パスワードを忘れた? アカウント作成
13903828 story
ネットワーク

解散命令を受けた有線放送組合が放置した木柱、老朽化が進むも撤去は進まず 62

ストーリー by hylom
逃げた者勝ちか 部門より

滋賀県大津市で、かつて営業していた有線放送事業者が設置した多数の電柱が維持管理されないまま放置されているそうだ。このままでは倒壊の危険もあるという(朝日新聞WATCHDOG)。

この電柱は湖南有線放送農業協同組合が2001年まで提供していた有線放送サービスで使われていたもの。放送の休止後も電柱はそのまま放置されて下り、その数は1000本以上だという。

私有地に設置された柱については、「各自で処分して欲しい」との話もあったようだ。滋賀県は民間の問題だとし、すでに同組合が解散していることから対応できないとしている。一方大津市側は危険なものについては撤去しているものの、法人格としてはまだ同組合が存在していることから対応が難しいとしており、このような状態が続いているようだ。

過去には香川県高松市でも同様の問題が発生している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自前主義はよくないな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年05月08日 18時10分 (#3611194)

    既存の電柱に勝手に引っ張っておけばこんなことにはならなかった…

    • by Anonymous Coward
      再エネ関連機器は中古市場が存在しているので、心配しなくても破綻したら事故らない限り銀行屋がゴッソリ持っていくでしょうよ
      一般の発電機は燃料がなけりゃタダのゴミだけど
      • by Anonymous Coward

        足とか土台とか基礎とかそういう部分だけ残されそうだな。
        電柱のような危険につながらないならそこまでの問題でもないし、次に土地を買った人が処分しそう。
        電柱だってそんな大きな問題かと言われると微妙に感じるが。

        • by Anonymous Coward

          山のガケを切り崩してソーラーにしている所とか、管理放棄されたら、豪雨の時に崩れかねないような。

          • by Anonymous Coward

            合法的に開発許可を取っているところならその心配はほぼ問題無い。
            非合法なら放置されちようがいまいが、用途が再エネだろうが工場住宅だろうが問題。

          • by Anonymous Coward

            崖を切り崩してって、どういう風に太陽光パネルを設置するんだろう?

        • by Anonymous Coward

          土台は兎も角、足は金属なら喜んで回収する業者が幾らでも有るしね。

    • by Anonymous Coward

      建物はなんでも撤去費用をあらかじめ供託しないと建築禁止にすればいいんじゃないかな。
      自動車も放置されているのを見るので、同様で。
      粗大ごみやビニール傘も。

      • いい考え。

        まずは原発から。
        廃炉費用と大事故時の補償基金積み立ては必須にして、取り崩し禁止。

        大事故起こしてみたら、廃炉費用積まれて無かったとか問題外だよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで盗まれた乗り捨て自転車に本来の所有者が金払わないといかないの?

        • by Anonymous Coward

          土地の所有者が撤去費用を支払うよりも、元の自転車の所有者が供託しておいて、盗難者に民事で請求するのが筋だから

          • by Anonymous Coward

            盗難の被害者が支払うよりも、土地の所有者が仮に支払って、盗難者に民事で請求するのも筋だろ

            • by Anonymous Coward

              おまえら「盗難者」って謎用語使ってて気にならないの?

    • by Anonymous Coward

      人間も減るので、別に問題ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      Happyですか?

    • by Anonymous Coward

      今の日本だと
      杉の木だかヒノキだかじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 17時49分 (#3611182)
    解散決議の清算人が財産を横領したってことでしょ
    改めて清算処理を行い、足りない分は決議当時の代表理事に損害賠償請求すればいいだけ
    • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 18時08分 (#3611191)

      まぁそうなんだが、こういう団体って最後は赤字で終了だろうから、財産なんか残ってなかったんでは…。
      それこそ、電柱が財産の全てだった可能性すらある。
      記事読んでたら、財産権が設定されてるとかいう話もあるようだし。

      いずれにせよ、自治体の怠慢だから、県か市が責任取らないといけないんだろうね。
      事故起きてからじゃ遅いし、今となっては事故が起きたら県や市の責任になるのは間違い無いし。

      正直、どこかのタイミングで電電公社や電力会社と相乗りしちゃえば良かったんだと思うのだけどもね。
      今となってはユウセンみたいに他人の電柱に勝手に間借りしてた方がマシだったかもしれないw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも何のために残してるのか知らんけど、残っているから財産権が発生して自治体が撤去できないんでしょ?
        抹消しないのなら、代執行やって代表者に費用を請求できないのかな。

        • by Anonymous Coward

          でも何のために残してるのか知らんけど、残っているから財産権が発生して自治体が撤去できないんでしょ?
          抹消しないのなら、代執行やって代表者に費用を請求できないのかな。

          いや、撤去できないんじゃなくて予算がないから撤去したくないだけだぞ

          • by Anonymous Coward

            この放置電柱のせいで死人が出ない限り行政は動かないだろうね

            • 大津市だから死人が出ても何も変わらない。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              受益者負担が基本だし税金を投入するには相応の理由が必要
              人が死ぬか子供が大けがしないと動きたくても動けないよ
              豊田市が近いんだし、縁や縁がなくてもダメ元でトヨタにお願いしてみるとか

            • by Anonymous Coward

              最近撤去された伊勢神宮周辺の石灯篭と同じ構図ですね。
              あちらも設置した団体が解散した後、道路の不法占拠状態になり議論はあったものの放置されていたが、死亡事故が発生して全撤去となった。

        • by Anonymous Coward

          登記費用が出せないとかクソみたいな理由だと思われ。

      • by Anonymous Coward

        >それこそ、電柱が財産の全てだった可能性すらある。
        だからこそ困っちゃうんじゃん。
        邪魔だからって他人の財産に勝手に手を出せないので。
        かといって私有地提供していた個人が一々原状復帰要求して裁判に訴えるってのも面倒くさいににも程があるし。

    • by Anonymous Coward

      だけって... それで金が湧いてくるなら誰も苦労しないかと。

  • 持ってっていいと宣言すればいくらでも持って行ってもらえないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 18時34分 (#3611214)

    東京でもASTEL基地局が残置されていることがある。ASTEL東京を引き取ったYOZANが2017年に破産しているため、いくつかは電柱を持つ東電が撤去したようだが、それがすべてではないだろう。

    • by Anonymous Coward

      ご自由にお持ちくださいってシールでも貼っておけば誰かが持って行くと思うよ。
      2020五輪の組織員会辺りも欲しがるかもしれない、メダルの材料で。

    • by Anonymous Coward

      近所の電柱についてたやつは3年ぐらい前に撤去されたなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 8時32分 (#3611502)

    ゆ○キャン△で電柱切って薪にする話でもあれば
    オタク達が群がって廃棄が加速するぞ

    #最近のキャンプ場って酷いよね

    • by Anonymous Coward
      使ってる電柱も切って薪にするやつが現れるだけだろそんなん。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...