バイクと衝突した赤信号無視の歩行者、書類送検される。歩行者が検挙されるのは異例 109
ストーリー by hylom
悪質な横断 部門より
悪質な横断 部門より
赤信号を無視して横断歩道を横断してバイクと衝突した70歳の歩行者が検挙され書類送検される事故が発生した(NHK)。交通事故で歩行者が検挙されるケースは珍しいという。
この事故では歩行者は足を骨折、バイクの運転者は頭に大けがを負ったという。バイクの運転者も過失運転障害の疑いで書類送検されているとのこと。
赤信号を無視して横断歩道を横断してバイクと衝突した70歳の歩行者が検挙され書類送検される事故が発生した(NHK)。交通事故で歩行者が検挙されるケースは珍しいという。
この事故では歩行者は足を骨折、バイクの運転者は頭に大けがを負ったという。バイクの運転者も過失運転障害の疑いで書類送検されているとのこと。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ぜひ (スコア:5, 興味深い)
検察は起訴していただきたい
何が何でも歩行者(自転車)は悪くない、悪いのは自動車(バイク)という風潮を打破してほしい
最近は交通弱者とは言えモンスターな歩行者が多い
Re:ぜひ (スコア:2, すばらしい洞察)
自動車対バイクの事故でバイクが弱者扱いになるのも改善してほしい。
衝突に弱い自動車に好き好んで乗ってるだけだろ。
Re:ぜひ (スコア:1, すばらしい洞察)
交通法規がもともと歩行者に最高優先度を与えてるでしょ、読めばわかるように。平等じゃない。
横断歩道に歩行者が差し掛かったら徐行・停止して行かせなければらなないのに
無視して突っ切る車は昔から普通だけど。これらの車は規則違反のモンスター達ではないの?
今回の例は信号がある場合には徐行・停止の義務がない例外ね。
Re: (スコア:0)
気持ちはわからんでもないけど、
この件は暴走歩行者もバイクもどっちも高齢者でしかもバイクのほうが大怪我という、特殊な事例な気がする。
バイクが高齢者でなければ、事故回避できたかもしれんし、そういうふうに過失はカウントされるのだろう。
Re: (スコア:0)
停止可能距離以内とか、回避可能距離以内で、進路に飛び込まれたら運転者はどんなに注意していても、避けられない。
現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意と言われても、過失を問う方に無理がある。
判例的にはその状態でも車両側が悪いことになっているがな。
Re: (スコア:0)
>現在の走行速度で3秒以内の距離に飛び込まれて前方不注意
法定速度以内であったとしても自分が注意できない範囲なら(ブレーキが間に合わなかったという事実がそれを認定している)それはそもそも速度の出しすぎでは。
Re:ぜひ (スコア:1)
えー、それ本気?
#3583671は3秒って区切ってるけど、1秒は?0.1秒は?そこに、何かしら根拠、意味のある数字で区切れなかったら、何キロで走っていてもブレーキ間に合ってませんね、速度出しすぎですね、で極論、ありとあらゆる場所で徐行しろ、になる主張なんだけど。
だったら、法定速度で走っていて、普通の人の反応速度で間に合うかどうか、の方がよほど合理的では?
Re:ぜひ (スコア:1)
一般的に、認知して、ブレーキ踏んで、減速しだすのに平均3秒ほどかかります。そのため、有効車間距離の3秒ルールなんて言われることもあります。走行速度で3秒ではしてしまう距離以内に飛び込まれたら、普通の人の反応速度では間に合わないのです。
3秒ルール (スコア:3, 参考になる)
「車間距離3秒」ルール
http://totsuzen.net/car-150924 [totsuzen.net]
Re:ぜひ (スコア:1)
そういう路上の空論はいいから
路上の空論 (スコア:1)
突っ込んでほしいのか?
Re: (スコア:0)
生活道路は徐行しろという意見や道路は基本的に横断可という意見は
この手のストーリーでよく出てきますね。
まあ今回は赤信号無視ですから検挙は妥当でしょうけど。
ただそれでも、当たり屋のように停止していたのが飛び出したのならともかく
歩き続けていたなら減速すべきだったかもしれません。
Re:ぜひ (スコア:2, 参考になる)
道路は基本的に横断可能といっても道交法第13条で車両の直前直後での横断は禁止されており、判例で走行中車両に減速させる(ブレーキを踏ませる)距離は
直前の範囲となっているので、車が来てたら渡らないのが法的には無難なんですけどね。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
そういう路上の空論はいいから。
Re: (スコア:0)
なに言ってんだ おまえ
横を通過するときに何があっても事故を回避できるだけの側方間隔を空けるのは「義務」だろうが
Re: (スコア:0)
>最近は交通弱者とは言えモンスターな歩行者が多い
参考までに教えて欲しいのだが
(以前はそれほどでもなかったのに)「最近」「多く」なった理由は何だと思う?
Re: (スコア:0)
団塊だろ
Re: (スコア:0)
多いとは何のことだと思う?
件数だろうかそれとも・・・?
Re: (スコア:0)
深夜に料金所の係員の制止を振りほどいて侵入した自転車を
トラックの運ちゃんが引いてもトラックが悪いと言われる国ですもん。
侵入禁止エリアですら車が悪いって言われるんなら
この程度の案件は100%バイクが悪いね
Re: (スコア:0)
赤信号に気付かないという事は信号を見ずに横断しているので悪質です
見にくいからこそ横断前に十分に確認するようにしてください
Re: (スコア:0)
赤信号を見てない=青信号も見てない=全く信号を見てない
って事にしかならんのだがね。歩行者の場合。
信号すら見えないメクラなら、音響ボタン押して音を頼りに渡れよ
Re: (スコア:0)
さすが修羅の国
Re: (スコア:0)
事故に巻き込まれるんじゃなくて、事故を巻き起こしてる、だな
もうやばいところは道路脇にフェンス、横断歩道に踏み切り作ってもええんじゃなかろうか
Re: (スコア:0)
横断歩道に踏み切り?
つまり、歩行者が来たら車を強制的に止める仕組みですか?
Re: (スコア:0)
>高齢者になると視野が狭くなって、高いところにある信号が見にくくなるんだよなー
>赤信号に気づかずに横断歩道を横断するのを、悪質な横断だという風潮を打破してほしい。
そういう世代がバイクやクルマ運転しちゃダメだよね
さすがに歩くなとはいえないが
平等に裁かれるべき (スコア:0)
法の下の平等を定めた憲法にのっとり、道交法違反者は平等に裁かれるべき。
交通弱者なら違反しても不問に処されるなんてのはモンスター弱者をはびこらせる。
Re:平等に裁かれるべき (スコア:3)
とはいえ、身体の防御力も被害にも大きな差があるので、平等とはなにかというのは難しい話ではないですかね。
公共の空間で大きな物理的エネルギーを取り扱う者には、相応の責任を追わせる必要はあるのでは。
経済的な理由から自動車専用の通行帯だらけになった世の中ではありますが。
Re: (スコア:0)
老いると歩行速度が落ちて、青信号中に渡れない事がある。
Re:平等に裁かれるべき (スコア:3, すばらしい洞察)
俺の感覚だと、青信号で渡り始めて(途中で立ち話とかじゃなく純粋に歩くのが遅いのが原因で)渡りきれない人を待つのは全く構わない。信号点滅中に渡り始める(←法律上は信号無視)のも、まぁ信号が変わる前に渡り切るなら構わんが、それで渡り切れないヤツには軽くイラッとする。
本気で腹立たしいのは、既に赤信号なのに「あ、まだクルマが走り出してないからオッケー!」みたいなノリで慌てて信号無視して渡り始めるバカ。しかも、そういうバカに限って、最初は走って渡り始めたのが、なぜか(渡り切る前の)車道のど真ん中あたりで「ふぅ、なんとか間に合った」みたいな感じでゆっくりな徒歩に切り替えたりする。全然間に合ってねぇよ!バカ1人のために大量のクルマが青信号を眺めながら停車してるんだよ!最後まで責任持って全力で走れ!
ああいうバカはホントに社会の迷惑なので、法的に斬り捨て御免ということにして欲しい(暴論)。
Re:平等に裁かれるべき (スコア:1)
高齢者には、信号機の設定が短すぎるみたいですね。
そもそも日本の信号機は赤になるのがとても早く、特におばあちゃんには渡り切れないように作られています。歩行者が1秒に1m歩いた後に赤になる設定になっているのですが、85歳を超えると男性は0.7m、女性は0.6mしか歩けないのです。
「赤信号を平気で渡る老人」への大きな誤解
https://toyokeizai.net/articles/-/191967 [toyokeizai.net]
Re:平等に裁かれるべき (スコア:1)
制限速度とか見逃してもらっている現状で厳密に摘発しだしたら、まず自動車が車道からなくなりそう
Re: (スコア:0)
交通事故がなくなるね!
Re:平等に裁かれるべき (スコア:1)
この場合文脈から「自動車による」が省略されており「なくなるね」は正確には「激減するね」という意味に捉えるのが普通。
人が何を言いたいのか、言いたいことの本質は何なのか、想像力をつけましょう。
Re: (スコア:0)
信号のない横断歩道で取り締まるだけで走る車が1/10になるなw
Re: (スコア:0)
一時停止の標識で待ち構えるだけで走る車が1/100ぐらいになるよ!
#今年、一時停止を守った自動車はまだ1台しか見ていない
Re: (スコア:0)
交通法規を守ったらポイントが付くとかあればいいのになー
なんで減点方式なんだろ
Re: (スコア:0)
95%は守らないらしいので1/20だな
Re: (スコア:0)
自動運転にたいして、そこに期待してます。
制限速度や誤解している法解釈なども乗ってるだけで移動できるならありがたい。
例えば速度制限を受けて遅くなるだろという指摘があるかもしれないですが、そのうち経験上「だいたい 30km/h 」とかで計算できるようになるでしょうし、 Google のような渋滞情報と合わせて、 NEXCO とかの情報と合わせて、到着予想時刻とかできるようになるんじゃないかなぁ。昔の Windows のファイルコピーみたいに到着が 3 分後になったり、三日後になるかもしれませんけど。
元ネタのダメな歩行者も高齢化進行によって、これからよくあることになりそうですから、やっぱり自動運転に期待したいです。
二輪の自動運転は難しいでしょうから、四輪でいいです。
Re: (スコア:0)
歩行者が居るから側方を通過できず、歩行速度に律速される未来が見えたぞw
自動運転は、どこまで法律や安全を無視できるか、という極めて重要な問題が未解決。
テスラみたいな向こう見ずなベンチャーが無理矢理突破する以外に解決策が見つからんよ…。
Re: (スコア:0)
歩行禁止にすれば良い。
どこ行くにしろ、カプセルに詰め込まれて配送される未来都市。
Re: (スコア:0)
その「法」が、弱者は優先すべきと定めているわけだが・・
Re:平等に裁かれるべき (スコア:4, すばらしい洞察)
違法行為を見逃すのは優先の域を逸脱してる
Re: (スコア:0)
違法行為を見逃すのは優先の域を逸脱してる
否定はしない。
ただ、運転免許を取得するときに「交通ルールを知らない歩行者もいるので、それに配慮した運転をする必要があります。」と教わったはず。
それに歩行者VS自動車では、自動車が歩行者に対して行う違法行為が圧倒的に多いのは自覚すべき。
Re:平等に裁かれるべき (スコア:1)
極めて危険な乗り物を運転しているという自覚がなく、想像力がかなり欠けた人間が多すぎると思っている
確かにそう思ってはいるけど、赤信号を知らない歩行者への配慮って、現代の日本でどこまで必要なのかね
Re: (スコア:0)
配慮した結果、誠に遺憾ながら引いてしまいました。
Re: (スコア:0)
今回の70歳はビミョーな線かもしらんが:完全なボケ老人の徘徊でも同じかね?
もしくは幼児とか。歩行者には免許は要らないんだよ?車なんて無い時代から歩行者は道を歩いていたんだ。
でも車やバイクの運転者はその運転技能と法律知識を検査されて免許(まさに国家による許し)を持って運転してるんだよね?
当然注意義務があるよね?幼児の飛び出しでも何が起こっても対処できる運転が求められる。
だからこそブレーキが間に合わなかった事実をもってして「前方不注意」が認定される。
ちなみに過失割合で言うと赤信号の信号無視でも歩行者には4割しかつかないそうだ。
Re: (スコア:0)
幼児の責任は保護者の責任。
Re: (スコア:0)
幼児の責任は保護者の責任。
それは当然としても、事故ったときの運転者の責任を無条件に軽くする理由にはならない。
Re: (スコア:0)
保護者の責任と言っておけば社会は責任取らなくてよい
そういう事ではないよね
Re: (スコア:0)
より高い殺傷力を持つものがより高い注意義務を負うきわめて平等なしくみ。