パスワードを忘れた? アカウント作成
13888866 story
アニメ・マンガ

漫画「ルパン三世」の作者モンキー・パンチ氏、亡くなる 83

ストーリー by hylom
安らかにお眠りください 部門より

アニメ化もされた人気漫画「ルパン三世」などの作者として知られる漫画家、モンキー・パンチ氏が4月11日、肺炎で亡くなった。81歳だった(NHK朝日新聞ITmedia)。

氏はPCなどを使ったデジタルでの作画に早くから取り組んでいたことでも知られており、2003年にはデジタル漫画協会を立ち上げて会長に就任していた。ペンタブレット製品で知られるワコムも「ペンタブレット黎明期からずっとワコムを支えていただきました」と追悼コメントを出している(ワコム公式Twitterアカウント)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2019年04月17日 16時32分 (#3600862) 日記

    日本人だったのかーっ?!

    • Re:えっ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時43分 (#3600873)

      北海道の浜中町出身だよ。
      ラジオで「♪モンキーパンチのふるさと はまなか町」ってCMが流れてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時51分 (#3600884)

      だから、「佐倉親善大使 [chiba.jp]」。あと、2011年から全国を巡回した「アニメ化40周年 ルパン三世展」も、佐倉市立美術館なんて地方都市の小規模館で開催された [museum.or.jp]。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時58分 (#3600945)

      少し前の人は洋風の芸名とかよくあるよね。
      ピエール瀧とか、所ジョージとか。
      それと、西城秀樹の「ローラ」とか言う曲も、なんで日本人が外人女に呼びかける曲なの?外国に対する憧れなんだろうな。
      スカイラインのケンメリてのもすごい変だと思ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何人だと思ってたの?フランス人?

      • by Anonymous Coward

        二人くらいかと思ってた。AとFみたいに。

        • Re:えっ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時31分 (#3600920)

          最初の頃は兄弟でやってたらしいね。
          弟はあくまでアシスタントだそうだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「で、どっちがモンキーさん?」

          #若手のころダウンタウンが言われたそうだ

          • by Anonymous Coward

            そう聞くとモンキーチョップ氏と区別つかなくなるからやめろ

      • by Anonymous Coward

        ロリータ星じゃねえの

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時08分 (#3600901)

    各テレビ局が過去作品の追悼放映や個人特集番組をやると思うんですが、とりあえず直近で日テレが明後日の金曜ロードショーを差し替えますね。
    モンキー・パンチさん死去 日テレ、追悼でルパン放映 [asahi.com]
    あとは同じ日テレの映画天国がやるかも。各局深夜帯で特別枠とか取ってくれると嬉しいなあ。
    せっかくなので他に見つけた人フォローよろしくー。

    • あ、でも主題歌がアレだからダメ、ゼッタイ。ですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここで風魔一族を流す空気が読めるんだか読めないんだかわからない局はどこかないだろうか

      #あの時ちゃんと仁義を通した上で狭量なマニアを切り捨ててればよかったのに

    • by Anonymous Coward

      ルパンVSクローン人間も名作だけど、モンキーパンチ先生が監督した「DEAD OR ALIVE」を流して欲しかったな。
      銭形のとっあんがかっこいいんだよね

  • by myasuda (10056) on 2019年04月18日 0時07分 (#3601181) 日記

    1年くらいで無くなったMICOMBOYという雑誌に連載をされていた。
    短編漫画と、それを題材にしたBASICのゲームのリストが掲載されていた本。
    FM-7とかの頃。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時57分 (#3600891)

    原作漫画がある、て事自体を知らなかったよ
    アニメオリジナルだとばかり…

    • by Anonymous Coward

      漫画のルパンは結構悪党で良いよ

      • by eru (12367) on 2019年04月17日 17時06分 (#3600898) 日記

        アニメ化するにあたり原作そのままでは大人向けすぎて視聴率取れないから変更になっているとか、放送コードがとか、色々愚痴っていたらしい?

        親コメント
        • by kcg (26566) on 2019年04月17日 19時21分 (#3601005) ホームページ 日記

          漫画の方もアニメに似た感じのギャグ調というかコミカルな路線へと変わっていってますよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パヤオが世界観壊したおかげで世間に受け入れられた
          原作置いてけぼりで成功した珍しい例ね

          • 人づてに聞いた真偽不明の噂話なんですが、
            モンキーパンチ氏がルパン映画の監督をしたときに、
            原作系のものすごく殺伐としたルパンに対して、

            下っ端「えー、こんなのルパンじゃないですよ」
            パンチ氏「これがルパンなんだよ!」

            みたいなやりとりがあったとか。

            ソースもない与太話なんですが、これを聞いたとき、「ああ、いかにもありそう」と思ってしまいましたよ

            #銭形警部も、宮崎ルパンだと、ルパンにやられてばっかりでいいとこなしのコメディキャラですが、
            #原作だと、ルパンごときには太刀打ちできないレベルの敏腕刑事なんですよね。
            #不殺で捕まえようとしているため本気が出しきれないから、なんとかルパンが出し抜けてるだけ。

            親コメント
            • Re:原作漫画 (スコア:5, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2019年04月17日 17時41分 (#3600930)

              映画「DEAD OR ALIVE」かな?
              たしか脚本が割りとウェットな話を得意とする方で、その組み合わせで
              ハードでかっこいい(作画も。特にとっつあんがかっこいいよ)話だけど
              そこまで殺伐としたイメージではないと思ったな。

              終盤にあった突然の展開には、原作の「作品全体のつじつまよりページめくった時の
              驚き優先」な雰囲気があるなあとも思った。

              ちなみにモンキーパンチ氏がカリ城を「あれは俺のルパンじゃない」と言った話は有名ですが、
              実は「宮崎さんにしか作れないルパンでいいね」といった言葉が続いていたのに前半だけ
              切り取られて広まってしまったそうで。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

              漫画アクションで読んでて、底の浅いハードボイルド紛いのハーフシリアスギャグと感じてた。彼れがお洒落と見做されてた時代も有ったとの感。ハードボイドドだぞ。まあスタイルとしてのニヒルを装えば殺伐荒涼陰惨にもなるさね。
             浅薄を嗤い、俺流ルパン三世に改変し、一部マニアを熱狂させた宮崎の剛腕がシリーズ化の切欠では有るわな。うる星やつらも然うか。二馬力押井の宮崎に反発したテント劇風味の不条理展開に尖ったルパンも見たかった気もするけど。

        • by Anonymous Coward

          一作目の緑のルパンは結構好き、赤いルパンからはちょっとソフトすぎるよね。
          一作目のEDの曲最高です。
          たしかサントラのジャケットとかに沖縄出身のチャーリーコーセーを起用
          って書いてあった気がするんだけど
          神戸生まれの神戸育ちだと!?
          http://www.charlie-kosei.com/ [charlie-kosei.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 18時18分 (#3600955)

    最近はアニメも意識してかだいぶ原作よりの絵になってきたりします。話もちょっと。

    原作者が亡くなったら終了でよいと思います。

    お悔やみ申し上げます。

    • by Anonymous Coward

      >原作者が亡くなったら終了でよいと思います。
      ぜひサザエさんや仮面ライダーシリーズに言ってあげて下さい。

      # アンパンマンとおじゃる丸は引き続きがんがってほすい

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 18時27分 (#3600962)

    これ [srad.jp]書き込んだ時にはもうお亡くなりになっていたのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 20時17分 (#3601043)

    初めてみたとき一話目のレースの話で、
    「山あり谷あり…」の下りで「落とし穴」の意味がわからなかった。
    純粋だったなぁ。

    『ルパンダイブ』という言葉は最近知った。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...