パスワードを忘れた? アカウント作成
13875089 story
エイプリルフール

JavaScriptを使わない「無限Alert」へのリンクを貼ったAC氏が摘発 13

ストーリー by hylom
CPUも使いますしね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

4月1日にSNS上でブラクラではないページへのリンクを貼ったAC氏が摘発と報じられている。

調べによると、氏はSNS上で「ブラクラです。何度閉じても無駄ですよ〜」と書き込み、いわゆる無限alertのような表示を行うページへのリンクを行った。実際にはこのページはJavascriptを使用せず、CSSによるアニメーションでダイアログのようなものを繰り返し表示するだけであり、ブラウザはクラッシュせず、もちろんウィルスでもないのだが、ブラウザをクラッシュさせないにも関わらず「ブラクラ」と称してリンクを行った点について、「意図に反する動作をさせる」プログラムの提供を行ったとして摘発に至ったとのことだ。

専門家A氏のコメント:「ブラウザでスクリプトを無効化していても表示される点で極めて高度である。」

専門家B氏のコメント:「ブラクラではなく、同様の手法は広告も行っている。」

専門家C氏のコメント:「『AC氏が摘発』って、誰を摘発したんだよ?hy10m仕事しろ。」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2019年04月01日 20時45分 (#3591551)

    hy10m仕事しろ。

    え、自分で言っちゃうの?w

    • by Anonymous Coward

      彼は「はいじゅうえむ」であり「ひろむ」ではない。断じて。

  • https://idle.srad.jp/comment/3578938 [idle.srad.jp]
    で紹介されてたやつ。
    ボタンを押すと不可視のチェックボックスのチェック有無が切り替わってスタイルが適用される、
    今時だとアコーディオンメニューやツールチップとかの表示/非表示切り替えでよく見る手法だけど、
    表示/非表示を切り替えるんじゃなく、どっちでもメッセージを表示するようにしてる、と。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 7時49分 (#3591067)

    カメラの前に持って谷啓が「がちょーん!」

    今なら放送事故か?

    え”っ知らない?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 8時39分 (#3591081)

    早朝、いきなりきて、「反省してるのかよ!?」と言ってきました、いまパソコンしらべられてます。どうすれば良いか教えてください

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 9時46分 (#3591103)

    javascriptによる無限alertの問題点は、対策していないブラウザだとページを閉じたり戻ったりするのが困難な点にあるので。
    CSSでアニメーションしてもページのナビゲーションは可能なので問題にならない。

    • by Anonymous Coward

      件のAC氏は、ブラクラでないものをブラクラと偽ったから摘発されたんじゃねーの?
      と、さらにマジレス

    • by Anonymous Coward

      対策のないブラウザの具体例の一つは、少し古いPHSに搭載されてるNetFrontブラウザな。
      まあPHSは、もうサービスが終わってしまうが。

      情弱ほど、あまり恵まれていない環境でネットに綱がざるを得ない。
      情弱に配慮できるルールが理想だな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 13時11分 (#3591218)

    ちょっと待て! 今日は4月1日だぞ?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 23時54分 (#3591672)

    hylom誤字によりフェイクニュースとして認識され逮捕。くらいの逮捕ネタにしてくれないと

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...