パスワードを忘れた? アカウント作成
13890637 story
Intel

Intel、5Gスマホ向けモデム事業から撤退へ 11

ストーリー by hylom
Intelですら勝てなかったか 部門より

Intelが次世代携帯電話網(5G)用のスマートフォン向けモデム事業から撤退する(CNET JapanITmediaEE Times JapanPC Watch)。

Appleはスマートフォン向けモデムで大きなシェアを持つQualcommと特許使用料を巡って対立していただが、AppleとQualcommはこの訴訟について和解することを発表。これに合わせての発表となった。

Appleは5G対応iPhoneではIntelのモデムチップを採用すると見られていたが、Intelの撤退とQualcommとの和解により、IntelではなくQualcommのチップを採用することが濃厚となった。

なお、「5Gネットワークインフラストラクチャー事業」への投資は継続するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 15時10分 (#3602148)

    Qualcommって、なんとも着々と地位を築いてる感あるな。敵に回すといやらしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 18時28分 (#3602264)

    WiMAXに注力するんだ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 18時34分 (#3602269)

    BuffaloとかGatewayとかいいんかな。

    牛、5Gに繋がる https://www.gizmodo.jp/2019/04/cow-5g.html [gizmodo.jp]

    • by Anonymous Coward

      PHSレベルの範囲の狭さで
      黒歴史規格になるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月20日 2時28分 (#3602523)

    このまま行ったらファーウェイ製がデファクトスタンダード化しないかなって危惧が・・・

    競合が撤退するところを狙って寡占するビジネスモデルって結構危険だと思う。
    たとえばAndroidタブレットなんて、いつの間にかファーウェイ一色になってて恐怖を感じてる。

    • by Anonymous Coward

      > Androidタブレットなんて、いつの間にかファーウェイ一色
       
      そうなんすよね。
      これまでも性能的に見るとファーウェイ一択だったけど、他社の製品自体が消え去りつつある状況。
      比べる対象じゃないかもしれないけどChuwiにはがんばって欲しい。

    • by Anonymous Coward

      >> 競合が撤退するところを狙って寡占するビジネスモデル

      Androidタブレットは売れないから他が撤退しただけで狙って寡占したわけじゃないが。
      5Gも似たようなんだし。

      単純に続ける余力がある企業がそこしかないってだけの話。
      中国なだけで幼稚な陰謀論に持っていくのはやめろ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...