パスワードを忘れた? アカウント作成
13893686 story
アメリカ合衆国

米ワシントン州の遺体堆肥化を認める法案、成立へ 44

ストーリー by hylom
土に還る 部門より

米ワシントン州議会で、人間の遺体の堆肥化を認める法案が可決された(CNN)。

この法案を提案した議員は、「人間は自ら好む方法で自らの遺体を処理させる決定が下せる自由を持つべき」と主張している。この法案成立に向けて、遺体の堆肥化技術を持つ企業がそのための施設を建造する計画も出ているという。なお、遺体を堆肥化するための費用は約5500ドル程度になると見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わたしがつくりました (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月24日 8時27分 (#3604622)

    直売所によくある
    「わたしがつくりました」写真の横に
    「わたしが肥やしました」写真があると地味に嫌かも…

    • by Anonymous Coward

      うちのスーパーの野菜売り場に各野菜の生産者の写真が飾ってあるけど、あれが遺影がずらっと並ぶようになったら、ちょっとしたホラースポットになるかも。

    • by Anonymous Coward

      混ぜちゃうだろうし全員の写真を並べることはないだろうけど。

      むしろ「著名人の遺体で育ったブランド野菜」なんてのが・・・
      一回作ったら終わりだから無理か。

      • by Anonymous Coward

        そこで細胞の一部をクローン培養ですよ

      • by Anonymous Coward

        そこはホメオパシー的な方法で
        # 事実上残っていないレベルに希釈
        ## 何人分にもなってる仏舎利よりは信じられる,かな?

    • 普通、遺体ではない方を想像するかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        イタイ発想ということですね

  • by TGBT (30714) on 2019年04月24日 8時20分 (#3604616)

    死体が埋まっている、が捗るのか。
    (堆肥化された遺体を死体とは呼ばない気はするが。)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 7時15分 (#3604598)

    多分ここで言ってるのは弔い方の議論であって鳥葬 [wikipedia.org]みたいなもんとして堆肥化を考えてるんだろうけど、本当に肥料として、
    人糞肥料と遺体肥料どっちがマシだと思う?
    個人的には口に入るとすれば個人的には人糞肥料の方がまだましに思えるな。

    でも遺体肥料はおそらく衛生的な処理はなされているはずで、一方の人糞肥料は寄生虫とかが残存していた大変非衛生的な手法なんだよね。
    まぁ洗ったり茹でたりすればある程度は安全だろうけど。
    一応遺体肥料は繰り返すとなると生物濃縮を繰り返しそうで怖いね。

    • コンポストに近い方式のようです。

      堆肥化については「遺体をわらや木片などの自然の材料で包む。約3~7週間すれば微生物の活動の効果で土に変質する」と述べた。

      コンポストで7週間なら骨が残るので、取出してお墓に納めるんかな?
      大物をシュレッダーで粉砕後に堆肥化することもあるので、元記事の穏やかっぽい方式に安心しました。

      親コメント
      • 落ち葉の堆肥化しか知らず、水分管理や切り返しが必要で、時間がかかる結構面倒な作業と思っていたのですが、易分解性有機物が多いから早いのですね。
        ちょっと調べてみたら [chikusan-kankyo.jp]、「安定化のためには、家畜ふんのみならば2ヶ月程度、ワラやモミガラなどの農産残渣が含まれると3ヶ月、オガクズのような木質材が混合された場合は6ヶ月程度の堆肥化期間が必要と言われています。」という事なので妥当な期間設定なんでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      人糞でも堆肥化の過程で寄生虫の卵は死滅するんじゃなかったっけ?
      遺体も「堆肥化」ってあるんだから同様の処理は当然されるだろうね。

      俺も死んだらただ灰にして埋めるとか撒くだけとかじゃなく、
      堆肥化して利用して欲しいな。
      でも費用もそれなりにかかるんだろうな。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 7時49分 (#3604606)

        堆肥化の際の発酵熱で寄生虫卵は死滅しますが、発行が不十分だと生き残ります。
        細菌やウイルスなどの病原体への対策は、発酵熱では不十分でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        約5500ドル程度て書いてあるやん。焼くほうが安上がりだな。

        • by Anonymous Coward

          そもそもアメリカは土葬が普通なので、埋葬が目的なら焼く費用すら必要ない。

          • by Anonymous Coward

            アメリカで埋葬する場合ってエンバーミングするんじゃないの?
            最後の審判の時に墓から立ち上がる必要があるんで、焼けないんだと思ってた。
            腐って骨だけになってるのもまずい。まあ、ミイラと同じような発想。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 8時32分 (#3604625)

    その堆肥は地球のためになってるのか?

    • by Anonymous Coward

      火葬、化石燃料を消費する。
      土葬、遺体を埋めるだけ。
      堆肥化、遺体をリサイクルするし、化石燃料を消費しない。

      • by Anonymous Coward

        60万もかかるのに?

        • by Anonymous Coward

          はい??
          手間賃は環境コストと関係ないだろ。
          ボッタクることも、無料でやることもできるんだから。

          • by Anonymous Coward

            環境負荷が石油だけなんですか?

      • by Anonymous Coward

        勘違いしてる人多いと思うけど、先進国だと土葬が一番高コストだよ。墓地は無料じゃないからな。シムシティやCities Skylineをやればわかる。そういう意味では鳥葬や風葬みたいにリサイクル可能な埋葬施設が一番いい。火葬は次善の策。

        将来的な遺伝サンプルとして何割かは土葬すべきだと思うけど、日本はほぼ火葬だから暗黒時代になるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 9時08分 (#3604650)

    大気中にプランクトンが大量発生するぞ。

    • by Anonymous Coward

      焼却して炭酸ガスやダイオキシン撒き散らすよりはマシ

  • あの娘に食べてもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      あの娘は食べたがらないだろーなー・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 9時46分 (#3604680)

    スペースコロニーでは元素を還元しないとね。

    • by Anonymous Coward

      だが宇宙時代を見越したとは思えない加工法である。
      むしろ文明が滅んだ後の不毛の大地での農耕を彷彿させる。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮の収容所だと現在進行形でやってますね、燃料とか墓地とかが不要で収穫が増える。

    • by Anonymous Coward

      アステロイド・マイナーズで、モロにそのネタがあった。

      居住用アステロイドの中央部には地図に載ってない謎の区画がある。
      そこに隠されていたものとは?!
      ええ、もちろんでっかい浄化槽ですよ。

      そら子供には見せられないわ。飲料水が飲めなくなるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      宇宙モノじゃないけどウォーターワールド

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 10時30分 (#3604717)

    なんてのが出てこないかな?
    まったく拒否感がないと思う方がおかしいと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      火葬にしてコンクリート原料にするオプションが欲しいよね
      アスファルトやビルの躯体となって、女の子をいろんな角度から眺めていたい

    • by Anonymous Coward

      もし普及して商品作物の栽培にも人体堆肥が使われるようになったら、表示義務が課せられるかも知れませんね。

  • コウケツ様は正しかった。
    北斗の拳

    #クロイツフェルト・ヤコブ病は大丈夫なんかね。

    • by Anonymous Coward

      お墓に米を蒔いて「実るさ。あの老人が眠っている」みたいな場面も初期にありましたね。

    • by Anonymous Coward

      古来、天災や戦乱に疫病は付きものですから、遺体も感染源として利用できるよう進化した病原体は結構色々あるのじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 10時55分 (#3604739)

    約3~7週間すれば微生物の活動の効果で土に変質する

    といいのですが、「抗生物質などの薬剤が残留していたので、腐敗しませんでした」となる可能性もある?

    • by Spinnaker (48489) on 2019年04月24日 13時34分 (#3604860) 日記
      そこまで高濃度だと、薬剤の投与が死因の様な気がしますが・・・。
      まあ、一応、重金属や放射能等々の有害性のチェックくらいはするんでないかと思います。
      個人的には、施設が耐性菌だらけになる方に一票。
      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年04月24日 15時03分 (#3604920) 日記

        ただ、食物連鎖の上位に有る生物の死体なので、そうでない生物の死体よりヤバい物質が多いリスクは有ると思う(サメ・マグロなんかの肉は、他の魚に比べて水銀etcを多く含む、みたいな感じの)。実用上、問題になるほどの差かは別として。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現代人はビタミンCを取り過ぎ(ほとんどの加工食品に防腐剤として使用されてる上に副作用がない)から腐りにくいって聞いたととある。

        • 余分なビタミンCは腎臓が除去するから体内には蓄積しない(だから食い溜めできず,定期的に摂らなければならない).
          高濃度ビタミンCを投与するメガビタミンだかハイパービタミンだかの怪しげな療法で,案外死人が出にくい所以.
          # 化学物質恐怖症にも程がある
          # だいたい筋肉中にビタミンCなんかあったら痛くてたまらんだろうが(スリ傷にでもつけてみやがれ)

    • by Anonymous Coward

      骨と皮ばかりのようなご老人もうまく腐敗せずにミイラみたいになってしまわないだろうか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...