パスワードを忘れた? アカウント作成
13878362 story
医療

男性向けの経口避妊薬、予備試験をクリア 72

ストーリー by hylom
実用化されたら日本では利用者が批判されるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

精子の製造を抑制するという男性向け経口避妊薬の臨床試験が行われ、安全性が確認されたという(プレスリリースTIMEHuffington PostSlashdot)。

この経口避妊薬は「11-ベータメチル-19-ノルテストステロン-ドデシルカーボネート(11-beta-methyl-19-nortestosterone dodecylcarbonate、11-beta-MNTDC)」というもので、体内で2つのホルモンと結合することで性欲を保ちながら体内での精子の製造量を減らすことができるという。

臨床試験では服用した被験者に大きな副作用が確認されなかったとのこと。ただ、市販化まではあと10年ほどがかかる見込みだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 危険性 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月04日 20時41分 (#3593595)

    夫婦など特定の相手のみと性交渉する人なら何の問題もないけれど、
    それ以外の人にも普及してコンドームの利用率が下がると性病の蔓延につながりそうで心配

    今でも性病は蔓延しているしコンドーム使ったからと言って100%予防できるわけじゃないけれど、
    コンドームを使用したおかげで感染が予防できたケースが多いことは間違いないわけで。

    • by Anonymous Coward

      性病は増えるやろうな

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        今も外国人観光客急増の影響で性病は急速に蔓延しとるというのに

    • by Anonymous Coward

      ゴム風船ってコンドームがわりになるかな?

  • 妊娠して困るのは女性だから、男性用避妊薬って使われなさそう。
    パイプカットがいいけど、そこを「ねじ式」にできたらいいのにね。

    「避妊できてないかも」から、72時間以内に服用すれば避妊できる、
    アフターピルをマツキヨとかでも買えればね。

    でも婚活には「デキ婚」がおぬぬめなんだ。
    せっくるは「結婚してもいいかな」って相手とだけね!

  • 子作りしているけれども妊娠しなくて調べたら男性の精子量が少なかった、みたいな話がありますが、それをあえて再現するような感じなのですね。
    性欲は減退させず精子は余り作らせないって器用な事するなぁと思いましたが、精子少なくても受精する可能性がありますが、コレはどうなんだろ。
    しかし、効果を発揮させるのに最大60日掛かるって……エライ事前から服用しないとアカンのですね。
    #女性用ピルも普段から服用するって聞くし、そういう事なのかな
    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 17時41分 (#3593494)

      この薬とは関係ないけど、
      尿管結石の排石のために尿管を拡張するユリーフって薬を服用したときは
      射精してもなにもでなくてびっくりしたことがある

      膀胱のほうに射精してしまう逆行性射精っていう副作用らしい

      親コメント
    • 60日も飲むのか…
      とはいえ溜めてるもんだし、今のんですぐ聴くとかは難しいか

      # 男性用アフターピルができたらすごいのになぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 20時30分 (#3593591)

        噴射した物が戻りますか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 男性用アフターピルができたらすごいのになぁ

        男が妊娠する時代になれば開発されますよ。

      • by Anonymous Coward

        遠隔に避妊するのはむずくない?
        飲むと出された精子に含まれる原子核か電子と量子エンタングルしているのを経由して、精子の機能または遺伝情報を破壊するとかくらいしかうかばん。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 18時05分 (#3593506)

      女性用ビルは、21日間毎日服用、7日間服用休止、…という繰り返しを延々と続ける必要があるので、手間としては似たようなものかと。

      親コメント
    • このタイプの薬が発展して、「星くず英雄伝」作中であった埋め込みチップタイプみたなのになって
      それが一般化(男女とも)までいけばまた変るかなあ、世間評

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女性向けピルの妊娠確率0.3%に対してコンドームは18%もあるらしいので、それを下回るようならありじゃないですかね。
      性病が流行らなければいいが。

      • 装着方法が悪いんでしょうね
        ガマン汁が出た後に慌てて着けてるとか
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        多くは、女性が、男性がきちんと服用しているのを確認できる状況、つまり、夫婦か同棲で使われると思います。
      • by Anonymous Coward

        妊娠確率18%って・・・6回に1回は妊娠するってことだよね?
        さすがにそれはフェイクデータでしょう。

        コンドームつけて週2回やったら1ヶ月で妊娠するなんて話を
        まともに信じるのは童貞ぐらいじゃない?

        本当に18%なら日本は少子化なんて陥ってないよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 10時27分 (#3593829)
          妊娠率(パール指数)というのは「1発致したらどれくらいの確立で妊娠するか」という数値ではなく、
          「その避妊法(だけ)を1年続けた人のうちどのくらいの割合が妊娠するか」というデータです。(避妊なしだと約85%)

          何回致したかとかは考慮されてないっぽく、健康状態や実験条件にもよるのであくまで"指数"みたいですね
          親コメント
        • >妊娠確率18%って・・・6回に1回は妊娠するってことだよね?

          若いと一晩でやっちゃいそう

          親コメント
        • 妊娠確率18%って・・・6回に1回は妊娠するってことだよね?

          違う。
          避妊法の失敗率というのは、1年間続けたときに、妊娠してしまう人数の割合。
          つまり、1年間コンドームで避妊し続けた場合、六人に一人くらいは妊娠する、ということです。

          コンドームは、マニュアル通り正しく使用すれば(理想的な使用)、失敗率2%だけど、
          正しく使えない人達が多いので、それらも含めて失敗率18%(一般的な使用)。
          ピルなんかも、飲み忘れるケースなども含めた一般的な使用では、失敗率は9%です。

          #3593495 [srad.jp]では、

          女性向けピルの妊娠確率0.3%に対してコンドームは18%もある

          と言っているけど、このピル0.3%は理想的な使用、コンドーム18%は一般的な使用。
          並べている数字の条件が違っています。正しく理解してないんじゃないかな。

          ちなみに、避妊しなかった場合失敗率(?)は、85%だそうです。
          参考 [bayer.jp]

          # それにつけても、こんな大切なことを理解してない人ばかりなのはなぜ?
          # 知らなかったとしても、違和感があれば、30秒ほどでぐぐれるのに。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          違う。6回に1回ならば、およそ半年で妊娠や。

        • by Anonymous Coward

          そんなもんだろ。あんたはつけてないときは100発100中なの?

    • by Anonymous Coward

      夢精すらしなくなるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 19時01分 (#3593536)

    中国の綿工場に勤めている人々の間で子供ができにくいことから
    男性の精子を作りにくくするゴシポールという物質が見つかったのです
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB [wikipedia.org]

    ……という話は昔雑学の本で読んだんですが、
    発がん性の疑いですか

  • by jizou (5538) on 2019年04月05日 0時31分 (#3593696) 日記

    バイアグラと併用すれば、まだ大丈夫かなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 18時17分 (#3593515)

    俺まっぴらだなw
    てか、飲んだかどうかの確認もできない以上、女側の安心感もないしなぁ

    • by Anonymous Coward

      そこでパイプカットの出番ですよと…
      #再建手術でちゃんと精子は出るらしい

      • by Anonymous Coward

        他にあるように、コンドームの”成功”率が十分高くないので、複数組み合わせる選択肢の一つ、なんじゃないかと思ってます。
        パイプカットも様々なパターンから0%とも言えないらしいのと、再建による復活率も100%ではないことだし。

        で、ワンナイトラブ的なものでの安心度は皆無ですよね、元コメの言うとおり。
        あくまで「妊娠したくないけど行為はしたい夫婦が確率を極力下げる方法の一つ」ということで。

      • by Anonymous Coward

        実際パイプカットと比べて確実性、費用、安全性あたりで比較して、メリットあればってとこですよね。
        男性側も寝込みを襲われたり、酔った勢いで不本意な相手と致すこともあるでしょうし、自衛のためにもアリかも。

    • by Anonymous Coward

      cuvieあたりが、男性向けピル飲んだから、と言って中出しされた女の子がそのリスクに興奮するマンガ描きそう

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 18時50分 (#3593531)

    それを感じないなら行為の意味すら無いぞ

    • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 18時58分 (#3593534)

      なんかよくゴッチャにされてるけど、精液は精子のみでできてるわけじゃないというか、精子なんて全体のウチの一部にすぎんし、玉だけで作られるもんでもないし。
      精子の生産量が激減しても液が十分出ればいいでしょ。(コレ飲んでどうなるかは分からんけどね)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃう
      出してもデキないからやり放題

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 19時32分 (#3593548)

    Five men reported mildly decreased sex drive, and two men described mild erectile dysfunction

    https://www.endocrine.org/news-room/2019/endo-2019---second-potential-... [endocrine.org]

    ムフフな目的で摂取して性欲減少と勃起障害で悟りを開けるかもしれないオマケ付き

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 21時05分 (#3593606)

    こういう自然の摂理を破壊する人工的な薬で
    人類は20年後一人も出産しない惨事になる
    人類は100年で死滅する!

    • ある程度減ってきたらこういう薬は生産できなくなるんじゃなかろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人類は100年で死滅する!

      俺が子作りを続けるから、大丈夫。
      そして、この世界の王になる!

      • by Anonymous Coward

        たとえ君だけが有効だとしても
        君のような劣悪遺伝子では人類に未来はない

        実験動物にされて切り刻まれて有効な状況を見つけるさ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月04日 21時51分 (#3593633)

    どこぞの低レベルな学校が大量購入して生徒に配りそうだな。

    • Re:学校 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年04月04日 22時42分 (#3593659)

      どこぞの低レベルな学校が大量購入して生徒に配りそうだな。

      教師に配る斜め上の対応の予感

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        坊主と教師が未成年に手を出す確率は統計的に高いので正しい対応。

    • by Anonymous Coward

      相手を妊娠させなければ何をしても許されるわけではない。
      性暴力をすることには変わらない。
      そんなものが必要な相手は、去勢したうえで教育すべし。

    • by Anonymous Coward

      ジョイスティック学園メモリマップド科

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 7時29分 (#3593752)

    性欲のせいで時間の無駄が生じることが多いので。
    どうやって無くせばいいのだろう?

    • by Anonymous Coward

      性欲だろうと食欲だろうと、解消しないといけないってのが間違い。(自戒

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 13時26分 (#3593904)

    ハゲ顔テカキモメンにも効くしいいことづくめだと思うのだけど。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...