パスワードを忘れた? アカウント作成
13902975 story
交通

普通列車がタケノコに接触し10分遅れ、JR予土線 39

ストーリー by hylom
タケノコだけどでかい 部門より

列車がタケノコに接触したため一時停車し、その結果遅延が発生するというトラブルが発生した(共同通信)。

この問題が発生したのは、高知県と愛媛県を結ぶJR予土線の西ケ方駅と真土駅の間。車両の左前方に線路脇に生えていたタケノコが接触、安全確認のため一時停車を行ったという。このタケノコは乗務員によって撤去されたようだ(Twitterに投稿された問題のタケノコの写真)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 八高線 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時25分 (#3610548)

    竹のせいで止まるのは特に珍しくないんですが、何か?

    http://soudasaitama.com/company-organization/27865.html [soudasaitama.com]

    • by Anonymous Coward

      あそこは時代が止まってるんで。。。W

      青森でストーブ列車が観光資源になってますが、
      五年ぐらい前高崎から2月に八高線乗った時、普通に暖房がストーブだった気がするw

      #多分石油ストーブ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 15時41分 (#3610527)

    前日までは無かったんだろう。

    • Twitterの画像見ると奥にも二本小さいのが見えてますね。
      ほかにもいくらでも生えてきそうだけど、今後どう対策するんだろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 20時39分 (#3610673)

        ほかにもいくらでも生えてきそうだけど、今後どう対策するんだろう。

        タケノコ撤去が追いつかないため廃線・・・とか。予土線だし・・

        過去2回乗ったことがあるが、前回は江川崎→窪川で客は自分だけだった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        線路の下の方でムクムク育って来たら、枕木が浮き上がったりするかも。
        生えてきたら折ればいいってものではないように思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 7時59分 (#3611493)

          勢いを抑えるには
          周辺の竹を地上から1mぐらいの高さで切るのがいいらしいですね
          根本から切ると水や栄養を送るのをやめてしまうけど
          ある程度残っていると送り続けるので
          たけのこにまわす分が無くなるらしい

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            戦争するときに相手の兵隊ぶっ殺すより、死なないけどもう戦えない程度の重傷負わせれば、
            戦力をそいだ上に怪我人の救助やら世話やらに相手の手間を奪えるので効果的

            って話を思い出した。人間で書くとなんて非道な!って感じなのに相手が竹だとうまい手だなあ、って
            印象に変わりますね。

        • by Anonymous Coward
          地下茎で増える植物の駆除はグリホサート系除草剤で地下茎を枯らすってのが定番かな。
          しかし、ドクダミやスギナとかであれば葉に塗布して地下茎にまで成分を吸収させるってことができるけど、タケノコだとどうなのだろう。
          近くに竹が生えてるだろうけど、葉っぱは高所だろうから下手に噴霧することも難しいだろうし。
    • 竹は根が横に広がるし [affrc.go.jp]、成長も早いし [hamajima.co.jp]で割と困る植物ですよね。

      写真を見る限り大分成長していますし、線路の周りに根があると大変。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 17時07分 (#3610566)
        昔の機関車みたいに、カウキャッチャー付けて伐採しながら進むのはどうだろう?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >線路の周りに根があると大変。

        根、ですって?
        #一応理系サイトを標榜しているので突っ込み

        • by Anonymous Coward

          広くは根の範疇でいいんじゃないの? 実際地下茎の節々からは細根が生えていた記憶が。

          • by Anonymous Coward

            平方根とかの「根」を想像してた。

          • by Anonymous Coward
            「男根」「陰茎」
            ま、一緒やな。
    • by Anonymous Coward

      車両が通過中に下から生えてこなくて良かったですよね

      • by Anonymous Coward

        すり足で慎重に行くかジャンプで飛び越すか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 15時53分 (#3610531)

    キノコに比べてタケノコは迷惑

    • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 17時13分 (#3610569)

      軟弱なキノコの僻みはもういいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時28分 (#3610611)

      ソンソンなら当たればボーナスなのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頭の中で勝手にタケノコ→キノコと変換され、マリオに出てくるようなキノコにぶつかったのか?と思いながらタレ込みを読んでいた。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 15時57分 (#3610534)

    >このタケノコは乗務員によって撤去されたようだ
    後でおいしく頂いたんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      あれだけ伸びてちゃ無理じゃない?

    • by Anonymous Coward

      線路に出てくるようなたけのこなので成長しすぎていて食用に向きません

    • by Anonymous Coward

      お約束って書いてるのにマジレス2つとは....

    • by Anonymous Coward

      メンマにすれば食べれるってよ(マジレス)

    • by Anonymous Coward

      素手で撤去なのかな?
      それとも なたでも常備してるんだろうか

      • by Ryo.F (3896) on 2019年05月07日 21時09分 (#3610685) 日記

        筍なら、足で蹴っても折れる。
        先を折れば、それ以上は成長しない。

        根元から掘り返そうと思うなら、必要なのは鉈ではなくて鍬とかじゃないだろうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      蒸気機関車だったらボイラー内で蒸すなり焼くなりして食べられそう

      (はい、「走れケー100」世代です)

      • by Anonymous Coward

        トーマスが「釣った」魚を機関士たちがフライにして美味しくいただく話があった。
        直火や蒸し焼き、煮魚などにしなかったのはなんでかなぁ。

        • by Anonymous Coward
          フィッシュ&チップスのお国だからでしょう。どこから持ち出したか知らないが一緒にポテトも揚げていましたし。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 16時54分 (#3611135)

    たけのこならしかたない
    じこにならんでよかったのぅ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...