パスワードを忘れた? アカウント作成
13895752 story
ビジネス

米Amazon.com、配達を請け負う個人に対し自撮りで本人確認を求める 18

ストーリー by hylom
効果のほどは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米Amazonは2016年に一般人が商品配達を請け負える「Amazon Flex」というシステムを導入しているが(過去記事)、このAmazon Flexを利用して配送を請け負う配達者に対し、不正対策のため「自撮りで本人確認を行う」システムを導入したそうだ(Engadget日本版The VergeSlashdot)。

Amazon Flexでは専用アプリを使って業務を管理しており、このアプリに本人確認機能が追加されるとのこと。同じアカウントを複数人で使い回す行為や、配達の権限が与えられていない人が配達スタッフのフリをして荷物を盗む行為を防ぐことを目的としているようだ。

ただ、米Amazonでは配達スタッフが荷物を盗む行為も問題になっており、本人確認ではこうした不正行為は防げないのではないかとの声もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 9時59分 (#3606402)

    配達業者を使おうが不正行為は防げない
    なんとか対策しようとしてるだけマトモにみえてしまう

    • by nemui4 (20313) on 2019年04月26日 10時26分 (#3606434) 日記

      中国に倣って個人信用スコア導入できたら、責任や信用が必要な仕事を請け負うには良いかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ盗む奴は業者だろうが個人だろうが盗むんだろうけど、
      配達スタッフに荷物を盗まれた時に、個人だと逃げられて泣き寝入りでも、業者だと賠償してもらえる可能性が高くなるし、
      何も失うものがない個人より、配達業者の社員の方が社員という身分を失いたくないという抑止力が働くのでは?

    • by Anonymous Coward

      防ぎたいのは不正行為ではなく損害、或いは赤字なのでは。

      商品をぬすまれたとしても、顔写真付きで警察に被害届出るなら、よほどのバカ出ない限りは
      盗まないだろうし、それでも盗むバカはさっさと逮捕された方が社会のため。

      荒っぽい配達で商品が壊れたりしたとしても、それがレアケースであるなら、
      金かけて専門業者を雇うよりは、安い金額で素人雇って壊れた分だけ弁償した方が
      トータルでは安く付くという判断なのでは。

      • by Anonymous Coward

        つか、荷物を配達員に渡す際にカメラで撮ってるだろうし、それだけで十分な気もするが、十分じゃないから自撮りなのかな。
        アカウントが他人だろうが複数人利用だろうが、荷物を渡す時点で顔撮られてるわけで、盗んだら即バレだと思うけど、どうなってんだろ。
        たとえ、アカウント主が荷物を受け取って、他人に配達させ、その他人が盗んだ場合でも、アカウント主を把握できてるし、そいつに責任取ってもらえばいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 11時55分 (#3606484)

    自撮りで認証とか言ってるが要はそういうこと。
    個人に取り付けた監視カメラのように、自撮りすることで自分個人が監視されてる気分になるわけ。
    気のせいといえばそうだが、抑止力はあるだろう。

    なんならスマホのGPSまで連動すれば本当に監視できるし。

    • by Anonymous Coward

      全く持ってそのとおりだと思うが、荷物の窃盗とか考えてる奴はそもそも自分を撮影しないだろうな、と……
      正直者が馬鹿を見るの典型に陥りそうなのが怖い。

      監視すれば真面目になる程度の半端な非正直者とかにはバッチリ有効なんだろうが……
      正直者が皆無だってんなら構わんが、一部の不届き者のために罪のないものに負わせるだけの意義があるかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 17時42分 (#3606727)

    認証システムや保険(盗難された時の)を考慮したら運送業者に任せた方が安く済んだってオチになりそう

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...