パスワードを忘れた? アカウント作成
13868624 story
ノートPC

ノートPCの適切な画面サイズと解像度は? 138

ストーリー by headless
適切 部門より
The GuardianのJack Schofield氏が読者の質問に答えるブログ記事「Ask Jack」で、ノートPCの適切な画面サイズと解像度が取り上げられている。

元の質問としては、17インチFull HD画面のノートPCと13~14インチのモデルを比較して、どちらが家庭での利用に適しているか、表示の鮮明な方が老眼向きかどうか、というものだ。

自身も老眼だというSchofield氏によれば、表示の鮮明度は表示サイズと比べてあまり重要ではないという。Schofield氏はWindowsのスケーリング表示機能など表示の調整オプションに触れたうえで、家庭で使うなら低価格な13インチ~15インチモデルが搭載する1366×768ピクセル(HD)のパネルは許容範囲内だと述べている。

一方、1920×1080ピクセル(Full HD)以上のパネルを搭載する高価格なモデルではよりシャープな表示が可能となるが、表示の大きくなる17インチ画面の方が13~14インチ画面よりも読みやすいとのこと。ただし、17インチのノートPCは持ち運びにくいため、21~27インチのオールインワンPCを選ぶか、24インチFull HDディスプレイを外付けで使用することを推奨している。

Windowsのスケーリングは以前よりも改善されているが、非対応のアプリでは表示がぼやけるほか、操作が困難になるものもある。個人的にはスケーリング表示した画面はバランスが悪く感じられ、同じ画面サイズでスケーリング(125%または150%)したFull HD画面とスケーリングなしのHD画面を比較した場合、HDの方が好ましく感じる。

老眼かどうかにかかわらず、スラドの皆さんが見やすい・使いやすいと感じるノートPCの画面サイズや解像度はどれぐらいだろう。スケーリング表示や外付けディスプレイは利用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  高解像度モニタを使ってしまうと、解像度の低いモニタは使いにくくてしょうが無い。
     で、ノートPCを買う際、Thinkpad T460sを選んだけど100%表示では字が小さすぎて使いにくい。
     元記事にあるとおり、デスクトップでは外付けの高解像度モニタをつけたほうがいいと思う。デスクトップでならFull HDなら21インチモニタでも十分だと思うな。
     とりあえずブラウザでは表示を120%位にして使ってて、疲れてきたりしたらもっと拡大してる。

     でもFull HDの14インチモニタでqgisを表示すると、すごく緻密で綺麗に見える。

  • さすがに縦768はきついけど、
    1080ぐらいあれば、どちらかというと、画素間のギャップが見やすさを左右すると思う。
    いくら高解像度でも白一色の時に、格子感が感じられると萎えるよね。
    まあ、4Kとかで格子感があるディスプレイはまれだけど、
    そこいらが見やすさの差につながってるのではないかな。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時00分 (#3586389)

    ノートPC云々以前に
    道具選びに用途が後付って時点で
    質問が阿呆かネタかと

    使用シュチエーションとターゲット層があって
    道具の最適が定まるのであって
    その逆はファッションや広告としての選出でしかない

    # 強いて言えばPPIの目安提唱には力入れていいとは思う

  • ただし、最大解像度を超える設定はできない。
    よって解像度は値段の許す限り高ければ高いほどよい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • よって解像度は値段の許す限り高ければ高いほどよい。

      そんな単純な話では無いでしょう。
      例えば、一般にカラー印刷物は350dpi程度です。
      これを超える解像度が、ディスプレイで必要なのか、って視点はあり得ますね。

      「値段の許す限り」無駄遣いしても構わない、という考えなら話は別ですけど、
      質問者の意図からは外れ過ぎてますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも8KはノートPCではいらなそう。
      まあ、そんなノートないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        でも8KはノートPCではいらなそう。
        まあ、そんなノートないだろうけど。

        4Kの時もそんな事言われてなかったっけ?
        8Kもテレビ向けのコモディティ化が進むと、
        どんどん小さいサイズの開発行われて、
        モバイルノートやスマホにも載るんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          載るかもしれないね。
          でも、人間の目の性能以上は不要なので、仮に8Kが載っても、16Kの方がよりいい、とはならなさそう。

          17インチのノートPCが8Kだったら、518dpiとなる。
          4Kだと259dpi
          印刷が350dpiぐらいらしいので、8Kいるわ・・・

    • by Anonymous Coward

      X Window だと panning という機能がありますが、
      Windows にはこのような機能があるのでしょうか?

  • by kitune-san (48712) on 2019年03月24日 20時29分 (#3586415) 日記
    13インチの画面使っているけれども、横に広すぎるかなって思う。
    あと、縦幅が狭いとスクロールする量が多くなってるような気がするかなぁ。
  • 自宅で、ノートパソコンを使いつつも

    ・ノートPCキーボードをなるべく消耗させたくない
     (外に持ち出すときだけ使いたい)
    ・タッチパッドがうざい
    ・冬場は手がかじかむので、炬燵に手を突っ込みながら作業したい

    等の理由から外付けキーボードをつけて使いたいのですが、
    そうするとノートパソコンの画面が遠くなるので、
    別途ディスプレイを用意したほうが良いのかな?と考えています。

    # デスクトップ買えと言われたらそれまでだけど、
    # ノートパソコンだと寝そべって&帰省時も使えるから・・・

    # アクションゲームとかしないし、ケーブルが床に散乱するのも嫌だから、
    # 無線が使えるディスプレイが売ってないか探しているけど、
    # 情弱だから見つけられない。

  • 文句言う人がたくさんいるだろうけど、家で使う前程なのにノートパソコンを選択する理由が分からん。

    場所取らない?
    そんなことないと思うよ。
    デスクトップ(パソコンじゃなくて本当に机上)の専有面積は、キーボード+液晶ディスプレイの方が15インチクラスのノートパソコンより小さいんじゃない?(本体は机の上以外に置いた場合ね)
    レイアウトの自由度もノートパソコンより大きいよ。
    ワイヤレスキーボードならさらに有利。

    家の中で持ち運ぶと言うのは分かるが、それならデスクトップ+タブレットをお薦めする。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月25日 9時39分 (#3586656)

    昔は思ってた。13インチでFullHD以下とか人舐めてるの? と。
    だが、老眼は突然やってくる。

    ある日突然13インチFullHDだと字が読めなくなる。本当に唐突に。
    昨日まで読めてた物が読めない。老眼鏡を用意してようやく読める。
    結局150%拡大して使ったんだけど、まぁ、不自然なこと。しかもスケールが大きくなった分使える画面面積は実質狭くなり、綺麗汚い以前にぼやけて見づらい。
    そうこうしてWXGAのノートに切り替えたら、見づらいイライラから開放され作業効率は明らかにアップ。確かに狭いんだけど読めないストレスに比べれば全然問題ない。
    (アプリは最大化して使い、切り替えはタスクバー常時表示で簡単にできる)

    それ以来、15インチ以上はFullHD、13インチ以下はWXGAを選んで使っている。14インチは1600x900がベスト。

  • 本体の画面サイズに不満があるならサブディスプレイも持ち運べばいいじゃない!
    というわけで割と真面目におすすめしたいですね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 19時50分 (#3586386)

    Excelでの位置調整もズレるものがあるから、スケーリングして調整するとスケーリングしていないモニタでズレたりするという永久ループが待っている

    • by Anonymous Coward

      windowsのスケーリングって使うと地獄しか待ってないよな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時01分 (#3586390)

    個人的には、12インチクラスでもフルHDでいいと思っている。

    文字の判読性と、ボタンの大きさは別々の問題なので
    画面解像度は落とさずに、文字サイズだけ変えるほうが
    実用性が高い環境が得られる場合は多いと考えている。

    ノートPCは、10インチ1366x768タッチパネルの艦これ専用機と
    12インチ1280x800のThinkPad X200を使っているけど

    艦これ二期は、たぶん横1280縦720ぎりぎりで設計されているから
    1366x768より、少し画素的に広い画面のほうが使いやすい。

    起動後F11押した上で、一回カーソル押してスクロールしないと
    ゲーム画面がはみ出すし、タッチミスでスクロールすることもあり苛つく
    でも、ゲーム操作はマウスなんかよりタッチパネルのほうが捗る

    #今頃タウイタウイ泊地沖のゲージ破壊したへたれ提督の供述

    • by Anonymous Coward

      Windows 7時代まではOS・アプリともにスケーリングの品質が微妙だったので
      解像度が高すぎると読みづらかった。

      プログラミングからCGまで全部ノートPC1台でやるので
      やっぱり12インチクラスでもフルHDは欲しいというか、縦768pxでは足りない。
      (液タブと高色域モニタは別にあるが、必要な時にしか接続しない)

      ASUS Zenbook3(12.5インチ フルHD)を愛用していたけど、
      先日落としてフレームが歪んでしまった(歪むだけで済んだので丈夫だとは思う)。
      後継モデルが出てなくて、同じものを買い直すのも癪なので、Dellの13インチ 4K タッチパネルを買った。
      結果としてはWindows10でUIのスケーリングを200%にして違和感なく使えている。

      17インチクラスはアウトオブ眼中なので知見はない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時03分 (#3586392)

    photophobia的には、より目に光が入ってきて辛くなる。14inch位で、redshiftを使って画面を暗く赤くしてなんとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時10分 (#3586401)

    仕事で使ってるけど、持ち運びやすいし、解像度もそれなりにあるので使いやすい。
    ただ、最近はWXGA++の機種って無くなってきてるんだよな

    • by Anonymous Coward

      デスクトップPCで使っていますが、縦900くらいが最低かなあ。800未満だとつらすぎる。
      会社支給ノートPCが縦768だったので、旧デスクトップのSXGA液晶モニタを残してもらって
      そっちをメインで使用中。ついでに、キーボードも論外だったので標準サイズの109キーを
      残し(マウスも)、何がノートPCかわからない構成で使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時23分 (#3586413)

    一番細い線が1ピクセルの幅で、それをマウスでクリックして操作しなければならない古いCADソフトを使うのには解像度競争は無意味
    OS側にwindowの拡大・縮小機能があっても使いにくい/煩わしいだけ
    ペイント系のグラフィック・アプリケーション使うユーザーばかりじゃないんだから

    • by Anonymous Coward

      「解像度が上がると俺の古いPCでは文字が見えない」論争もそうだけどそんなん変なソフト使ってる方が悪いんだよな
      Windows 10とダッソーの三次元CADでも使ってください

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時36分 (#3586420)

    老眼が進むと細かい字を読むのが辛い。よって画面サイズは大きめがいい。
    体力がおちて重い荷物を担ぐのが辛くなる。よって小型軽量で必然的に画面も小さい方がいい。

    トレードオフを考えると15インチくらいかな。
    解像度はお財布と相談。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時46分 (#3586428)

    昔は10.1インチや12.1インチが好きだったんだが、最近は目が見えづらくなったのもあり、13~14インチを多用しています。
    ここ数年では、12.1インチ→14インチ→13.1インチ→14インチの順。間に12.5が入ったりしているけど本格活用はしていない。
    画素数は最低でもフルHDは欲しいが、あまり増えると馬鹿エクセル(情報が取捨選択されておらず低画素数のPCの視認性が非常に悪い)を量産してしまうのが怖い。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 20時55分 (#3586431)

    バッテリーオンリーで仕事することなんてほとんどないし、長年使うとACアダプター携帯が当たり前になる
    どうせACアダプターが必要なら大画面とフルサイズのキーボードで快適に使える17インチがベストなんだが、大体ゲーマー向けか老人搾取用の15万オーバーの奴しかなくていつも困る
    で、重いのを我慢してHPかDellをいつも買ってしまう
    LG GRAMは、重さも含めてパーフェクトに近いのにテンキーが変態配列なので見送ってしまった

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 21時11分 (#3586439)

    200~300ppi程度の解像度がPCにもあれば、見た目上の問題は何も起こらない(理論上)
    スマートフォンでは実現できているのに、PCで実現できていないのはWindowsのスケーリングがヘボなだけ

    Macbook Pro 2018 13.3インチ
     13.3インチ 2,560 x 1,600ピクセル標準解像度、227ppi

    iPhone 8
     4.7インチ 1,334 x 750ピクセル解像度、326ppi
    iPhone 8 Plus
     5.5インチ 1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi
    iPhone XS
     5.8インチ 2,436 x 1,125ピクセル解像度、458ppi

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...