パスワードを忘れた? アカウント作成
13888512 story
ニュース

フランス・パリのノートルダム大聖堂で大規模火災 74

ストーリー by hylom
なんということだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

フランスにある世界文化遺産「ノートルダム大聖堂」で現地時間15日18時50分ごろ、大規模な火災が発生した(毎日新聞WSJ)。

激しく燃えており、尖塔が崩れたと報じられている。原因は判明していないが、WSJによると屋根の足場が組まれた部分から炎が上がっている様子が映し出されたことから、大聖堂で行われていた改修工事が原因である可能性があるようだ。

この火災は現地時間16日午前中に鎮火したが、これによって屋根の3分の2と尖塔が焼け落ちたという(時事通信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2019年04月17日 17時34分 (#3600924) 日記

    今回の件で調べて
    『ノートルダム(Notre-Dame)』が『我らの貴婦人』という意味で、
    いわゆる聖母マリアのことを指し、ノートルダムと名のつく聖堂はあちこちにある。
    ということを初めて知った。

    普通に地名か何かだと思ってたよ。

    • by Anonymous Coward

      フランダースの犬で出てくるアントワープの大聖堂もフランス語だとノートルダム
      これマメな

      • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 18時13分 (#3600952)

        ノストラダムスも実はノートルダムのラテン読み
        マリア様が予言してる、だと相当雰囲気違ってしまうね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マリア様はポエムをネタ帳に書き溜めていただけ。
          後世の人間がマリア様の黒歴史を独自解釈で晒し上げた。

  • 構造物の内部構造までは分からないだろうし、どう組まれていたのかを解明できるんだろうか?

    • CNN [cnn.co.jp]

      昨年12月に亡くなった米国の美術史家(中略)2015年、当時米ヴァッサー大学で美術を研究していたアンドリュー・タロン教授は、レーザーを使用した大聖堂の綿密な計測を実施。(中略)これらのデータは極めて正確で(中略)「建物の隅々に至るあらゆる細部を、デジタル上で確認できる」

      タロン氏によるノートルダム大聖堂の保全に向けた功績が凄い。

      タロン氏は生前、ノートルダム大聖堂の破損状況に懸念を表明し、修復の資金を集める団体を共同で立ち上げてもいた。17年に撮影した動画では、雨や汚染された空気にさらされ続けている大聖堂の石材に言及し、「多くの注意が払われるべきだ」と語っていた。

      そういえばヨーロッパって、酸性雨の影響が結構あるイメージ。

      親コメント
    • アサシンクリードに使われたCADデータがあるので設計図的には問題ないかと
      ゲームが役に立つとはねぇ…アサシンが掴まる取っ手が再建時に追加されちゃったりして。
      内部構造は建築様式が分かってるから類似でなんとかなるのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前回焼失した時と同じように、新しい設計で作り直すという可能性も微レ存

    • by Anonymous Coward

      前に全面修復したときの図面が残ってるって話だったな。

      数百年も全く修復せずに残ってるなんてありえないわけで。

    • by Anonymous Coward

      かなり詳細なデータがあるようなので
      iPhoneに取り込んで、ARを使って効率的な作業ができるかもしれない。
      建築だけでなく、医療の分野でもiPhoneのARは活躍が期待されている。
      AndroidもAR分野で食いついてきているようだが、品質がね・・
      存在してくれてありがとうApple、と感謝したい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時05分 (#3600840)

    石造りの建造物があれだけ激しく炎を出して焼け落ちる~というのは意外だった
    改修工事中で中には可燃物が多かったのだろうか?
    #もし木造の日本の文化遺産だったら........

    • Re:可燃物 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時27分 (#3600857)

      日本の文化財だと、そもそもが紙と木でできてるし、金閣寺の件があったから、比較的防火対策は厳重な気はする。

      まず、国の文化財レベルだと放水銃は当たり前についてて、警報で自動起動して放水をはじめるタイプも使ってるよね。
      また、取り外し可能なように配慮しながらスプリンクラーを設置している所も多く、さらに金があるようなところだと「ドレンチャー」という、建物の周りに水の吹き出し口があって火災になると水を噴き上げることで延焼を防止するような仕組みを持っているところもあるよね。一般建物にあるスプリンクラーに毛が生えたようなやつじゃなく、もっと容量のでかい派手な奴がついている。動作しているのみたことあるけどあれはびっくりする。

      今回のノートルダム大寺院の火災の様子を見ると、放水銃とかみあたらない気がするんだけど、向こうで文化財の防火ってどういう仕組みになっていたのだろうか。
      それとも仕組みはあったけど、工事中で機能停止していたとかなのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        建物の外から放水する仕組みはほぼ見たことないな。

        ロンドンのシェークスピアグローブ劇場(復元建築)が屋根にスプリンクラーが付いてたけど、
        ここは茅葺き屋根を再現する時に、スプリンクラー付けることを条件に許可してもらったそうだし。

    • Re:可燃物 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時28分 (#3600859)

      パリのノートルダムは外壁だけ石造で屋根や尖塔は木造みたいですね。

      親コメント
      • by wolf03 (39616) on 2019年04月17日 20時33分 (#3601052) 日記
        重量を支える部分だけが石組みだったのか。
        そりゃ派手に燃えるわけだ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        屋根裏の写真出てたけど、普通の木造の屋根だつた
        報道によるとさらに燃えやすい素材まであったとか
        そして教会の火災自体は歴史的に多く、修復時に何度も火災あったらしい
        タバコの不始末で燃えてしまったとかもあったと言ってたな

    • by Anonymous Coward

      日本の建物は不動産・建築屋の陰謀で数十年ですぐダメになる、ヨーロッパの建物は数百年保つという嘘からいい加減目を覚まそうぜ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時20分 (#3600852)

    法隆寺燃えるぐらいですかね?

    • by Anonymous Coward

      金閣寺放火事件を思い出す。

    • by Anonymous Coward

      名古屋城とか広島城とか首里城とかいろいろ

    • by Anonymous Coward

      東京湾からゴジラが上陸しました

    • by Anonymous Coward

      富士山が噴火して山体崩壊するレベル?文化的な意味では

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時27分 (#3600858)

    いずれ再建される事になると思いますが、
    復元・再現をとって木造部分が残るか、安全をとって不燃建材を使うか、
    興味は尽きません

    • by Anonymous Coward
      ユネスコ世界遺産に指定されているので、それを維持するためには元と同じ材料で復元せざるを得ません。
      個人的には、不燃建材で修復して同じ悲劇が起きることを避けて欲しいんですけどね。
      • by Anonymous Coward

        維持のために世界遺産から取り消しになることも手だと思う。

        • by Anonymous Coward

          日本でも古民家が文化財に指定されたら原状回復以上の修理ができないとかあるな

          • by Anonymous Coward

            まあ、原状回復以上をを認めたらテセウスの船方式でプレハブにする奴が絶対に出てくるだろうからな。

    • by Anonymous Coward

      音をしっかりカットして
      炎も熱もシャットアウト!
      僕はタイガー

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時26分 (#3600917)

    このまま保存しようという運動が開始される

    • by Anonymous Coward

      法隆寺金堂は燃えたままのものも取り外して保存しているね。
      あれは蒸し焼き状態でネガみたいに残ったから、ってのもあるけど
      (跡形もなくなった金閣とは事情が違う)

      どこかヨーロッパの大聖堂で、戦争でぶっ壊されてずっと瓦礫の山だったのを
      近年復元したけど、オリジナルの破片を使ったところと新規パーツと
      はっきりわかるようにしているとか。まああれは戦争の悲劇を忘れない
      ように、という意味だから……

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 19時06分 (#3600992)

    アサシンクリードのゲームデータが精巧に作られていて再建に役立つのではってニュースも出ていますね。
    https://gigazine.net/news/2019... [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 23時54分 (#3601176)

    仮想にしちゃいなよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...