パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年3月29日の記事一覧(全12件)
13872475 story
バイオテック

中国当局、優れた警察犬をクローンして導入する計画を進める 44

ストーリー by hylom
犬で成功したら次は人だろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国で、優れた警察犬のクローンを作る計画が進められており、すでにクローン犬を使った訓練が開始されているそうだ(新華社GIGAZINESlashdot)。

このプログラムは中国公安部の支援のもと共同で行っているもの。クローン元となったのは「Huahuangma」と名付けられている警察犬で、これまでに雲南省の警察の下で12件の事件を解決に導き、またこれ以外にも20件の捜査にも関わってきた実績があるという。この犬のDNAを元に作り出されたクローン犬が2018年12月19日に生まれ、現在警察犬としての訓練が行われているという。生後3か月のKunxunは、緊急事態への対応、狩猟、聴覚、盗聴といったさまざまな状況に適応する優れた能力を示しているという。

通常、警察犬の訓練は5~10年もの期間を必要とし、1頭の警察犬を育てるためのコストは50万人民元(約820万円)にものぼるという。クローン犬を量産することで、警察犬を訓練する時間とコストの削減を目指すようだ。ただ、クローンを作るコストの問題はまだ解決できていない模様。

13872477 story
アメリカ合衆国

米国核廃棄物の地層処分施設「WIPP」が操業20年を迎える 4

ストーリー by hylom
まだ20年 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米ニューメキシコ州カールズバッドの砂漠には、放射性廃棄物を地下深部に隔離する「米国核廃棄物隔離試験施設(WIPP)」が存在する。ここは核廃棄物を安全に処分できることを証明するためのアメリカ初の地層処分施設だ。毎週、汚染された白衣やゴム手袋といった道具などがトラックで輸送される。1999年に操業が開始された同施設は今年、運営開始から20年が経過した。

しかしWIPPには問題も残されている。2014年に発生した爆発事故による放射線漏れにより、除染のため3年近くも閉鎖されることとなった。それでも、支持者たちはWIPPは成功したと考えている。コロラド州デンバーにある元核兵器工場「ロッキーフラッツ」を含む、漏洩や流出、各種違反といったトラブルを抱えた22か所の設備と比較すれば、十分に成功したと考えられている。しかし、本当に成功したかどうかのテストはこれから何世代にも渡って行われることになるだろう(APWIREDSlashdot)。

13872479 story
娯楽

エースコック、「スーパーカップ大盛りいか焼きそば」を生産終了 76

ストーリー by hylom
昔はお世話になりました 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

エースコックが、長年販売されていた「スーパーカップ大盛りいか焼きそば」の生産終了を発表した(発表PDF)。

今ほどカップ焼きそばの種類が多くなかった以前は大盛りカップ焼きそばの代表格だったが、今はそれほど存在感は無いだろう。皆様は食べていただろうか。好きなカップ焼きそばは何だろうか。

13873351 story
サイエンス

細胞培養肉や植物性人工肉が入手しやすくなっても米消費者の半数以上が従来の肉を選ぶとの調査結果 18

ストーリー by hylom
お値段次第? 部門より
headless曰く、

やや旧聞ではあるが、米国・インド・中国の消費者を対象に行われた細胞培養肉や植物性人工肉に関する意識調査の結果が発表されている(論文FOODBEAST)。

調査はオンラインで募集した各国1,000名前後、合計3,030名を対象に行われた。オンライン調査のため、インドと中国の回答者は比較的収入が高く、都市部に住む人に偏っているが、近い将来に細胞培養肉を入手可能な人々を代表する層だと説明している。

米国では細胞培養肉をあまり知らないという回答が57.3%、非常によく知っているという回答は10.8%となっており、中国(35.5%/29.9%)やインド(25.5%/38.7%)と比べて認知度が低い。植物性人工肉については、3か国ともあまり知らないとの回答が30%台だったのに対し、非常によく知っているとの回答は米国で19.1%となっており、中国(29.9%)やインド(39.9%)と比べて低くなっている。

米国では23.6%が細胞培養肉を全く買いそうもないと回答しており、買う可能性が非常に高いとの回答は29.8%。中国(6.7%/59.3%)やインド(10.7%/48.7%)と比べて購買意欲が低い。植物性人工肉の購買意欲でも米国(25.3%/32.9%)は中国(4.4%/62.4%)やインド(5.5%/62.8%)を大きく下回る。細胞培養肉や植物性人工肉の入手性が従来の肉と同様になった将来を仮定した設問でも、米国では従来の肉を購入するとの回答が半数以上(52.5%)を占め、中国(29.8%)やインド(16.1%)を大幅に上回っている。

また、米国では肉を食べない人や肉をあまり食べない人で細胞培養肉の購買意欲が低く、肉をよく食べる人は植物性人工肉の購買意欲が低かったのに対し、インドや中国では細胞培養肉・植物性人工肉ともに、購買意欲は肉をよく食べる人の方が高かったとのこと。

米国での細胞培養肉・植物性人工肉の購買意欲はインドや中国よりも低かったとはいえ、買う可能性がそれなりに~非常にあるとの回答がいずれも4分の3を占る。そのため、論文ではこれら3か国の市場で細胞培養肉・植物性人工肉を受け入れる素地ができていると結論付けている。

13873356 story
ソフトウェア

ワープロソフトとしてWordを拒否して「一太郎」の利用を求めるのは「一太郎ハラスメント」か 136

ストーリー by hylom
全国の一太郎さんはどのような思いか 部門より

ワープロソフトとして「一太郎」の利用を強要するのは「一太郎ハラスメント」か、という話題が弁護士ドットコムニュースで話題になっている。

記事によると、この教師は「国語の教師だから一太郎しか使わない」などと主張、Microsoft Wordで作成した文書を送ると文句を言うという。これに対し、Wordではなく一太郎で作成したデータを要求することは直ちにパワハラとはいえないものの、「国語の教師は一太郎が使えて当たり前」という発言はパワハラに当たる可能性があるという。

13873369 story
プログラミング

「脆弱性の多いプログラミング言語」ランキング、C言語が大差で1位に 49

ストーリー by hylom
まあ色々なところで使われていますし 部門より

WhiteSourceによる脆弱性とプログラミングの関連性に関する調査では、もっとも脆弱性報告が多かったのはCで実装されたプロダクトという結果になったという(マイナビニュース)。

Cに続くのはPHP、Javaとなっている。Cが多いのは多くのプロダクトで使われているだけでなく、さらにLinuxカーネルやOpenSSLといった注目されやすいプロダクトで使われていることがこの理由として挙げられている。

また、記事では過去10年間に置ける脆弱性数の変化も提示されている。

13873381 story
携帯電話

自衛隊の「電波攻撃装備」、携帯電話への影響が発生する可能性から総務省は離島近くでの訓練を認めず 31

ストーリー by hylom
ほかの場所じゃダメなのか 部門より

自衛隊が持つ「電波攻撃装備」で使われる電波の周波数帯が携帯電話で使われている周波数帯と近いことから、宮古島や石垣島でこれらの設備を使った一部の訓練ができない状態になっているそうだ(産経新聞)。

この電波攻撃装備は相手の無線通信やレーダーで使われている周波数と同じ周波数の電波を発してこれらを無効化するための装置。しかし、想定されている周波数が携帯電話で使われている周波数帯に近く、さらに訓練計画地の近くに携帯電話の基地局があることから、訓練で発せられた電波によって携帯電話が利用できなくなる可能性があるという。

13873390 story
NASA

米副大統領、2024年までに宇宙飛行士を再び月に送ると宣言 29

ストーリー by hylom
何しに月へ 部門より
AC0x01曰く、

米国のペンス副大統領は26日、アラバマ州での演説で「米国は5年以内に、米国人宇宙飛行士を再び月へ送る」と宣言した(Space.com乗り物ニュース)。

これまでNASAは2028年の月面着陸を目指し、SLSロケットやオリオン宇宙船といった開発を進めていたが、これを大幅に前倒しすることになる。副大統領は、宇宙時代の到来から僅か12年でアポロ計画が成功したことを上げ、実現可能であるとも述べたとのこと。また、NASAのSLSロケットの開発が遅れていることを踏まえ、民間ロケットを利用する可能性も示唆したという。

とはいえ、4年も前倒しでは月軌道ゲートウェイの建設も間に合わなければ、宇宙船も月着陸船も何もかも前倒しなわけで、民間を頼ってもさすがに厳しいのではなかろうか? NASAの中の人も大変である。

13873466 story
日本

東京地裁、日本人同士の結婚で夫婦別姓を認めない戸籍法の規定は合憲と判断 74

ストーリー by hylom
まだまだ裁判は続きそう 部門より
headless曰く、

東京地裁は25日、日本人同士の結婚で夫婦別姓を認めない戸籍法の規定が憲法違反だと主張するサイボウズ社長ら4名の訴えを棄却した(読売新聞NHKニュース)。

夫婦同姓は民法で定められており、2015年に最高裁が合憲と判断している。一方今回の裁判では、戸籍法で日本人と外国人が結婚するときにのみ夫婦別姓が認められていることから、原告側はこの規定が不合理な差別を禁ずる憲法に違反すると主張していた。

判決では日本人と外国人の結婚に民法は適用されないと解釈されること、夫婦で法律上の名字が異なることを現行法は想定しておらず、夫婦同姓に制度上の合理性があることを指摘。戸籍法の規定は合憲だと判断した。原告側は控訴する考えを示しているとのことだ。

13873467 story
セキュリティ

ASUSのアップデートツール経由でマルウェアがインストールされる攻撃が確認される 21

ストーリー by hylom
大規模に 部門より

ASUS製品にプリインストールされているアップデートツール経由でマルウェアがインストールされるという攻撃が確認されているとのこと(CNET JapanPC WatchPC Watchの続報記事)。

この攻撃はKasperskyによって発見されたもので、ASUS製品にプリインストールされている「ASUS Live Update Utility」がマルウェアを含むソフトウェアをインストールしてしまうというもの。このマルウェアはASUSのアップデートサーバーから配信されており、ASUSの証明書で署名もされていたという。

ASUSはこの攻撃の存在を認めており(ASUSの発表)、対策やセキュリティ診断ツールを公開した。また、この攻撃については「国際的組織や団体を標的とした、国家主導の攻撃」としている。

13873475 story
ニュース

山崎製パン、「イーストフード、乳化剤不使用」という表記に問題提起を行う 136

ストーリー by hylom
なぜそうアピールされるのだろう 部門より

山崎製パンが3月26日、『「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示について』との文書を公開した。これによると、「イーストフード、乳化剤不使用」等を表示するパンの成分を同社が調べたところ、イーストフードや乳化剤は確認できなかったものの、これらと同等の物質や同一の機能を有する代替物質が使用されており、実際はイーストフードや乳化剤を使用して製造された食パンや菓子パンと何ら差のあるものではないことが分かったそうだ。

こういった表示に対し同社は「イーストフードや乳化剤はその代替物質を含め一切使用されていない、もしくは一切含まれていないと誤解し誤認される恐れがある」とし、さらに安全性が国際的に確認されているイーストフードや乳化剤に問題があるようにも見えると問題提起をしている。

13873611 story
ロボット

英国政府、自動化で約150万人の労働者が失業するリスクがあると推定 57

ストーリー by hylom
働かなくても食える時代はまだか 部門より
taraiok曰く、

英国政府の推定によれば、自動化により約150万人の労働者が失業する可能性が高いという。中でも女性やパートタイム労働者への影響が懸念されている。すでにAmazonなどの企業はレジ係を必要としない小売店の導入を試みている最中だ(The GuardianNational Statistics for OfficeSlashdot)。

英全国統計局(ONS)の調査では2011から2017年の間に仕事の25.3%が消滅したと報告している。この分析によれば、自動化で職を失うリスクの高い職種の70.2%は女性中心の仕事だという。また、義務教育を修了していない人は39%と失業リスクが高く、高等教育や大学を卒業した人は1.2%にまで低下する。にもかかわらず、多くの労働者、特に30代半ば以降の労働者は、ロボットの台頭に危機感を持っていないことも示唆されている。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...