パスワードを忘れた? アカウント作成
13867952 story
Google

Google、欧州のAndroidユーザーにWebブラウザーや検索エンジンの選択肢を提示する計画 26

ストーリー by headless
選択 部門より
Googleは19日、欧州のAndroidユーザーにChrome/Google検索以外にもWebブラウザー/検索エンジンの選択肢があることを通知する計画を発表した(The Keywordの記事The Vergeの記事9to5Googleの記事Android Policeの記事)。

Googleは昨年、Googleアプリの提供条件がEUの独占禁止法に違反しているとして欧州委員会から巨額の制裁金支払いを命じられたことを受け、Android端末メーカーへのGoogleアプリ提供条件に有料オプションの追加などを行っている。今回の計画はそれをさらに進めるもので、Androidが競争を促進しているとするGoogleの以前からの主張を強調する狙いがあるとみられる。

実施時期は今後数か月の間にとのみ述べられており、具体的な表示内容については明らかにされていないが、既存・新規を問わず欧州のAndroidユーザーに対し、幅広いWebブラウザーや検索エンジンアプリがダウンロード可能であることを知らせ、ユーザーの選択を促すものになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月23日 11時48分 (#3585887)

    移植してやるから好きなの使え!
    Elinks
    Lynx
    w3m

  • by Anonymous Coward on 2019年03月23日 12時16分 (#3585895)

    iOSこそ独占的すぎると思うんだけど

    • 独占自体は悪くない。

      独占による強い立場を悪く使ったらアウト。
      そうでなければ全然セーフ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      15%のシェア独占しても問題なかろ。
      大半を握るAndroidだって別に脱獄しなくても機能として用意されてるんだから、
      Googleの責任の外でなら好きなソフト好きなだけ導入すればよかろうもん。

      • by Anonymous Coward

        「15%のシェア独占」って表現が変ですよ
        「15%のシェアを占める」で「独」は要らんですな

    • by Anonymous Coward

      iOSがあるからAndroidは独占ではないということになってるんだぞ
      PC業界のMacと同じだ

    • by Anonymous Coward

      ブラウザに関して言えばアップルが中立的だから無視されてるんだと思うよ

      • by Anonymous Coward

        中立?
        独自エンジン積むこともできないAppleが中立だと?
        ガワだけは自由だがSafari強制だぞ?

        • by Anonymous Coward

          独占禁止法はどう作るかではなく何を作るかを見るのでブラウザのエンジンなんて問題になりません

          • by Anonymous Coward

            エンジンの種類を無視するとしても、Androidみたいにデフォルトブラウザは変えられないので…。

            • by Anonymous Coward

              結局はシェアの問題。アップルのシェアはグーグルと比べて小さい。アップルを叩かとグーグルが更に強くなり独占が進んでしまう。
              あとは一社提供でも独占してしまえば同じことですよ。アップル一社提供のiPhoneのシェアが8割くらいになればiPhoneのハード部門とソフト部門を別会社にする。iPhoneにサードパーティのアプリストアを導入できるようにする。iPhoneにサードパーティのOSをインストールできるようにする等の施策が押し付けられることになる。

              デフォルトブラウザ変更についてはアンドロイドが同じ挙動でもそう問題視されなかったと思うよ。

              あとアップルのウェブブラウザが中立的ってのは自社サービスを優遇していない。競合のサービスを冷遇していないってだけの話。webサイトによるサービス提供がほぼないってだけの話だが。
              さらにサファリのデフォルトの検索エンジンに至っては他社サービス。
              アップルのウェブブラウザが中立的ってのはそういうこと。
              もちろん競合のサービスを冷遇するとブラウザベンダーも自動的にサービス冷遇に参加するのとになるので愉快なことになるね。

    • by Anonymous Coward

      このスレットの書き込みが全て間違っている。
      独占禁止法の問題は一社提供であるなら問題は発生しない。

      つまり、寄せ集めで作られた個々の利害関係の発生するもので発生する。
      よって、本体、OS、サービス、アプリケーションすべてを1社提供で行えば
      回避可能である。

      中途半端にOSは無料と言ってるからおかしくなる。
      端末メーカーはそれ以外にファイルシステムあたりはマイクロソフトに
      特許料としてみかじめ料を請求されているのであるのでOSが無料でも
      販売しようとすると金はいろいろなところから請求される。
      当然付加価値やらなにかしようとすると機能やサービスの競合は起こるので、
      独占禁止法にGoogleが抵触するのは当然の結果だろうと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月23日 12時17分 (#3585896)

    今もそうかは知らんが、Chromeじゃないとダメって機能があった気がするんだが
    今のGoogleは往時のMSよか酷いぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 0時51分 (#3586113)

    Google社のみのAndoroid端末を販売すれば訴えられることはない。
    裏にGoogleのロゴを入れてGoogleが販売すればいいだけ。
    サードパーティーは一切認めない。
    これで訴えられることなないです。

    そのその訴えられている理由は他社販売の端末に
    OSとOSメーカーのサービス、機能を抱き合わせする事で他社を妨害目的ですから
    一社供給であるなら問題は発生しません。

    • by Anonymous Coward

      そうすると、Microsoftが再度チャンスを得られるな。
      「androidに切られたメーカーのみなさま、ぜひ弊社モバイルOSをどうぞ!」
      割とおもしろそうな世界になりそう。
      でも、広告業なGoogleだから、リーチが命。間違っても現状を壊すようなことはしないはず。
      ユーザーが高い端末買おうが安いのを買おうがアプリを買うまいが、
      広告を出せる環境さえあればokだし。
      むしろ、Googleとしては有料アプリは禁止してみんな広告モデルになってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 2時18分 (#3586127)

    にずらり並んでますがパソコンにおけるIEと似た感じになってるんですね

    • by Anonymous Coward

      googleは検索機能で稼いでいるようなものだから
      IEよりも痛いかもしれん

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...