パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年4月2日の記事一覧(全12件)
13875854 story
アニメ・マンガ

「紳士」向けミリタリー誌、定期購読者に対し中身が丸見えの透明封筒で発送を行い「肌色テロ」と話題に 110

ストーリー by hylom
家族と同居しているオタクの皆様は大変だ 部門より

イカロス出版のミリタリー雑誌「MC☆あくしず」が定期購読者に対し、表紙が丸見えの透明の封筒で発送を行なってしまった結果、『「肌色テロ」のようになってしまいました』と謝罪している(おたくま経済新聞)。

「MC☆あくしず」は「萌え要素」を前面に押し出した雑誌で、「Vol.52」の表紙は露出の多い巨乳キャラクターが描かれた、「特にセクシーでたわわな表紙だった」という。

13875869 story
電力

近畿日本鉄道がテスラの蓄電設備「Powerpack」を42台導入、停電時や夏場での活躍に期待 36

ストーリー by hylom
国内メーカーの選択肢はなかったのだろうか 部門より

近畿日本鉄道(近鉄)が米Teslaの蓄電装置「Powerpack」42台を導入した(Engadget日本版GIGAZINE)。

Powerpackはラック内に16基のバッテリーポッドを組み込んだシステムで、温度管理のための冷却・加温システムを搭載。スペック上の容量は1台あたり210kWhで、最高出力は50kWh。

今回導入されたシステム全体の容量は7MWhで、近鉄では停電発生時に列車を最寄り駅まで移動させるための非常用電源としてPowerpackを利用するという。夏季の補助電力としての利用も想定されているようだ。

13875880 story
入力デバイス

Apple、最新型MacBook Pro/Airのキーボード不具合を認める 23

ストーリー by hylom
ずっと評判が悪い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Appleが同社のノートPCで採用されているバタフライキーボードの一部で不具合があることを認めたという。同社曰く、「第3世代のバタフライキーボードで少数のユーザーが問題を経験していることを認識しており、申し訳なく思っている」とのこと(TechCrunchiPhone ManiaSlashdot)。

The Wall Street Journalの記者ジョアナ・スターン氏が、2018年に発売されたMacBook Airのキーボードで一部のキーが正常に動作しないことについてAppleにコメントを求めた際にこのような回答が得られたそうだ。問題が発生しているユーザーに対しては、サポートに連絡を取るよう勧めている。

2015年にMacBookで採用された「バタフライキーボード」に対しては問題点が指摘されており、集団訴訟が起こされる事態にもなっている。Appleはこのバタフライキーボードを改善しているようで、昨年発売されたMacBook Proに搭載された第3世代バタフライキーボードではゴム加工膜が追加された。しかし、それでもユーザーはキーの固着やランダムな誤動作に不満を持ち続けているという。

13876385 story
バイオテック

巨大な単細胞生物「海ぶどう」の全ゲノム解読に沖縄の研究者が初めて成功 21

ストーリー by hylom
知らなかった 部門より

沖縄の名産品として知られる食用海藻「海ぶどう」の全ゲノム解読に成功したと沖縄科学技術大学院大学が発表したDNA Research誌掲載論文毎日新聞日刊工業新聞GIGAZINE)。

海ぶどうは実は巨大な単細胞生物であり、ゲノムのサイズは「養殖・栽培されている農水産物の中でも最小クラスの2,800万塩基対」、遺伝子数もわずか9000ほどであることが分かった。

海ぶどうは養殖が行われているが、単細胞生物であるため他の植物や海藻の栽培方法をそのまま取り入れても粒ができにくいといった問題を解決できないそうだ。そのため、まずはゲノム解読を行なって海ぶどうの形作りを担うメカニズムの把握・制御を目指したという。

13876391 story
政府

政府の行政文書電子化、「御名御璽」は電子化対象外で紙を原本に 23

ストーリー by hylom
祭事的な意味が強いからしょうがない 部門より

政府は公文書の電子管理を進めているが、天皇による署名・押印である「御名御璽」や閣議署は電子管理の対象外となるそうだ。紙媒体として保存することが資料・記録としての価値を維持する上で不可欠との判断(時事通信)。

政府の方針では今後行政文書について電子媒体を正本・原本とするとしているが、例えば4月1日に発表された新元号に関する政令も天皇による署名や押印が行われるとのことで、こちらは紙の書類を原本として保存する。また、新元号を書いた「墨書」も同様だという。

13876405 story
電力

Apple、ワイヤレス充電マット「AirPower」の開発を中止 49

ストーリー by hylom
残念 部門より

Appleがワイヤレス充電器「AirPower」の開発を中止したという(ITmediaTechCrunchEngadget日本版)。

理由として、「同社の高い製品基準を達成することができなかった」としている。AirPowerはマット状の製品で、給電規格としてはQiに対応。この上にiPhoneやAirPods、Apple Watchなどの対応機器を置くだけで充電できるというものだった。

13876417 story
プログラミング

令和の「令(U+4EE4)」にはCJK互換漢字「令(U+F9A8)」があることに注意を 63

ストーリー by hylom
レアケースではあるがチェックした方が良さそう 部門より

4月1日に発表された新元号「令和」だが、UNICODEにおいては「令」の文字を表すコードポイントとして「U+4EE4」と「U+F9A8」の2つがある点が指摘されている(18N:令の字にUNICODEのコードが2つあったはなし)。

U+F9A8の方はCJK互換漢字であり基本的には利用が推奨されないが、誤って使用される懸念があるようだ(@keikuma氏のTweet@ka0com氏のTweet@tempel_kougabu氏のTweet)。

13876425 story
アニメ・マンガ

ガンダムとキティちゃんがコラボ 36

ストーリー by hylom
男子向けと女子向けの定番コンテンツの戦い 部門より

さまざまな業種や商品とコラボしているサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が、今度は機動戦士ガンダムとコラボを行う(公式サイト)。

機動戦士ガンダムは2019年で40周年を迎え、またハローキティは45周年を迎えるとのことで、「年間を通じてさまざまな対決をしていく」という。一般消費者も参加できる参加型コンテンツも提供され、まずは「ガンダム派」か「ハローキティ派」かのどちらかに登録することで、さまざまなキャンペーンに参加したりその結果に応じて「オリジナル商品」を入手できるという。

13876483 story
地球

30年以上にわたってフランスの海岸へ漂着し続けたガーフィールド型電話機の流出元が見つかる 14

ストーリー by hylom
あのガーフィールドだった 部門より
headless曰く、

フランス・ブルターニュ地方のイロワーズ海沿岸へ30年以上にわたって漂着し続けていたガーフィールド型電話機の流出元が見つかったそうだ(FranceinfoFrance 3 BretagneThe VergeBBC News動画)。

この電話機は漫画「ガーフィールド」のタイトルロール、オレンジ色で太ったトラネコの形をした有線電話機で、受話器を上げると目を開き、受話器を置くと目を閉じる仕掛けが搭載されている。1980年代に海へ落ちたコンテナから少しずつ流出していると考えられていたが、コンテナの場所は特定されておらず、昨年だけでも鮮やかなオレンジ色をした大小さまざまなパーツが200個ほど、海岸で回収されているという。

発見のきっかけとなったのは今年2月、海岸の清掃に取り組む環境団体Ar ViltansoùFranceinfoを通じて情報提供を呼び掛けたことだ。Franceinfoの記事は話題となり、1980年代の初めにコンテナを見たという男性から情報が提供された。当時19~20歳だった男性は嵐の後でガーフィールド型電話機が散乱しているのを砂浜で見つけ、兄弟で探しに行ってコンテナが洞窟に漂着しているのを発見したとのこと。ただし、兄弟がこの発見を誰かに話すことはなく、そのまま忘れ去られていたようだ。

洞窟はイロワーズ海洋公園の中心部にあり、干満の差が大きい日の干潮時にしか入れないため、Ar ViltansoùとFranceinfoは大潮の3月22日を選んで現地調査を実施。洞窟ではコンテナの残骸やばらばらになった電話機のパーツが多数見つかっており、今後回収作業を行う計画だという。ただし、これまでにガーフィールド型電話機が見つかっている海岸と海流の関係を見ると、流出元がここだけではない可能性もあるとのことだ。

13876484 story
日本

新北本連系設備運用開始、北海道・本州間の連系容量が90万kWに増加 41

ストーリー by hylom
1.5倍 部門より

北海道電力が3月28日、北海道と本州をつなぐ送電線設備「新北海道本州間連系設備(新北本連系設備)」の運転を開始した(北海道電力共同通信日経新聞)。

これによって北海道と本州とでやり取りできる電力容量はこれまでの60万kWから90万kWに増える。

ただ、これでも不足だという声もあるようで、2015年には新北本連係設備の電力容量不足を理由に三井物産、丸紅、ソフトバンクグループのSBエナジー、北海道電力の4者による北海道・道北地方での送電網建設計画が凍結される事態もあった(環境金融研究機構)。

13876485 story
ゲーム

デンマーク国防軍、ゲーマーを採用へ 36

ストーリー by hylom
ゲーマーが高評価される時代に 部門より

デンマーク空軍で、航空機パイロットや司令官、レーダーオペレーターなどの支援スタッフとしてゲーマーを雇用する動きがあるそうだ(SHIBUYA GAMEThe Local dk)。

空軍の担当者はゲーマーについてプレッシャーのかかる状況でも冷静で、反応もよく、迅速な意思決定、チームワーク、適応性、視覚化に対する強力な能力などを備えていると評価しており、こういった適性が空軍での任務に役立つという。

13876617 story
インターネット

新人に教えるべきビジネスメールの注意点 195

ストーリー by hylom
機種依存文字やHTMLは最近あまり気にされない気も 部門より

最近の若者は電子メールをあまり使わないと言うことで、日経xTECHが「新入社員はメールが書けない、基礎から教えないとトラブルに」という記事を公開している。

新入社員に教えるべき内容としては、「件名の付け方」「本文の書き方」「署名の入れ方」「To/Cc/Bccの違い」といった基本的な話から、「機種依存文字を使わない」「HTML形式を使わない」といった話も紹介されている。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...