パスワードを忘れた? アカウント作成
13895646 story
アナウンス

IT技術書オンリーイベント「技術書同人誌博覧会」7月開催 16

ストーリー by hylom
盛り上がる同人技術書 部門より

7月27日、東京都・大田区産業プラザにて同人技術書の即売会「技術書同人博覧会」が開催される(ITmedia)。

サークル参加枠は70枠だが、想定以上の応募があったとのことですでにサークル募集は締め切られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 16時52分 (#3605766)

    技術系同人誌即売会『技術書展 [techbookfest.org]』が大盛況(今月で6回目)だからそのパイを奪いに来たのですね!

    まあ後追いのダサさはともかく、技術書展との差異はどこにあるのだろう。
    なにか特色がないとダメじゃないですか。大田区産業会館とか都心からは遠いし

    • by shibuya (17159) on 2019年04月25日 16時58分 (#3605769) 日記

      >都心からは遠いし

      まさにこれが特色なのではなかろうか。
      都心近くで開催した場合の関わりたくない相手に注視されるおそれありを嫌ったとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうでもない、元々登壇を応援する会が大元だしz

      技術書典の方はスポンサーから金集めてサークルからも払って貰った上で警備やとってる訳でもないのに
      午前入場でお金を取ってみたりお金の流れが不透明。
      そこから更に、Qiitaの様にアレゲなのが増えてしまっているのが現状なので。。。

      • by Anonymous Coward

        こういう会で収支表をサイトで公開しているところを見かけないんだけど、金の流れはどうなってるんだろう。
        今回の技術書典は2時間分の入場料だけで参加費も会場費の全部ペイできるぐらい集まってんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      pioなんて十分都心の通勤圏内だと思うが?
      技術書典が「さらに広い会場」ってビッグサイト行ったらと仮定するとpioより全然不便よ

      それよりpioは技術書典の後追い小規模技術書イベで申し込み4、欠席3、新刊なし遅刻1という悲惨なのがかつてあったから一杯になったのが何より。

    • by Anonymous Coward

      2番目どころか、PIOでの技術系同人誌即売会は、近年だけですでに2種3件(知ってる限り)行われてます。

       まあ、時期の悪さも相まって、サークル参加も一般参加もちょっと厳しい感じだったようですが。

      例1、てけっと(2017年7月) [twitter.com]

      例2、技魂(2回目、2018年9月)。サークル参加4つ [ketto.com]

       特色を出せる、というほどには技術系同人誌オンリー即売会自体の歴史が短いことを考えると、差異はこれから
      作っていく、というところじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 17時07分 (#3605778)
    技術系同人誌は玉石混合が激しいと思っているんだけど私だけ?
    いろはのいの部分で終わってしまうものが多くてもっと濃い内容のものが欲しい
    ただいろはのいでもその分野が初めての人にとっては重要なんだよね

    濃い深い内容であればきちんとした書籍を買いなさいということかな
    • by Anonymous Coward

      実際見たことないんだけどそんなもんなの?
      逆に導入部分をすっとばしたスーパーマニアックないろはの「す」みたいなものかと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      ネットで有無料配布のPDFやブログ記事を本にしただけのはそういう薄っぺらいものばかりだと思う。
      濃い内容だったと満足して言いたい本は今月初めの技術事典で買ったのでも半分ぐらいだ。
      書籍化しても数千冊も売れない狭いジャンルのものはこういう場で売って欲しい。どっかの小学館の人みたい余計なツイートに負けずに。

    • by Anonymous Coward

      同人誌だから書きたいこと書いて楽しいことだけ書いてあって、いちばん大事だけどつまらなくて面倒なことは書いてないよ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 18時36分 (#3605860)

    なんで「IT技術書同人博覧会」じゃないんだ?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...