パスワードを忘れた? アカウント作成
13879096 story
ビジネス

ジャパンディスプレイ(JDI)、中国・台湾の資本受け入れへ 50

ストーリー by hylom
ダメだった国策 部門より

産業革新機構の主導で生まれ、「事実上の国策企業」とされていたジャパンディスプレイ(JDI)が、昨今の経営不振を受けて中国や台湾の資本を受け入れることになった(朝日新聞ロイター日経新聞)。

中国・台湾の企業連合からの出資は600~800億円規模となり、官民ファンドのINCJ(旧・産業革新機構)の持ち株比率は現状の25.3%から下がるという。

JDIは2012年に日立製作所やソニー、東芝の液晶パネル事業を統合して生まれたディスプレイ専業メーカーだが、昨今は経営不振が続いていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 14時30分 (#3593948)

    内情はどうなんだろうと転職サイトみたら、ボーナス4ヶ月もらえるらしい…

    https://en-hyouban.com/company... [en-hyouban.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 13時45分 (#3593918)

    お題目はともかく実体は国内液晶産業を軟着陸させるためのツールなんだから
    外国資本も入って徐々にバイナラは願ったり叶ったりなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      軟着陸させる必要あるんですかね?

      • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 14時01分 (#3593922)

        他社への影響を考えるとありだったのかもしれない。チェーン・リアクションは制御不能になる恐れもあるし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          腐った右腕切り落とすのにもたもたしてたやばくないですか?

          • by Anonymous Coward

            適切な比喩ではないな。

            古い発電施設を解体するのに、動作中ににいきなり爆破、なんてする馬鹿はいないだろう。
            まずは発電を止めても支障がないように電力調整を行ったうえで、
            適切な手順で解体していく。

            つまり、そういうことだ

            • by Anonymous Coward

              その発電所、送電量大したことないでしょ。代わりはいるからさっさと動作止めてOK。
              それとも放射性廃棄物でも出るの?

              • by hjmhjm (39921) on 2019年04月06日 18時09分 (#3594570)

                労働者がいる。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >それとも放射性廃棄物でも出るの?
                そら出るだろ。連鎖反応するぐらいだから。

              • by Anonymous Coward

                (別ACです)こういうあやふやなたとえでは議論が全く進みません。
                要は、他社への影響を考えて軟着陸させるか、さっさと諦めてほかの事業に集中するかの違いで、どちらも選択肢を提示しただけでそれを正しい選択肢とする理由は述べていない。

          • by Anonymous Coward

            そして失血死しましたとさ。

      • by Anonymous Coward

        かつての日本のDRAM産業みたいになるの嫌だからな…

    • by Anonymous Coward

      それでもシャープや東芝が中華に食われる前には日本の技術が海外に流出することだけはと
      国策ぎみに部門買収をしようとパフォーマンス(^^)だけはして見せたんですけどね^^
      日本の重要な企業は軒並み海外に売り払われ搾り取られて終わる様子ですが、企業経営陣は
      どのように考えているのでしょうかね…
      #一般国民が買えない価格・いらない機能が満載のガラパゴス製品が国内企業の企業戦略…

      • by Anonymous Coward

        ガラパゴスなのはともかく、大抵は付加価値ではなく、不要機能なんですよね。
        昔のノートパソコンとか、便利(ゴミ)な常駐アプリが10個くらい入っていて、起動は遅いし、メインメモリは圧迫するので、アンインストール作業から入るのが面倒でした。
        #最近は国内メーカーのPCは買ってないので

        • by Anonymous Coward

          JDIのホワイトマジックとか、色味諦めて消費電力をって奴だったな。
          でも製品化されるとそれによる少々の向上なんか不明な上に、ぱっと見で見栄えに難があって不人気に。
          技術向上を求めても理論上それなら有機ELの方が将来性はある訳で。

      • by Anonymous Coward

        Pioneerも香港に食われたし。
        日本企業、ほんとだめだね!
        特に電機メーカーは悲惨だな。

      • by Anonymous Coward

        どのように考えているのでしょうかね…

        「社長がこんなにしんどいとは思わなかった」 [sankeibiz.jp]とか思ってるんじゃないかね。それか重要じゃないから売っぱらったんだよとか思ってるか。
        まあ日本の調子が良かった頃の日本製品て今の中国製品と同じで国民が買えない値段だったんですよ
        古き良き日本が帰ってくるんですよ
        どう思ってるかは切り売りで立ち直ったか切り売りしてもどうにもならないかでも変わりそうですが

      • by Anonymous Coward

        会社は株主のものだから、あなたが買えばいいんですよ。
        いつから会社は、国家のものになったのだと。。

    • by Anonymous Coward

      国内の重要企業を海外資本等に売却することが軟着陸?
      倒産解体で技術・情報の流出を防いだ方が良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        大丈夫。すでに向こうの技術のほうが上です。

        • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 14時17分 (#3593934)

          そりゃ技術競争力でプライオリティ保って居れば、そこそこ商売も捗るものだろうからね。
          不採算部門を纏めて数だけ揃えたとて、結局は背骨となる所すら無いのでその内倒れるだけったことかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          技術は上でも、基本的な基礎特許などを持っていれば価値は大いにある

          • by Anonymous Coward

            昔と違い、特許除けも素早く出来る様になっちゃってたりするからなぁ。
            アップルみたいな所が応用特許何て取って他社の邪魔してしまうと売込にもマイナスになったりするし。
            って事でビジネス的な視点から行動力影響力が無いと無駄。

            >技術は上でも、基本的な基礎特許などを持っていれば価値は大いにある
            それが本当なら台湾ELANはアップルに特許料を値切られる羽目にはならんかったろう。

          • by Anonymous Coward

            買ってくれるうちに売っちゃおう。

      • by Anonymous Coward

        そんな流出が惜しまれる技術・情報があっても潰れちゃうんですか?

    • by Anonymous Coward

      JOLEDに出資してELに軸を移すのかなと思ってたけど、色々難しかったのかな。

      JOLED側は設備投資に出資金を当てにしてたかも。いつの間にやらEL量産計画が2020年に延びてる気がするんだけど、どうやら出資の断念が影響したみたいだし。必要な1000億円のうち半額程度しか調達できていないそうな。せっかくの印刷方式なのになぁ。もたついている時間ももったいない。

      先端の半導体とかディスプレイって、研究開発費と設備投資費のギャンブル感が半端ないね。心臓に毛が生えてるような経営者(寧ろ出資者の方かな)じゃないと難しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 14時02分 (#3593924)

    ソニー東芝日立三洋エプソンパナソニックキャノンの液晶部門が連合した結果外資に売り飛ばされる日本スゴイ

    • by Anonymous Coward

      円高スゴイ

      • by Anonymous Coward

        現状が円高だったら、適正なのはどれくらいなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          360円でなければ日本は成長できないんだよ

          • by Anonymous Coward

            米ドルと対等な為替価格でないと対等とは言えない…
            なお、価値と成長については反比例する模様…

          • by Anonymous Coward

            その360円も末期以外は相当な円高。
            でなきゃ闇ドルなんて存在し得ない。

            • by Anonymous Coward

              何だ皮肉か

              • by Anonymous Coward

                いや、史実と現実。

                実際今大震災などの何らかの弾みで360円になれば、日本貿易収支は大赤字だよ → 更に円が下がる。

              • by Anonymous Coward

                いつもの教科書通りの為替の動きにならなくて火病を患ってる患者さんだからほっとけ

          • by Anonymous Coward

            360円になったら、国内消費は死ぬだろうなぁ。
            賃金も上がらないのに物価だけ2〜3倍になったらどうすんだ。
            企業は円安で利益上がっても賃金に回さないし。
            それに儲かるのは輸出企業だけで、輸入企業は利益減るばっかり。
            90円くらいの円高にしてくれた方が一般市民は助かるよ。賃金上がらないんだし。

            • by Anonymous Coward
              > 物価だけ2〜3倍
              お前普段からドルで物買ってるのかよ
              ドル円がいくらになろうが国内の生産物を円で買う値段は変わらねぇよ
              • by Anonymous Coward

                原材料は輸入品
                電気を作るのに必要な燃料(核燃料含む)も輸入品
                ついでに安価な海外製品が入ってこないようになるので国内メーカは値段を釣り上げる

        • by Anonymous Coward

          110後半〜120らしいので、今は高めですね。
          長期見てみましたけど、値動き激しい上に適正レベルにいる時期が少ない。
          もうちょっとターゲット考えた方が良さそう?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 15時08分 (#3593978)

    エルピーダもそうだし、
    あとちょっとの後押しで勝てる時に手を引く謎…
    国策企業だったら、最後まで売らずにしっかりと看取ってやれ

    どうせハゲタカファンド絡ませて叩き売りしたいんだったら、最初から手を出すな

    • by Anonymous Coward

      企業に変わって敗戦処理していたのだから産業革新機構は徐々にフェードアウトするのは既定の行動だろう。
      「出来れば立ち直って国内で復活してくれると良いな」って程度で、
      最悪、投資分だけでも回収できて後は手から離れればそれで良いのじゃ。

    • by Anonymous Coward

      > あとちょっとの後押しで勝てる時に

      なんでそこで勝てると思うの?w
      秘策があるなら君が社長やれば?www

      • by Anonymous Coward

        そうやって傷口を広げ続けた結果が今なのにね。

    • by Anonymous Coward

      エルピーダの時は超円高を解消しないとどうしようもなかったからね。
      当時の民主党政権は放置してたし。

    • by Anonymous Coward

      後ひと押しで勝てると言いつつ看取れとも言う
      どっちなんだっていう

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 18時17分 (#3594094)

    サムスンやLGみたいに自身で最終製品を売り出すわけではないのだから、
    自分とこの製品を使ってくれるメーカーから出資してもらって、それを資金源に工場を建てるのは正しいかと。

    メーカーが供給先を変更してJDIの経営が傾くことになれば評価損が出るから、メーカーが裏切ることも少ないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      最終製品売り出してたら、或いは違う結果になったかもしれないのに勿体ない。液晶ディスプレイ位なら作れたでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 18時24分 (#3594097)

    ルネサスかな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月14日 5時11分 (#3598840)

    安倍下痢三のおかげで日本経済死亡

    • by Anonymous Coward

      経産省=世耕が出張った当然の結果。エルピーダ、クールジャパン、JDI、日産

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...