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テクノロジー

独ボッシュ、2輪向け先進運転支援システムの実証試験を日本の公道で実施 49

ストーリー by hylom
2輪だと特有の問題がありそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

独ボッシュが、日本の高速道路で二輪車向け安全運転支援システムの公道試験を開始している(日刊工業新聞Response)。

このシステムは車速調整機能や、死角検知機能、衝突予知などの機能を備えており、2020年より量産予定で、ドゥカティやKTMの車両に搭載されることが決まっているという。

試験環境に日本の高速道路が選ばれた理由について、道幅が狭く、レーダーの検知に影響を及ぼす可能性がある遮音壁やガードレールなどが多いため、こうした環境に対応したシステムを開発することでより安全な運転環境を構築できると説明されている。

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  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 8時36分 (#3606313)

    二輪車向け安全運転支援システムの前に車体の設計からやり直してもらえませんかね
    おたくのバイクの売りがビッグシングルやビッグVツインなのは分かってるし、こちらもそれが欲しくて買ったわけですが
    1000kmも走らない内からボルトが緩んでオイルが滲んできたり、それを見たディーラーの連中までそうなるのが当たり前のように考えてるのはどうなんです?
    カワサキやハーレーの旧車買ったわけじゃないんですよね、もう降りましたけど990 SuperDuke R('13)だったんですよ
    数千kmおきにボルトの増し締め必須なバイクなんて売らないで下さいよ
    そういう設計ができてから安全運転支援システムの開発に移って下さい

    • by zero-d (8715) on 2019年04月26日 10時24分 (#3606426)
      2018年式1290 Super Adventure-Sに乗っとります。
      最近のLC8はこなれてきてるんであんまりお漏らししないそうで。
      自分のは3000k弱で始動系に問題があったくらいでお漏らしに関しては皆無ですヨ。

      振動多いのかナンバープレートのボルトだけ緩んだけど。
      親コメント
      • Buell乗りですが、ボルトはよく脱落しました。ネジロック剤を使っても落ちる。
        (そしてカウルのボルト1本で800円近くする(かつインチボルトなので汎用品流用は困難))

        おかげであちこちワイヤリングだらけ、まるでレーサーのような針金まみれの外観ですが、それでも先日10万キロを突破しました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤマハSRもナンバープレート落とすって言うしね

        • by Anonymous Coward

          最初期型のSR500乗ってたけど、ボルト/ナットの緩みというのは経験しませんでした。
          チェーンが伸びやすいような気はしましたが、他のバイクもそんなに経験していないので
          有意な差があったのかどうかわかりません。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 10時22分 (#3606423)
      バブルの頃。。。

      JAGUARオーナー  「おい、オイルが漏れているぞ」
      JAGUARディーラー 「お客様、それは『滲んでいる』と申します」

      それ以来、オイルが「滲む」のは高級車の証なのだと思って、自分は国産大衆車に乗っている。
      親コメント
      • おやっさん「大丈夫、オイルが入っている証拠。」

        #バイクの話ならこっちでしょう。バブル頃だけじゃないし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 17時53分 (#3606732)

        冗談ではなく、漏れると滲むは別の現象で、不具合の報告では明確に区別する必要があります。
        また、漏れるはリコールに該当しますが滲むはリコールにはなりません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        車体下の路面やアンダーカバーに溜まったりしてないならそんなもん。
        アルファロメオで2回シール交換しても「滲み」は治らなかったけど、オイルの減りはほとんどなかった不思議。
        車検ではオイルが漏れていることが視認できなければ通るので、拭き取ってすぐに漏れてこなければ修理は勧められない。

    • by Anonymous Coward
      それがKTMの個性なんでしょうし。
      降りた後でgdgd言うのは別れた女房の文句を垂れてるようなもんだわな。
    • by Anonymous Coward

      君にはホンダのバイクのほうが向いてるのでは?
      俺もそういう機械としてのダメさは我慢ならんなのでホンダです。

      • by Anonymous Coward

        スーパーカブは原付きだからバイク扱いされないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 8時43分 (#3606316)

    側壁の高さ1メートル未満で、コツンと当たるとライダーがポトッと下に落ちるデスゲーム仕様(転落事故例有り
    下りヘアピン、登りブラインドコーナー、からのブラインドの出口に信号機が!というアトラクション感。
    側道ほぼ無し。転倒イコール死と言っても過言では無いがだれも口に出さないディストピア感。
    未来はここにあるのです。

    • by Spinnaker (48489) on 2019年04月26日 9時06分 (#3606346) 日記
      タルコフスキー大先生はおっしゃいました。
      首都高の無機質な超現実感がサイコーだ。惑星ソラリスにでてくる未来都市の風景にはこれを使うぜ・・・と
      # 1970年代のお話です。タルコフスキーは偉大です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      不具合をあぶり出すテスト本来の役割を立派に果たせるんじゃないですかね?
      モンキーテストもできそう♪
    • by Anonymous Coward

      >道幅が狭く、レーダーの検知に影響を及ぼす可能性がある遮音壁やガードレールなどが多い
      こういう条件のトコなら探すより日本に行くのが手っ取り早いってか…

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 7時59分 (#3606299)

    「日本の有料道路」の間違いでしょう。

  • ドライバーの意図しないところで急なブレーキかけると、かなりの確率でこけちゃるからなぁ。
    そして、バイクでこけると確実に人損事故になる。

    日刊工業新聞の記事を見る限り、IoTヘルメットと連動して死角から物体が急接近してきたらアラーム出してくれるとか、何かと衝突しそうになったらエアバッグジャケット的なものを展開してくれるとかな?
    それだって、四輪自動車に比べると考慮することが多くていろいろ技術難易度が高そうだけど。

    • by Anonymous Coward

      > 何かと衝突しそうになったらエアバッグジャケット的なものを展開

      こんな感じ [livedoor.jp]ですか?

    • by Anonymous Coward

      BMW C1 ってのがあったけど、もうやめちゃったのね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BBC1 [wikipedia.org]

      全体がフレームで覆われてる、屋根付き
      自動車と同じ衝突安全試験
      シートベルト着用
      ヘルメット不要 (日本では必要)

      • by Anonymous Coward

        仮面ライダーBLACKとか超人機メタルダーの敵とかがこんなフレーム(屋根)ついた
        バイクに乗ってたな

      • by Anonymous Coward

        > ヘルメット不要 (日本では必要)

        構造上ヘルメットをかぶった状態で衝撃を受けると、首に損傷を受けるので販売止めたんですよね。

        • by Anonymous Coward

          当時はまだHANSは一般的じゃなかったんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 8時48分 (#3606320)

    安全運転支援システムか。
    車速調整機能や衝突予知警報(予知警報…?自動ブレーキじゃないの?)って車じゃ別に珍しくもないが、バイクではまだまだなのね。
    自動運転は…二輪車にはいらないか。

    個人的には電動アシスト自転車に自動帰宅機能があればいいなと思う。
    徒歩十分程度の最寄り駅まで自転車に乗って、自転車は勝手に帰ってほしい。
    犬の散歩とかにも便利かもね。
    スピードは徒歩程度で良いよ。
    無料の自転車置き場があれば済む話なんだけどね。

    • 自転車が自動で帰っちゃっうだけなのは困ります。
      呼べば来る、ないしは帰宅予定時刻に駅前で待っていてくれないと。
      50年後、「死んだ主人の帰りを待つ自転車」の像が駅前に立つところまでセットになっていれば、なおヨロシイ。
      なお、自転車(二輪)で犬の散歩は勘弁してほしい。
      きちんと躾がされていれば大丈夫なのかもしれないが、多分見てて怖い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2輪は遅く走る方が難しい。
      全判的に、どらえもん案件としか言いようがない。

      • by Anonymous Coward

        どこぞのストーリーにあった電動アシスト三輪車の普及をだな。

      • by Anonymous Coward

        折り畳み式補助輪とか…前後輪ともにつければまあ走行時のバランスはとれるんじゃないか
        何かに当たったり踏んづけたりで倒れたらどうしようもないけど

      • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          マシーンザボーガーならばきっと。

      • by Anonymous Coward

        魔獣結社の風牙とか

      • by Anonymous Coward

        フルオートでスタンディングはホンダ・ヤマハ・BMWがそれぞれ独自のやり方で実現できてはいる。

    • by Anonymous Coward

      レンタルサイクルが十分に普及すれば問題解決と思うのだけど。

      駐輪場が足りないと言うならともかく、無料とか言う状況では無理か。

      • by Anonymous Coward

        乗車したい拠点で足らず降車したい拠点に溢れているという状況をなんとかできないと難しいです。

    • by Anonymous Coward

      二輪は操舵時に運転者が車体と一緒になってバランスをとることが必須なので、運転者の動きに同期せずに勝手にシステムがハンドル操作をしたら即転倒につながります。
      言うほど簡単な事じゃないと思いますよ?

  • 能動的に乗員を転倒から守る、駆動式の仕切り板でも動かせるようにするのが手っ取り早そう。
    歩行者にも配慮した構造の盾板付きの補助輪付きサブアームでも広げて、十字4輪化かT字走行化を急遽に行えば
    緊急事態に最悪の場所での転倒だけでも避けられるかも知れない。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 22時11分 (#3607925)

    白バイは上手に死角に入ってくるよね。

    まぁ、突然空から降ってきて、死角に収まるわけじゃないんで、
    死角に入る前に気づかないのは、白バイに付け込まれたのではなく、周囲の交通の把握ができていなかったというだけのことだけど

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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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