パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年3月26日の記事一覧(全12件)
13869646 story
中国

Nokiaブランドの複数端末でユーザーに無断で中国への端末情報を送信が行われていたことが判明 38

ストーリー by hylom
ありそうな説明 部門より

Nokiaブランドの複数のスマートフォンが、端末の状況やユーザーの位置情報などを利用者に無断で送信しているとの指摘が出ている。送信先は「vnet.cn」というcn(中国)のドメインなどになっているとのことで、フィンランド当局がGDPR違反の疑いで捜査を行う状況になっているようだ(iPhone ManiaEngadget日本版AFP)。

vnet.cnはChina Telecomが保有しているドメインで、また別の送信先として挙げられているaps.c2dms.comも中国企業が管理しているようだ。これら端末を製造しているHMD Globalはこれについて、中国向けのソフトウェアを誤ってほかの国向けの端末に導入してしまったと説明している。

13869673 story
お金

SWATCH傘下のETA、TAG HEUERやIWC等への時計ムーブメント供給取止めを示唆 86

ストーリー by hylom
廉価モデルでも廉価じゃない世界の話 部門より
pongchang曰く、

時計のムーブメントメーカーとして知られるSWATCH傘下のETAが、グループ外企業への時計ムーブメント供給を打ち切ることを示唆しているという(WWD)。

ETAは2002年にSWATCHグループ外へのムーブメント供給を終了することを発表したが、これによってスイスの機械式時計メーカーの多くに影響が出るとしてスイス当局が仲裁に入り、2020年までは供給が続けられることになっていた。

SWATCHグループのNick Hayek CEOによると、複数の小規模メーカーとは供給契約の更新を行うが、Louis VuittonやTAG HEUERなどを傘下に持つLVMHやCARTIERやIWCなどを傘下に持つRichemontとは契約を更新していないという。

そうは言っても、日本製に鞍替え出来ないし、いっそのことトランプに媚びて米合衆国で造る?スマートウォッチの時代でも、スイスで機械式でないとブランディングは無理だろうな。

13869689 story
変なモノ

ユリ・ゲラー氏曰く、英国のEU離脱を私が超能力で止める 74

ストーリー by hylom
まじか 部門より

超能力者を自称するユリ・ゲラー氏が、英国のEU離脱を「超能力で止める」と宣言しているそうだ(時事通信)。

ゲラー氏は英国のEU離脱に反対しているそうで、Facebookへの投稿で「I feel psychically and very strongly that most British people do not want Brexit.」(ほとんどの英国人はEUからの離脱を望んでいないと私はサイキック的にとても強く感じている)などとコメント、 「I will stop you telepathically from doing this - and believe me I am capable of executing it.」(テレパシーでこれを止める、私にはそれができる)と述べている。

13870396 story
Chrome

Chrome Canaryでタブのプレビュー表示が利用可能に 9

ストーリー by hylom
どうなの 部門より
headless曰く、

Chrome Canary(Chrome 75)でタブのプレビュー表示が利用できるようになっている(Chrome StorySoftpedia)。

この機能を利用するには、「chrome://flags」で「Tab Hover Cards(chrome://flags/#tab-hover-cards)と「Tab Hover Card Images(chrome://flags/#tab-hover-card-images)」を「Enabled」にすればいい。これにより、タブ上をホバーした際のツールチップがWebページのプレビュー表示(ページタイトル+ドメイン名+サムネイル)に置き換えられる。

Tab Hover CardsのみをEnabledにした場合、ページタイトルとドメイン名のみの表示となる。「Enabled B」「Enabled C」という選択肢もあるが、Enabledとの違いはわからなかった。Tab Hover Card Imagesのみを有効にした場合はツールチップ表示のままで、何も変更されない。

なお、これらのオプションはChrome Beta/Dev(Chrome 74)にも用意されているが、サムネイルの代わりにFaviconが表示される。現在の安定版Chrome 73ではTab Hover Cardsのみ設定可能となっている。

このほかChrome Canaryではchrome://flagsの「Focus Mode」をEnabledにすることで、タブの右クリックメニューに「このタブをフォーカス」という項目が追加される。この項目を選択するとタブが元のウィンドウから切り離され、ツールバーやタブバーのないシンプルなウィンドウに表示される。タブに戻す手段は用意されていないようだ。

13870412 story
医療

5年ほど続くアルツハイマー病治療薬開発の連戦連敗、アミロイドベータ仮説は誤りか? 18

ストーリー by hylom
なかなかうまくは行かなかったか 部門より

バイオジェンとエーザイが共同開発していたアルツハイマー病向けの新薬について、両社が安全性を評価する臨床第III相国際共同試験を中止したと発表している。主要評価項目を達成できる見込みが低いとの判断。

今回の臨床試験の対象は「アデュカヌマブ」という化合物で、これがアルツハイマーの進行を抑える世界初の薬になると期待されていた(Yahoo!ニュース市況かぶ全力2買建)。

2016年にNature誌に掲載された論文ではアデュカヌマブにアルツハイマー病の原因とされているアミロイドβを減らす効果があるというデータが示されていたが、臨床試験ではその効果が確認できなかったようだ。

13870439 story
スポーツ

「体力向上部」「軽運動部」など、「ブラック部活」を否定する「ゆる部活」の広がり 98

ストーリー by hylom
けいうん! 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

近年、「体力向上部」や「軽運動部」といった、「ゆるい部活」が増えているという。2018年3月にスポーツ庁が作ったガイドラインにもこういった「ゆる部活」の設置が盛り込まれているという(AERA朝日新聞)。

つまり健康増進運動部であって、何の競技をするかは規定していない(そも競技すらしない場合もある)。以前スラドで「公立高校のeスポーツ部はアリなのか」という話題が取り上げられた時、「eスポーツ」だと曖昧すぎるという指摘もあったが、既に現実が「運動したいから『運動部』作ります」という曖昧な状況になっているようだ。

13870443 story
Facebook

Facebook、年齢や性別、郵便番号で広告主が広告表示対象を絞り込めることについて批判を受ける 13

ストーリー by hylom
それがウリなのに 部門より

Facebookが低所得者のユーザーに住宅や求人といった特定の広告を出ないよう設定していたとして批判が出ている(NHK)。

米国では住宅や求人、ローンなどの広告掲出において特定の人を差別することが禁じられており、Facebookの行為はこの規定に違反しているという。これを受けてFacebookはこれらの広告を出す場合に年齢や性別、郵便番号で掲出するユーザー対象を絞り込めないようにするという対策を行うとのこと。

ただ、それ以外の広告については従来通り掲出対象を絞り込めることから、対策が不十分との声も出ているようだ。

13870452 story
プライバシ

利用者の位置情報を無断で取得していたとしてジャパンタクシーに行政指導 26

ストーリー by hylom
海外事例から学ばなかったのか 部門より

2017年、配車サービスを手がけるUberがサービス利用後のユーザーの位置情報を追跡していたことが発覚し問題となったが(過去記事)、日本でタクシー配車サービスを手がけるジャパンタクシーの配車アプリ「JapanTaxi」も似たようなユーザー追跡を行なっていたことが明らかになった(日経新聞TECHWAVE@uiuero氏のTweet)。

位置情報収集は、広告配信サービスなどを手がけるフリークアウト社のSDK経由で行われていたという(フリークアウトの発表)。このデータ収集についてはユーザーの同意を得ておらず、そのため個人情報保護委員会が行政指導を行なったとのこと。これを受け、JapanTaxiアプリからの位置情報データの収集を中止すると共に、収集済みの位置情報データの削除も行われるという。

13870525 story
アップル

昨年逮捕されたHuaweiの孟CFO、逮捕時に所有していた電子機器の過半数がApple製 50

ストーリー by hylom
Apple信者か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年12月、中国・華為技術(ファーウェイ、HUAWEI)の孟晩舟CFOがカナダで逮捕されたが(過去記事)、孟氏が拘束された際に押収された4つの電子機器のうちHUAWEI製のものは1つだけで、ほか3つはApple製品だったそうだ(iPhone Mania)。

氏が逮捕時に所持していたのはiPhone 7 Plus、MacBook Air、iPad Pro、Huawei Mate 20 RS(ポルシェデザイン)、フラッシュドライブ、2枚のSIMカードだったという。

13870529 story
Intel

Intelのカード型モジュラー式PC「Compute Card」、第1世代のみで終了に 39

ストーリー by hylom
まあ駄目でしたね 部門より
headless曰く、

「簡単にアップグレードできる」という謳い文句で登場したIntelのカード型モジュラー式PC「Compute Card」が開発終了となるそうだ(Tom's HardwareSlashGearNeowinThe Verge)。

Compute Cardはクレジットカードを一回り大きくしたサイズの本体にCPUやRAM、ストレージ、グラフィックやオーディオ、Wi-Fi/Bluetoothといったインターフェイスを内蔵したカード型PCだ。ディスプレイやキーボードなどを備えるドック製品に接続することで、ノートPCやオールインワンPC、POS、デジタルホワイトボードなどとしての利用が想定されており、PC本体部分を容易にアップグレードできるのが特徴だ。

しかし、Compute Cardは2017年の発表後、第1世代の製品が発売されたまま新モデルは投入されていなかった。開発打ち切りが明らかになったのは、ドック製品を開発するNexDockがブログでCompute Cardの将来に対する悲観的な見方を示したのがきっかけだ。これを受けてTom's HardwareがIntelに問い合わせたところ、モジュラーコンピューティングはイノベーションのための機会が多数ある市場だと信じていると述べる一方で、現行製品で終了するとの回答があったとのことだ。

13870532 story
ビジネス

通信料金と端末代金の完全分離、楽天モバイルは対象外との報道 22

ストーリー by hylom
いつの間にか閣議決定されていた 部門より

政府は携帯電話料金の値下げのためとして回線と携帯電話端末のセット販売を禁止することを提言しており(過去記事)、3月5日には携帯電話の端末代金と通信料金を分離することや、拘束期間のある契約の中途解約を不当に妨げないことなどを事業者に義務付ける電気通信事業法の改正案も閣議決定されている(時事通信)。一方で、新規参入事業者となる楽天モバイルネットワークについてはこの規制の対象外とするという話が出ている(日経xTECH)。

具体的には、楽天モバイルのシェアが一定に達するまでは端末購入補助や契約期間拘束などを認めるというものだという。

13870706 story
日本

兵庫県警による「無限Alert」摘発事件に対する支援金寄付募集、1日で700万円近くが集まり終了 99

ストーリー by hylom
頑張ってください 部門より

先日、延々とメッセージを表示させるWebサイトのURLを貼った中学生らが補導・逮捕されるという事件が発生した。この事件については、取り調べを受けた男性がその様子を明らかにしたことでも話題になったが、この事件の容疑者となっている2名を支援するため一般社団法人日本ハッカー協会(過去記事)が寄付を呼びかけたところ、開始から24時間で553名から合計693万4,471円の寄付が集まったという(日本ハッカー協会の寄付呼びかけページ)。これによりひとまず十分な費用が集まったとして、寄付の受付は終了となっている。

寄付を集める理由としては下記が挙げられている。

家宅捜索を受けたうち二人は、現在、費用の問題で弁護士をつけていないとのことです。このままでは、裁判を受ける権利を行使することができないまま略式命令で罰金刑に処されてしまう展開が予想されます。

我々は本件について、後述するように、法の趣旨を逸脱した不当な摘発の可能性があるのではないか、と疑問を持っています。そして、もしもそうであるとすれば、IT技術の開発者と利用者の権利が不当に害されてしまうのではないか、と恐れています。

発起人は「みんなで逮捕されようプロジェクト」 を立ち上げた加藤公一氏、セキュリティ研究者の高木浩光氏、とつげき東北の3人。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...