パスワードを忘れた? アカウント作成
13873475 story
ニュース

山崎製パン、「イーストフード、乳化剤不使用」という表記に問題提起を行う 136

ストーリー by hylom
なぜそうアピールされるのだろう 部門より

山崎製パンが3月26日、『「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示について』との文書を公開した。これによると、「イーストフード、乳化剤不使用」等を表示するパンの成分を同社が調べたところ、イーストフードや乳化剤は確認できなかったものの、これらと同等の物質や同一の機能を有する代替物質が使用されており、実際はイーストフードや乳化剤を使用して製造された食パンや菓子パンと何ら差のあるものではないことが分かったそうだ。

こういった表示に対し同社は「イーストフードや乳化剤はその代替物質を含め一切使用されていない、もしくは一切含まれていないと誤解し誤認される恐れがある」とし、さらに安全性が国際的に確認されているイーストフードや乳化剤に問題があるようにも見えると問題提起をしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 18時07分 (#3590006)

    他社が表示すると、自分も表示しなければ客から相対的に劣っている商品に見えてしまうから、次々に表示する会社が現れる前に業界として止めようということですね。
    かつて店頭に並ぶほとんどの「もやし」に「無漂白・無添加」と表示されていた時期がありましたが、そもそも着色料・漂白剤などの使用は認められていませんでした。
    自粛する表示について | もやし生産者協会 http://www.moyashi.or.jp/whats/indication4.html [moyashi.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 19時00分 (#3590055)

    ウチのオカンもバアチャンも、街やデパートのベーカリーで店頭に並んでいる無包装のパンの方が、大手メーカーの包装されたパンよりも安全だと無条件に思い込んでる。

    それ、大間違いだから。

    なんせ無包装のパンには表示義務がないんだから、何を使っているかは業者の良心次第。
    包装されたパンは表示義務があるから、少なくとも国産品なら最低限度の安全性は担保されていると期待してよいだろう。

    何度か説明したけどダメみたい。相変わらず(高いのに)無包装のやつを嬉々として買ってくるよ...。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 18時36分 (#3590026)

    具体的な物質名を避けて一括名称での表示に頼るから、そういうことになるのではないかな。
    リテラシーのない一般の主婦から見たら
    「イーストフード」→ なにか得体の知れない気持ち悪いもの
    「乳化剤」→ 洗剤のようなもの
    というイメージしか浮かばないのではないでしょうか。
    また、「イーストフード(臭素酸カリウム)」 [naver.jp]とか言うバカも涌くわけで。

    まあ、「イーストフード(硫酸アンモニウム)」と書いても
    「肥料が入ってるw」とか「劇薬の硫酸なんか入れるな」とかいう人もいるかもしれませんが
    少なくとも検証可能になるし、そういう人に科学的知識で正すこともできる。
    でも、「イーストフード」を「なんだかよくわからない気持ち悪いもの」という人を
    正すことができない現状は何とかしたほうがいいと思います。

    • Re:一括名称 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年03月29日 20時36分 (#3590122)

      パンじゃないけど主婦向けの洗剤とかには、
      「高級脂肪酸」→上等な脂肪酸
      って表示してるね。

      #正しくは炭素の数が多い脂肪酸

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 21時09分 (#3590133)

      「イーストフード(硫酸アンモニウム)」と書いても「肥料が入ってるw」とか「劇薬の硫酸なんか入れるな」とかいう人もいるかもしれませんが
      少なくとも検証可能になるし、そういう人に科学的知識で正すこともできる

      「塩化ナトリウム」とか入れたら大問題になりそうな。

      あと、化学的知識なんて一般人に期待しちゃダメだよ。血液型占いとか普通に流行ってる国で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、「イーストフード(硫酸アンモニウム)」

      まじかよ。次はパン大爆発だな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 20時53分 (#3590127)

    ここにはだまされてる人はいないと思うけど、念のために貼る
    ヤマザキパンはなぜカビないか [foocom.net]

    • by Anonymous Coward

      袋から出して放置しときゃヤマザキパンでも黴びると思うんだが、その本の著者は実験しなかったんだろうかねぇ…。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 22時36分 (#3590176)

    > 「イーストフード、乳化剤不使用」等を表示するパン

    超熟のこと|Pasco
    https://www.pasconet.co.jp/chojuku/about/ [pasconet.co.jp]

    イーストフード・乳化剤無添加商品一覧 | いらっしゃいませ!神戸屋です
    https://www.kobeya.co.jp/mutenka [kobeya.co.jp]

    自然な美味しさへのこだわり|安全・安心 | タカキベーカリー
    https://www.takaki-bakery.co.jp/safety/tasty/ [takaki-bakery.co.jp]

    発売から24年目“もっちりおいしい日本の食パン“ 『本仕込』9月1日に一新します。
    https://www.fujipan.co.jp/company/popup/160825.html [fujipan.co.jp]

    多すぎぃ!

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 0時14分 (#3590233)

    マヨネーズは槍玉にあげなくていいのかなとおもったら添加物表示義務を回避する技術 [yamazakipan.co.jp]でなぞは解けました。
    卵黄や卵黄油としての使用の場合は原材料表示で、一定以上の純度で抽出、精製すると添加物表示だそうな。
    用途名だけで云々されると、もにょりますな。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 1時23分 (#3590264)

    昭和時代から言われてきた事だけど、輸入食品業界では防疫の観点から国際標準になりつつあるガンマ線照射がやり玉に上がったらどうするんでしょうね・・。
    輸入食品なんかは「仕方なく」暗黙の了解で流通しているという感じだけど。
    同じ技術を国内でも使えるならば、いちごや果物、野菜、肉製品の流通は革命が起きるレベルで楽になるけれど、消費し続けることが正義の経済じゃあ変わらないんだろうなあ。

  • by the.ACount (31144) on 2019年03月30日 15時51分 (#3590485)

    イーストフードが乳化剤の巻き添えを食ってるみたい。
    イーストに与える栄養塩類って食べ物の内だよな。

    --
    the.ACount
  • そういう山崎パンも (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2019年03月29日 17時57分 (#3589999)
    臭素酸カリウム使うのをやめたわけで。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 18時10分 (#3590010)

    「不使用パンは、生地に付着するとイーストフード・乳化剤に似た化学物質を発生させる薬剤を使っている」ということ?
    包括規制で焼き払われる前にいろいろ構造を変化させて規制を逃れていた脱法ドラッグとスキームは同じか

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 18時41分 (#3590030)

    要するに抜け道だらけだろ!というツッコミだろ?
    イーストフードも乳化剤も大量生産で品質を安定させるには必要不可欠なもの
    細かい管理が可能なところなら必要ないんだろうけど
    それだと安く大量生産することはできない
    でも同じものでも別の名目で混ぜてしまうと表示義務が消えるというカラクリがあるんだよな…
    コレやられると真面目に表示しているところがバカを見る
    関連法規の抜け道の問題なんだけど
    菓子パンが苦手な人なら
    山崎のと某社の無添加謳ってるヤツ食べ比べてみれば
    検査しなくてもお腹の調子ですぐわかると思うよ…

    • by Anonymous Coward

      ヤマザキの添加物の方が抜け穴添加剤よりおいしいってこと?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...