パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年5月13日の記事一覧(全8件)
13907405 story
ビジネス

子・孫に務めて欲しい企業トップは「公務員」 103

ストーリー by hylom
大差 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

インターネットで800人を対象に行われた「子供・孫に務めて欲しい企業」アンケート調査結果が発表された。トップは国家公務員で、続いて地方公務員、トヨタ自動車、味の素が続く。IT系ではGoogleが5位でトップだった。

そのほかメーカー系ではパナソニックと本田技研工業が6位。IT系ではAppleや任天堂が12位、キヤノンや資生堂、富士フイルムが13位となっている。

回答率を見ると、国家公務員が10.3%、地方公務員が9.1%でトヨタ自動車の2.9%を大きく引き離している。公務員が選ばれた理由は「安定している」が多く、またトヨタや味の素についても「安定」の言葉が多い。

なお、「務めて欲しい企業」を選ぶに当たって重視した項目としては「給与額」が51.8%と最多。一方で稼いで欲しいと考える最低年収は500万円以上が20.8u%で最多となっている。

13907416 story
人工知能

NTT各社、固定電話の通話を自動分析し詐欺を検出するシステムの実証実験を行う 24

ストーリー by hylom
録音しているとのアナウンスだけで効果がありそう 部門より

NTTなどが、人工知能(AI)を使って詐欺被害を防ぐ実証実験を行うそうだ(ITmedia)。

このシステムは通話を録音した音声データをAIで解析して「あやしさ」を判定するというもので、いわゆる「オレオレ詐欺」や架空請求などを対象にする。実証実験では利用者の固定電話に「特殊詐欺対策アダプタ」を設置し、事前登録した番号以外からかかってきた通話を自動的に録音し分析対象にするとのこと。

13907422 story
インターネット

シンガポールで偽ニュース禁止法が成立、当局による監視が可能に 20

ストーリー by hylom
偽を証明することは難しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

シンガポール議会が8日、インターネット上の「偽ニュース」を政府当局が取り締まれるようにするための法案を可決した。(AljazeeraBBC日刊工業新聞CNN朝日新聞ロイターSlashdot)。

この「偽ニュース禁止法」では、偽ニュースを掲載したプラットフォームに対しその削除やアクセスの遮断、訂正などを命じることができる。また、偽ニュースを流した個人などに対する刑罰も定められている。

この法案に対しては政府に批判的な意見をブロックできる可能性もあり、言論統制に繋がるとの批判が出ている。

13907438 story
インターネット

ソフトバンク、2020年3月以降ADSLサービスを順次終了へ 28

ストーリー by hylom
世代交代 部門より

ソフトバンクが5月10日、同社が提供するADSLサービスについて2020年3月以降順次終了していくことを明らかにした(INTERNET WatchITmediaソフトバンクの発表)。

同社によると、保守部材の枯渇や設備の老朽化によって安定的な提供が困難な状況が見込まれることからサービスを終了する方針だという。2020年3月以降、一部地域から順次サービスを終了していき、2024年3月末まででには全サービスが終了する予定とのこと。

13907426 story
ゲーム

人気バトルロイヤル系ゲーム「PUBG Mobile」、中国では規制回避のためGame for Pease」と改題、内容も平和的に 39

ストーリー by hylom
皮をすげ替えただけで大丈夫なのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国当局の認証が下りず、試験配信という形で仮運用されていた人気バトルロイヤル「PUBG Mobile」の中国版だが、残念ながら正式配信されることなく配信が終了され、大幅に表現規制された新作ゲーム「Game for Peace」へと移行することになったそうである(4GamerGameSparkAUTOMATON)。

スラドでも度々報じられていたように、中国当局は近年ゲーム規制を強化している模様で、販売認可も大幅に減少していた。そのため、「PUBG Mobile」もTencentより試験配信という形で提供されていたものの、ゲーム内課金が行えない状態にあったという。今回の試験配信終了は、事実上の配信断念という事のようである。

代わって提供されたのが、「PUBG Mobile」と見た目もシステムもそっくりな新作バトルロイヤルゲーム「Game for Peace」だという。こちらは4月に当局認証済という事だが、流血やゴア表現は一切なく、また戦闘でやられた敵も死体にならず、さよならと手を振って去っていくということで、何とも健全な(?)システムとなっているそうだ。こうした流れは他のアプリでも続くのだろうか?

13907434 story
電力

国産の「らせん水車」が国内で初稼働。農業用水路の低落差で発電 102

ストーリー by hylom
意外にも国産はなかったのね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

農業用水路を流れる水を使って発電できる、「らせん水車」を使った小水力発電所である八幡沢発電所が岩手県一関市で稼働を開始した(ITmedia岩手日報日経xTECH)。

らせん型の水車を採用することで、最大2.34mという低い落差でも効率的に発電でき、ゴミが詰まりにくいという特徴があるそうだ。水車のサイズは直径2m、長さ9.6m。年間11万2759kWhの発電を見込んでいるとのこと。

同地域ではすでに海外製のらせん水車を導入しているが、維持管理の改善が期待できることから、日本工営が開発・製造した国産水車が採用された。国産らせん水車が商用として導入されるのは日本で初という(日本工営の発表)。

13907442 story
インターネット

Tesla車の自動運転機能での運転中に撮影されたポルノ動画が登場、ポルノ動画サイトで注目を集める 56

ストーリー by hylom
需要はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

自動運転中の車の中で撮影されたポルノ動画が登場したそうだ(GIGAZINE)。

この動画は米Teslaの電気自動車が備えるオートパイロット機能の使用中に撮影されたもの。5月10日時点で530万再生されるなど注目を集め、この動画がアップロードされたPornhubではTeslaというワードが300万回以上検索されたとのこと(GIGAZINEの続報)。TeslaのCEOであるイーロン・マスク氏の元にも話題が届いたようで、氏は「オートパイロットの使い方は想像以上にいろいろということがわかった」とツィートしている。

13907455 story
お金

学生支援機構による奨学金の不当回収問題、裁判へ 124

ストーリー by hylom
不誠実な対応 部門より

日本学生支援機構が、本来は未払い金額の半額しか支払い義務が無いはずの保証人に対し、全額を請求していたことが問題となっている。これに対し、全額の支払いを行った保証人ら4人が東京地裁に対し返金を求め提訴するという(朝日新聞)。

日本学生支援機構で奨学金を借りる際には、連帯保証人(親)と保証人を1人ずつ立てる必要があるが、連帯保証人は全額の支払い義務がある一方、保証人は半額の支払い義務しかないという。しかし、同機構はそれを伝えずに保証人に対し全額の請求を行っていたそうだ。朝日新聞の報道によると、過去8年間、825人の保証人に全額の支払いを求めていたという。

法学者などからは「過大請求になる」との意見が出ており、今後過払い金返還を求めて訴訟が多数提起される可能性もあるようだ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...