パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年5月10日の記事一覧(全12件)
13904730 story
スパコン

米オークリッジ国立研究所とAMD、Crayが1.5EFLOPS以上の性能を持つスパコンを開発へ 34

ストーリー by hylom
AMDベースのトップスパコンが誕生か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米エネルギー省(DoE)は、1.5EFLOPS(エクサフロップス)以上の性能を持つスーパーコンピューター「Frontier」を開発する計画を発表した。このエクサスケールシステムは、オークリッジ国立研究所、AMD、Crayが連携して開発される。AMDの「EPYC」CPU、「Radeon Instinct」GPUのテクノロジー、Crayの「Shasta」アーキテクチャーと「Slingshot」インターコネクトをベースにしているという。2021年までに開発される予定で、Auroraと呼ばれるCray-Intelスーパーコンピュータを超える性能を持つとみられる。

開発に関する契約は6億ドル(約660億円)を超えるものとなっている。Frontierは稼働後、天気、亜原子粒子構造、ゲノム科学、物理などの基礎研究とモデルなどに利用される予定となっている(ZDNetPCMAG.COMSlashdot)。

13904726 story
犯罪

韓Samsung Biologicsの社員、床下にサーバーを隠す。粉飾会計の証拠隠滅目的か 76

ストーリー by hylom
そうくるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

粉飾会計が疑われている韓国Samsung Biologicsに対し韓国当局が工場の家宅捜索を行ったところ、床の下に隠されていたサーバーが見つかり押収されたとのこと。不正の証拠となるデータを隠すためではないかと見られており、証拠隠滅の疑いで同社社員に逮捕状が請求されているという(日経新聞ハンギョレ)。

床を剥いでサーバーを埋め、その後床を覆って隠すといった行為が行われていたとみられている。このサーバーには数十TBのデータが保存されていたとのこと。床下に一部資料を廃棄した疑いもあるそうだ。さらに、同社子会社のサーバーが社員の自宅に隠されていたことも発見されているという。

13904717 story
携帯電話

通話とSMSに特化した携帯電話「un.mode phone01」 80

ストーリー by hylom
ある程度需要はありそう 部門より

通話とSMSに特化したSIMロックフリーの携帯電話「un.mode phone 01」が5月16日に発売される(プレスリリースITmedia)。

この携帯電話は W-CDMA(800MHz、2100MHz)およびGSM(850MHz、900MHz、1900MHz)に対応する携帯電話。ドコモおよびソフトバンクの3G回線が利用できる。OSにはAndroidベースのものを採用しているが、通話とSMS以外の機能は利用できないという。価格は7,480円(税別)。

コンセプトは「普通に使える」「安い」「簡単」とのこと。3Gのみの対応と言うことで3Gの停波後は利用できなくなるが、それまでの5年間程度は利用できるとしている。

13905352 story
Android

Android Q Beta 3提供開始、対応デバイスが21モデルに増加 10

ストーリー by hylom
続く 部門より
headless曰く、

Googleは7日、Android Q Beta 3の提供を開始した(Android Developers Blog)。

Beta 3では先日発表されていたとおり、Scoped Storageの変更が適用されている。また、バックグラウンドアプリの制限はこれまで警告表示のみだったが、Beta 3では実際にブロックされるようになる。このほか、システムレベルのスマートリプライ機能やダークテーマも利用できるようになっている。

Beta 3はPixelデバイス6モデルに加え、12ブランドの15モデルでも利用可能となり、対応デバイスは計21モデルとなっている。Android Q向けのアプリを開発するには、Android Studio3.3以降でAdroid Q Beta SDKをダウンロードすればいい。Android Q関連の変更の最新の修正を必要とする場合は現在Canary版のAndroid Studio 3.5が推奨される。

なお、7日に始まったGoogle I/Oでは、Android QがAndroidバージョン10となることや、Androidのアクティブデバイスが25億台以上であることも発表されている。

13905360 story
SNS

天皇陛下に対する「お疲れ様でした」という投稿、失礼だと批判される 167

ストーリー by hylom
もう日本語をやめるしかないのでは 部門より

天皇陛下に対する「お疲れ様でした」と投稿が「失礼だ」と批判されているそうだ(ITmedia)。

批判の内容は「お疲れ様」を目上の人に対し使うのが失礼、といったもの。実際、一部の国語辞典では目上の人に対しては使わないとの記述があるものの、多くの国語辞典では目上の人に使ってもよいとの記述になっているという。

なお、「お疲れ様」と同義語に「ご苦労様でした」があるが、こちらも昔は目上の人に対して普通に使われていたものの、いつのまにか目上の人に対し「ご苦労様」は失礼という「謎ルール」ができていたという。

13905375 story
アニメ・マンガ

アニメ「神様ドォルズ」の移転前ドメインが第三者に乗っ取られる。ただし旧サイトのため特に混乱は発生せず 44

ストーリー by hylom
SEO業者が取るよりマシ? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日人気アニメ「ラブライブ!」の公式サイトで使用されているドメインが第三者に乗っ取られる事件が発生したが、今度は2011年放送のアニメ「神様ドォルズ」の旧公式Webサイトで使われていた「kamisama-anime.jp」が第三者に取得された模様(ITmedia)。

ラブライブ!の場合はドメイン移管システムを悪用されたようだが、今回の「神様ドォルズ」については公式サイトがテレビ東京のWebサイト下に移動しており、その後権利者らはドメインを手放していたことから、単純に期限の切れたドメインを第三者が合法的な手段で取得しただけのように見える。

13905385 story
バグ

ゆうちょPayアプリで「々」が含まれる氏名の登録が行えない不具合 94

ストーリー by hylom
「々」は漢字ではない罠 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ゆうちょ銀行が5月8日よりサービスを開始したスマートフォン決済サービス「ゆうちょペイ」だが(CNET Japan)、アプリでのアカウント作成時に名字として「佐々木」を入力するとアカウントを作成できないというトラブルが発生していたとのこと(ITmedia)。

「ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットのみ入力してください」というエラーメッセージが出るとのことで、どうやら「々」を「ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット」として認識していなかったのが問題のようだ。すでにアプリのアップデートで改修されているという。

13905398 story
インターネット

五輪チケットの抽選申し込み開始、申込みサイトがアクセス集中で繋がりにくくなる 26

ストーリー by hylom
スケールできなかったか 部門より

東京オリンピックの国内向けチケット抽選申し込みが5月9日に開始されたものの、アクセスが集中したために繋がりにくい状況になったとのこと(読売新聞ITmedia)。

チケットの購入には、メールアドレスなどを登録してアカウント(東京2020ID)を作成して希望するチケットの抽選に申し込み当選する必要がある。先着順では無く、抽選受付は5月28日まで受け付けているとのことだが、初日と言うことで混雑が続いた模様。

なお、公式チケット販売サイトでは「先着順でサイトに接続する」機能が実装されているようで、オンラインにもかかわらず「行列に並ぶ」ような状況になったようだ。

13905406 story
ビジネス

セブン&アイHD、2030年までにプラ製レジ袋を廃止へ 91

ストーリー by hylom
よい代替物が開発されると良いのだが 部門より

セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどを傘下に持つセブン&アイホールディングスが、2030年までにプラスチック製のレジ袋を廃止する方針を決めた(NHK日経新聞時事通信)。

レジ袋をプラスチック製からほかの素材の物に切り替える方針で、一部店舗ではすでに試験的に紙製のレジ袋を導入しているという。

13905512 story
ストレージ

SSDの容量当たり単価は0.1ドル/GB以下に、PCIe接続が主流となるとの予測 62

ストーリー by hylom
買い換えタイミングが難しい 部門より

2019年末までにSSDの容量あたり単価が1GBあたり0.1ドル以下にまで下がる、との予測が出ているそうだ(PC Watch)。

台湾・DRAMeXchangeが発表したもので、昨今ではNANDフラッシュメモリの過剰供給の兆候があり、そのためSSDの価格が下落しているという。

また、SATA接続のSSDとPCIe接続のSSDとの価格差も小さくなっていることから、PCIe接続のSSDが主流の製品になるとの予測もされている。

13905520 story
海賊行為

BSA、MSおよびAdobeのソフトの不正コピー情報については報奨金支払い対象外に 39

ストーリー by hylom
もう用済みと言うことか 部門より

違法コピーの通報に対し報奨金を支払っていたBSA(Business Software Alliance)だが、同サイトの報奨金プログラムの適用条件に「2019年1月1日以降の報告から、マイクロソフト社およびアドビシステムズ社の製品については報奨金支払いの対象となりません」との一文が追加されている。

BSAは2013年に違法コピー解決につながる有力情報に対し報奨金を支払うプログラムを開始し、これによって実際に通報が増えたと言われている。

13905540 story
バグ

連休終了後に改元による複数のシステムトラブルが確認される 39

ストーリー by hylom
なかったことにしないように 部門より

5月1日、政府は改元によって情報システムに支障が出たとの報告はないと発表していたが、実際のところは各所でさまざまなシステムの不具合が残っており、特に連休終了後の5月7日以降はさまざまなトラブルが表面化していたようだ(日経xTECHの記事1記事2piyolog)。

トラブルの例としては、書類に「31年」や「平成」と印字されてしまうというものが多い。また、名古屋市では日付関連の不具合で保険証の公布が一時的にできなくなる問題も発生している。

システムの不具合とはやや違うが、改元を口実に口座情報や個人情報を詐取したり、キャッシュカードや通帳をだまし取る詐欺事件も発生しているようだ(朝日新聞)。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...