フォルクスワーゲン幹部、中国が自律運転車ソフトウェア開発の中心地になると語る 58
ストーリー by hylom
質と量 部門より
質と量 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
フィルクスワーゲン(VW)幹部が、中国は世界の自動運転車関連ソフトウェア開発におけるハブのような役割をすることになると語っている。VWは実際に中国のソフトウェア開発者を活用して、世界的な自律運転車アーキテクチャの設計を行うという(Reuters、Slashdot)。
世界各国の自動車メーカーは自律運転車の開発にしのぎを削っているが、必要なアルゴリズムを組むためのエンジニア獲得に悩まされている。そんな中フォルクスワーゲンは、中国の5つの研究開発拠点に4,000人のエンジニアを抱えているという。しかも平均年齢は29歳と若いという。
中国はソフトウェアエンジニアの多さに加え、政府のコネクテッドカーや自律運転車のインフラ整備に対する意欲が強い。このことから、中国は自律運転車がいち早く受け入れられる市場の一つになるとしている。
理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:2)
高速鉄道の件が思い出されますね。
まあ中国で安全性を高めてから欧米に普及させるってのはうまいやり方かもしれない…
Re:理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:1)
結局、自律運転車って人権がない所でしか使われないんじゃないか?
the.ACount
Re: (スコア:0)
単にAIが世界で一番進展しているからという所では?
Re:理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:1)
それの原因が「事故が起こってももみ消せる」からなんだと思いますよ。
研究開発では失敗を積み重ねることこそが唯一の成功への道ですが、
政府が「危ないから」と言って規制したり、
企業が遠慮したりするようでは、永遠に前に進みません。
Re: (スコア:0)
埋める技術は世界一
△それの原因が「事故が起こってももみ消せる」からなんだと思いますよ。
○それの原因が「事故が起こって公表はしない」からなんだと思いますよ。
成功だけ発表する。
失敗を成功として発表とする。
戦前戦中のどこかの国のデジャビュ。
戦後も?
Re: (スコア:0)
成功だけ発表する。
失敗を成功として発表とする。
戦前戦中のどこかの国のデジャビュ。
戦後も?
問題はトップの姿勢ではなく、現場の失敗を許容するか否かだと思うけどな。
Re:理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:1)
宇宙開発競争が激しかった頃のアメリカの失敗は大量に公表されたが、ソ連に勝つ上ではむしろ追い風になった。
やはり失敗や、極端な場合は人の死を許容するかどうかだろうなあ。公表しなければそもそも予算が付かん。
Re:理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:1)
日本でこれやったら宇宙開発中止だよねぇ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%BE%81_(%E3%83%AD%E3%82%B1%E... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
アメリカは発射台火災で宇宙飛行士を焼き殺してる
ソ連は欠陥カプセルで宇宙飛行士を窒息死させてる
中国は打ち上げ失敗で村を一つ消し飛ばしてる
そしてこの三カ国はすべて輸入した技術で有人宇宙飛行を成功させている
何が違うんだろうね?
Re: (スコア:0)
少なくとも宇宙飛行士は死ぬ覚悟を持って臨んでいるよね
Re: (スコア:0)
ライカ犬「せやな」
Re: (スコア:0)
動物殺したら大問題になる国ってあるのか?
#何故かクジラ殺すなって文句言ってる奴らはいるけど
Re: (スコア:0)
あ、もちろん絶滅危惧種とかはのぞいて
Re: (スコア:0)
日本には、鳥獣保護法があるよ。
Re:理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:1)
有人飛行を輸入した技術でってどっから輸入した?
Re: (スコア:0)
> 日本には、鳥獣保護法があるよ。
殺すな、じゃなくて、狩猟は規則を守ってね、でしょ?
#本題からずれまくってるなぁ
Re: (スコア:0)
フォンブラウンはナチやぞ
Re: (スコア:0)
んじゃ、動物愛護法
Re: (スコア:0)
んじゃ、動物愛護法
第四十条、第四十一条。殺すなとは言ってない。
Re:理由は事故ってももみ消せるからじゃないの? (スコア:1)
ナチだがナチ時代に作ったのはミサイルだけだぞ。
有人飛行にまで持ち込めたのはナサになってからだし。
Re: (スコア:0)
もみ消す必要ないでしょ。
日本とは違うんだから。
Re: (スコア:0)
「自分の国では無理」とか言って足を引っ張るようなのもいないようだし。
Re: (スコア:0)
サルにヒトの遺伝子移植、みたいに倫理面での問題を突き詰める前にやっちゃえる勇気もある支那
Re: (スコア:0)
怪我させるならとどめを刺す方が低コスト [wikipedia.org]だからでは?
Re: (スコア:0)
責任だけじゃだめなんですよ。
事故そのものの存在をなかったことにできないと。
Re: (スコア:0)
で、貴方は中国でもみ消していると言っているけど、その物が無かった事になったんなら何故知って居るの?
Re: (スコア:0)
ネットとスマホですぐに拡散されるから中国でも無理でしょ。
長春のマンション爆発も隠せなかった。昔なら現場に緊急車両集結してもニュースにならなかった。
Re: (スコア:0)
裏取りしてなきゃ単なる「ネットde真実」だよ。
Re: (スコア:0)
単なる「ネットde真実」ごときに GreatFirewall で必死にネット検閲してるのはなんで?
Re: (スコア:0)
そりゃ真実だかデマだかは別にして都合が悪いからだろ。都合が悪いからって事実とは限らないし、
お前が都合さえ良ければデマでも広めるネットde真実野郎だということは変わらない。
Re: (スコア:0)
このような人を典型的な
一見すると賢そうに見る馬鹿
と言います
Re: (スコア:0)
そう、都合が良い悪い嘘本当の関係なく、隠せなくなりつつある。
まあ、嘘を嘘と見抜けない人には難しいってことです。
以下裏取り。
マンション1階爆発 4人けが 長春市 [afpbb.com]
Re: (スコア:0)
一見すると賢そうに見る馬鹿?
Re: (スコア:0)
そういえば原発を建設できる先進国はもはやフランスと日本だけじゃない?
期待感は実をつけるか (スコア:0)
Waymo(Google)が舞台から降りてもおかしくないから、嘘でも「できらぁ!」と言ってくれる相手なら誰でもいいって感じ?
自律運転と自動運転 (スコア:0)
ほー。
https://blogs.itmedia.co.jp/itsolutionjuku/2014/10/it-2a70.html [itmedia.co.jp]
https://matome.response.jp/articles/1294 [response.jp]
Re: (スコア:0)
ザックリと「自律している」と言えるAIができりゃそりゃ理想的だけど、自動運転車とは直接関係ないよ
ディープラーニングブーム全体よりデカい量子コンピュータクラスの理論的な進歩になる
Re: (スコア:0)
自動と自律は別の言葉かもしれんが、
自動運転と自律運転は本来細かく区別されとらんと思うけどね。
レベルいくつだのと屁理屈で、半端な自動運転を、自動運転です!自動運転です!
と売り込んだのが混乱のモト。
自律運転は違うんだという概念が発生してしまった。
Re: (スコア:0)
レベルいくつは自動車メーカーの暴走。余所者のGoogle(Waymo)に追い付けないんで
自動車メーカーの商品ストーリーに沿うように願望を吐き出したのがレベル定義。
だから技術的な根拠が薄弱で役に立ってない。
Re: (スコア:0)
「自動」と「自律」を使い分けるというなら、いわゆる「自動運転」は全て「自律運転」のこと。
車側で自ら判断してないステアリング操作支援なんて、ありえない。
あと、「自分で学習し、独自にルールを作り仮説検証し」は、自律運転車には適切じゃないでしょ。
「機械が作ったルールが、人間の常識から極端に逸脱していないか」を確認するフェーズがないものに、自動車の運転なんて任せられない。
自分の車に「この横断歩道はどうせ歩行者なんてめったにいないから、ぶっとばしてもいいよね」とかルールを作られたら、たまったもんじゃない。
……え、私?
もちろん横断歩道の手前で徐行しますよ、ええ。(目をそらしつつ)
4000人のエンジニアが作ったソフトウェアを信用できるか? (スコア:0)
ソフト屋が飛行機を設計したらこうなる~というジョークが現実になった自律運転車を信頼できるか?
エンジニアリングの常識に従えば、多くの事故の教訓に基づく改良がすすんで初めて自律運転車の信頼性は向上する
ならば事故を起こしても許される人の命の価値の低い国で開発をしたほうが良いということなのか
Re: (スコア:0)
ということはあなたは自動運転が普及したら事故が増えると思ってる?
Re: (スコア:0)
87歳証拠隠滅上級国民よりは信頼できるやろ。
Re:4000人のエンジニアが作ったソフトウェアを信用できるか? (スコア:2)
名前が報じられるのが「上級国民」な訳ないでしょ
例えば、警官だったら、下っ端でも、よっぽど無茶な事をやらない限り、起訴も実名報道も……
Re: (スコア:0)
上級にも格があるんですよ
Re: (スコア:0)
事前に十分なデバッグをした、というときの「十分」の基準がね、
難しいんだよね。「想定外」の事態のときでも安全側に
動くように事前に対応してました、といっても、結局、
想定内でしかないんだよね。
って、自分でも何書いているのかわかんないや
Re: (スコア:0)
死なないようにスピード低くから行くってのはどうか
最初は時速5kmまでとして上げてく
Re: (スコア:0)
それは処理速度を上げれば性能が上がる時にしか意味がない。アルゴリズムの躍進に困っている自動運転には効果がない。
Re: (スコア:0)
仕様も決まらないプロジェクトに大量の人月を投入したらどうなるか…
996労働 (スコア:0)
中国では朝9時から夜9時までの勤務を週6日するのが常態化してるらしい
しかも月6万程度だから何でも格安で作れそうだ