パスワードを忘れた? アカウント作成
13884886 story
教育

経済的に困窮し自殺した文系研究者、成果を出しても職は得られず 222

ストーリー by hylom
解決策はどこに 部門より

朝日新聞が、女性の日本仏教研究者の自殺を『文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死』として伝えている。成果を上げても研究職には就けず、経済的に困窮した上での自殺だという(詳細記事)。

これに対しては大きな反響が出ているが(はてなブックマーク)、いっぽうで「一方的に博士に対するネガキャンをしている」との声も出ている(松岡聡氏のTweet)。

  • 博士号は足の裏の米粒 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月12日 17時18分 (#3598020)
    取らなきゃ喰えないが取っても食えない。
    研究者にならないと生活できない人が研究者目指しちゃダメ、ってもっと若いときに教えてくれる人はいなかったのか。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 18時12分 (#3598058)

      最初の就職先の上司が、「学部卒には、与えられた問題の解決方法を調べて実行することを、マスターには問題の解決方法を思いつく事を、そしてドクターには何が解決しなくてはいけない問題なのかを指摘して現状を打破することを期待する。」みたいな事を言っていた。

      で、現状の問題を指摘する奴は気に入らないし、意図しない状況の変化は不愉快だから、ドクターなんかいらない・・・と。

      • by nonko (48539) on 2019年04月12日 23時31分 (#3598278)

        問題をつくる人間がひとりいて、あとはそれを解く人間がたくさん必要、というのが世の中の需要のバランスです。
        たとえば物理学者は今もアインシュタインが作った問題を解いている。

        • 「です」、ではなく「だと私は考えます」の間違いですよね?
          • by Anonymous Coward on 2019年04月13日 22時58分 (#3598800)

            いや「です」であってるね

            問題は問題であるがため「解かなければならない理由」が生じ(ているから問題であ)る。
            それには解決法のみならず、問題とその解決法の再現性確保が必要なので物量とコストが「問題を作る」より大幅にかかる。
            なので、受給問題としては「です」で正しい。

            些か逆説的だが、問題(っぽい単なるお困りごと)はぶっちゃけ「解決しなくてもいい」のでなんら問題にもならんが、
            本物の問題は「解決しなくてはいけない」から本物を見つけるのは天才であるってことの証左でもある。

    • by Artane. (1042) on 2019年04月12日 18時01分 (#3598051) ホームページ 日記

      そういう「食えない」人を出さないようにするのが、税金を貧乏人からまで沢山むしり取ってる国の責任と義務であるはずなんですけどね…(´・ω・`)

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
    • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 17時36分 (#3598035)

      X 取らなきゃ喰えないが取っても食えない。
      o 取らなきゃ気持ち悪いが取っても食えない。

      文系なら余計にそうなのか

  • 博士を増やせといいながら、これだもん、、、、、 [srad.jp]

    >大学院重点化とか言っておきながら文科省が一番博士号に価値を認めていない
    >という皮肉。それで権限をたてに天下りなんだからお先は暗いですよ。本当に。
    >私利私欲で大学をぶち壊しに行ってますね。
    >
    >文科省天下り 教授職、博士号ゼロは異常
    >https://www.asahi.com/articles/DA3S12977544.html [asahi.com]
    >
    >同記事では国交省は26人中23人博士号持ちだから異常なことかと。
    >#それでもドクターなしで教授とかなんだかなあと思わんでもないけど

    文科省と財務省は一度解体した方がいいとマジで思います。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 22時56分 (#3598252)

    適当にやってても博士号が取れるくらいには頭の回転が速い人間。

    で、頭の回転が速い人間なら、需要もないのに生活の糧も用意しないで「研究」ってオナニーに耽ることもない。

    博士に限らず知識を大量に暗記したり受験テクを鍛えたりして「努力して勝ち得た高学歴」って世の中的には役に立たない。
    必要とされるのは何もしなくたって上位に食い込める能力を持って生まれた人材か、分を弁えて身の丈に合った生活を目指す駒だけ。

    ここに返信
    • 研究をオナニーと言ってる時点でお察しだけど、
      研究なんてそれこそ何の研究が何に繋がるか誰にも分からないわけだよ。
      それこそ端から見れば変人みたいな人が、
      他の誰も価値を見出さないような事に価値を見出して各分野で特化してやってるからこそ、
      全体として多様性が生まれて、
      それらが何かの拍子に繋がることで結果的に新たな発見とかに繋がったりするわけだよ。

      君の言ってる社会とやらは、その成果だけが欲しいんだろうけど、
      果実が欲しければ種を蒔かなければいけないし、
      今までにない新たな果実を欲するなら、品種改良なり突然変異が必要になるわけさ。

      --
      uxi
  • by Anonymous Coward on 2019年04月12日 23時01分 (#3598257)

    うちの嫁、非常勤2コマしかもってないので、スーパーのレジ打ちにパートに入ってる

    自称、「スーパー」ドクター.....お仲間多数

    ここに返信
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...