パスワードを忘れた? アカウント作成
13865795 story
日本

防衛省、長距離巡航ミサイルを開発する方針 120

ストーリー by hylom
あからさまな対中国 部門より

防衛省が長距離巡航ミサイルの開発を行う方針だという(読売新聞)。

開発されるのは航空自衛隊の戦闘機に搭載し、相手艦船の攻撃して以外から攻撃を行えるようなミサイルで、400km以上の射程が想定されているようだ。

防衛省はすでに空対艦ミサイル「XASM-3」を開発しているが、射程距離は100~200kmほどとされており、すでに量産段階に入っているものの、調達は見送られているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前考えよう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2019年03月21日 10時28分 (#3584686) 日記

    やっぱ「遺憾の意」ですかね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 殆ど無傷で防衛したければ圧等的な戦力が必ず必要不可欠。
    実際これだけ核原料を溢れ続ける程無駄に保持して居るのだから、いずれ核兵器を有効化するのに備えて
    肝心の長射程兵器も用意しなければならない。
    最終的には例え専守防衛足ろうとも、打たずに効率的な防衛をする為には核兵器が必要不可欠。
    日本の場合は特に核が無いから安心されて小競り合いの紛争に晒されるのだから。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 6時06分 (#3584593)

    北朝鮮のテポドンみたいなものと勘違いする人が出てこないか心配

    • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 7時04分 (#3584606)

      逸般人ならともかく、一般人は巡航ミサイルと弾道ミサイルの区別なんてしません!!

      # 一応一般人のつもり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろはやぶさ2みたいのがほしい

      敵国上空に行って、ピンポイントで対象を捕まえて帰ってくるやつ

    • by Anonymous Coward

      ドローンと言えばいいのでは?

      # 誤解のもと

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 6時33分 (#3584599)

    企業は生産設備に投資したのに発注が来ないってことならひどい話だな。

    • by Anonymous Coward

      いや、あくまで開発完了であって量産決定ではないからそこまで投資はまだしてないはず
      研究して完成したけど中国艦艇の能力向上に伴って200じゃ足りんって話だからしゃーないといえばしゃーない
      ミサイルは各下請けが部品製造して組み立てだからそこまでじゃないと思うけど
      アホなことやりすぎるとまた車のように撤退されるぞwとは思うけど

      • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 8時36分 (#3584646)

        机上の開発だってコストかかるでしょ
        役所は民間によく見積書請求するけどさ、あれだって時間とコストかかるんだよね

        役所のアリバイづくりのための見積書なんてクソ面倒くさいことにいつまでも付き合っていられるわけないでしょ
        というわけで、弊社では今年、適当な積算で絶対に請け負わないような額書いたテンプレ見積書を作ってみました
        下手に安価な金額書いちゃうとそれでやらされちゃうからねー(しかも後から無理難題押し付けられるし)
        なお弊社も、いつもお世話になってるけど一度も発注したことない業者さんから見積書提出を拒否されて模様

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 9時10分 (#3584660)

          防衛開発品は「開発」と「量産」は全く別の発注になっています。
          それぞれ見積をして、それぞれ予算が出ております。
          そのため、開発だけでも一定額の適正な利潤が乗っているはずで、防衛企業は赤字にはなりません。
          ご安心ください!(^_^)

          大本営発表によるとな。

          ところがどっこい、実際にはんなことない。防衛省も金がないとしていろいろ絞ってくるので、量産になることまで見越してトータルで使う事を考えて生産治具やら検査装置やらも作っている。さらに、今回事実上の開発継続になるので、それに併せて生産計画やらを立てているところが破綻してくる。
          これで、上記大本営発表の建前にして何らかの補償が行われない場合、近頃の防衛省の動きは、日本の防衛産業を破綻させる方向にばかり動いているように見える。
          一時的には荒ぶる神トランプを慰めるための供物ってことでよいかもしらんが、そのうち言い値で買う羽目になり、中国などを念頭にした国際情勢の変化とか言うのには間違いなく悪影響がある。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ストレッチした形態がもともとの設計で、近隣諸国に配慮した
      短距離版をASM3としてたんだけど最近情勢が変わってきて
      「元のにしようぜ」となったんじゃないかと穿ってる。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 6時55分 (#3584604)

    ってまた近隣諸国に騒がれたりするんでしょうか

    あの馬鹿げたイチャモンって言ってくるような国以外からはどう受け取られてるんでしょう

    • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 9時41分 (#3584675)

      それが外交ってもんだ。何も言わないってことは、OK てこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第2次大戦を生き抜いた御高齢者たちがご健在で、なおかつ、その教えをご子息にご教授され、
      ご子息が前大戦の戦場にある観光名所へご旅行され、歴史の現地視察をされている段階では、
      まだまだ日本人としての私としては、襟元をキチンと正さないと何をかいわんやです。
      一例としては映画「戦場にかける橋」です。

      巡行ミサイルではなくて、長距離対艦ミサイルでいいじゃん
      クルージング・ミサイル英語で訳したら、面倒だよ~

    • by Anonymous Coward

      軍国主義の復活ガーという国はすでに長射程の弾道ミサイル/巡航ミサイルを持っているので気にする必要はありません
      一番近い韓国も巡航ミサイル持ってるし北の核ミサイル搭載を想定したミサイル垂直発射筒を備えた潜水艦を開発済みです

    • by Anonymous Coward

      騒がれてもいいからせめて中国程度の核持って自衛しようよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 7時35分 (#3584615)

    > 開発されるのは航空自衛隊の戦闘機に搭載し、
    自衛隊で言うなら搭載するのは支援戦闘機でしょう。
    まぁ、これは細かいからいいとして

    > 相手艦船の攻撃して以外から攻撃を行えるようなミサイルで、400km以上の射程が想定されているようだ。
    相手艦船の攻撃して以外から攻撃を行えるってどういう意味だ?
    せめて「相手艦船の射程外から攻撃を行えるミサイルで」でしょ?
    これ前の部分が何を言いたいのか全くわからない

    • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 12時23分 (#3584737)

      > 開発されるのは航空自衛隊の戦闘機に搭載し、
      自衛隊で言うなら搭載するのは支援戦闘機でしょう。

      支援戦闘機というカテゴリーは、自衛隊から廃されました。現在は制空戦闘機も戦闘爆撃機(=支援戦闘機)も、全て「戦闘機」です。
      序に哨戒機(対潜哨戒機というカテゴリーも自衛隊から廃されました)にも、件のXASM-3やその後継を含む空対艦ミサイルは搭載されます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      していがい
      しゃていがい

      一文字しか違わんがな。わざわざコメント書くほどのことではないよ、ここでは。

      • by Anonymous Coward

        ローマ字入力だと「しゃ(sha、sya)」と「し(si、shi)」だから
        「a」と「i」の打ち間違い?
        かな入力だと「ゃ」の打ち損じ?
        あるいは途中で修正しようとして間違って「ゃ」まで消してしまったか?

        #あとは意図的に混入させたか・・・(苦笑)

        • by Anonymous Coward

          視程外の可能性も

          # ただしカメラを追尾させるのにレーダを照射します

    • by Anonymous Coward

      > これ前の部分が何を言いたいのか全くわからない
       
      解説すると、「誤字に突っ込んでコメントを水増しして欲しい」です。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 8時17分 (#3584634)

    トランプとなら、交渉すれば、日本持ってもヨシにもってけるんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 21時41分 (#3584975)

      日本での開発は妨害される。
      アメリカ製の中途半端なミサイルを高額で売りつけられるのがオチだろ。
      すごいいいミサイルは売ってくれない。

      それか、イージスアショアみたいにアメリカでの開発費から日本が負担させられるって可能性はあるね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮が核の抑止力を証明してしまった
      日本も核武装して軍備全体は縮小させよう!!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 8時34分 (#3584644)

    > すでに量産段階に入っているものの、調達は見送られているという。
    防衛装備庁の発表 [mod.go.jp]では、「三菱重工業株式会社」に対する「12式地対艦誘導弾(改)及び哨戒機用新空対艦誘導弾(その1)(1)」の「87億円」がそれっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 10時13分 (#3584683)

    いくら超音速とはいえども移動する艦船に対する攻撃には射程の長すぎるミサイルは使いにくい(移動目標に対する中間誘導の問題)
    そもそも射程が400kmもあったら陸上基地からのミサイル攻撃で鹿児島~沖縄~南西諸島にいたる海峡/海域を完全に封鎖出来てしまう
    長射程化と同時にGPS誘導等の機能も付け加えて核開発施設やミサイル基地、レーダーサイトへの対地攻撃も想定しているとしか考えられない

    • by Anonymous Coward

      敵の迎撃能力が艦から数百km半径に達する以上、現行仕様では積んで行っても特攻機にしかなれない

      • by Anonymous Coward

        そもそも攻撃機のレーダーでは400kmも先の艦船を補足出来ないから近づくことすら出来ない

    • by Anonymous Coward

      マッハ3だと400kmでも10分程度なのよね。
      なんだかピンと来ない。
      その間30ノットの船は全速力だとしても10kmも動かない。
      しかもそんなに方向転換もしないし全速力でもない。
      それでも終末段階があるって事は最後はちょっと俯瞰するもんなのかな。

      ちなみにXASM-3は普通に慣性誘導以外にGPS誘導はするらしい(Wikipedia参照)。
      対地攻撃には超音速ミサイルは高価すぎるのではなかろうか。
      安いミサイルや榴弾を数叩きこんだ方が有効なような。終末段階もいらんし。

      • by Anonymous Coward

        兵器よりも兵員の命のほうが高いので
        こういう打ちっぱなし兵器を開発してるんじゃ?

        安いミサイルや榴弾は射程距離が短い分目標に接近する必要があるのでどうしてもそれを扱う兵員の命を危険に曝す事になります。

        戦闘機パイロットをはじめとする熟練兵の教育費を考えると、
        飛行機やミサイルはケチっちゃいけないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 14時13分 (#3584780)

    射程3000kmぐらいのミサイルを所有して、九州、四国、本州の基地に配備すれば、沖縄の基地をなくせると思う。
    レーダーに関してはAWACSを配備することでカバーすればいい。

    台湾に関しては、フィリピンに米軍基地を作ってもらうしかないな。
    もしくは、台湾に米軍基地を作るか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...