から打ち上げて地球に戻るだけなら、月着陸船単体だって燃料が足りないわけじゃない、ってくらいなんですよね。

      宇宙空間の資源に関して地球上の国家は国際条約を結んで所有権を認めないと定めているので、逆に言えば今なら無料の鉱山が使い放題なんですけどね……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お金に余裕のある企業は月に新しい国を作って地球上の国々の取り決めに縛られずに月を支配したりもできるのかしら…?

      • by Anonymous Coward

        完成品のロケットを宇宙に送るのと、ロケットの建造施設と材料他の資材を全部宇宙に送るのとでは、後者の方が高くつきそうだけどなぁ。
        宇宙でロケット建造に必要な資材を調達できるようになってからじゃないとペイするようにはならないと思う。

      • by Anonymous Coward

        クリンゴン帝国は衛星の資源掘りすぎて爆発させちゃって、国家が破綻して地球連邦と手を結ぶしかなくなったんだっけ?

    • >となると、それは月面とか(運ぶコストが安い)地球の衛星軌道上で使うものを作ればいいってことだね。

      衛星軌道上にあれこれ作れる設備準備して、資源は色んな所から運んでくるようになるんすかね。
      そしてじわじわ活動エリアを地球から離れた方向に広げていって。

      ゴミばかりが地球圏に残されて、ケスラーシンドロームからのデブリに覆われて地球は牢獄となるかもしれない。
      #プラネテスと何かを混ぜてるかも>じぶん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こち亀に未来のそういう話(地球にはもう住めない)なかったか。

    • 月で作った何かを衛星軌道とかに運ぶ大量の燃料を地球から月に運ぶのですね。地球で作って普通に打ち上げる方がコスト低くないですか?
      レアメタルなどを地球に運ぶ方がビジネスとしては成立しそうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水があれば水を電気分解すれば酸素と水素が手に入るので燃料もどうにかなりますよ

        • by Anonymous Coward

          その水をどうするかがまず問題なのでは。
          貴重な水を燃料として消費するのもどうかと思うし。

          • by Anonymous Coward

            そう?
            人間が生きるための循環機構はISSを見る限りは維持可能なんで大丈夫じゃない?

            • by Anonymous Coward

              貴重だから循環させてるのでは?
              ロケットで使ったら宇宙にばらまくことになるが

      • by Anonymous Coward

        月で作った何かを衛星軌道とかに運ぶ大量の燃料を地球から月に運ぶのですね。

        月面からリニアモーターのカタパルトかなんかで加速してやれば月面からの脱出速度2.38km/sは稼げると思うので燃料はそれほど必要ないと思います。軌道制御用なら燃費が超いいイオンエンジンが使えますし。

        地球で作って普通に打ち上げる方がコスト低くないですか?

        地上から地球軌道まで打ち上げる7.9km/sの速度よりも月面から地球軌道に打ち上げる速度のほうがエネルギーが低くて済むのでそこはコストでいえば月面のほうが有利です。

        レアメタルなどを地球に運ぶ方がビジネスとしては成立しそうな。

        仮に純金が月面で取れたとしてもそれを地上に運んでくるコストのほうがおおきいです。
        宇宙から回収してペイできる資源と言うのは現状無いです。

    • by Anonymous Coward

      太陽系内の他の惑星行くための拠点や水がマジであれば宇宙船の燃料補給
      ヘリウム3があるので核融合しての送電とかですかね

      • by Anonymous Coward

        「地球に近くて、地球が見えないのがいい」太陽系開発機構エドワード・ウェッブ総裁(さよならジュピター 発言の詳細は違うと思うが)。

    • 新しい宇宙ステーションが、過去と未来、アメリカと世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、月全体の発展に寄与するよう選定しました。

      # 深宇宙じゃなくなってしまった。

  • by manmos (29892) on 2019年03月15日 16時49分 (#3581714) 日記

    後世まで生き残ったのはGパン屋。

    でも、宇宙服屋では始めるのが大変だしなぁ。

  • 正:月に進出して一攫千金を狙う「ムーンラッシュ」、ブームとなるか
    違:月に進出して一攫千金を狙う「ムーランルージュ」、ブームとなるか
    月がパリ並みの観光地になればアリかもしれないけど、気が早すぎ。

    • by Anonymous Coward

      ムーンフラッシュって必殺技使うキャラクターいなかったっけ?
      とおもったけど、同名のSF小説だけみたいですね。

      • ムーンスラッシュかもしらない。
        体を回転させて武器を打ち下ろします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スラッシュドット・ムーン

          # スラム

      • by Anonymous Coward

        ムーンアタックならザンボット3

        月光仮面とか「月」のキャラはけっこういるのに、月の力の必殺技ってあんまり聞かない印象。
        夜神月のデスノートは技じゃないしなあ。

        • ムーンサルトり

          ムーンが付いた必殺話だけど、月の力じゃないか…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「月は出ているか?」

          • by Anonymous Coward

            同じ日本サンライズの、ゼロテスター 地球を守れ! 最終回第66話 アーマノイド星の最期 のムーンアタックは強烈。
            月面の一箇所に集めた核爆弾・核弾頭群を一斉爆破、太陽系外縁から一路地球を目指して接近しつつある敵本拠=ケレス規模?移動要塞アーマノイド星に、動かした月を叩きつけて弾き飛ばし、アーマノイド星は各所から発火、炎上・爆砕して一つの宇宙文明を滅ぼしている。(当然スペース1999より先行)
            なお同じ日本サンライズは、無敵超人ザンボット3の次作、無敵鋼人ダイターン3 最終回第40話 万丈、暁に消ゆ で火星を動かしている。(その次の機動戦士ガンダムでは、冒頭でスペースコロニーを地球に落としている)

        • by Anonymous Coward

          シルバームーン・クリスタル・パワー・キッス
          スターライト・ハネムーン・セラピー・キッス
          ムーン・クリスタル・パワー
          ムーン・ゴージャス・メディテイション
          ムーン・スパイラル・ハート・アタック
          ムーン・ティアラ・アクション
          ムーン・ティアラ・スターダスト
          ムーン・ヒーリング・エスカレーション
          ムーン・プリンセス・ハレーション
          レインボー・ムーン・ハート・エイク

      • by Anonymous Coward

        奇面フラッシュなら

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 16時10分 (#3581683)

    そして最も稼ぐのが道具を販売した人でしたというオチを付けたいのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 16時57分 (#3581720)

    アルファケンタウリの出張所に登記に行かないと

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 16時26分 (#3581694)

    国家での所有すらどうなるかわかったものではないのに、個人にくれたりするのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 16時29分 (#3581696)

    ムーンクラッシュで一文無しになる、まで読んだ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 17時07分 (#3581731)

    The Man Who Sold the Moon (Robert Anson Heinlein:1950)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月15日 21時54分 (#3581913)

    月に1kgの資材を打ち上げる単価、月から1kgのものを持ち帰るのにかかる単価がいくらになったらペイするんだ?

    • by Anonymous Coward

      なに、月から数百kgの質量を地球に対して投射できるようになれば簡単にペイできますよ。
      なんたって彼らは地球人類の生殺与奪を握れるようになるんですから。
      自分の命よりも高価なものなんて無いでしょう?

  • 月バブルが破綻して、地球経済クライシスになったりして

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...