パスワードを忘れた? アカウント作成
13864784 story
交通

バイクと衝突した赤信号無視の歩行者、書類送検される。歩行者が検挙されるのは異例 109

ストーリー by hylom
悪質な横断 部門より

赤信号を無視して横断歩道を横断してバイクと衝突した70歳の歩行者が検挙され書類送検される事故が発生した(NHK)。交通事故で歩行者が検挙されるケースは珍しいという。

この事故では歩行者は足を骨折、バイクの運転者は頭に大けがを負ったという。バイクの運転者も過失運転障害の疑いで書類送検されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ぜひ (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年03月19日 17時39分 (#3583644)

    検察は起訴していただきたい
    何が何でも歩行者(自転車)は悪くない、悪いのは自動車(バイク)という風潮を打破してほしい

    最近は交通弱者とは言えモンスターな歩行者が多い

    • Re:ぜひ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年03月19日 19時05分 (#3583731)

      自動車対バイクの事故でバイクが弱者扱いになるのも改善してほしい。
      衝突に弱い自動車に好き好んで乗ってるだけだろ。

      親コメント
    • Re:ぜひ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年03月19日 18時47分 (#3583709)

      交通法規がもともと歩行者に最高優先度を与えてるでしょ、読めばわかるように。平等じゃない。
      横断歩道に歩行者が差し掛かったら徐行・停止して行かせなければらなないのに
      無視して突っ切る車は昔から普通だけど。これらの車は規則違反のモンスター達ではないの?
      今回の例は信号がある場合には徐行・停止の義務がない例外ね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気持ちはわからんでもないけど、

      この件は暴走歩行者もバイクもどっちも高齢者でしかもバイクのほうが大怪我という、特殊な事例な気がする。
      バイクが高齢者でなければ、事故回避できたかもしれんし、そういうふうに過失はカウントされるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      停止可能距離以内とか、回避可能距離以内で、進路に飛び込まれたら運転者はどんなに注意していても、避けられない。
      現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意と言われても、過失を問う方に無理がある。
      判例的にはその状態でも車両側が悪いことになっているがな。

      • by Anonymous Coward

        >現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意

        法定速度以内であったとしても自分が注意できない範囲なら(ブレーキが間に合わなかったという事実がそれを認定している)それはそもそも速度の出しすぎでは。

        • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 18時31分 (#3583698)

          えー、それ本気?
          #3583671は3秒って区切ってるけど、1秒は?0.1秒は?そこに、何かしら根拠、意味のある数字で区切れなかったら、何キロで走っていてもブレーキ間に合ってませんね、速度出しすぎですね、で極論、ありとあらゆる場所で徐行しろ、になる主張なんだけど。
          だったら、法定速度で走っていて、普通の人の反応速度で間に合うかどうか、の方がよほど合理的では?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          生活道路は徐行しろという意見や道路は基本的に横断可という意見は
          この手のストーリーでよく出てきますね。
          まあ今回は赤信号無視ですから検挙は妥当でしょうけど。
          ただそれでも、当たり屋のように停止していたのが飛び出したのならともかく
          歩き続けていたなら減速すべきだったかもしれません。

          • Re:ぜひ (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2019年03月19日 20時24分 (#3583801)

            道路は基本的に横断可能といっても道交法第13条で車両の直前直後での横断は禁止されており、判例で走行中車両に減速させる(ブレーキを踏ませる)距離は
            直前の範囲となっているので、車が来てたら渡らないのが法的には無難なんですけどね。

            親コメント
        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          そういう路上の空論はいいから。

      • by Anonymous Coward

        なに言ってんだ おまえ
        横を通過するときに何があっても事故を回避できるだけの側方間隔を空けるのは「義務」だろうが

    • by Anonymous Coward

      >最近は交通弱者とは言えモンスターな歩行者が多い

      参考までに教えて欲しいのだが
      (以前はそれほどでもなかったのに)「最近」「多く」なった理由は何だと思う?

      • by Anonymous Coward

        団塊だろ

      • by Anonymous Coward

        多いとは何のことだと思う?
        件数だろうかそれとも・・・?

    • by Anonymous Coward

      深夜に料金所の係員の制止を振りほどいて侵入した自転車を
      トラックの運ちゃんが引いてもトラックが悪いと言われる国ですもん。

      侵入禁止エリアですら車が悪いって言われるんなら
      この程度の案件は100%バイクが悪いね

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 17時57分 (#3583660)

    法の下の平等を定めた憲法にのっとり、道交法違反者は平等に裁かれるべき。
    交通弱者なら違反しても不問に処されるなんてのはモンスター弱者をはびこらせる。

    • とはいえ、身体の防御力も被害にも大きな差があるので、平等とはなにかというのは難しい話ではないですかね。
      公共の空間で大きな物理的エネルギーを取り扱う者には、相応の責任を追わせる必要はあるのでは。
      経済的な理由から自動車専用の通行帯だらけになった世の中ではありますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        老いると歩行速度が落ちて、青信号中に渡れない事がある。

        • Re:平等に裁かれるべき (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年03月19日 22時20分 (#3583889)

          俺の感覚だと、青信号で渡り始めて(途中で立ち話とかじゃなく純粋に歩くのが遅いのが原因で)渡りきれない人を待つのは全く構わない。信号点滅中に渡り始める(←法律上は信号無視)のも、まぁ信号が変わる前に渡り切るなら構わんが、それで渡り切れないヤツには軽くイラッとする。

          本気で腹立たしいのは、既に赤信号なのに「あ、まだクルマが走り出してないからオッケー!」みたいなノリで慌てて信号無視して渡り始めるバカ。しかも、そういうバカに限って、最初は走って渡り始めたのが、なぜか(渡り切る前の)車道のど真ん中あたりで「ふぅ、なんとか間に合った」みたいな感じでゆっくりな徒歩に切り替えたりする。全然間に合ってねぇよ!バカ1人のために大量のクルマが青信号を眺めながら停車してるんだよ!最後まで責任持って全力で走れ!
          ああいうバカはホントに社会の迷惑なので、法的に斬り捨て御免ということにして欲しい(暴論)。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年03月20日 7時06分 (#3584008)

          高齢者には、信号機の設定が短すぎるみたいですね。

          そもそも日本の信号機は赤になるのがとても早く、特におばあちゃんには渡り切れないように作られています。歩行者が1秒に1m歩いた後に赤になる設定になっているのですが、85歳を超えると男性は0.7m、女性は0.6mしか歩けないのです。

          「赤信号を平気で渡る老人」への大きな誤解
          https://toyokeizai.net/articles/-/191967 [toyokeizai.net]

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 18時19分 (#3583682)

      制限速度とか見逃してもらっている現状で厳密に摘発しだしたら、まず自動車が車道からなくなりそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        交通事故がなくなるね!

      • by Anonymous Coward

        信号のない横断歩道で取り締まるだけで走る車が1/10になるなw

        • by Anonymous Coward

          一時停止の標識で待ち構えるだけで走る車が1/100ぐらいになるよ!
          #今年、一時停止を守った自動車はまだ1台しか見ていない

          • by Anonymous Coward

            交通法規を守ったらポイントが付くとかあればいいのになー
            なんで減点方式なんだろ

        • by Anonymous Coward

          95%は守らないらしいので1/20だな

      • by Anonymous Coward

        自動運転にたいして、そこに期待してます。
        制限速度や誤解している法解釈なども乗ってるだけで移動できるならありがたい。
        例えば速度制限を受けて遅くなるだろという指摘があるかもしれないですが、そのうち経験上「だいたい 30km/h 」とかで計算できるようになるでしょうし、 Google のような渋滞情報と合わせて、 NEXCO とかの情報と合わせて、到着予想時刻とかできるようになるんじゃないかなぁ。昔の Windows のファイルコピーみたいに到着が 3 分後になったり、三日後になるかもしれませんけど。
        元ネタのダメな歩行者も高齢化進行によって、これからよくあることになりそうですから、やっぱり自動運転に期待したいです。
        二輪の自動運転は難しいでしょうから、四輪でいいです。

        • by Anonymous Coward

          歩行者が居るから側方を通過できず、歩行速度に律速される未来が見えたぞw

          自動運転は、どこまで法律や安全を無視できるか、という極めて重要な問題が未解決。
          テスラみたいな向こう見ずなベンチャーが無理矢理突破する以外に解決策が見つからんよ…。

          • by Anonymous Coward

            歩行禁止にすれば良い。
            どこ行くにしろ、カプセルに詰め込まれて配送される未来都市。

    • by Anonymous Coward

      その「法」が、弱者は優先すべきと定めているわけだが・・

      • Re:平等に裁かれるべき (スコア:4, すばらしい洞察)

        by nodocuments (12199) on 2019年03月19日 18時30分 (#3583697) 日記

        違法行為を見逃すのは優先の域を逸脱してる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          違法行為を見逃すのは優先の域を逸脱してる

          否定はしない。
          ただ、運転免許を取得するときに「交通ルールを知らない歩行者もいるので、それに配慮した運転をする必要があります。」と教わったはず。
          それに歩行者VS自動車では、自動車が歩行者に対して行う違法行為が圧倒的に多いのは自覚すべき。

          • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 23時10分 (#3585023)

            極めて危険な乗り物を運転しているという自覚がなく、想像力がかなり欠けた人間が多すぎると思っている

            確かにそう思ってはいるけど、赤信号を知らない歩行者への配慮って、現代の日本でどこまで必要なのかね

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「交通ルールを知らない歩行者もいるので、それに配慮した運転をする必要があります。」

            配慮した結果、誠に遺憾ながら引いてしまいました。

    • by Anonymous Coward

      今回の70歳はビミョーな線かもしらんが:完全なボケ老人の徘徊でも同じかね?
      もしくは幼児とか。歩行者には免許は要らないんだよ?車なんて無い時代から歩行者は道を歩いていたんだ。
      でも車やバイクの運転者はその運転技能と法律知識を検査されて免許(まさに国家による許し)を持って運転してるんだよね?
      当然注意義務があるよね?幼児の飛び出しでも何が起こっても対処できる運転が求められる。
      だからこそブレーキが間に合わなかった事実をもってして「前方不注意」が認定される。
      ちなみに過失割合で言うと赤信号の信号無視でも歩行者には4割しかつかないそうだ。

      • by Anonymous Coward

        幼児の責任は保護者の責任。

        • by Anonymous Coward

          幼児の責任は保護者の責任。

          それは当然としても、事故ったときの運転者の責任を無条件に軽くする理由にはならない。

        • by Anonymous Coward

          保護者の責任と言っておけば社会は責任取らなくてよい
          そういう事ではないよね

    • by Anonymous Coward

      より高い殺傷力を持つものがより高い注意義務を負うきわめて平等なしくみ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...