パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年4月11日の記事一覧(全12件)
13882905 story
ビジネス

大麻合法化の流れを受けて大麻育成機器への投資が進む 45

ストーリー by hylom
新たなビジネス 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の起業家たちの間で、大麻育成機器に対する投資競争が進んでいるという。

米ニュージャージー州では大麻の合法化が進められているが、NJ Advance Mediaによるとこれは10億ドル規模の市場を生み出すという。大麻は俗に「weed(雑草)」と呼ばれるが、実際には大麻の栽培は雑草とは異なり手間が掛かる。寒さ暑さに弱く、真菌感染症に非常に敏感、水を与えすぎても病気になりやすい。このため伝統的な育成方法では、生産コストが掛かりすぎるのだという。

イスラエルとメリーランド州を拠点とする新興企業「Seedo」は、ロボット工学を使った大麻育成環境の研究を進めている。Seedoの大麻育成用コンテナには空気中のバクテリア、ウィルス、カビを濾過するシステムが備えられており、これによって清浄化されたコンテナ内でロボットを使って大麻を育てるという。

このSeedoコンテナは1個15万ドルほどと高価だが、伝統的手法で栽培される大麻の場合、通常10%から20%ほどが病気にかかるのに対し、このコンテナではその損失を5%未満に減らことができるという。

さらに1000平方メートルの大麻農園では年間600キログラムの大麻が生産されているが、16個のSeedoコンテナは同じ面積で16個のコンテナが設置可能で、年間2.4トンの大麻が製造可能だという。さらに5段分の積み重ねが可能になるため、最大12トンもの大麻が製造可能だとしている(Slashdot)。

13882906 story
交通

2018年・軽トラ販売台数トップはダイハツ・ハイゼット 92

ストーリー by hylom
汚れても良いものを運ぶなら最強 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2018年、軽トラックは約18万台販売されているという(ベストカーWeb)。スラド民の様に、都会(東京)のちゃらちゃらしたお仕事なら兎も角、田舎で働くおじさんの下駄=軽トラではまだまだMTが主流。軽トラでお仕事する可能性があるなら、MT免許を取っておくべし。

軽トラック販売台数第1位はダイハツ・ハイゼットで、2018年の販売台数は7万9123台だそうだ。また、最近の軽トラックは自動ブレーキ機能を搭載するものもあり、カラーバリエーションも豊富になってきているという。人気があるのはMTで4WDという構成だそうだ。

13882907 story
Windows

Windows 10の既定値が変更され「ハードウェアの安全な取り外し」が不要に 90

ストーリー by hylom
安全方向に倒したのか 部門より

Windows 10で、USBメモリなどの外付けドライブの「取り外しポリシー」のデフォルトが「高パフォーマンス」から「クイック削除」に変更されたという(ITmedia)。

「高パフォーマンス」設定では書き込みがキャッシュされるため、取り外し時には「ハードウェアの安全な取り外し」を実行する必要があった。「クイック削除」ではキャッシュが無効化されるため、いきなりデバイスを取り外しても安全にデバイスを取り外せるという。

13883740 story
日本

空自のF35A、洋上でレーダーロスト。その後墜落が確認される 109

ストーリー by hylom
一体何が 部門より
maia曰く、

三沢基地所属の航空自衛隊F35Aが9日午後7時27分ごろ、同基地の東約135キロの太平洋上でレーダーから姿を消した(ロイターNHK)。

無線は通じず、墜落した可能性があるとみて、現在捜索中。僚機と共に4機で訓練中だった。ところで、状況はよく分からないが、レーダーに映るのか。

その後、現場周辺の海上で機体の一部が発見されたことから墜落と確認された(乗り物ニュース毎日新聞)。

13883747 story
ワーム

寄生虫が体重増加を抑制するメカニズム 19

ストーリー by hylom
寄生虫がエネルギーを消費するのではないのか 部門より
pongchang曰く、

群馬大などの研究グループが、寄生虫での体重増加抑制効果についての論文を発表した(群馬大学の発表、Infection and Immunity誌のInfection and Immunity誌掲載論文 上毛新聞)。

研究では、あらかじめ太らせたマウスに寄生虫を感染させて観察したという。その結果、寄生虫の感染によって体重の増加が抑えられ、脂肪量も低下し、血中の中性脂肪や遊離脂肪酸が優位に低下することが分かったという。

寄生虫の感染によって血中のノルエピネフリン濃度が対照の2倍に増え、交感神経系の活動が活発になっていた。また脂肪の分解を促すミトコンドリア脱共役蛋白質(uncoupling protein;UCP1)の発現が脂肪組織で増加していた。腸内細菌叢をみると、エシュリキア(大腸菌)属とバシラス属(枯草菌などの仲間)が増加していたとのこと。

腸内細菌は腸管内容の脂肪濃度でも異なるが(pdf)寄生虫が脂肪を横取りするなり代謝して酢酸などに変えた結果として腸内細菌叢が変わったのか? 免疫応答なのか? その辺は論文は触れていない。

寄生虫症でノルエピネフリンが上がるのが本当なら高血圧など併発症も懸念される。一方でヒトのやせ薬としてのβ3受容体アゴニストは不成功に終わっている。

13883766 story
医療

米レストランのグルテンフリーメニュー、クラウドソースによる調査では32%でグルテンが検出される 19

ストーリー by hylom
クラウドソースという調味料ではない 部門より
headless曰く、

コロンビア大学などの研究チームがクラウドソースによるデータを用いて調査したところ、米国のレストランで提供されるグルテンフリーメニューに検出可能レベルのグルテンが含まれている割合は32%にのぼったそうだ(American Journal of Gastroenterology誌掲載論文コロンビア大学の発表SlashGear)。

使用したデータはポータブル型グルテン検出デバイスNima Gluten Sensor(Nima)により、全米50州で2016年8月~2018年1月に収集されたもので、804人のユーザーが5,624件のテスト結果をアップロードしている。Nimaはグルテンに対する自己免疫反応により主に小腸が損傷するセリアック病患者向けの製品で、外食時に料理がグルテン含むかどうかをテストできるほか、スマートフォンとペアリングすることでデータを共有する機能が搭載されている。

テスト結果5,624件のうちグルテンが検出されたのは32.2%、グルテンフリーと表示されていた4,732件だけでも32.0%でグルテンが検出されている。特にピザ(53.2%)とパスタ(50.8%)で検出率が高く、フライドポテトでも30.3%で検出されている。時間帯別では夕食(34.0%)、昼食(29.5%)、朝食(27.2%)の順となる。グルテンを含まない食材を使用してもグルテンが検出される理由として、グルテンを含む料理と含まない料理を同じ場所で調理していることが挙げられている。

ただし調査は体系化されたものではなく、クラウドソースによるデータを使用していることから結果が偏っている可能性もある。論文ではユーザーが怪しいと感じた時にテストする可能性が高い点や、非検出時よりも検出時にデータをアップロードする可能性が高い点を指摘している。また、米国では加工食品におけるグルテンフリーの基準が20ppm未満と定められている(外食メニューの基準はない)が、Nimaの感度が高く、20ppmよりずっと低いグルテンを検出するという調査結果もある。

セリアック病ではグルテンの濃度は問題とならず、摂取量(一般的に1日50mgで危険レベル)が問題となるため、20ppmを超えていても危険とは限らないという。それでも今回の結果はセリアック病患者にグルテン混入リスクの高いピザやパスタ、夕食の時間帯を避けるといったアドバイスを可能とし、グルテンが混入する仕組みを知る手がかりを得られるものになっているという。今後の研究では各食品におけるグルテン混入率を定量化することや、レストランでのグルテン混入を減らす方法の開発に注力する必要があるとのことだ。

13883775 story
交通

京都の道路と私有地の境目に設置された「謎の曲がった棒」 64

ストーリー by hylom
確かに人目を惹く 部門より

京都の路上で、謎の曲がった棒が地面に設置されている場所があるそうだ(Togetterまとめ)。

京都には車が敷地内に侵入しないよう、道路と敷地の境目に「いけず石」と呼ばれる石を置く文化があるが(いけず石の例)、この棒もそれと同様の役割をしているもの、つまり「いけず棒」なのではないかと考察されている。

13883782 story
著作権

人気エアバンドのゴールデンボンバー、SNSなどでの歌詞全文の転載を公認 20

ストーリー by hylom
こういう動きが広まると良いですね 部門より

人気エアバンドのゴールデンボンバーが、同バンド名義で発表されている楽曲の歌詞をSNSなどにを転載することを許可することを発表した(ITmediaゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔氏のブログ)。

ブログによると、氏はライブで使う歌詞の「カンペ」(カンニングペーパー)を作る際にネットで自身の歌詞を検索することがあるそうで、その際はいわゆる「歌詞サイト」などではコピペができないため個人ブログなどを参照するそうなのだが、その時に「続きはここに全部書くと鬼龍院さんに迷惑になるので載せません」と書かれたブログを見つけたという。これに対し氏は「良い歌と思ってるなら歌詞全部載っけて良さを宣伝してくれた方がよかったのに」と思ったそうで、事務所と確認して氏が作詞したゴールデンボンバーの楽曲について、権利関係的に問題のある3曲を除いて「無料のSNSに全文を載せても良い」と宣言した。ゴールデンボンバーは著作権管理をJASRACではなくNexToneに委託しているため、このような措置ができるようだ。

なお、弁理士の栗原潔氏によると、JASRACと包括契約している大手ブログサービスであれば、JASRAC管理楽曲の歌詞全文を掲載することが可能だそうだ。包括契約を結んでいるサービスとしてはアメブロやYahooブログ、ライブドアブログ、楽天ブログ等があるという。

13883789 story
インターネット

W3Cで現在公開されているHTMLとDOM仕様、将来的にWHATWGのものに一本化する方針へ 6

ストーリー by hylom
収束 部門より

2012年以降、HTML5規格の策定においてWHATWGとW3Cが個別に規格をリリースする状況になっていたが(過去記事)、これが解消されるようだ(水底の血)。

これによると、規格の策定についてはWHATWGが行い、W3Cがそれを承認してW3C勧告にする、という流れになるという。

13883845 story
ビジネス

公取委「楽天トラベル」「Booking.com」「Expedia」の3社を独禁法違反で調査 12

ストーリー by hylom
きっちり締めていきましょう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

オンライン旅行予約サイトの「楽天トラベル」「ブッキングドットコム」「エクスペディア」3サイトについて、契約先のホテルや旅館に「最安値」でのサービス提供を求めていたとして、公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を始めた(朝日新聞日経新聞時事通信産経新聞)。

競合サイトや宿泊施設のサイトに割安な料金を提示した場合、同等かより安い価格での提供を求める「最恵国待遇条項」を盛り込んていたという。これが独禁法における「拘束条件付き取引」に当たると判断された。

13883865 story
テクノロジー

自宅でウラン鉱石からウラン精鉱を精製しネット販売していた男子高校生 89

ストーリー by hylom
楽しそうではある 部門より

16歳の高校生が、ネットオークションでウランを購入したり、ウラン鉱石を製錬して得られるウラン粉末であるウラン精鉱(イエローケーキ)を販売していたとのこと。警視庁が原子炉等規制法違反の疑いで調べているという(朝日新聞毎日新聞時事通信朝日新聞の続報)。周囲の高校生にもウラン精鉱を譲渡していたほか、SNSでもウラン精鉱を精製していたことを投稿していたという。

なお、この高校生は高性能爆薬の四硝酸エリスリトール(ETN)を製造・所持していたとして火薬類取締法違反容疑でも書類送検されているとのこと。3Dプリンタ製の銃や爆薬、覚せい剤などを製造・所持したとして懲役3年以上5年以下の不定期刑を言い渡された19歳男性とも連絡を取り合っていたという。

13883984 story
インターネット

コインハイブ事件、検察側が控訴 188

ストーリー by hylom
男性側を支援したい 部門より

サイト閲覧者の端末上でに無断で仮想通貨のマイニング(採掘)を行わせたとして不正指令電磁的記録保管の罪に問われていた男性に対し、横浜地裁が無罪判決を出したが(過去記事)、検察側はこれを不服として控訴したとのこと(弁護士ドットコムITmedia日経新聞)。

横浜地裁はCoinhiveについて「人の意図に反する動作をさせるプログラム」としたもののの、不正な指令を与えるプログラムであるとは判断できないとの結論を出していた。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...