パスワードを忘れた? アカウント作成
13890607 story
医療

赤チン、国内での製造が2020年で終了へ 39

ストーリー by hylom
消毒液すら使われない風潮も 部門より

かつて消毒薬として広く使われていた「赤チン」ことマーキュロクロム液の国内での製造が2020年で終了する(産経新聞テレ朝NEWSITmedia)。

マーキュロクロム液は製造過程で水銀の廃液が発生することから水銀による環境の汚染の防止に関する法律で規制対象になっている。そのため2021年以降は国内での製造が行えなくなり、これを受けて厚生労働省は2019年5月31日を持って日本薬局方からマーキュロクロム液を削除することとなった。これにより、「日本薬局方」とパッケージに記載があるマーキュロクロム液製品は6月以降販売できなくなるという。

また、パッケージに「日本薬局方」との記載がない製品については今後も販売が可能ではあるものの、国内での製造が行えなくなることから、2020年で「赤チン」は店頭から消えることになるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれがあるから、フランスでは大統領だ!

    #毛糸洗いに自信が持てるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      フランス大統領の白チンを想像してしまった。
      おれは脳を消毒したほうがいいようだ。

  • by minemo (41273) on 2019年04月19日 15時26分 (#3602160) 日記

    意外です。
    水銀問題で騒いでいたのは70年代でしょ?
    製造は終わったものだとばっかり。

  • by st1100 (45287) on 2019年04月19日 21時14分 (#3602376)

    強力な酸化剤で、
    表面の浸出液のタンパク質をしっかり凝固させて、それより中に浸透しない
    なんて思ったが、
    クロムは入ってないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 13時43分 (#3602100)

    存在は知っているが、実物を見たことがない。
    どこで誰が使ってるんや

    • むしろ赤チンより頭に塗る用のこっちが欲しいよな
    • by Anonymous Coward

      赤チンより黒チンが求められている。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃は薬箱に常備されてたなぁ。
      塗って乾いたあとのギラギラした見た目がちょっと嫌だった。

    • by Anonymous Coward

      黒チン塗ったら毛が生えた

    • by Anonymous Coward

      子供の頃、よくコケて膝を怪我したので、毎回赤チン塗られた。
      そして当時はまだガーゼも良くなかったので、怪我の部分に張り付いて取るのも涙目に。

    • by Anonymous Coward

      ABCの海岸で〜♪

    • by Anonymous Coward

      数年前に近所の薬局店頭のポップ広告につられて購入
      赤チンはカサブタが出来やすいところが透明マキロンより良い
      元気なお子様にはおすすめ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 15時31分 (#3602163)

    世代的には赤チンからマキロンに代わるくらいだが、最近は傷を消毒しないってのがスタンダード?

    • by manmos (29892) on 2019年04月19日 15時40分 (#3602167) 日記

      マキロンは消毒と言うより、傷のまわりの血やゴミの除去に使ってるな。
      透明ならでは。

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2019年04月19日 17時02分 (#3602215) 日記

      ヨードチンキも無かった?

      湿潤療法用の絆創膏なら水洗だけだな。
      ゴシゴシ洗うけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過酸化水素水とかいう、保健室と理科室か薬局でしか見ることなかったものもありましたね

      • by Anonymous Coward

        昼間にぼんやりラジオ聞いてたら,あきらかにヨードチンキのことなのに赤チン呼ばわりしててモニョった(結局訂正無し).
        # 生放送だとNHKでもこんなもんか
        ## ギリギリ赤チン使用経験のあるAC

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 16時48分 (#3602207)

    一度眉間を割ってしまって縫われたことがあるんですが、医者に広範囲に赤チン塗られてえらい目にあったことがある orz

    • by Anonymous Coward
      水銀アレルギーでしょうね

      私も同じで、赤チンを塗ると、塗った部分の皮膚が腫れあがって
      5ミリくらい盛り上がり、異常に痒くなり熱を持ちます。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 19時01分 (#3602276)

    安価、しみない、というのが利点であったようですね
    消毒以外にも染色(手術野の表示とかか?)とか金属に対する染料として工業的な用途もあったようです。
    wikipediaの受け売りですが。
    幼い時の記憶でしかなくなった

    • by Anonymous Coward

      >金属に対する染料

      染色浸透探傷の浸透液 [wikipedia.org]の染料ですな。金属に色を付けるわけではない(笑)
      #金属の溶接部や鋳物のクラック・ピンホールなどの検査が主用途なのは確かだが

  • by Anonymous Coward on 2019年04月20日 15時45分 (#3602767)

    近所によく生えてたので
    怪我したらよくもんで塗ってた

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...