パスワードを忘れた? アカウント作成
13863836 story
ニュース

乳児用の液体ミルクには「乳児にとって母乳が最良である旨の記載」が義務付けられている 81

ストーリー by hylom
ニセ科学かよ 部門より

法改正により、2018年8月より乳児用の液体ミルクの生産が可能になったが、消費者庁の規定ではパッケージに「乳児にとって母乳が最良である旨の記載」が義務付けられ、さらに「当該製品が乳児にとって最良であるかのように誤解される文章、イラスト及び写真等の表示は望ましくない」という要請もあるという(J-CASTニュースTogetterまとめ)。

これに対し批判の声も出ているとのことで、厚生労働省も母乳ではなく育児用ミルクを利用することについて特にデメリットはないとの見解を出しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どのミルクにも書いてあって「キモッ」と思った覚えが

    実際問題「乳児にとって母乳が最良である」とは限らないんだろうけど、
    「書いとかないとミルクだけあげればいいという人が出てきてろくなことにはならない!」
    と粉ミルク出だしのころにもめたんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 14時20分 (#3582866)

    えーっ!と思ってソース見てみたら、Togetterまとめの方にいくつか解説ツィートやレスが。

    母乳よりも調整されたミルクの方が赤ちゃんの成長に良いって話が流行しちゃった発展途上国があったのよ。しかもその国だと飲み水の安全性が確保されてなかったから粉ミルクその水で作ったせいで乳児に健康被害が広まるなんておまけ付で。その対策だろうね。

    途上国対策でWHOが一律に義務付けているそうな。そういう理由なら分からなくもないけど、日本だと母乳信仰みたいな感じで逆効果な気がするので、国の実情に合わせてある程度融通利かせてほしい…。

    • by Anonymous Coward

      「無料オプションでも性能に差はない」って書いとかないとネスレが調子乗って社会がヤバいんだってな。でも書いて自然派自殺志向を調子付かせるのも困るよな、実害がある。

      北海道の震災で捨てられたフィンランド製はキャップを取るだけですぐに飲ませられるという話だったのに、これはいちいち洗った容器に移さなきゃいけないのか。そこは残念。

      • by Anonymous Coward

        できれば1行目も日本語で書いていただけないでしょうか。

        • by Anonymous Coward
          無料オプション=母乳
      • by Anonymous Coward

        そんなバカな
        電気の止まった9月の北海道でパックに入ったミルクをどうやって人肌まで温めるので?
        全量飲みきれなかったら冷蔵庫がないから捨てるって運用をしないと行けないんだけそういった「知識」が広まってないのであれば液体ミルクを使わなかったは正しい
        特に今回のは韓国なんかのと違って
        https://www.valio.fi/lastenruoat/valio-tuuti-1-maitopohjainen-aidinmai... [valio.fi]
        パック式だから余計にダメでしょ
        韓国なんかだとペットボトル式もあって哺乳瓶の先だけ着ければあげられるけど。

        今回の日本のは使い捨て哺乳瓶なんで別にフィンランドのも容器写して飲ませるぞ

        • by Anonymous Coward
          地域によるけどガス水道が止まってなければよいのでは
          カセットコンロと自衛隊の給水でもいいわけだし
          消費期限は書いてあるのを読むだけだろ道民は文盲なのかよ
          フィンランド語が読めないなら訳した日本語紙1枚添えるだけ
          というか事前に非常物資として買ってきたときにそれくらい用意しとけよ
          • by Anonymous Coward

            北海道に都市ガスはないのでプロパンで湯煎にしても湯煎するための容器が。。。
            自宅から持ち出せてるなら粉ミルクもあるしで使うタイミングがなかったのはそりゃそうだとしか思わない

            賞味期限じゃなくってこの手のは無菌パックしているので開封してから2、3時間もその辺に置いといたなら飲ませちゃダメ

            • by Anonymous Coward
              北ガス [hokkaido-gas.co.jp]ェ...
              • by Anonymous Coward

                すまん、正確じゃなかったな
                北海道の殆どのエリアは都市ガス対象エリア外なので事実上無いものとして発言した
                不正確であった事をお詫びいたします。

              • by Anonymous Coward

                >北海道の殆どのエリアは都市ガス対象エリア外

                https://uub.jp/pdr/47/_p_pdr.cgi?D=eg&H=gas&T=3a&P=3 [uub.jp]

                2012年で普及率66.2%のようだが。

            • by Anonymous Coward

              >北海道に都市ガスはないので

              ウソこくでねぇ

          • by Anonymous Coward
            使うなって紙は用意できるのになwww
            • by Anonymous Coward

              そりゃ単純に「使うな」だけなら誰でも読むでしょう?
              細かい指示が書いてあって読むと思うか?

              日常でも三列乗車、降車客は降車客から見て降りて向かって右へ、乗車客は乗車客から向かって右側に整列が理解出来ない
              チンパンジーばっかやぞ、日本なんて。
              禁煙って書かれている前でもタバコ吸っちゃうし禁煙って書かれてる所にわざわざ電子タバコ含むとか書かなきゃ行けない程度に
              人間は文字が読めないのだぞ

              • by Anonymous Coward
                子のいる母親がそこまでチンパンだとは思えないし
                万一そうならそんなチンパンの再生産は止めた方がよい
        • by Anonymous Coward

          >電気の止まった9月の北海道でパックに入ったミルクをどうやって人肌まで温めるので?

          北海道って9月になると電気止まるんか。

          粉ミルク使う場合はお湯いらんのか。

  • by NOBAX (21937) on 2019年03月18日 14時26分 (#3582868)
    それだけのこと
  • 乳児以外にとっても最良なんでしょうね。
    #大人のプレイにこの手の製品使わ無さそうだし。

    何らかの理由で母親が居ない、居るけど母乳が出ないケースでこういう注意書きを気にしだすと辛そう。
    健康上問題なければそれで良いよね。

    • by Anonymous Coward

      母乳利権の闇

    • by Anonymous Coward
      そもそも大人に母乳が最適ではない
      母乳は乳糖が多く牛乳より下痢になりやすいので、大人は大人しくアカディでも飲んどけ
  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 14時35分 (#3582874)

    バカがtwitterで逆張りしただけで「批判の声も出ている」とかもうやめろよ

    • 「ただしソースはwikipedia」みたいなもんでそれらが消滅したとしても代替のなにかになるだけで解決はしないんだろうなと。
      # 結局個々人の教育レベルに依存してしまうわけで…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お気持ちを察してやめろというなら、タバコの健康被害が云々の表記もやめたらいいのに。

    • by Anonymous Coward
      "賛否の声" "賛否両論の声" "疑問の声" "疑問視する声" 取材しないでここらの言葉を書いておけばいいから楽なのよ
    • by Anonymous Coward
      そのおバカを増幅させるのがtogetter
  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 14時37分 (#3582876)

    いよいよ人類の敵にまわり始めたな

    • by Anonymous Coward

      体に良い胸汁、元気の源胸汁。
      ってコピーでおっさんが「まずい、もういっぱい」とか流してれば問題ないんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると男でも母乳を出る細胞はあることはあるので出る
        ただ多量に出ると病気だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 14時41分 (#3582885)

    生きていけなくても仕方ないのでは。

    • 「母乳は最良である」であって「母乳で育てるべきだ」ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そそ。
        免疫などの点で母乳の方が有利ではある。完全母乳じゃなくても、少し飲ませるだけで違うらしいしね。

        母乳の出ないママに対して周囲が「母乳で育てろ」とやいのやいの言うのは別の話。
        やいのやいの言われてブチ切れたママが文句を言う先も消費者庁じゃない。やいのやいの言う馬鹿だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時15分 (#3582923)

    小学校の頃、グリコ乳業の工場見学だかに行った時、
    「本当は人間の乳の方が栄養などでは良いんですけど、そうはいかないから牛乳を使っているんです」
    と言っていたのが妙に記憶に残っている。
    おそらく牛乳会社の人ととかには当然の事なんだろう。

    WHOも推奨しているらしいし、免疫などの点でも効果的らしい(Wikipedia)。
    人工乳は未だに母乳には及ばないと。
    HIV・アルコール・薬品などの例外はあるが基本はそうだ。
    事実なんだから不快になる人が居ようと記述するべきだろう。

    アル中の人はビールにアルコール依存症の警告が書かれると不快だろうし、喫煙者は煙草のパッケージに害について書かれるのは不快だろう。
    食品に化学調味料が入っている事を知りたくない人がいるかもしれない。
    それでもそれが事実であり、消費者の判断に繋がるのであれば記述すべきなのは論を俟たない。

    • by Anonymous Coward
      関連スレにある母乳を出す牛から絞った牛乳で粉ミルク作れば解決…?
  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時23分 (#3582932)

    これだけ商品が出回っているのはどういうことでしょうか?
    現代人の母乳が出なくなっているということでしょうか?

    人工の高タンパク高カロリーの合成ミルクを与えても赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

    既婚者や若者がセックスレスに成り
    結婚するものや出産率が低下・・・

    戦争の他に何か人類を減退させる仕組みが発動しているのでしょうか?

    • 大丈夫じゃなかったらもうずっと前からやばい

      なお昔はでなけりゃ出ないでもらえばよかった、と言うかもらうしかなかった
      今は貰いに行くぐらいなら金を出す人が多いからミルクが増える
      体力的時間的負担の問題や美容の問題もあるな

      親コメント
    • うちの子の場合、一人目は母乳のみでほぼ足りていたが、後半は粉ミルクを追加。
      二人目は母乳が不足しているのに気がついて粉ミルクを追加した。
      三人目は最初から母乳が不足していたので粉ミルクがメインだった。

      と言うように、母親のコンディションや子供の個体差によって飲む量が違ったりするから、母乳が不足している時は粉ミルクを追加するのは全く問題ないよ。と言うか、追加しないと栄養不足になるよ。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...