パスワードを忘れた? アカウント作成
13863853 story
ビジネス

よく寝ると報酬がもらえる「睡眠報酬制度」を導入した企業 31

ストーリー by hylom
6時間は少なくないですか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

CRAZYというベンチャー企業が、スマートフォンアプリで社員の睡眠時間を測定し、1週間のうち睡眠時間が6時間を超える日が5日以上あった社員に対し報酬を与えるという「睡眠報酬制度」を導入したそうだ(ITmedia)。

報酬は社内のカフェや食堂で利用できる「ポイント」として支払われるとのことで、6時間を超える睡眠をとった日が5日間なら500ポイント、6日間で600ポイント、7日間なら1000ポイントを付与する。

これに参加した社員の睡眠時間が増えたほか、「風邪を引く回数が減った」「睡眠時間の短い人がいた場合、チーム内で仕事の割当を変えるようになった」といった動きが出てきたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悪い奴ほどよく眠る (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時08分 (#3582969)

    「今月は経費節約月間です。睡眠時間が6時間を超えないように、みんな頑張りましょう」

    こうですか?わかりません。

  • by nemui4 (20313) on 2019年03月18日 15時13分 (#3582920) 日記

    まずは、うちで6時間以上寝られる時間に帰りたい。

    とかいう人が居ないならいいね。

    • by Anonymous Coward

      そういう人を居なくしようとするための制度でもあるでしょう。

      勤務時間を圧縮し早く帰宅する事を会社が成果として求める姿勢を表すもの。この会社の思う正義のひとつを定義するものだと思います。
      従業員としては過剰な作業量を抗議交渉するための材料にはなる。
      現実にはそれを片付けなければならないのだとしても、その問題の正当性を会社側と意思共有することはできる。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時20分 (#3582929)

    >CRAZYというベンチャー企業
    この話のツッコミどころはこれのはず…

    • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時46分 (#3582959)

      インターンシップをキャストとか呼んじゃってるのヤバイ
      鼠ランドかよ
      HPも出てくる人もオサレ(Notお洒落)で気持ち悪いし
      ウエディングプランナーなので週休2日としか書いてないから
      当然盆暮れも休みじゃないだろうし年休80日とかなんだろうか
      それなら毎日の睡眠は大事だね
      完全客商売だと難しいが昼寝1時間強制の方が効果ありそうだけどなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドラマのスタッフロールをみて、このキャストって人よくテレビに出るねって呟いた友人の妹を思い出した

    • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時55分 (#3582962)

      CRAY に見えた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界一高価な椅子で寝やすそうですねw

  • Withings sleepみたいなマイクロフォン製品じゃないと、検出誤差が大きい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時23分 (#3582933)

    うちの会社でもCrazyな事をしてほしいと思ったが社内にカフェや食堂がないので諦めたorz

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時29分 (#3582939)

    会社でもいいですか?

    • by Anonymous Coward

      1時に寝て7時に起きてるからちょうど6時間だな。
      プラス昼休みにお昼寝30分。午後も眠くならない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時30分 (#3582941)

    そんなに長く寝れねえって(年寄

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時17分 (#3582977)

    勤務時間8時間のだとすると6時間も寝たら2時間しか仕事できないじゃん!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時22分 (#3582982)

    ハックして何時間どう寝ようと、適当な揺らぎをもって6時間以上の睡眠を報告する仕組みを作り上げる人が出てきそう

    • by Anonymous Coward
      6時間睡眠で終わらない分を小人さんに働かせるわけですね。
    • by Anonymous Coward

      ハックなんかせんでも、子供なり、よく寝る近所の人なりに、それ用の格安スマホ預けておけばいいんじゃね。

      • by Anonymous Coward
        君は、「ポイント稼ぎたいからスマホ預かって必ず携帯していて」と言われて快諾するタイプ?
  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 17時14分 (#3583021)

    睡眠時間の短い人がいた場合、チーム内で仕事の割当を変えるようになった

    「へぇー、キミはショートスリーパーなんだぁ、羨ましいなぁ、オレは寝ないと効率落ちるからさぁ、いや、報酬とかどーでもいいんだけどねー、羨ましいなぁ」

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 19時58分 (#3583113)

    6時間じゃ睡眠負債がどんどん溜まっていくよ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 20時46分 (#3583135)

    仕事の能率は上がりそうだけど
    みんな上から目線になりそうな…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 21時13分 (#3583146)

    ゲーム発売日の後なんかにちょっと夜更かしするだけで何やかやと言われそう。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...